2009 12月17日(木)くもり   

d0134004_1645210.jpg
寒いですねぇ。

伊吹山は眠っているように静かです。

年の瀬が迫ってきたせいか、とりわけ普段と変わらない生活なのに、なぜか忙しいような気がします。

今日は、ワイン好きの方のお歳暮を注文しに、大沢ワイナリーさんにお邪魔してきました。

知り合いの方が農園から経営されているお店で、ニュージーランドに広大な土地を所有されていて、木を植えてから約2年ごしで誕生したワインなんだそうです。

まだ若い木ですが、高い評価を受けていくつもの賞を受賞されたそうです。

飲めない私はテイスティングすらできませんが、ボトルの中で綺麗なワインレッドが優雅に波打っているのを見ただけでセレブな買いものをした気分に酔ってしまいした。(*^^*)

d0134004_17151948.jpg
そういえば子供の頃「こびと村のおひさまワイン」という絵本を読んだことを思い出して、押し入れの本棚を探してみると・・・ありましたっ!!

懐かしい〜!!20年ぶりくらいに手に取った気がします。

こびと村の冬仕度に、おひさまの光のしずくを集めてワインを作るお話しです。

「おひさまワインの歌」

おひさまが とけるよ
ラタパロン ラタパリュ
おひさまの しずくが
フラスコに たまるよ
トロトロン トローリ

そして、そのワインを口にすると陽気であたたかい冬を迎えられるのです。

私もおひさまワイン、飲めたらいいなぁ。。(^^)/▽☆▽\(^^)
[PR]

by Utakoto | 2009-12-17 16:31 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

<< 2009 12月20日(日)はれ 2009 12月16日(水)く... >>