人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 2月13日(日) ゆき   

2011 2月13日(日) ゆき_d0134004_21303540.jpg
今日は木之本の丸三ハシモトさんでのコンサートでした。

念願叶っての夢のコラボレーション!!

「大音糸引き唄」に出会ってから10年。

やっと、湖北の地で歌うことができました。

それも、糸を紡ぐ工房で・・・。

本番では、写真の糸巻きの機械などにも、スポットライトが当たったり、糸作りの道30年というお母さん方も、聴いて下さっていました。

長年頑張ってきた工房と、そこで働く人達こそが本当の主役です!!

2011 2月13日(日) ゆき_d0134004_20425542.jpg
工房の縦のフロアいっぱいに伸びる2本のレール。

ありのままの工房の姿に合わせて、会場作りは行われます。

スタッフや私達も、レールをまたいでセッティング!

なんだか、ハードルの練習でもしているようでした。(笑)

工房でコンサートが行われるのは、今回初めてなんだそうですが、昔の体育館のような床板で、ナチュラルな響きの空間でした。

またコンサートの企画などされるといいのになぁ。

2011 2月13日(日) ゆき_d0134004_20424379.jpg
写真は、リハーサルの様子。
(※クリックすると大きくなります。)
ひな壇の上と下に箏を置いて、登ったり降りたりして演奏しました。
本番の様子は、スタッフだよりをご覧下さいね。

2011 2月13日(日) ゆき_d0134004_21313734.jpg
そして、何より嬉しかったのは、「大音糸引き唄」を口伝えで教えて下さった、大音のおばあちゃんのご家族や、そこで働く皆さんが来て下さったこと!!

その皆さんと一緒に記念撮影♪

でも、「大音糸引き唄」がCDに入っていないことにブーイング。(笑)

次はきっと入れますからねっ♪

皆さんのお顔を見たら、10年程前に糸引き工場に突然お邪魔した時の記憶が蘇りました。

これからも、希少な伝統産業を守り続けてもらえたら嬉しいです。

最後になりましたが、丸三ハシモトの皆さん、本当にお世話になりました。

やっぱり、絹糸の音色は最高でしたっ!!

by Utakoto | 2011-02-13 21:18 | *ウグイスナク*

<< 2011 2月14日(月) ゆき 2011 2月12日(土)くもり >>