人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 1月7日(月)あめ   

2008 1月7日(月)あめ_d0134004_202926.jpg
新年会ライブ、沢山のお客さんで嬉しかったぁ!
遅くなりましたが、皆さんありがとうございましたっ!!

今日は春の七草。
お正月の”だらだらつまみ食い生活”への別れを決意して、
七草粥を作りました。
子供の頃は、「せり」に似た「クレソン」が家の畑沿いの小川にうじゃうじゃと生えていて、お母さんから、「この葉っぱはフランス料理にも使われるんだよ。」
と聞いてから、「うちの畑ではフランス料理の野菜が採れるんだ。」というのが
幼い私のプチ自慢となっていました。

私は昨日、一昨日とNHKスペシャル「世界里山紀行」に釘付けになっていました。
中でも、ポーランドの湿地帯での生活には感動しました。
人も自然と同じ生と死のサイクルの中に生きている事、自然に逆らわない事が人にとっても幸せだという事をちゃんとわかって暮らしてる。
コウノトリも虫も草も牛も人も、みんなお互いを必要としている。
それぞれが、生き生きとたくましく生きている姿が眩しく見えました。

今日から世間は本格始動!
目まぐるしく変化する世の中に、さっぱりついて行けない私にできる事は、
大切なものを見失わないでいる事かもしれません。
「おかえりなさい」って疲れた戦士にお茶を入れる事なのかもしれません。
皆さん、今年もバリバリ頑張って、時々ライブに帰って来て下さいませ。
いつでも、変わらずにお待ちしています!!

by Utakoto | 2008-01-07 21:02

<< 2008 1月9日(水)はれ 2008 元旦(火) ゆき >>