人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 10月29日(水)はれ   

2008 10月29日(水)はれ_d0134004_1611136.jpg
「小さい子がぎょうさんできたさかいに、粕汁か、イカと炊こかと思てるんや。
最近は食べもん大事にせなあかんし、親でも食べなあかんなぁ。」

という、玄関先で聞こえてくる恐ろしい会話。((><))
なんの話してたん?とおばあちゃんに聞くと、タイモのことだったらしい。
会話だけ聞いてると、まるで、やまんばのよう・・・。(笑)
親芋はちょっとジャリジャリして、あまり美味しくないんだそうです。

そして、私もさっそくタイモ堀りに挑戦!!
周りの土を慎重にクワで掘っていくと、ニョロニョロ根っこが、うじゃうじゃと出てきます。
そして、クワを底まで入れて一気に起こす!!
親にぶらさがった子供がコロコロと顔を出しました。

2008 10月29日(水)はれ_d0134004_16111123.jpg
その後、葉っぱに水を入れると小さい水玉が大きくなって、面白いように滑って転がり、水を操っているみたい。

無重力でロケットに浮かぶ水のようでした。

2008 10月29日(水)はれ_d0134004_16112697.jpg
そして、記念撮影!!

「タイモ、採ったど〜!!」

                                         
photo/母→  

by Utakoto | 2008-10-29 16:35 | *コサメトキドキフル*

<< 2008 10月30日(木)は... 2008 10月28日(火)くもり >>