人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月11日(火)くもり   

2008 11月11日(火)くもり_d0134004_22142884.jpg
今日は朝から、妙心寺へ。

詳しい事はわからないけど、妙心寺を拝観できて、お茶とお食事がいただける券をいただいたので、いそいそと知らぬが仏で出掛けたものの・・・(−−;

ひえ〜!!皆さんお着物でいらっしゃる・・・お坊さんが異様にいっぱい!?
なんだか、お茶会本格的・・・。
タジタジ;;
と、場違いな空気に圧倒されつつ、どうしたものかとブラブラ散策していると、そこへ、ちびっこがはだかんぼうで、こっちに向かって走ってくる〜!!
観光の外国人の方もびっくり!
法要の行われてる静寂した境内を、無敵の無邪気さで駆け抜けていきます。

なんだか、おろおろしてた自分が恥ずかしい。(笑)

2008 11月11日(火)くもり_d0134004_22144524.jpg




よしっ!せっかく来たんだ!お茶会くらい、
「不作法ですが・・・。ニコッ(^v^)」
で乗り切れ〜!!おまけに、ブログ用の写メも撮ってやるぞ〜!と開き直って、いざお茶会へ。

「気楽にどうぞ。おまんじゅうは手で割ってパクっと食べるのが美味しいんです。」
と言ってくれた優しいお坊さんが仏様に見えました。(笑)

2008 11月11日(火)くもり_d0134004_2215768.jpg

その勢いにのって、斎膳(お昼ごはん)もいただきにあがりました。
実家での、手を伸ばせばそこにミカンの、ぐうたら生活を反省しつつ、背筋を伸ばして、よく噛んで、精進料理をいただきました。
人は質の良い物が少量あれば命を繋ぐ事が出来るそうです。なのに、美味しい物を食べたいという欲で、たくさんの命をいただいています。
改めて、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考える事が出来ました。
そう思えただけでも、今日こうして出向いて良かったと思いました。
なむ〜(−人−)

お坊さん達の、声明(しょうみょう)は見事な完成された音楽です。
鈴の音を合図に一人のお坊さんの地面からわき出るような声がしたかと思うと、いっせいに呪文のようなお経を合唱。
強弱、陰陽、波動、気、静動、いろんなものを感じながら、なんだか、余分なものが体から抜けたような清々しい気持ちになりました。

でも、体重は変わってないんだなぁ・・・(^^;

by Utakoto | 2008-11-11 22:31 | 山茶始開*ツバキハジメテヒラク

<< 2008 11月12日(水)はれ 2008 11月10日(月)くもり >>