人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 12月29日(月)はれ   

2008 12月29日(月)はれ_d0134004_17174958.jpg
ちょっと前に携帯のカメラが壊れて、ようやく同じ機種の新品が家に届きました。保険に入っておいてよかったぁ。(^^;v

今日は、お正月の準備の買い出しへ。
門松や、しめ飾り、地元の方の捕った、ワカサギも買ってきました。
さっそく今夜は、ワカサギの天ぷらのようです。

滋賀県湖北では、今、鮒の子造りが旬。
鮒のお刺身を鮒の黄色い卵で和えたもので、癖もなく美味しいです。

写真は昨日ご紹介した、うちのおばあちゃんの「ニシン漬け」。
こうじに、大根と一緒に漬けます。今年はニシンが大漁だったとか。
発酵食品なので、かなり癖がありますが、ふな寿司が大丈夫な方にはいけるはず!カルシウムも採れ、栄養満点♪
噛めば噛むほど味わい深くて美味でございます〜♪

小さい時は、この味がわからずに「また、これか・・・。」と、あんぐりしていたのに、今ではこの時期には絶対かかせない大好物。
子供の頃の舌の記憶に、たとえ一口でも覚えさせておくというのは大切な事なのかもしれません。

おばあちゃんから、お母さんへ、そして私へと、これからも受け継がれて行くと思います。
今のうちに教えてもらっておかないとっ!!

あっ!たった今、お母さんが揚げたてのワカサギを指でつまんで私の部家に持ってきました。(笑)
パクッ。(ーvー)う〜ん、これぞ何よりのご馳走!!おいしいって幸せ♪

by Utakoto | 2008-12-29 17:37 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

<< 2008 12月30日(火)くもり 2008 12月28日(日) >>