カテゴリ:菊花開*キクノハナヒラク( 15 )   

2012 10月16日(火) はれ   

d0134004_22415226.jpg
一昨日の梅小路公園でのライブは、広い芝生広場に向って思いっきり歌うことができました。

お越し下さったみなさん、本当にありがとうございました!

午前中リハーサルを終えて、本番までの時間がたっぷりあったので、公園のすぐ隣にあるオープンしたばかりの「京都水族館」に行ってきました。

入ってすぐに出迎えてくれたのはオオサンショウオ。

つぶらな瞳が可愛かった♪

そして、光るクラゲや、優雅に泳ぐ魚やエイに癒されました。

d0134004_22414264.jpg
本番前にもかかわらずイルカショーまで満喫。(笑)

けなげにちゃんと言うことを聞いているイルカたち。

ほんとは広々した海で泳ぎたいんじゃないかな。って考えると胸が痛みました。

でも、イワナやズワイガニがいる水槽は、ちょっと美味しそうって思ってしまった私。(笑)

かわいそうって思ったり、美味しそうって思ったり、なんて人間って身勝手な生き物なんだろう。

京都市内で潮風っていうのもちょっと変な感じがしたけど、子供達は大喜びでした。

皆さんも、秋の京都のコースに是非訪れてみてはいかがですか?
[PR]

by Utakoto | 2012-10-16 23:04 | 菊花開*キクノハナヒラク

2012 10月13日(土) はれ   

d0134004_2101778.jpg
急に肌寒くなってきましたね。

めふくが終わって、音楽制作でスタジオにこもりっぱなしだったので外を歩いてびっくりしました。

明日は梅小路公園で行われる「食」について考えるイベントに出演します。

梨、無花果、桃? すいか・・・

結構、食べ物にまつわる曲多いかも。(笑)

この時期に外で歌うのは、空が高くて気持ちいいだろうなぁ。

では明日、会場でお会いしましょう!

KBSラジオの生放送も聴いて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-10-13 21:06 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月17日(月) はれ   

d0134004_0435925.jpg
今日は、仮歌のレコーディングでした。

新曲のアレンジが出来上がってきたので、それに歌を入れる作業です。

今回はスタジオを借りたけど、これからはもっとレコーディングを気軽にできる環境にするために、京都の離れの事務所の一角にスタジオを作ることにしました。

さっそく新しいmacのパソコンを注文。

OSというものが、タイガーからライオンにパワーアップするそうです。

きっと、もっと強くなるってことなんだろうなぁ。

写真は、町家の蓄音機。

デジタルになっても、この音を忘れないように「めふく」で働いてもらおうと思います、
[PR]

by Utakoto | 2011-10-18 01:26 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月16日(日) はれ   

d0134004_2261833.jpg
昨日は、西本願寺での「ご縁まちマルシェ」でした。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

春から5回も出演させていただき、イベントスタッフの皆さんお世話になりました!

そして、ご縁まちマルシェの数珠屋さんなど、ブースの方がCDを買って下さったりしてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

昨日のバスでお越しのお客さんは、なんと私の地元、米原市からだったそうです。

地元のケーブルテレビでは見てたけど、生は始めてや〜というおじさんなど、気さくに声をかけて下さいました。

d0134004_22687.jpg
4月には満開だった楽屋裏の桜。

もう、すっかり紅葉していました。

「紅葉小色」や「いろは」。

秋のお馴染みの曲を歌いました。

一年ってあっという間。

家に帰ると、年賀状の申し込み用紙がポストに。

え〜!もうこんな時期かぁ。

今年一年、京都の一大イベントでコンサートができて幸せでした。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-16 22:21 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月14日(金) あめ   

d0134004_2344174.jpg
実家の美容室をお手伝い。

音楽、こっとうカフェ、美容師。

三足のわらじの私。

でも、足は2本しかないので履き切れていないようです。(笑)

時間の合間にふねちゃんと長浜へ。

「おいしいお米と器展」に行ってきました。

今やお米も農家の皆さんの工夫でパッケージデザインがとってもおしゃれ。

素朴でシンプルな中にも、お米の特徴が現れています。

d0134004_2342650.jpg
器は滋賀県在住の陶芸家の方々の作品。

どの器もご飯を盛りつけたら美味しそう♪

姿勢を正して食べたくなるような器や、卵かけご飯が似合いそうな気楽な器たち。

お気に入りの器を選んだりして、楽しいひとときを過ごしました。

明日は、ご縁まちマルシェ!

会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by Utakoto | 2011-10-14 23:18 | 菊花開*キクノハナヒラク

2010 10月17日(日)はれ   

d0134004_11422152.jpg
結婚式シーズンで、実家の美容室は着物の着付けで大忙し。

私も店番をしたりお手伝いしています。

皆さんから、ラジオの感想や、珍しい山野草の写真、
私が主人公の4コマ漫画(笑)など・・・
メールや郵便が届くのを、いつも楽しみにしています♪

この場を借りて、お礼とさせていただきます。
本当に、ありがとうございます。
これからも、楽しみにしています!(^^)/

それにしても、チリのニュース、全員無事で良かったですね。
歌が精神力を支えたっていうのを聞いて、
歌の本当の意味を知ったような気がしました。

今、新曲を制作しています。    

早く皆さんにお届けできればと思っています。。
[PR]

by Utakoto | 2010-10-17 12:08 | 菊花開*キクノハナヒラク

2010 10月13日(水)はれ   

d0134004_10265319.jpg
昨日は、MBSラジオのマンスリーゲストの日でした。

火鉢に暖簾、骨董品・・・町家暮らしの様子を話すと、
スタジオに昔の人が来たみたいな空気になってます。(笑)

そして、番組の「ジングル」を初披露。

「まだ寝ないで 月と歌おう うたぐみsmile×songs♪」

というフレーズにしてみました。

子守歌のようなメロディだけど、「まだ寝ないで」。

自分にも言い聞かせてます。(笑)

来週から「恋話」のコーナーがはじまります。

番組宛に、メールやFAXをお寄せ下さいね。

来週も是非お付き合い下さいね。

今日からチリの方の救出がはじまりました。ずっと気になっていたのでテレビから目が離せません。

どうか、皆さん無事に地上に出られますように。。
[PR]

by Utakoto | 2010-10-13 10:40 | 菊花開*キクノハナヒラク

2009 10月14日(水)はれ   

d0134004_23302718.jpg
今日は、ギターのえぐちひろしさんと、18日のmadocafeライブのリハーサル。

曲のイメージに合わせて音色を変えてもらっているので、持ち替えのギターは4本・・・。(ーー;

いつも、わがままな要望を聞いてもらって感謝です。m(_ _ )m

今回は、新曲も初披露するので、楽しみにしていて下さいね♪


最近、えぐちさんの奥さんに衣装を作ってもらっているので、リハ後に衣装の相談を兼ねて一緒に食事へ。

ご夫婦揃って、私にはなくてはならぬ存在となっています。m(_ _)m

衣装の生地を見ながら、体に優しいお料理をいただきました。

d0134004_23485052.jpg
高槻で今年の春にオープンしたばかりの「有里山」(ありさん)という玄米と美味しい野菜のお店。

昨日に続きオーガニックな夕食で美味しく健康になれた気がします。

オーナーさんが「ウタコト」のアルバムを気に入って下さっていて、私が行くと店内で流して下さいました。

写真のお皿は梅皿といって、実は日本画で使う岩絵の具のパレット。

お母さんが日本画を描いていたので実家にもあります。

なるほど〜!お皿として利用するのも素敵だなぁ♪

18日のmadocafeも、雰囲気もお料理も美味しいお店。

当日は季節とライブに合わせて特別なケーキをご用意して下さっています♪

窓から一望できる琵琶湖を眺めながら、ケーキとお茶と音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^)♪
[PR]

by Utakoto | 2009-10-14 23:53 | 菊花開*キクノハナヒラク

2009 10月13日(火)くもり   

d0134004_23135328.jpg
実家に帰る度に、秋桜が満開になっています。

散歩道の右も左も秋桜、私の部家の窓からも見渡すかぎり秋桜!!

蝶々がひらひらと舞って、実はここが天国なんじゃないか?と思うほど綺麗です。

そして、おばあちゃんの畑の野菜と、湧き水を汲んで、京都に帰ってきました。

今日は、楽しみにしていたアトリエでの食事会♪

料理の得意なお友達、ふねちゃんが腕をふるってくれました。

ふねちゃんの料理は、野菜がたっぷりで斬新なのに優しい味♪

味噌も、梅も、料理に使っているお酢まで全て自家製。

豆乳、玄米、あわ、ゴマなど、自然食材が体の内側から元気にしてくれます。

d0134004_2314434.jpg
私は、ふねシェフの助手として、生姜をおろしたり、お皿に盛りつけたりと大忙し!!

集まったみんなは、生春巻きを巻いたり、庭の七輪で椎茸と銀杏を焼いてつまみながら、料理の完成を待ちます。

いつもなら晶さんが話す七輪のうんちくを、今日は私が代わりに得意気に話しておきました。(笑)

そして、もうすぐ誕生日のゆうちゃんのお祝いもしました。

誕生日ケーキもふねちゃんお手製のにんじんケーキ♪

あ〜ふねちゃんこそ憧れの素敵女子!!

毎日、こんなご飯を作ってもらえたらなぁ。

「ふねちゃん結婚して下さいっ!」(笑)

お腹も心も大満足の幸せな一日でした。。(ーvー)〜*
[PR]

by Utakoto | 2009-10-13 23:42 | 菊花開*キクノハナヒラク

2008 10月17日(金)はれ   

d0134004_23542376.jpg
今日はパーカッションのあゆちゃんこと、

池田安友子姉さんが京都に泊まりに来てくれました。

鴨鍋を二人でつつきながら、

お互いの近況報告や、

新曲を聴いてもらったりと楽しいひととき。

そして、いつの間にやら鍋はからっぽに。

お布団の用意も、ブログもできたし、

さて、明日のラジオに備えて早く寝ないと!

明日のFM滋賀はサテスタからお送りします!!
石川まぎさんのキーボードです♪
皆さん、是非聴いて下さいね〜!
[PR]

by Utakoto | 2008-10-18 00:01 | 菊花開*キクノハナヒラク