カテゴリ:地始凍*チハジメテコオル( 13 )   

2012 11月15日(木) あめ   

d0134004_21261869.jpg
昨日は伊吹山に雪が降り、今朝の奥伊吹は真っ白だったそうです。

どうりで寒いはずです。

私は昨日、彦根でコンサートでした。

ホームページではお知らせしていないclosedのコンサート。

彦根の老舗の方々が集まる会だったので、以前お世話になった酒蔵の岡村本家さんなど、名立たるお店方々がたくさん来られていました。

皆さん熱心に聴いて下さって、コンサートの後も和やかにお話させていただきました。

来年は、ひこにゃんと共演できるといいな。(笑)

春からうちの子になった、子猫のめーちゃんは、すっかり大きくなりました。

相変わらず、名前を呼ぶとちゃんとお返事する良い子です。

実家で飼っている犬のデルにも慣れて、すっかり家族の一員となりました。

はじめての雪を見たら、びっくりするだろうなぁ。

来月は、「めふく」の猫たちの写真展を行います!皆さん、お楽しみに。
[PR]

by Utakoto | 2012-11-15 21:53 | 地始凍*チハジメテコオル

2012 11月13日(火) はれ   

d0134004_19413313.jpg
一昨日は、宇治市でのコンサート。

雨の中お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

ご一緒させていただいたのは、女優の中野良子さん。

会場は、千年前の源氏物語の世界にタイムスリップ!

朗読は、源氏物語の最終章「浮き舟」。

光源氏の子孫たちが登場するお話です。

中野さんの朗読に合わせて、演奏したり、歌ったり、念入りなリハーサルを終えての本番。

空気を壊してはいけない緊張感の中、無事に終えることができました。

中野さんは、気さくなお人柄で、凛とした中に少女のような可愛らしさのある方でした。

源氏物語への愛情のこもった朗読を聴いて、根底に流れる真意と、奥深さに触れることができました。

また、機会があれば是非ご一緒させていただきたいです。

お世話になったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by Utakoto | 2012-11-13 20:13 | 地始凍*チハジメテコオル

2011 11月16日(水) はれ   

d0134004_10495712.jpg
奈良県宇陀市の観光大使なのに、歴史ある町のほんのごく一部しか知らなかった私。

そんな私の為に、昨日は朝からスパルタ宇陀市観光をして下さいました。(笑)

様々な時代をタイムスリップしてきましたよ。

伝えきれないほど濃厚な一日だたので、今回のブログは「室生寺編」でお届けします。

商工観光課の方、地元のボランティア案内の方、旅行会社の方と一緒に、まずは名所の室生寺へ!

「階段が多いでっせ〜!」という前情報にびくびくしながら紅葉と山門をくぐりました。

室生寺は女人高野なので女性の参拝客が多く、修行の為に切り立った岩山に作られています。

d0134004_10494649.jpg

まず現れたのは、まだ序の口だという「鎧坂」。

これで序の口かぁ。・・・と、すでに息を切らしながら上っていくと、そこには美しい仏様が待っていて下さいました。

国宝の金剛の中には、お釈迦様をお守りするように並んでいる薬師如来や十二神将。

中でも十一面観音は美しく、ふっくらしたお顔に見とれてしまいました。

d0134004_10493655.jpg
そして、また石段。

でも、その上には近くで見たくなるような可愛らしい五重塔。

まだ早かった紅葉の分まで、真っ赤にそびえています。

屋外に建つ五重塔では最小のもので、何年か前に杉の木が倒れて修復されたことでも話題になりました。

冬には朱塗りの柱が雪景色に映えて美しいそうなので、四季折々訪れてみたいです。

d0134004_1602350.jpg
さて、ここからが本番!!

石段の数は、なんと700段以上!!

上る前から上りきれるかドキドキしている心臓に、日頃の運動不足の自分を恨みました。(笑)

上っていると寒いと思っていたのが、ちょうどいい気温に感じてきます。

そしてマフラーをとり、次に上着を脱いで、最後には「暑い〜」と汗をかいて到着!

冷たいと思っていた風が心地よく、達成感と眺めの良い景色に、ここまで来て良かったと心から思えました。

d0134004_10491069.jpg
神様や仏様は、風や水、木や石・・・自然そのもののような気がします。

この室生寺は、もともと水の神様(龍神)を祭ったところから始まっているそうです。

次回のブログでは、その龍に会いに行った様子をお届けしますね。

帰り道には私の一押し!焼きたての「ヨモギの回転焼き」♪

ヨモギがたっぷり練り込んでいるので香りも最高!

宇田川を眺めながらおいしくいただきました。

今月の終わり頃には紅葉も見頃になると思うので、皆さん是非訪れてみて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-11-16 11:48 | 地始凍*チハジメテコオル

2011 11月12日(土) はれ   

d0134004_19395246.jpg
6日間の「めふく」の営業も終わりました。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

写真は、めふくケーキの試作。

いつかメニューに加えたいと思っています♪

来月は火鉢での田楽や焼きおにぎりを予定しています。

皆さん、是非お越し下さいね。

さて、頭を切り替えて26日のコンサートに向けて頑張らないとっ!

皆さん、チケットのご予約よろしくお願いします!
[PR]

by Utakoto | 2011-11-12 19:46 | 地始凍*チハジメテコオル

2010 11月16日(火)はれ   

d0134004_1924339.jpg
今日は、一段と冷え込んだ町家で知恩院のリハーサル。

キーボードの大村篤さんが来て下さいました。

音楽を冷静に分析して、客観的に見た視点で
的確なアドバイスをして下さる方です。

一緒にリハーサルをしていく中で、
自分の中のハードルを一つ越えられた気がします。

ステージの流れ、見え方、やりすぎないこと・・・。

ずっと思ってはいたけど、表現しきれていなかった部分。

これから、研ぎ澄まして見直していきたいと思っています。


「茶茶らいぶ」は、おかげさまで定員になりましたので、締め切りとさせていただきます。

たくさんのご予約、どうもありがとうございました!m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2010-11-16 19:38 | 地始凍*チハジメテコオル

2010 11月15日(月)あめのちくもり   

d0134004_23555354.jpg
今日はギターの西村哲也さんの
レコ発ライブに行ってきました。

完成までに約3年もかかったという
アルバム「ORANGE」。

それを聞くと、手にした時の重みが違います。

「千年桜」で素晴らしい尺八を演奏してくれている
長須与佳ちゃんも、西村さんのアルバムに
ゲスト参加しているというので世間は狭いものです。

ライブは、とにかく格好良かった!!

ギターフレーズ、グルーブ感、なんといっても
西村さんの人柄が会場を和ませて盛り上がってました♪

西村さん、ほんとにおつかれさまでした。

完成までの道のりを味わいながら、
アルバムをじっくり聞かせて頂きます。(−v−)〜♪
[PR]

by Utakoto | 2010-11-16 00:10 | 地始凍*チハジメテコオル

2010 11月14日(日)くもり   

d0134004_1518373.jpg
12月11日の「茶茶らいぶ」のご予約の受付が
あとわずかで終了となってしまいます。(><)

来られない方も、12月26日までの土・日・祝日は
「うた絵本」原画展を開催しますので、是非お越し下さいね!


久しぶりに映画情報です!!

もう「伊参スタジオ映画祭」の時期がやってきたなんて!
一年の早さにびっくりしてしまいます。
今年も、「ヤング通りの住人たち」がアンコール上映されますよ。

◆「伊参スタジオ映画祭」
    上映会場:中之条町 伊参スタジオ公園
    11月22日(月)13:10〜

そして、香川県の「さぬき映画祭」でも招待作品に選ばれ、上映が決定したそうです♪
うどん、食べに行きたいなぁ。(ーvー)〜*

◆「さぬき映画祭」
    上映会場:e-とぴあ(高松シンボルタワー、タワー棟)
    11月20日(土)11:00〜
    11月21日(日)16:45〜

お近くの方、まだご覧になってない方は、是非足を運んでみて下さいね!

※詳しくはこちら 「ヤング通りの住人たち」公式ホームページ:http://www.young-dori.com/
[PR]

by Utakoto | 2010-11-14 15:35 | 地始凍*チハジメテコオル

2009 11月15日(日)はれ   

d0134004_21351944.jpg
昨日は、兵主大社のコンサートでした。

肌寒い中、たくさんの方に来ていただいてとても嬉しかったです♪

遠方からも来て下さって、ありがとうございました!!

今日も続々と嬉しい感想メールをいただいています。

私もお客さんとの楽しい時間を過ごせて幸せでした。

皆さん、本当にありがとうございましたっ!!

久しぶりのバンドはやっぱり最高♪

晶さんの安心感、あゆちゃんの華やかさ、西村さんの安定感・・・

みんなと解散するのが名残惜しいのもあって、兵主大社から帰る時には日付が変わっていました。

d0134004_2211558.jpg
写真は、コンサートが終わってからの豪華なおもてなし。

生牡蠣に、山のような松茸、近江牛のすき焼き、恒例のふな寿司!!

晶さんの嬉しそうな顔。(笑)

兵主大社の男前の板前!高校生の息子さんが牡蠣の殻を割ったり、ふな寿司を美しく裁いて盛りつけてくれました。

将来が楽しみです♪

グルメなご一家のおもてなしなので、どれもこれも美味しくて、一生分の贅沢をしてしまいました。

その分、音楽でお返ししないとっ!!o(><)o

バンドメンバーのみんな頑張ろうね〜!!

最後になりましたが、兵主大社の皆様、スタッフの皆様、今年もお世話になり、本当にありがとうございました。

そして、ごちそうさまでしたっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-11-15 21:59 | 地始凍*チハジメテコオル

2009 11月12日(木)はれ   

d0134004_2143540.jpg
この時期になると、毎年通りから聞こえてくる
「ゆ〜きやこんこん♪あられやこんこん♪」の歌。

実はこの歌、灯油を売る車のスピーカーから流れるテーマソング。

この歌が聞こえると、急いで空っぽになったポリ容器を持って、玄関に出て車を呼び止めます。

わざわざ行かずとも、玄関先で満タンにしてくれる便利なシステム。

そして、冬仕度を知らせてくれるサインでもあります。(笑)

今日は夕方から冷え込んできたので、この冬初めてストーブに灯を入れました。

さつまいもをアルミホイルに包んで乗せておくだけで焼き芋の出来上がり!!

ストーブの燃える匂いと、さつまいもの焼ける香りが冬を感じます。


でも、兵主大社のコンサートに来ないと冬はやってきませんよっ。(^_-)-☆

皆さん、是非お越し下さいねっ!!
[PR]

by Utakoto | 2009-11-12 21:21 | 地始凍*チハジメテコオル

2008 11月16日(日)あめ   

d0134004_20324.jpg
今日は、カワカッコイイ高校生が町家に来てくれました。(笑)

今度、大御所作曲家の先生のホテルのパーティーに出席する事になり、その息子さんが、バンドや、ギターの弾き語りをされているとの事で、私はお姉さん的役割で、ステージのサポートとして一緒に出演する事になったのです。
いつも事務所内では妹分扱いなので、今日は思う存分お姉さんっぷりを発揮するぞ♪

事務所の社長と3人で、お昼を済ませてから、町家でリハーサル。
休憩の合間に、昨日文化祭で歌ったというオリジナル曲を披露してくれました。
見るからにカワカッコイイ風貌と、甘い声で、さぞかし、学校ではモテモテなんだろうなぁ。
そう、ひやかすと、全く否定せず、「まあね」と言ったようなキラッと輝く笑顔。
く〜〜〜っっっ(><)
ずぼしかっ!!こんなおばちゃんのような質問は、サラリと受け流されてしまいました。(ーー#
さすが、高校生でステージに立ってるだけあって、度胸が座ってるじゃあないか。
よし、ビシバシ鍛えてやるぞ!!
う〜ん、ギターもなかなかやるじゃないか。(¨;)

本番、よろしくお願いします。m(__)m
[PR]

by Utakoto | 2008-11-16 20:24 | 地始凍*チハジメテコオル