カテゴリ:*フキノハナサク*( 10 )   

2013 1月24日(木) はれ   

d0134004_19455463.jpg
東京には、まだ少し雪が残っていました。

どこへ行く訳でもなく、スタジオにこもってミックス作業。

でも、私にとってワクワクする楽しい時間なのです。

いろんな音が整理されて、音質、音量、響きなどを微調整していきます。

ほんのちょっとのスパイスで、景色が変わってしまう魔法の作業。

冷静にディレクターの篠崎さんが判断して、エンジニアの渋谷さんが技術で表現して下さいます。

篠崎さんは、矢野顕子さんのディレクターでもあり、女性ボーカリストのスペシャリスト。

渋谷さんは、大貫妙子さんなどを手がけられているエンジニアさんです。

シンガーソングライターとして尊敬する方々のチームと、今回ご一緒させていただいて本当に良い勉強になりました。

明後日は、大阪でのコンサート。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by Utakoto | 2013-01-24 20:06 | *フキノハナサク*

2012 1月22日(日) はれ   

d0134004_001044.jpg
今日は大阪なんばCITYでのイベントでした。

たくさんの方が足を止めて下さって嬉しかったです。

来て下さった皆さん、ありがとうございました!

今、中国では「春節」といって、日本でいうお正月のような時期なんだそうです。

そこで、来日されている中国人の方をはじめ、外国人の方をおもてなしするというのが今日のイベントでした。

本番前には5カ国後でアナウンスが入り、私のプロフィールもいろんな言葉で紹介され、「めふく」までいろんなイントネーションで紹介して下さいました。(笑)

オーストラリアから日本に旅行に来ているという、小学生くらいの女の子もCDを買ってくれました♪

名前は確か、ジャスミンちゃん♪ 

これから、もっともっと日本の良さを伝えていきたいな。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-22 23:53 | *フキノハナサク*

2012 1月21日(土) あめ   

d0134004_2041281.jpg
しばらくスタジオにこもって制作をしていました。

写真は、エンジニアさんが部品から手作りして下さったレコーディング機材。

モニターコントローラーと、ヘッドアンプという機械で、ドラえもんに登場しそうな、赤や緑のボタンがついています。

この機械のおかげで、びっくりするくらいにいい音で録れます。

アナログとデジタルをうまく使いこなすのがコツなんだそうです。

立体的に音を聴き分けるためのスピーカの位置や、振動を考えた置き方など、スタジオ作りは物理の勉強です。

新たな制作活動の場所と、大切なパートナーが増えました。

明日は、スタジオを飛び出して大阪なんばCITYでのライブ!

皆さん、是非遊びにきて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-21 20:56 | *フキノハナサク*

2011 1月24日(月)はれ   

d0134004_1263617.jpg
毎週、NHK大河ドラマ「江」を楽しみにしています。

今日は、長浜の町中をぶらぶら。

どこの通りにも、浅井三姉妹の旗や、
グッズが並んでいました。

滋賀に縁のある、歴代の大河ドラマの
衣装などが展示されている会場を見学してきました。

d0134004_1262011.jpg
井伊直弼、秀吉、功名が辻、江・・・
滋賀って、歴史ドラマがいっぱいなんだなぁ。

「江」をきっかけに、にわか戦国時代好きになった私。

一度訪れた場所も、歴史を知れば更に深く味わえる。

身近な土地の歴史を、もっと知りたくなりました。
[PR]

by Utakoto | 2011-01-25 01:43 | *フキノハナサク*

2011 1月22日(土)はれ   

d0134004_17394665.jpg
3月20日のライブのちらしが出来上がりました♪

タイトルは「唄、うららか」。
二人でいろいろ悩んだ結果、落合さんが、春を感じさせる素敵な言葉を考えて下さいました。

ちらしは、鍵盤が箏糸になっているデザインで、
風合いなど、とても気に入っています♪

ざら半紙に似た素材なので、香りや、手触りから、
小学校の学級新聞を思い出しました。

久しぶりのライブハウスでの自主ライブなので、
たくさんの方に来ていただきたいと思っています。

落合さんのコーラスで歌えるのが、とにかく楽しみ♪

皆さん、是非来て下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2011-01-22 18:06 | *フキノハナサク*

2011 1月20日(木)くもり   

d0134004_2243397.jpg
今日は、伝統産業のコンサートのリハーサルでした。

マリンバが2台に、箏・・・
広いと思ったスタジオも、楽器を並べると
ちょうどいい大きさに感じました。

本番の工房ではどんな響きがするんだろう?

お酒を造る時に歌う唄。
絹糸を紡ぐ時に歌う唄。
創る音楽ではなく、仕事の中から自然に生まれた唄。

今回のイベントを通して、唄の原点に触れられている気がしています。

皆さん、本番を楽しみにしていて下さいね!


*昨日「うた絵本」原画展の収益の一部を米原市ふるさと納税「伊吹に息吹を、ホタルに輝きを」に寄付させて頂きました。
どうも、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2011-01-20 21:15 | *フキノハナサク*

2010 1月22日(金)はれ   

d0134004_13322435.jpg
町家の新年会には、いろんな方が来て下さいました。

唐紙師の若手職人さん、パフォーマーさん、アクセサリー作家さん、イラストレーターさん、製本職人さんなど、10人が集まりました。

料理好きの友達2人がみんなにおもてなし。

「芽が出てふくらんで花が咲いたら」という、町家に付けた名前の通り、それぞれの夢がふくらんで町家の空間は花でいっぱいでした。


そして、半年以上かかったレコーディングもようやく最終段階。

おとといからスタジオにこもってミックスという作業に入り、昨日の深夜に終えました。

アレンジャーのまぎさん、プロデューサーのサキタさん、エンジニアの沢村さん、私、それぞれの意見を出し合って、一曲ずつまとめ上げていきます。

d0134004_13323618.jpg
でも、入り込んでいくうちに、どんどん神経質になっていってしまうので、休憩をして耳を休めることもとても大切なのです。

今回は、曲がこうして欲しい!と呼んでいる音を、最大限に表現しました。

一枚のアルバムがいろんな世界へ連れて行ってくれると思います。


曲の世界の旅を終え、おとといの夜は、まぎさんの家に泊めてもらいました。

家に着くと、晶さんが恒例の七輪を用意して、美味しいコーヒーを煎れてくれました。

この笑顔が迎えてくれると肩の力が抜けます♪

d0134004_13324743.jpg
こちらは、エンジニアの沢村さんが購入したマッサージチェア。

まぎさん、幸せそう・・・。(笑)

作業の合間に、みんな交代でマッサージ。

これは、いい。

お風呂上がりに、音楽でもかけて、これがあれば最高〜*

マッサージのおかげで、頭もリセット。

いい仕事ができて大満足です♪

今日は自分のアルバムに聞き惚れてます。(笑)

皆さん、お楽しみに〜♪
[PR]

by Utakoto | 2010-01-22 14:15 | *フキノハナサク*

2009 1月24日(土)ゆき   

d0134004_23225442.jpg
今日は特に冷え込んで、京都は雪がちらついていました。

2日間ブログをお休みしてしまいました。ごめんなさい。

えっと、おとといはリハーサルをして、

昨日、今日は、改修工事の大がかりな作業にとりかかっていました。

壁の修復、天井と床を塗り終え、ようやく先が見えてきました。

塗装屋さんの友達が、刷毛の使い方や、

効率の良い塗り方を伝授してくれて、

改めて職人技の奥深さに感動!!

今回選んだ塗料は、子供のおもちゃにも使われる自然素材。

昔ながらの、えごま油や、柿渋も含まれているものです。

使い込むほど味と艶が出てくるそうなので楽しみです♪


d0134004_2323664.jpg
今日の私は、足手まといばかり・・・。

塗り立ての床の上に土の入った植木鉢を落として割り、

作業終了後に、残った塗料の缶に蹴つまづき、ぶちまける始末。

漫画のようなドジっぷりで、ひんしゅくの嵐・・・。彡(ー_ー)彡彡

きっと、出来上がっていくのが嬉しくて、浮き足立ってたからです。

それとは反対に、今、悩みの種は執筆中の奈良の千年桜伝説。

書いてるうちに話がふくらむものの、余分な箇所や、説明しすぎている箇所をそぎ落とさないといけないと思っています。

町家も、修復するのと同じくらい、余分な部分を取り壊す作業に手間がかかりました。

シンプルにシンプルに、より伝わるように・・・。

さて、今からまた、楽しく悩みます。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2009-01-24 23:56 | *フキノハナサク*

2009 1月21日(水)あめ   

d0134004_16312896.jpg
このパイナップルは事務所の社長の沖縄土産♪

改修工事を手伝ってくれてるみんなと美味しくいただきました♪

先日、おばあちゃんの畑の大きな白菜と大根を

山のようにもらったのは嬉しいけど、なかなか食べきれずに、

食卓に毎日同じようなものが並ぶ今日このごろ・・・。

この時期にパイナップルを見てると、アラブのお姫様になって、

「南国のフルーツが食べたいわ♪」

と、真冬の最中にわがままを言って叶ったような気分♪(笑)

さて、たまにはトロピカルな気分で夕飯はナシゴレン?

それともロコモコ?o(^∇^o)(o^∇^)o

何にしよっかな〜?

はっ!Σ( ̄□ ̄;)振り返れば、ど〜んとっ白菜の山!!

今日も八宝菜か鍋にするとするか・・・(ーー;
[PR]

by Utakoto | 2009-01-21 16:51 | *フキノハナサク*

2009 1月20日(火)はれ   

d0134004_20385912.jpg
今日は以前住んでた町家の隣のおじいちゃんが改修工事の様子を見に来てくれました。

昔、大工さんだったので、いろいろアドバイスして下さいます。

そして、かばんの中から、なんてんの実や、数珠玉になるというセンダンの実を取りだして、花に生けるようにとお土産にくれました♪

隣に住んでた時から寒い日と暑い日は、表に顔を出さないおじいちゃん。

そのおじいちゃんが自転車でやってくるという事は今日はあたたかいという事です。(笑)

その、一緒にやってきた自転車が凄いっ!!(@0@)

50年前から大切に乗っているという年代物の愛車で、ペダルは修理した時期が違うため、左右違うものがついています。(笑)

信号待ちをしていたら、「いい自転車ですね。」と声をかけられたとか。

ものって大切に使えば、一緒に長生きしてくれるんだなぁ。。

私もホコリまみれの自転車を磨こうっと。φ(.. ;)
[PR]

by Utakoto | 2009-01-20 20:55 | *フキノハナサク*