カテゴリ:水沢腹堅*サワミズコオリツメル( 11 )   

2013 1月27日(日) はれ   

d0134004_17204026.jpg
昨日の大阪でのライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

31階から見える窓一面の夜景。

星と夜空と雪の曲を中心にお届けしました。

帰りには、大阪の町にうっすら雪が・・・

岐阜から来て下さった方、能登から来て下さった方、みんな無事に帰れたかなぁ?

いつも応援して下さる皆さんに感謝です。

今年もよろしくお願いします!
[PR]

by Utakoto | 2013-01-27 17:31 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2011 1月27日(金)ゆき   

d0134004_2332318.jpg
伊吹は大雪です。

雪だるまのようなモコモコの格好で京都に戻ると、こちらはいつも通り。

今朝、頭に雪が積もっていたのが嘘のようです。(笑)

最近は、制作に集中しています。

自分でkoto(箏)を録音したり、歌ってみたり、いろいろ実験しながらレコーディングしています。

そして、新曲にもとりかかっています。

写真は、昨年の3月12日、東北大震災の翌日の手帳。

ここには、その時に感じたまま書き綴った詩があります。

1年経とうとしている今、自分の中でふくらんで、ようやく歌にしようと思うことができました。

春には皆さんに届けられるように仕上げたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-27 23:44 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2011 1月29日(土)はれのちくもり   

d0134004_19425083.jpg
今日は、地元米原で、新聞「滋賀民報」の取材でした。

真っ白な伊吹山を背景に写真を撮影をしたけれど、
新聞に掲載されるのは3月・・・。

その頃は、伊吹も春めいていると思います。

3月なら、桃色の入った衣装がいいかな?と、先取りして選んだら、白黒の記事のようでした。(笑)

インタビューをして下さった方が詩人ということもあって、
質問の切り口が面白く、答えを探すのが楽しい取材でした。

「あと1週間の命だったら何をしたいですか?」

「家でゴロゴロしてます。」

ほんと、私はそれで幸せなんだから、幸せだと思います。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2011-01-29 19:55 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2011 1月28日(金)ゆき   

d0134004_19133330.jpg
京都も雪がちらついています。

こまごまとした京の町から空を見上げると、路地の両側の屋根と屋根の間から、雪がちらちらと舞い降りてきます。

滋賀の大自然の雪とはまた違う趣があります。


今日は、来月のコンサートのリハーサルをしました。

2月なので久しぶりに「梅の花」を歌おうと思います。

とても、素敵なアレンジになりそうなので、楽しみにしていて下さいね。

*写真は、今日の読売新聞「しが県民情報」の記事です。
[PR]

by Utakoto | 2011-01-28 19:33 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2011 1月27日(木)はれ   

d0134004_1843861.jpg
今月は、今年一年のスケジュールプランや、
やりたいことをノートに書いたり、
春から動き出すための準備の月でした。

少し色づき、ふくらみかけた梅の花と、
ちょうど同じ気持ちかもしれません。

d0134004_18175018.jpg
写真は、先日、京都新聞(滋賀版)に掲載された記事です。

朝日新聞(滋賀・京都版)でも、宣伝が載っていたそうです。

そろそろ頭の中を「準備中」から切り替えなくては!

明日は、読売新聞(滋賀版)に、先日リハーサルの様子を取材された記事が掲載される予定です。

滋賀の方は、是非ご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-01-27 18:31 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2010 1月28日(木)くもり   

d0134004_22455861.jpg
ブログ休みがちでごめんなさい。

実は年末から、軽い偏頭痛に悩まされ(たいしたことないので心配しないで下さいね)パソコンや携帯の画面を眩しく感じてしまうので、ちょっと休み休みにしてました。

もうずいぶん治ったので大丈夫です!(^^)v

先日、31日のAKASO「三都物語」のリハーサルをしました。

兵庫、大阪、京都から一組ずつ出演するというイベント。

心はいつも滋賀の自然の中にあるものの、京都に住むアーティストとして参加することになりました。

久しぶりのバンドでのステージにリハーサルにもつい熱が入ります。

ベース岩田晶、ギターえぐちひろし、パーカッション池田安友子の気心しれたメンバー。

私よりも私の曲を理解してくれている昔から一緒のあゆちゃんと晶さんが、最近メンバーとなったえぐちさんに曲の説明やギターのフレーズを伝授してくれます。(笑)

お馴染みの曲も、バンドではこんなサウンドだった〜!と思い出しながら新鮮な気持ちでした。

そして、リハーサルの後は町家にヨガの先生を招いてレッスンを受けました。

あゆちゃんも参加して女友達4人が、先生のお手本を見ながら床に寝ころんだり、揺れたりと、蝋燭の灯りとアロマの香りの中で心地よく瞑想・・・。

それを横目にえぐちさんと晶さんが、私達に気を使いながら火鉢で野菜を焼く。
と、いった奇妙なシチュエーションになってしまいました。(笑)

アロマの香りを椎茸が邪魔したり、集中すればするほど晶さんの美味しそうに食べる音が聞こえたりと、笑いをこらえる修行でもあり、貴重な体験となりました。

おかげで、偏頭痛もましになったようです。

ヨガで力の抜き方を教わったので、AKASOでのライブ、皆さん期待してて下さいねっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2010-01-28 23:09 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月29日(木)はれ   

d0134004_22212453.jpg
今日は、ギターの西村さんとリハーサル。

あっという間に終わって、おやつを食べながら世間話。

西村さんは現在、バンド活動で東京へ行ったりきたりと大忙しなんだそうです。

この間のライブには矢井田瞳さんも来てくれたとか。

私の骨董仲間は、以前ラジオ番組でお会いしたアルフィーの坂崎さん。

坂崎さんは、明治、大正時代を中心とした和ガラスの本まで出版されています。

私も和ガラスが好きで集めているので、番組は音楽そっちのけで、和ガラス話で意気投合!(笑)

写真は、先日新しく仕入れた電笠。

青い方は蔦の葉模様、白い方は珍しいチューリップ柄!

可愛いくてお気に入りです♪

早く明かりを付けてあげたいなぁ。☆彡
[PR]

by Utakoto | 2009-01-29 22:40 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月28日(水)はれ   

d0134004_21422168.jpg
今日は、伊吹から大工のけんちゃんが来てくれました。

建具を、ピッタリに調整してくれたり、

古本屋さんからもらってきた本棚を取り付けてくれたりと、

残っていた作業が一気に片付いていきます。

無理かな?と思う事もダメ元で聞いてみると、

「そりゃぁ、できんことないけどぉ。」(-.-;)

と、言って次々実現していくのです。

まさに、ドラけんもん!

完成も、いよいよ間近!

後は、トタンの張り直しと、ドアと、カウンターと…

まだ、結構あったな・・・。(¨;)

けんちゃんに直してもらったドア、行きたい所に行けたりして。(^_-)☆
[PR]

by Utakoto | 2009-01-28 21:46 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月27日(火)はれ   

d0134004_0482329.jpg
最近、日課になってしまったささやかな楽しみは、
1日1話動画サイトで「キャンディ・キャンディ」を見る事です。

私が保育園の頃、スニーカーと枕カバーの絵柄がキャンディ・キャンディだった記憶があります。

でも、タイムリーにテレビで見ていた訳ではなく、いったいどんな話なんだろう?と、ちょっとだけ見るつもりがすっかりはまってしまいました。(笑)

それと、小学校の頃見ていた、世界名作劇場が大好きだった私。

「アルプスの少女ハイジ」、「小公女セーラ」、「母を訪ねて三千里」など、アニメの枠を超えて、教えてもらうことがたくさんありました。

キャンディ・キャンディも、どんな逆境もへっちゃらで乗り切る、明るくたくましい雑草娘。

見ると元気がもらえます。それと、時代を感じる台詞が面白い。

格好いい青年役は、「あばよ」と言って去って行きます。(笑)

こういう、心あたたまる作品を今の子供達も見られるといいいのになぁ。と思います。
[PR]

by Utakoto | 2009-01-28 00:19 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月26日(月)はれ   

d0134004_23251229.jpg
今日は、パーティーにゲスト出演してきました。

私は、朝5時に起きて出発。
ギターの西村さんは、東京から始発に乗って駆けつけてくれました。

西村さんは、黒いハットに黒のマントのようなコートとマフラーをして、
銀河鉄道999の星野鉄郎みたいな出立ち。
その話しをしたら、学生時代のあだ名は鉄郎だったとか。(笑)
どうりで似合ってるはず。

演奏は、昨日のブログでご紹介した絹糸の箏が大活躍!
箏を下さった方も喜んで下さって何よりです♪

とても熱心に聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

写真は、アンコールの後にいただいた花束。
可愛いピンクのチューリップが春を感じさせてくれます。

いい香りと、あたたかいお客さんに包まれて幸せな日でした♪

。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。(*′∇`)。+゜*+゜*+゜
[PR]

by Utakoto | 2009-01-26 23:33 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル