<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2008 2月27日(水)くもり   

d0134004_20393733.jpg

懐石料理の楽しみ方は

「なごり」

「旬」

「はしり」

なんだそうです。



まず、過ぎ去ろうとしている季節の素材の料理が「なごり」。
次に「旬」の素材の料理。
そして、まだ珍しくて手に入りにくい、これからの季節の素材の料理を「はしり」。

私も町家をそんなイメージで演出♪

「なごり」をご近所からいただいた「鉄瓶」と「さざんか」。(写真左)
「旬」を長浜の盆梅展で購入した「梅の盆栽」。(写真右)
「はしり」は実家の庭から拝借した「ふきのとうの盆栽」。(写真中央)

いよいよ間近の「ひなまつりコンサート」!
懐石料理のように季節の移ろいを感じるコンサートにしたいなぁと思っています。

明日はKiss-FM KOBE 『PUMP IT UP !』に出演!
姫路にある「城下町すたじお」から生放送でお送りします。
皆さん、是非お聴き下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2008-02-27 21:20

2008 2月22日(金)はれ   

d0134004_15302160.jpg
今日はポカポカ陽気♪

町家は家の中より外の方があたたかいです・・・。

写真は「ころろ」。

昔の木の扉を開け閉めする時に左右に動かして留め具のような役割をしていた物です。


木に細工して竹に見せかけたり、扇形にしたりと、
ほんと、昔の職人さんときたら今でも心をくすぐられる粋な事をするもんです。

これはご近所の大工のおじいちゃんにいただいた物。

取り壊してしまう古い家にあった物をこっそり取っておいたそうです。

おじいちゃんも職人さんだからこそわかる「ころろ」を作った職人さんの心。

いつか息子にもこういう職人さんになって欲しいものです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-02-22 16:00

2008 2月21日(木)はれ   

d0134004_1432136.jpg
今日は、京都の日本料理屋さんへ。

ご一緒したのは、大工の棟梁や京町家つながりのお友達。

これぞ京都!という佇まいのこのお店も棟梁が手がけられたとか。

「こみせん」「ころろ」「はり」   
「かんな」・・・・・


男気溢れた棟梁の話す大工さん用語には格好良くてしびれました。



実は私は男の子が生まれたら「宮大工」に育てるのが夢なのです。

棟梁!いつか息子を修行させてくださいませ。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-02-22 14:55

2008 2月17日(日)ゆき   

d0134004_14355734.jpg
地元米原は大雪警報。

朝から屋根の雪おろしの手伝いをするようにお呼びがかかっています。

前回のライブも雪、今日のコンサートも雪。

伊吹の娘っ子はやっぱり雪女なのかもしれません・・・。

そんな雪の中「佐合井マリ子の音楽会」は大盛況に終わりました!

マリ子ちゃんは、私の事を「まいちゅん」と呼んでくれます。

そんな、マリ子ちゃんのキャラクターは「ハートりんご」。

今回のコンサートに呼んでくれたお礼に
私の大好きな唱歌「りんごのひとりごと」を歌いました。

とっても喜んでくれたみたいで嬉しかったぁ♪

今度は「真依子の鍋の会」にマリ子ちゃんをご招待しないと。
[PR]

by Utakoto | 2008-02-18 15:02

2008 2月11日(月)はれ   

d0134004_20154056.jpg
滋賀の湖北。

賤ヶ岳から見えた琵琶湖は

ぴっかぴかのすべすべ。

この賤ヶ岳のふもと、大音では今も尚、

昔ながらの製法で箏糸になる為の絹糸が作られています。

その絹糸を紡ぎながら歌われる「大音糸引き唄」。

擦り切れた箏糸のように今にも切れそうになっていた唄。

途切れないように大切に唄わせていただきたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2008-02-12 21:21

2008 2月10日(日)くもり   

d0134004_17542141.jpg
d0134004_1736306.jpg
「iL NeiLoと真依子がmarthaでつくる優しい時間」は

くもり窓の向こうに優しく降る雪の演出?もあり、
笑いもありの楽しいライブになりました。


来て下さった皆さん本当にありがとうございました!

イルネイロのライブにはうっとりしっぱなし。
外から見える滋賀の歌。
滋賀で生まれ育った私にはとても嬉しく心に響きました。

私は箏糸を紡ぐ時に歌われる湖北の伝承歌「大音糸引き唄」や、
初挑戦のコードハープで新曲を披露したりと、
歌いたかった唄、やってみたかった事が
できて充実した気持ちでライブを終えました。


シークレットゲストは「サキタハヂメ」さん「山下憲冶」さん。
さすが、ラストで会場を盛り上げて下さいました!!

ごはんもおいしく、雑貨もかわいいmarthaはお気に入りのお店。
さっそくストラップを購入♪
また、marthaでライブができるといいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2008-02-10 18:19

2008 2月7日(木)はれ   

d0134004_21161957.jpg
イルネイロさんのニューアルバム

「里山の風」。

アルバムに込められている想いに
とても共感できます。

大切に想うもの、

心地よいと感じるもの、

私もすごく近いなぁって思いました。

そんなイルネイロさんと同じ空間で音楽できることがとても嬉しいです。


酸素濃度120%、マイナスイオンで目の前が霞んで、

私の前髪なんて気にならないライブになることでしょう♪
[PR]

by Utakoto | 2008-02-07 21:30

2008 2月6日(水)くもり   

d0134004_0371094.jpg
前髪をぱっつんにしてしまいました。

今日は2/9のライブリハーサル。

前半イルネイロ、後半真依子で約1時間ずつのライブを予定しています。

もちろん私がレコーディングに参加した「里山の風」も一緒に演奏します。

そしてそして、新曲はもちろん、秘密に特訓していた新楽器!?を初披露!?

さらにさらに、豪華シークレットゲストがやってくる?

皆さん楽しみにしていて下さいね♪


今日みんなが「前髪どうしたん?」って聞くけど「どうしたん?」って

ケガでもしてる時に使う言葉じゃないんかな?

確かにちょっと切りすぎたけど・・・。

そちらもお楽しみに。(ーー#
[PR]

by Utakoto | 2008-02-07 01:03

2008 2月3日(日)ゆき   

d0134004_0433352.jpg
行ってきました!箱館山スキー場!!

箏がスノーボードのようにゴンドラに乗せられゲレンデへ。
これは、かなり貴重な体験。(笑)

お天気も良くゴンドラからの眺めは最高!琵琶湖の向こうの伊吹山まで一望できました。
ギターの西村哲也さんも大はしゃぎ。

どうなることやらと思っていたラジオの生放送も無事に終わり下界へと帰ってきました。

そして、今日は節分の日。

外をうろうろすると鬼に取り憑かれるかもしれないので、(-.-;)
一日中パジャマでゴロゴロ、時々手巻き寿司のくっちゃね生活。

芸名改め、「クッチャネ」にでもしようかと思うくらいくっちゃねでした・・・。

あ〜たまにスキーもいいけどやっぱりこれが幸せやわ〜*
[PR]

by Utakoto | 2008-02-04 01:09

2008 2月1日(金)はれ   

d0134004_13481485.jpg
明日はe-radio「モビィがおじゃましバス」。

中継場所は「箱館山スキー場」!!

早朝からモビィに乗って出発。

こたつ虫の私がウインタースポーツのゲレンデへ・・・。

「絶好調〜♪」(広瀬香美さん風に)にお送りしてきますっ!!

皆さん、是非聴いて下さいね。

スキー場まで来られた方には表彰式をとり行います。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-02-01 14:03