<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2008 5月29日(木)あめ   

d0134004_12303243.jpg
写真は、私の住んでる町家の

下駄箱の上。


刈り取られて道ばたに落ちていた

紅葉の枝を拝借。


藍のお皿に鮎の箸置きと

紅葉の葉を散らしてみました。


ちょっとした夏のしつらいを

楽しんでいます。

今が旬の鮎の塩焼きも楽しみです♪
[PR]

by Utakoto | 2008-05-29 12:38

2008 5月28日(水)くもり   

d0134004_2132736.jpg
今日、うちわを出しました。

この調子だと、
今年はほたるが早そうです。


「楽町楽家」の会場になる
「ぎゃらりー妙芸」さんでは、
コンサートに合わせて、
夏座敷にしつらえて下さるそうです。

目に涼しく、音に涼しい、
初夏の「音のしつらい」を
楽しんでいただければと思います。


写真は、新潟での打ち上げのようす。

「岩ガキツアー2008」のもようは、
近々スタッフダイアリーにアップされる予定です。
[PR]

by Utakoto | 2008-05-28 21:21

2008 5月27日(火)はれ   

d0134004_0414922.jpg

先日、「はじめにきよし」さんのライブが京都のカフェでありました。

雨あがり、自転車で鴨川沿いを通って会場へ。

パラパラマンガ展を開催中の「イワイフミ」さんのアニメ作品に合わせて生演奏。
虹の絵の具の雫が町を彩ってゆく作品はその日にぴったり。
音楽もイラストも大好きな世界感でした。

そして、もうすぐ「楽町楽家」。
「はじめにきよし」のサキタハヂメさんをゲストにお迎えします。
のこぎりと箏、不思議な世界が出来上がりそうですよ。
皆さん、楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2008-05-28 00:48

2008 5月24日(土)あめ   

d0134004_14293480.jpg
最近、ギターの西村さんと私は百恵ちゃんがマイブーム。
二人だけで盛り上がっています。(笑)

きっかけは、奈良のつつじ祭りの帰りにサービスエリアのCDコーナーで衝動買いした、
「山口百恵ベストコレクションCD」。

その後、西村さんがエッセイ「蒼い時」を購入。
そのエッセイを昨日読み終わりました。

本物と偽物、物事の本質、人間として大切に思う価値観。

地に足をつけて冷静に的確に見つめている百恵ちゃんは立派だと思いました。

引退して家庭を選んだこともとても素敵だと思います。

私も一番に家庭を大切にしたいなぁと思ってます。。
そんな想いで、まだ見ぬ未来の子供に絵本を創っています。真依子の「うた絵本」。
誕生して一番に聴いて欲しいのは、他のどの歌でもなく私の歌。

百恵ちゃんは、大切な家庭の中で今も歌を口ずさんでいるんだろうな。
[PR]

by Utakoto | 2008-05-24 22:05

2008 5月23日(金)はれ   

d0134004_23451768.jpg
北陸プチツアーも無事に終わりました。
金沢、新潟に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。

もっきりやさん、新潟の学校の皆さん、本当にお世話になりました。

そして、ギターの西村さん、スタッフのみんな、あらためてお疲れさま〜!

「かんぱ〜いっ!!」
(^^)/▽☆▽\(^^)

お天気、お客さんにも恵まれ、日本海の岩ガキも堪能して、充実したツアーとなりました。
「岩ガキツアー2008」(笑)として、忘れられない思い出になりそうです。

新潟では夕焼けが田んぼに映ってキラキラと輝き、絵に描いたような夕日が沈む様子を背に歌うことができました。

珍しい地酒、「ヤーコン」という野菜、コシヒカリのおにぎり、新鮮な海の幸など、も〜っ最高っっっ!!

でもその分、帰ってからの自分の手作り料理の悲しいこと・・・。
北陸に毎日食べに帰りたいものです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-05-24 00:19

2008 5月18日(日)はれ   

d0134004_22425699.jpg
あ〜!今日は阪神負けたかぁ・・・。

写真のCD。実はこれ、数年前にライブラリ音源の依頼があって作成したもの。

自作の曲を箏の演奏のみで、一人で何パートも重ねて完成させたものです。

ちょこちょこ、ニュースやテレビ番組のBGMで使われているのは知ってたけど、
先日、阪神が金沢入りしていた時のスポーツニュースで流れていたのです!!

パソコンをしていたら、テレビから聴き覚えのある曲が・・・?

まさか、阪神の映像とのコラボレーション?が実現するとはっ♪

なかなか、ピッタリ合っていて感激でしたぁ!(>v<。

さてさて、そんな金沢「もっきりや」へ今度は私が行きまする。
西村さんとのリハーサルも終えて準備万端!!新曲もやります♪
それでは皆さん、金沢でお会いしましょうね〜*
[PR]

by Utakoto | 2008-05-18 23:11

2008 5月14日(水)はれ   

d0134004_10112026.jpg
今朝はホットケーキをクッキングゥ〜♪

皆さん、お気づきですか?

ホームページの写真が新しくなしました。

キキララ真依子です。(笑)

かわいく言い過ぎました、、ごめんなさい。(^^;

カメラマンの谷口さんの女性らしい感性で、やわらかいイメージに仕上がりました♪

他にも、アップしたい写真がいっぱいなので、ちょこちょこ入れ替えていきたいと思ってます。



今、ホットケーキ食べながらブログ中。こちらも、やわらかく仕上がりました♪
[PR]

by Utakoto | 2008-05-14 10:31

2008 5月12日(月)はれ   

d0134004_2030485.jpg
今日は友達のお家のペンキ塗りをお手伝い。

最初は楽しかったものの、いやはや、こりゃ、大変だ。

ペンキに辿り着くまでの下地作りが根気勝負!

慣れない事をすると、体のあちこちに響くし、気づけば全身真っ白け・・・。

お絵かきは好きだけど、壁塗りは別もの。

でも、一枚の壁にとっても愛着が湧いてきます。

すみっこにサインを書きたいくらい♪

体を動かしたあとは、オロナミンCがおいしいぞっ!(←私にとってのビール)
[PR]

by Utakoto | 2008-05-12 20:46

2008 5月11日(日)くもり   

d0134004_1241096.jpg
昨夜は「mina perhonen」の秋冬コレクションの上映会へおでかけ。

minaの京都店は、レトロなビルの1階にあります。

昨夜はそこで、ワインやプチケーキが振る舞われ、まるでお城の舞踏会!
minaファンの女の子たちが、それぞれにmina洋服や小物を身につけて
おしゃれしていて、かわいかったのなんのって♪
私も、めいいっぱいおしゃれしていったけど、花より団子。
ケーキ片手に夢心地でした♪

デザイナーの皆川明さんも来られていて、ゆっくりお話しもできました。
テキスタイルデザインにも一つ一つの物語りがあるそうです。
森の妖精や、ちょうちょのお話し、昼間は見えない星たちの物語り・・・。
近づけばわかる、黒い布地の中に同じ黒であしらわれている星の模様。
着物に通じる、日本を代表するデザイナーさんらしい美意識が感じられます。

雨が降っていたので、お気に入りの靴からスニーカーに履き替え、町家へ帰る私は、夢から覚めたシンデレラ。
「ただいま、町家のねずみさん。」
かばんに忍ばせてきたマドレーヌが夢の中に居た証・・・。
はっ!!私としたことが、またもや空想の世界に・・・(#^.^#)

そんなことより、今日は母の日。今からカーネーションを持って帰ります♪
[PR]

by Utakoto | 2008-05-11 12:36

2008 5月10日(土)あめ   

d0134004_17273564.jpg
今日は久しぶりの雨。

玄関の苔の盆栽が生き生きしています。

山の緑も色濃くなって、ふっかふか!


眺めていると、ちっちゃくなって苔の中に迷い込んだみたい・・・。

昨日は、久しぶりに神戸のkissFMへ。
懐かしいスタッフさんと再会できて楽しかったぁ♪

近々、kissリヴリースタジオにて新曲のデモをON AIR予定!
リヴラーの皆さん、お楽しみに!

それと、只今,フリーペーパーLiving滋賀にて「私の好きな滋賀」を掲載中。
是非、見かけたらチェックしてみて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2008-05-10 17:36