<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2008 6月30日 (日) あめ   

d0134004_0561510.jpg
先日、奈良の正歴寺の、檀家さんが集う、ほたるの会へ。

重要文化財にも指定されている由緒あるお寺で、
最近、はまっていたドラマ、「おせん」に出てくる、料亭のような佇まい。


日本酒発祥のお寺で、今でもそのお酒が味わえるとか。

調弦の間の静寂に、ほたるの川のせせらぎが聞こえて、 ゆったり、ほたるの飛ぶ速度のようなミニコンサートになりました。

終了後には、ちょうど雨もあがって、帰りには1匹のほたるさんが、 真っ暗な夜道を照らして
見送ってくれました。。
[PR]

by Utakoto | 2008-06-30 01:17 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2008 6月27日(金)はれ   

d0134004_23513170.jpg
実家に珍しいお客さんが来たそうです。

お母さんから、「カミキリムシ」写メが送られてきました。

さすが、美容師の虫さんだけあって、色使いがオシャレ♪

ちょっとおかしな、うちのお母さんも美容師。

最近のヘアスタイルについて、話し合ったのかも?
[PR]

by Utakoto | 2008-06-27 23:52 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2008 6月26日(木)くもり   

d0134004_2255388.jpg
今日は、DVDを観たり、パーマをかけに美容院に行ったり、まったり過ごしました。

写真は、『ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ』のDVD。

時代の流れと共に引退していた、かつてのキューバ音楽の巨匠達を、
もう一度再結集させて、カーネギーホールでのコンサートを実現させる。

という、ミュージシャンが集まると、いつも話題に出る、このドキュメンタリー映画。

観てないと話にならんと、つまはじきにされていたのが、やっと今日で仲間入り。(笑)

ちょい悪おじいちゃん達の力の抜けた、
クールで熱い熟練された演奏が、
とにかく格好いい!!


中学3年生のコーラスといい、最初で最後という想いは人を感動させます。

私も、いつも一期一会の気持ちで歌っていきたいなぁと思いました。
[PR]

by Utakoto | 2008-06-26 23:11 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2008 6月22日(日)あめ   

d0134004_1111470.jpg
しとしと雨が続きますね。

昨日は、招待券をいただいたので、京都国際会館で行われた着物のファッションショーへ出掛けました。

着物を着ていくはずが、寝坊して時間がなく、泣く泣く諦めて行ったものの、着物じゃなくてホントに良かった・・・。

モデルさんのきれいなことったらっ!!
(>v<)〜*
中でも、ゲストの井川遥さんはほんとに可愛かったぁ♪

モデルの富永愛さんは、私にはとうてい縁のないFeragamo(フェラガモ)のモデルとして、堂々たる貫禄。とにかく細くて、まぁ長いことっっっ!!

雅楽や、音楽も生演奏で大迫力でした。

今から、ベースの岩田晶さんとギターの江口広さんとライブのリハーサル。

ちょっと、3人で登場のウォーキングでも練習しようかな。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-06-22 11:19 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2008 6月21日(土)くもり   

d0134004_21523672.jpg
昨日は、柏原中学校の合唱コンクールへ。

ピアニストの石川まぎさんと、ゲスト審査員として招かれました。



体育館や、椅子、懐かしいグッズがいっぱい!
3年生のコーラスは、さすがに最後という事もあって意気込みに圧倒されました。

こういう歌には、どんな歌もかなわないなぁ。。

ライブを重ねていくうちに、忘れてしまいがちな、
新鮮な気持ちを取り戻せた気がします。

私は、中山道の柏原宿に伝わる、伊吹もぐさの唄を落語風?にやってみました。
また、いつかライブでも披露したいと思います。

次は、大阪でのワンマンライブ!!
七夕さまに願いを届けるライブにしたいと思ってます。皆さん、是非お越し下さい!
[PR]

by Utakoto | 2008-06-21 23:19 | 梅子黄*ウメノミキバム

2008 6月15日(日)くもり   

d0134004_21213176.jpg
今日は鴨川の床で夕涼み。

祇園祭のお囃子を聴きに、

久しぶりの着物でおでかけ。

そよそよと、気持ちいい風。

コンチキチンのお囃子が、

鴨川の風景にとけ込んで、

なんとも贅沢なひととき。

でも、だんだん、

あ、足が、お、帯が・・・。

優雅な時間も束の間でした。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-06-15 21:44 | *クサレタルクサホタルトナル*

2008 6月12日(木)はれ   

d0134004_1243738.jpg
真依子ちゃん箏持って
遊びに来てくれへん?

と、地元の
ほたる祭りの
ボランティアの方からの
急な電話。



ほんとに、財布と携帯と箏を持って、遊びに行って来ました。(笑)

ママさん達の影絵、「しのとほたる」は幻想的で綺麗でしたぁ。
ほたる大使の、「おおたか静流」さんも来られていて、
私の箏と物語りの語りに、即興の歌やパーカッションで参加して下さいました。

音響なしの箏の繊細な音を、座布団に転がる子供達が一生懸命に聴いてくれました。

手作り感いっぱいのコンサート。

そんなみんなの、ほたるへの想いに答えてか、コンサート終了後、
たくさんのほたるが飛んでいました。。
[PR]

by Utakoto | 2008-06-13 12:36 | *クサレタルクサホタルトナル*

2008 6月10日(火)はれ   

d0134004_11235438.jpg
昨夜は、いつもサポートしてもらってる、ギターの西村哲也さんのライブへ。

お酒大好きの西村さんが、
日頃から愛してやまないお店、
「エル・ラティーノ」でのライブ。

お店の人のリクエストに答えて歌う、
山崎まさよしの曲は、
愛を感じて泣けましたっ。><。

誰かのために歌うっていいなぁ。。

どうりで、近頃リハーサルの合間に練習していた訳だ。(笑)

久しぶりの「こじまいづみ」ちゃんや、同じモビィのサポートアーティスト、
はじめましての「サニサイ」さんにも会えました。


写真は、私の家に宿泊中の西村さんのギター兄弟。

リハーサルが近いので、ライブ後に預かってきたのです。

楽器の町家旅館になってます。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-06-10 11:43 | 蟷螂生*カマキリショウズ

2008 6月9日(月)あめのちくもり   

d0134004_11142775.jpg
昨日は、楽町楽家「あずきや」さんのガーデンコンサートへ。

1年先まで、予約でいっぱいという町家旅館。

電気の傘など、おかみさんのこだわりが感じられます。

クラッシックギターと、バンドネオンのコンサート。

たまたま座った席の前に、ほたるぶくろの花が・・・。

庭の緑と風を感じながら、贅沢な時を過ごせました。

お隣の猫が2匹、2階の窓からのぞいていました。
[PR]

by Utakoto | 2008-06-09 11:21 | 蟷螂生*カマキリショウズ

2008 6月7日(土)くもり   

d0134004_1645855.jpg
昨日、ほたるを食べてしまいました!(笑)

と、いうのは、写真の
「ほたるうどん」。

ナスのほたるに、ゆでたまごの光。

地元、滋賀県にある柏原資料館の
期間限定うどん。

とろろに紅ショウガよのせた
「やいとうどん」も名物です。

家に帰るとお母さんが買ってきた
「ほたる饅頭」・・・。

夜は、本物のほたるさん。

ほたる尽くしの一日でした。
[PR]

by Utakoto | 2008-06-07 16:19 | 蟷螂生*カマキリショウズ