<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2008 7月28日(月)あめ   

d0134004_23244337.jpg
ちいちゃくなってしまった〜!?

この、巨大家具がディスプレイされているのは、時々顔を出す岐阜にある、
カフェと洋服をオーダーメイドできる不思議なお店。

時々、イベントライブもされています。

今日はそこの顔なじみの店長さんと、のんびり半日ほどお茶してました。

着なくなった服などを持って行くと、他の布と合わせたりして、
新しい服やバッグに生まれ変わらせてくれる、魔法のお店。

どうりで、私も小人に変身させられてしまうはず。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-07-28 23:39 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2008 7月27日(日)はれのちあめ   

d0134004_23511246.jpg
まいちゅん雀はお宿に帰っております。

なにやら、お母さんが庭でパタパタしていると思ったら、

なんでも、滋賀県に竜巻が出るとテレビで流れたそうです。

庭の植木鉢を片づけたり、葉狩りしていた脚立を下ろしたりと大騒ぎ!!

すでに、風が吹き荒れ始めていて、田んぼは、うねるようになびいてました。

でも、あっけなく通り過ぎ、まったく人騒がせな突風!

せめて、この暑さも連れてって欲しかったなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2008-07-28 00:00 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2008 7月24日(木)はれ   

d0134004_1193842.jpg
今日はアンコールにお答えして、「茂待軒」
(もったいけん)にて今月2回目のミニライブ。

この町家に携わった職人さん達が大集合!!

畳、左官、電気に内装、その跡継ぎの2代目若大将などなど・・・。

今日のお客さんで、家が1軒建つそうです。(笑)

町家を体験してみたいという方に、なんと無料で宿泊できるという、太っ腹なこの町家。

ミニライブの後には、端から端までずら〜っと並ぶ大宴会!!

こちらも太っ腹なおもてなしでした♪


町家を体験宿泊、見学してみたい方は、是非お問い合わせしてみては?
(茂待軒:山内工務店 tel/075-841-0712)
[PR]

by Utakoto | 2008-07-25 01:26 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2008 7月22日(火)はれ   

d0134004_2311246.jpg
大阪の浄るりシアターでのコンサートが終了。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!

写真は、リハーサルの様子。

久々のホールコンサートは、やっぱり気持ちよかった♪
パーカッションの池田安友子さん、ピアノの石川まぎさんと初の女の子?トリオ。
一緒に、音の世界感を描けたような気がします。

事務所の先輩、サキタハヂメさんの笑い泣きのステージはさすが!
「先輩、いつも勉強になりますっ!!」それにしても、緊張しないというのはうらやましい・・・。

前日には、近くの能勢温泉にも入れたし最高でした♪
[PR]

by Utakoto | 2008-07-22 23:12 | *タカスナワチガクシュウス*

2008 7月19日(土)はれ   

d0134004_0344912.jpg
今日は、長浜のひかり園のイベントにゲスト出演してきました。

梅雨明けで、快晴!!

屋外でのミニコンサートという事で、覚悟はしていたものの、暑かったぁ・・・。

待ち時間が長かったので、ギターの西村さんと楽屋でお絵かき。
子供の頃の夢が漫画家だったという西村さん。
さすがにうまいっ!新キャラもたくさんできたようです。(笑)

コンサートは、みんなで合唱したり、とても楽しかった♪
ひかり園の皆さん、お世話になりましたっ!

明後日21日は、浄るりシアターのコンサート。
明日は前のりで大阪です。皆さん、会場でお会いしましょう!!
[PR]

by Utakoto | 2008-07-20 00:46 | *タカスナワチガクシュウス*

2008 7月17日(木)はれのちあめ   

d0134004_22472073.jpg
今日は祇園祭。
あまりの暑さに、今年はテレビで見てました。
生で見るのもいいけど、テレビは解説があって面白かった♪

巡行よりも、宵山好きな私は、御朱印帳を片手に、スニーカーでいざ!宵山へ!

今年は一番に、お目当ての「伯牙山」へ。
この山は、「琴割山」とも言われ、山に琴が乗っているのです。
琴柱のデザイン、厄よけの粽も買いました。
祇園祭の裏祭り、旧家の屏風や夏のしつらいを一般公開する「屏風祭り」も見学。
この伯牙山のお飾り場所、杉本家住宅のしつらいは、山鉾の掛け軸で統一され、古いお箏や、涼しげな御簾など、立派な趣のある風情に、空想ではすっかり奥様気分。
時間を忘れて居座っていました。
いつか、ここでコンサートできるといいなぁ。。

なんて、祇園祭について偉そうに語ってるけど、まだまだ勉強中。
一つ一つの山鉾にある、ストーリー、お囃子、飾り、お土産グッズなど、楽しみ方はいっぱい!
てぬぐいもそれぞれのデザインがあって面白いです。
私も何年かかるかわからないけど、御朱印と、てぬぐいを集めていこうと思ってます。
来年が、今から楽しみ〜♪
[PR]

by Utakoto | 2008-07-17 22:50 | *タカスナワチガクシュウス*

2008 7月14日(月)はれのちあめ   

d0134004_22521894.jpg
たった今、私の大好きな夕立が!!

暑さを、さーーーっと冷やしてくれる夕立。

なんて、気持ちいいんだろう。

空がゴロゴロいってるけど、

空の大きなカエルの親分がいて喜んでるのかも?

実家のおばあちゃんも、
畑に水やりしなくてすむから喜んでるだろうな。
[PR]

by Utakoto | 2008-07-14 16:22 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク

2008 7月11日(金)はれ   

d0134004_21584588.jpg
ニュースで見る長蛇の列の
『i Phone』。

うちの事務所の社長も昨夜から、一睡もせずに滋賀のSOFT BANK店に並んだそうです。

10日の19時に並び始め、手に入ったのは今日の13時頃とか。
アナログ人間の私の身近に、最先端好きな人がいるとは!
それも、事務所の社長。(笑)   その、好奇心に頭が下がります。m(_ _)m

今や、日本一人気者の、犬がお父さんの一家。
私は、このストラップの方が欲しいなぁ♪
[PR]

by Utakoto | 2008-07-11 22:11 | 温風至*アツカゼイタル

2008 7月9日(水)くもり   

d0134004_0153193.jpg
今日は、京町家「茂待軒」でのミニライブ。

モデルハウスとして改修された、
この町家のこけら落とし。

体験宿泊などできるそうです。



改修工事に携わった職人さんや、大工さんなど、立ち見になるほどいっぱい!

15年間も空家になっていた町家。

音、人、拍手にびっくりして、眠りから目覚めたようでした。
[PR]

by Utakoto | 2008-07-10 00:29 | 温風至*アツカゼイタル

2008 7月8日(火)はれ   

d0134004_2340552.jpg
七夕の夜は、みんなで近江牛のバーベキュー!!

それも、京都市内の某所。

夕方の6時から、日付が変わるまで盛り上がってました。
(写真ボケててごめんなさい。ーー;)

サキタハヂメさんを始め、パーカッションのあゆちゃん、
ベースの晶さん、ギターの西村さん、先日のライブでご一緒した、
江口広さんはご夫妻で。そして、ご近所の方も来てくれるという不思議な集まり・・・。

バーベキューのプロ、晶さんの焼いた、夏野菜は最高に美味しかったっ!!

炭焼きの煙がモクモクと空へ立ち上って、天の川のようでした。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-07-08 23:32 | 温風至*アツカゼイタル