<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2008 8月29日(金)くもり   

d0134004_165621.jpg
スタッフダイアリーのレコーディング風景は、
9月24日発売のコンピレーションアルバム「童謡のつづき」の歌録りのようす。
私はサキタハヂメ兄さんアレンジの「雨降りお月さんのつづき」に歌として参加。
他にも、つじあやのさんや、YOUさんなど幅広いジャンルのアーティストさんが参加されています。

それにしても、永く愛されてきた童謡に手を加えるとは、なんたる恐ろしい企画!!
おふくろさん問題もありましたが・・・サキタ兄さんの本気度と誠意で自信を持ってお届けできる素晴らしい作品に仕上がりました。
とにかく大巨匠に夢枕で説教されないように、心を込めて歌わせていただきました。
石川まぎさんのピアノに合わせて、子供が雨を眺めながらつぶやいているイメージで歌っています。

来月のお月見コンサートで披露するかも??   皆さん、お楽しみに〜!!
[PR]

by Utakoto | 2008-08-29 17:25 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2008 8月26日(火)はれ   

d0134004_23474166.jpg
今が旬の果実。
琵琶湖の畔、びわ町の「南浜ぶどう」を買いに行ってきました。

3種類のぶどうをちゃっかり試食。
皮をつまむと大きなエメラルド色の実がはじけて、口いっぱいにフレッシュな果汁が広がって最高!!

私が、一番甘くて美味しいと思ったのは、お母さんに言わすと、甘すぎてたくさん食べられないから、さっぱりした品種にした方がいいとか。

さすが、くだもの好きのぶどう通。


最初に一番甘いぶどうを少々、次にメインの大きなぶどうをほおばって、最後はさっぱりしたぶどうでしめる。
これがお母さん流のぶどうの楽しみ方なんだとか。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-08-26 23:51 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2008 8月21日(木)あめのちはれ   

d0134004_22211888.jpg
「ソフトボール、金メダルおめでとうっっっ!!」

今、表彰式の真っ最中。
上野投手、凄かったぁ。 気分爽快!(^0^)/

今日は「パコと魔法の絵本」という9/13ロードショーの映画の試写会に行ってきました。

始めての試写会にドキドキ。
o(^-^o)(o^-^)o
マスコミの方達の中に、浜村淳さんを探したけどお会いできず残念・・・。

「嫌われ松子の一生」でお馴染みの監督の映画で、CGと実写とが入り混じっての、てんやわんやのカラフルな世界。
今までにない感じのインパクトのある作品でした。

帰りにかき氷を頼んだら「パコと魔法の絵本」カラーでした♪
[PR]

by Utakoto | 2008-08-21 22:34 | *フカキキリマトウ*

2008 8月18日(月)くもり   

d0134004_1651381.jpg
大文字の送り火も終わり、ちょっと暑さが和らいだ気がします。

今年の送り火もいつもと同じ場所から見えると思いきや、柳の枝が想定外に伸びていて
邪魔されました。(ーー#
でも、柳ごしの送り火もまた良しとしよう。

一週間ほど前、タンスの整理をして、着ないとはいえ捨てるのはもったいないし、ヤフオクにまとめて出品した所、当然同時期に落札され荷作りに大忙し・・・。
新たに可愛がってもらえる事を祈って送り火と共に発送を終えました。

やれやれ。(^^;

写真の子だけ出遅れて出品したので今夜、運命の落札待ち。
越冬つばめにならないように高額で旅立って欲しいものです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-08-18 13:41 | *フカキキリマトウ*

2008 8月14日(木)はれ   

d0134004_1924911.jpg
今日は、お墓参りに行ったり、

お盆の準備にスイカや梨を買いに道の駅へ。

ここでは、つばめのお宿がずらりと

並んでいて、その対策に、写真のように

傘が逆さまに吊されています。(笑)


先日のニュースで、つばめが巣立つまで、

赤字覚悟でお店の改装オープンを待つという

お店がありました。

なんとも微笑ましいニュース。^^

つばめの恩返しがあるかもしれませんね♪
[PR]

by Utakoto | 2008-08-14 19:14 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2008 8月13日(水)はれ   

d0134004_18591197.jpg
お盆休みですね。

灼熱のモビィも乗り越え、急遽決まったレコーディングも無事に終わり、滋賀に帰ってきました。

モビィは炎天下ジリジリと頭が焦げるのが分かるくらいに暑く、ON AIR後のミニライブでは、ADさんに横で日傘をさしてもらいました。(笑)
箏(koto)に日傘・・・。お嬢様か。(笑)
お客さんも暑い中、ありがとうございました。

写真は、実家の前にある欅(けやき)。

毎年、ちょんちょんに刈り取られて丸坊主になっても、夏になるとこうして葉っぱを茂らせ、蝉のお宿に。  
この生命力には驚かされます。。

蝉も葉っぱを日傘に歌ってました。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-08-14 00:04 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2008 8月9日(金)はれ   

d0134004_22121855.jpg
ニーハオ!!   (^人^)
北京オリンピック開会式に釘付けの私。 凄い!凄い!凄〜いっっ!!
ここまでやってくれるか中国!
色彩や演出に感動の嵐。本当にありがとぉぉぉっっ!(>v<)/
これから毎日楽しい夏になりそうです♪

明日は、FM滋賀「モビィがおじゃましバス!」。
滋賀短期大学オープンキャンパスの会場から生放送。
あ、暑そう・ ・ ・ (++;
[PR]

by Utakoto | 2008-08-08 22:23 | 涼風至*スズカゼイタル

2008 8月4日(月)はれ   

d0134004_2028996.jpg


それにしても、毎日暑い。

京都の西の窓に、すだれをかけました。


今の携帯の待ち受けは、この梅花藻の写真。

真夏でも足をつけられないほど

冷たい湧き水の中、

青々とした藻に咲く珍しい水中花。

思い出すだけで、ひんやり。

魚になって泳ぎたいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2008-08-04 20:37 | 大雨時行*タイウトキドキフル

2008 8月2日(土)くもり   

d0134004_17111343.jpg
私の部家の窓から見える、

五線譜の電線。



ここにいつも、つばめさんが

音符のようにとまっています。






d0134004_17112569.jpg
雨あがりの田んぼ上を、

稲すれすれに飛び交う

「つばめショー」。

思わず拍手をしたくなるほどの見応え。

五線譜の電線にとまってる、

「ファ」のつばめさん。

空中ブランコ、みせてくださいませんか?
[PR]

by Utakoto | 2008-08-02 17:28 | *ツチウルオウテムシアツシ*

2008 8月1日(金)はれ   

d0134004_0284518.jpg
「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪」
に行ってきました!

あっという間に時間が過ぎて楽しかった!(^^)/

飛んだり跳ねたりポニョが生き生きしてて可愛かった♪

男の子のお母さんは、いつも一緒に演奏している、
チャキチャキスーパー主婦ピアニストの石川まぎさんに思えてしかたありませんでした。(笑)

鉛筆削りになっている写真のポニョバケツ。
実は、うちのお母さんキャラクターフィギアのコレクター。
このお土産に大喜びしています・・・。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2008-08-02 00:38 | *ツチウルオウテムシアツシ*