<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

2008 9月30日(火)あめ   

d0134004_20212835.jpg
遅れながらも、おばあちゃんへ敬老の日のお祝い。

何が欲しい?と聞くとたいてい、「推理小説か何でもいいから本。」というおばあちゃん。(笑)

今回は「白州次郎の本がいい。今の日本にもこういう人がいればいいのに。」というので、これで良かったのかどうか?本屋さんで探してきました。

白州次郎とは、とにかく紳士で格好良く一本筋の通っていた実業家のようで、奥さんもまた随筆家、白州正子さんといって有名なんだそうです。

まだまだ、家事現役のおばあちゃん。

米寿にして、プレゼントは「本とエプロン。」

これが、元気の秘訣かもしれません。
[PR]

by Utakoto | 2008-09-30 20:34 | *ムシカクレテトヲフサグ*

2008 9月26日(金)くもり   

d0134004_21215181.jpg
最近、朝ウォーキングを始めました。

今日で3日目。

明日も実行すれば、3日坊主とは言わせません。(笑)

写真は今日のコースの「ねこじゃらし通り」。たった今、命名。
他にも、「レンガ通り」や「赤いツタ通り」「蜘蛛の巣の館通り」などがあります。

今、金曜ロードショーのスパイダーマンを横目で見ながらブログ中。

先日、お風呂に入っていたら、隣の大家さんのお宅から悲鳴がっ!!
翌日話を聞いたら、10センチにもなる巨大蜘蛛が出没し、網で捕獲した後、しばらく瓶に入れて家族で観察したとか。
とても、面白い大家さん一家。(笑)

その巨大蜘蛛をネットで調べたら、「アシダカグモ」という種類で、ゴキブリを食べてくれる、
正義の味方なんだそうです。
逃がしてから、家に住まわせておけば良かったと後悔されている大家さん。
今頃、どこかの家のスパイダーマンになってるかも?
[PR]

by Utakoto | 2008-09-26 21:46 | *雷乃収声*

2008 9月25日(木)くもり   

d0134004_1942169.jpg
今年も「かかし祭り」がひそかに行われている

実家周辺の田んぼ道。

サザエさんの他にもひこにゃんや、

ゲゲゲの鬼太郎が並んでいました。

どこかの国の偽物ミッキーマウスみたいとか、

夜は不気味という声もあるけど、

みんな、結構楽しみにこの田んぼ道を

わざわざ通ったりしているのです。(笑)

もし、私が作るならどんなんにしよかな?

ポニョ? やっぱり「まいちゅん」? (笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-09-25 19:19 | *雷乃収声*

2008 9月19日(金)あめ   

d0134004_0295256.jpg
台風が来るというので実家が心配で帰ってきたものの、とんだ取り越し苦労・・・。

台風はニュースの中だけに終わりました。

昔ながらの木製の雨戸なので、家中の雨戸を閉めるのは一苦労。

子供の頃は、この台風の準備にドキドキして楽しかったものです。

帰ってきたら、すっかり稲刈りも終わって田んぼが広々とした遊び場に変わっていました。

この中をあてもなく、あっちの田んぼ、こっちの田んぼと、手を飛行機みたいに広げてと犬と走り回るのが好きでした。

そして、何気なくお母さんの少女時代のアルバムを見てたら、同じように走ってる写真がありました・・・。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-09-20 00:44 | 玄鳥去*ツバメサル

2008 9月18日(木)あめ   

d0134004_20302952.jpg
台風接近! 嵐の前の静けさのような天気でした。

事務所のウッドデッキに椅子を出して「十五少年漂流記」を読書。(笑)

台風前だと臨場感があって楽しかった♪



d0134004_20312569.jpg
下の写真は、いつもお世話になっているスーパー主婦ピアニスト石川まぎさんプロデュース「シンフォニー宙」のちらし。

10月5日に神戸アコースティック・ライブクレオールにて、まぎさんの超大作「止々呂美組曲」が初演となります。
ご予約・お問い合わせ→magi@xou.jp

私も今から楽しみにしてます♪
会場にいると思うので見かけたら声かけて下さいね〜^^
[PR]

by Utakoto | 2008-09-18 20:36 | 玄鳥去*ツバメサル

2008 9月15日(月)あめ   

d0134004_1624017.jpg
神戸でのムーンライトライブは残念ながら小雨・・・。

もうすぐリリースの「雨降りお月さんのつづき」がまさにピッタリ。(笑)

急遽室内でのコンサートとなり、ステージからしっとりとした夜景を見ながら歌うことができました♪

雨の中来て下さった皆さんどうもありがとうございました!

写真は、今回のお月見コンサートの為に買ったワンピース。

「うーさぎうさぎ何見てはねる十五夜お月さん見ては〜ねる♪」

役目を終えて、タンスではねる事になりそうです・・・。

2日間のコンサートの様子はスタッフダイアリーにアップされます。そちらもご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2008-09-16 16:35 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2008 9月14日(日)はれ   

d0134004_15571455.jpg
見事な十五夜の月。

京都府立植物園での名月観賞の夕べは、

7千人を超えるお客さんと、お月さんを愛でることができました。

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


植物園の木々や花たちに囲まれて、芝生に気持ちよさそうに座ってる人、

虫の音に心地よい風、そして月。  それだけでも充分に意味のあるイベント。

そこにちょっと便乗させて歌わせていただいた。そんな気持ちです♪
[PR]

by Utakoto | 2008-09-16 16:08 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2008 9月13日(土)はれ   

d0134004_23132513.jpg
今日の「モビィがおじゃましバス」はサテライトスタジオからの生放送でした。

DJ井上麻子さんと料理対決!!結果は、、
一品目は完敗・・・(ーー;

二品目は引き分けとなりました。
悔しいなぁ。(><)

写真は私が作った「おからサラダ秋仕立て」。
ポテトサラダのポテトをおからにしたものです。
なかなかの高評価。トマトを入れるのがポイントです。
ヘルシーで簡単なので、女性の方是非お試しあれ。

明日は、京都府立植物園での名月コンサート。
皆さん、会場でお会いしましょう!!
[PR]

by Utakoto | 2008-09-13 23:21 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2008 9月11日(木)はれ   

d0134004_2250132.jpg
まだまだ、暑い日が続きますね。

昨日、今日とリハーサルが続きました。
着々と新曲やお月見の準備が出来ております。

その合間に、いただいた商品券が貯まってたので京都駅の伊勢丹でお買い物。

手塚治虫?画伯?のようなベレー帽を買いました♪

13日(土)は、FM滋賀「モビィがおじゃましバス」。
今回はスペシャル企画、DJ井上麻子さんとの料理対決!!

今から燃えています!麻子さんはお酒のあて系で勝負に出ると予想中・・・。

明日は料理の練習しないとっ!!
[PR]

by Utakoto | 2008-09-11 23:04 | 草露白*クサノツユシロシ

2008 9月7日(日)はれ   

d0134004_0253562.jpg
昨日は伊丹市の酒蔵で行われた、

鈴虫コンサートのシークレットゲストとして、

1曲歌ってきました。

箏なしのハンドマイク。

いつもと違う感じにとまどいながらも、

酒蔵に響く鈴虫たちと一緒に歌えて

嬉しかった。

それにしても、みごとに音楽に反応する

鈴虫たちにはびっくり。

合わせてくれてありがとね。(−人ー)
[PR]

by Utakoto | 2008-09-08 00:36 | 禾乃登*コクモノスナワチミノル