<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

2008 10月31日(金)くもり   

d0134004_225148.jpg
今日は、リハーサルを終え、その後、ホームページの最終チェックに事務所に顔を出しました。

今夜、12時ちょうどにいよいよホームページがリニューアル!!

シンプルな中にも、私らしさが出ていると思っています。

私のわがままな要望に応えてくれたスタッフ、どうも、ありがとう!(>v<) /

アップされた後も、より良くなるように育ててゆくつもりなので、皆さん、ご感想などあれば是非教えて下さいね。

この愛着あるホームページとは名残惜しいお別れですが、今回さらにパワーアップしていますので、皆さん、お楽しみにっっ!!
[PR]

by Utakoto | 2008-10-31 22:17 | *コサメトキドキフル*

2008 10月30日(木)はれのちあめ   

d0134004_21184555.jpg
今日は、事務所の社長と、食事をしながら今後の活動についてのミーティング。
ホテルのバイキングに連れてってもらいました♪

欲張りすぎて、食べ残すのは格好悪いし・・・、でも、あれもこれも味見したいし・・・、
(┬┬_┬┬)と、キョロキョロしてると、「まあ、何回でも通えばいいから焦るな。」と言われ、心ゆくまで美味しくいただきました。
あ〜幸せ〜♪

そして、もう一つ幸せなのは、いよいよレコーディングの話が具体化してきた中で、私のアルバムをみんなで作ろう!という、周りのスタッフやミュージシャンの前向きであたたかい気持ちが伝わってくることです。

本当に心強くありがたいです。(^^。
みんなの音と、みんなの顔が浮かぶ、宝物のアルバムにしたいです。
[PR]

by Utakoto | 2008-10-30 22:07 | *コサメトキドキフル*

2008 10月29日(水)はれ   

d0134004_1611136.jpg
「小さい子がぎょうさんできたさかいに、粕汁か、イカと炊こかと思てるんや。
最近は食べもん大事にせなあかんし、親でも食べなあかんなぁ。」

という、玄関先で聞こえてくる恐ろしい会話。((><))
なんの話してたん?とおばあちゃんに聞くと、タイモのことだったらしい。
会話だけ聞いてると、まるで、やまんばのよう・・・。(笑)
親芋はちょっとジャリジャリして、あまり美味しくないんだそうです。

そして、私もさっそくタイモ堀りに挑戦!!
周りの土を慎重にクワで掘っていくと、ニョロニョロ根っこが、うじゃうじゃと出てきます。
そして、クワを底まで入れて一気に起こす!!
親にぶらさがった子供がコロコロと顔を出しました。

d0134004_16111123.jpg
その後、葉っぱに水を入れると小さい水玉が大きくなって、面白いように滑って転がり、水を操っているみたい。

無重力でロケットに浮かぶ水のようでした。

d0134004_16112697.jpg
そして、記念撮影!!

「タイモ、採ったど〜!!」

                                         
photo/母→  
[PR]

by Utakoto | 2008-10-29 16:35 | *コサメトキドキフル*

2008 10月28日(火)くもり   

d0134004_13482546.jpg
私が実家に帰ると、おばあちゃんは山ほどの野菜を採って来てくれます。

今日は、家から少し離れた畑までおばあちゃん畑大先生にお供してきました。

腰の曲がったおばあちゃんは、押し車を押して一歩一歩を確認しながら、ゆっくりゆっくり長靴の音を立てて進んで行きます。

畑からの見晴らしは最高で、
すすきが行儀良く風になびき、
花だけ残った秋桜畑が茶色の田んぼに浮かぶように広がり、
柿の木が遠くから見ると金木犀のようにオレンジに実り、
畑のすみっこに、もう終わりかけの百日草がひょろっと哀愁を漂わせ、
それとは反対に畑の野菜はムクムク青々と元気に育っているのです。


白菜、人参、かぶらに大根、春菊、小松菜、キャベツに菊の花・・・。
そこに、腰の曲がったおばあちゃんが、写真を撮る私を見て、
「真依子にかかると何をされる事やら。」と泥のついた人参を手にして笑ってる。

かけがえのない、この風景とこの時間。
どんな、凄い巨匠の絵画や映画よりも感動してしまいました。

帰り道、押し車ごと水たまりを通ると、車輪と長靴の泥を落とせるという、このシステムを、
得意げに説明する大先生。(笑)
そして、野菜たちは家できれいに洗われ、私と京都へ一緒に旅立つのです。

今から、おはぎを作るというおばあちゃん。
手伝う約束をしていたので、たった今お呼びがかかりました。
「はいはい、ちょっと待って〜!」では、台所に行ってきま〜すっ!!
[PR]

by Utakoto | 2008-10-28 14:08 | *コサメトキドキフル*

◆号外◆大丈夫ですよ。   

昨日のブログ「綿になった方がまし」発言、ファンの方に、無理して曲を作ろうとして、
煮詰まってるんじゃないかと、ご心配させてしまったようで申し訳なかったです。m(_ _)m
励ましメール、ありがとうございました。
そんなことは全くなく、楽しく創作中なので、ご安心下さい。(^^)/

ただ、アルバムに入れたい最後の曲に取りかかっているので、
伝えたい言葉を探し、選ぶのに、ちょっと頭が疲れてたのかもしれません。

でも、そんな事は、今日おばあちゃんの畑に行ったらあっさり解決してしまいました。
やっぱり、自然のまんまで良かったのです。
気合いが入りすぎて、難しく考え過ぎてしまう、私の悪い癖です。
では、そんな畑の模様は本日のブログにて。

もうすぐ、ブログ毎日更新1ヶ月達成!!
お〜!! でも、楽しいっっ♪ これからもがんばりますっ!!o(^^)o
[PR]

by Utakoto | 2008-10-28 13:44 | 霜始降*シモハジメテフル

2008 10月27日(月)はれ   

d0134004_21221280.jpg
今日のブログは滋賀にて。
珍しい綿の木を見かけました。
見れば見るほど不思議で、だれかが綿を詰めたとしか思えません。
ひょっとして、誰もいない時、お布団にしている虫さんがいるかも?(笑)
私は羽毛の軽い布団もいいけれど、綿の詰まった昔ながらの重たい布団が安心感があって好きです。
こんな風に、植物や動物たちは無償で人間の役に立っていてくれます。

自分の歌を歌うことしかできない私。
曲が創れなくなったら、綿にでもなって布団の端くれで、どなたかを暖めている方がましと思うくらい、本当に何の役にも立ちません。(ーー;

今、制作に集中している日々・・・。
せめてみんなに、あたたまってもらえる曲、
創りたいと思っています。。
[PR]

by Utakoto | 2008-10-27 21:41 | 霜始降*シモハジメテフル

2008 10月26日(日)くもり   

d0134004_1853037.jpg
急に冷え込んできましたね。

写真は、膝掛け代わりになるものないかなぁ?
と実家の押し入れをごそごそ探して発見したもの。

あったかくて、大きさもちょうど良く愛用中。

実はこれ、負いね布団といって、寒い日に赤ちゃんをおんぶした上からかける布団。

私の赤ちゃんの頃のものです。

今はもう足しか入らないけど、これにすっぽり包まれていた頃があるんだなぁ。

そのせいか、すぐに眠たくなってしまう気が・・・。

作業がはかどらないので、ちょっと考えものです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-10-26 19:25 | 霜始降*シモハジメテフル

2008 10月25日(土)くもり   

d0134004_193281.jpg
今日は、知り合いの学生さんの招待で、学祭にお邪魔してきました。

京都にある建築の専門学校で、なんと写真の町家が学校なのです。

町家を身近に感じながら、伝統技術を勉強できるっていいなぁ。

その町家学校に入ると、茶道部の部員達が着物でお出迎え。
そして、自作の茶室でお茶を立てておもてなし。

みんなとっても生き生きしてて楽しそうで、
日本文化に根付いた学生生活ができるなんてうらやましい!

すっかり、生徒さんと仲良くなったので、私、そのうち茶道部で箏を弾いてたりして。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-10-25 19:26 | 霜始降*シモハジメテフル

2008 10月24日(金)あめ   

d0134004_2056024.jpg
あゆちゃん待ってました!!

先日、うちにお泊まりして翌朝小浜へ出掛けたパーカッションあゆちゃんこと池田安友子姉さん。

京都〜小浜 = 鯖街道 = 鯖のへしこ(゜▽゜)!

ピアニストの石川まぎさんも、へしこ茶漬けが大好物。

あゆちゃん買ってきて〜(>人<)とおねだりして、今日2匹届けてくれたのです。
ありがとうっっっ!!

へしことは、鯖をまるごと一匹ぬか漬けにした保存食で、とても塩辛く、賞味期限は1年先までもちます。

さて、今夜はお茶とへしこでちびちびやるとするか♪
[PR]

by Utakoto | 2008-10-24 21:09 | 霜始降*シモハジメテフル

2008 10月23日(木)あめ   

d0134004_2128446.jpg
今日も作曲中・・・。

先日行った岐阜の道の駅で買った紙風船のミミズク君。

息抜きに、てんてんと天井に向けて遊んでいます。

そして、この頃冷えてきたので部屋着に昔ながらのはんてんを羽織っています。

はっ(ー0ー)!!

はんてんに、紙風船・・・おまけに古い家、そしてこの前髪!?

これって座敷童!!

私、座敷童になっています。
ちょっと、歳いってますけど。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2008-10-23 21:53 | 霜始降*シモハジメテフル