<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

2008 12月31日(水)ゆき   

d0134004_21274960.jpg
今日は大晦日。
見た目はともかくおせちも完成!!
栗きんとんが、お母さんの自信作で一番人気。
おばあちゃんのたたきゴボウが次に人気です♪
私は、食べるの専門という事で・・・。(#^.^#)
やっぱりおせちは、テレビを見ながら、ぼちぼちつまむのが醍醐味♪
今、紅白を見ながらブログ中です。

皆さん、今年もあたたかい応援、本当にありがとうございました。
今年は、ボーカリストとしてCDに参加したり、新しい曲達も次々に生まれ、新たな自分を発見できた1年になりました。

今の気持ちは、早くレコーディングに入りたいのと、これから挑戦したい事や、実現したい事が山ほどあって、かかえきれない程の夢でいっぱいです♪

あ、、夢といえば、張り切っていた宝くじは残念ながら当選金額300円に終わりました・・・。φ(.. ;)

でも、夢はい〜っぱい!!大金なんて手にしない方が、本当の仲間に恵まれたり、工夫してあれこれ楽しくアイデアを出したり、ご馳走をより美味しく味わえたり、いい事がいっぱいさっ!!(^^;/
でも、「悔しいですっ!(><。」(ザブングル風に)

来年も、笑顔で過ごせる年にしたいです!
そして、皆さんに喜んでもらえるように、何事も焦らず丁寧に心を込めて形にしていきたいと思っています。

どうぞ皆さん、来年もよろしくお願いしま〜すっっっ!!\(^O^)/
[PR]

by Utakoto | 2008-12-31 21:57 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2008 12月30日(火)くもり   

d0134004_22444077.jpg
夜からまた急に冷え込み、どうやら今夜は雪になりそうです。

お〜さぶ、さぶ・・・(>m<)

今日は、実家で本棚として使っていた水屋を、京都に持って行くために、整理して磨いていました。

この古い水屋、8年ほど前に、私が古い物好きという事を知った方から、家を取り壊す前に声をかけていただき、いただいた物。

2階の部屋に運ぶのも一苦労して、とても愛着のある水屋です。

それにしても、整理していたら、膨大な楽譜が出てきて、勉強熱心だった当時の自分に感心しました。(笑)

楽譜の他に西洋音楽、日本音楽の歴史、環境音楽についての本もありました。
そういえば、クラッシックの譜面も写譜していたなぁ。。と、ノートを見てしみじみ。。

それが今や、そんな事はす〜っかり忘れてしまった私。(ーー;;;

「私の、記憶力っ!」(NONSTYLE風に自分につっこみ)
「悔しいですっ!」(ザブングル風に)

年末でやたらと多いお笑い番組に影響されてる真依子です。(笑)

そういえば、今日ニュースで記憶力がアップするという漢方薬が、科学的に認められたとか言ってたっけ♪

よし、これだっ!(゜▽゜)!ルネッサ〜ンス!!(^^)/▽☆▽\(^^)
[PR]

by Utakoto | 2008-12-30 23:22 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2008 12月29日(月)はれ   

d0134004_17174958.jpg
ちょっと前に携帯のカメラが壊れて、ようやく同じ機種の新品が家に届きました。保険に入っておいてよかったぁ。(^^;v

今日は、お正月の準備の買い出しへ。
門松や、しめ飾り、地元の方の捕った、ワカサギも買ってきました。
さっそく今夜は、ワカサギの天ぷらのようです。

滋賀県湖北では、今、鮒の子造りが旬。
鮒のお刺身を鮒の黄色い卵で和えたもので、癖もなく美味しいです。

写真は昨日ご紹介した、うちのおばあちゃんの「ニシン漬け」。
こうじに、大根と一緒に漬けます。今年はニシンが大漁だったとか。
発酵食品なので、かなり癖がありますが、ふな寿司が大丈夫な方にはいけるはず!カルシウムも採れ、栄養満点♪
噛めば噛むほど味わい深くて美味でございます〜♪

小さい時は、この味がわからずに「また、これか・・・。」と、あんぐりしていたのに、今ではこの時期には絶対かかせない大好物。
子供の頃の舌の記憶に、たとえ一口でも覚えさせておくというのは大切な事なのかもしれません。

おばあちゃんから、お母さんへ、そして私へと、これからも受け継がれて行くと思います。
今のうちに教えてもらっておかないとっ!!

あっ!たった今、お母さんが揚げたてのワカサギを指でつまんで私の部家に持ってきました。(笑)
パクッ。(ーvー)う〜ん、これぞ何よりのご馳走!!おいしいって幸せ♪
[PR]

by Utakoto | 2008-12-29 17:37 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2008 12月28日(日)   

d0134004_2356794.jpg
久しぶりに、ギターの西村さん登場!!

昨日のラジオでもサポートしていただきましたが、今日もリハーサルに来ていただきました。

京都の方なので、いつも自転車でギターを背負って来てくれます。

新年、1月3日はFM滋賀「ウィークエンド・ハッスル!!」のトップバッター!!

今日は、そのリハーサル。

ちょうど、私のサポートアーティストの番という事で、新年にふさわしく箏の音色をたっぷりお届けしたいと思っています!

そして、ちょっと早いけど、町家の玄関にしめ飾りを付けて、滋賀に帰ってきました。

すると、樽に漬けた時から楽しみにしていた、おばあちゃんの「にしん漬け」が出来上がってました♪

敦賀出身のおばあちゃんが、子供の頃から食べていた物で、これがホントに美味しいんです♪

そうそう、これこれ♪  o(^∇^o)(o^∇^)oこれがないと年は越せませんっ!!
[PR]

by Utakoto | 2008-12-28 23:58 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2008 12月27日(土)はれ   

d0134004_015684.jpg
今日は、FM滋賀「ウィークエンド・ハッスル!」の忘年会を、サテライトスタジオから生放送でお送りしました。

寒い中、来て下さった方、ありがとうございました!

今日で仕事納め。

ONAIRでは、今年一年を振り返るはずが、「真依子、宝くじ当選!?」というネタで終わってしまいました。(笑) 当たるといいな。というだけが、DJハッスルにかかると大げさに・・・。(ーー;

今年は、なんといっても新曲がたくさん生まれた年。

来年は、その曲達がアルバムとなり、リリースとなりそうです。

皆さん、楽しみに待っていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2008-12-28 00:02 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2008 12月26日(金)ゆき   

d0134004_19445352.jpg
朝、目が覚めると通りにはちらちらと雪が・・・。

どうりで、夕べは隙間風が身に染みたはずです。

今日は、電気の傘専門の、アンティークショップに出掛けました。

ひとまず、今後の参考に偵察へ。

たくさんの傘が天井から吊されていて、首が痛くなりそう!!

小型犬の気持ちがよくわかりました。(笑)

どれも、素敵だけど、やっぱりシンプルな平傘がいいなぁ。

これなら、お値段もお手頃だし♪

玄関用、居間用、縁側用・・・など、一つ一つの傘を見ては、取り付けた所を想像するのは楽しいものです♪

さて、どれにしようかな? o(^^)o
[PR]

by Utakoto | 2008-12-26 19:54 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2008 12月25日(木)あめのちくもり   

d0134004_20452593.jpg
今日は、改装を一緒に手伝ってくれている仲間と、ささやかなクリスマスパーティー!

7時に集合!と言われていたので、これからの作業の相談?と思いきや、ピザにチキン、ケーキにシャンパン!!嬉しいサプライズが待っていました♪

でも、ちょっと早く着いてしまったので、宅配ピザのお兄さんと遭遇・・・。

完璧にスタンバイして待ち受けるという、仲間の作戦は失敗させてしまったようです。(笑)

作業の方は、床を張り終えたので、これからは塗装と壁の修繕にとりかかります。

今日は、その作戦会議をしたり、材料の種類を勉強中。

何事も奥が深くて難しいけど、土壁を塗るのが楽しそうです♪

町家とCD、仕上がるまでの今が一番楽しい時かもしれません。

早起きが苦手の私が、毎日「今日は何をしよう!!」と楽しくて目が覚める今日この頃。

明日は、いっそう冷え込むそうです。

寒さなんかに負けないぞ~!!(^0^)/
[PR]

by Utakoto | 2008-12-25 20:47 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2008 12月24日(水)はれ   

d0134004_2171974.jpg
MERRY CHRISTMAS!!

昨日は、OSAKA光のルネッサンスに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

静岡から、お父さんと一緒にわざわざ駆けつけてくれた、可愛いお客さんにも会えて嬉しかったぁ♪

寒い中、ホントにありがとうっ!!

昼間のリハーサルは、ステージの風当たりが強く、ピアニストの石川まぎさんと震え上がって凍ってました・・・。
でも、本番はライトアップと、お客さんに囲まれて、全く寒さを感じませんでした。

イベントはFMCOCOLOさん主催という事で、多国籍な雰囲気満載!!
世界各国の珍しい屋台が並んでいました。

出演者の方々も、R&B、ヨーロッパ音楽など幅広く、どうやら私は筝ということで日本代表に選ばれたようです。(笑)

それは、光栄!!ちょっと、鼻声の代表でしたが(^^;無事に終わって良かったです♪
d0134004_2182828.jpg
その後、まぎさんのお宅にお邪魔して、旦那さまのベーシスト岩田晶さんと子供たちも一緒にクリスマスパーティー!!

晶さん自慢のコーヒーと、ちょうど、いただいたばかりの堂島ロールをみんなで美味しくいただきました♪

まぎさんの娘さんから、手作りのビーズのストラップのクリスマスプレゼントをもらって嬉しかった!!
小桃ちゃん、ありがとうね!!(>v<)/

では、皆さんも聖なる夜を楽しくお過ごし下さいませ☆
[PR]

by Utakoto | 2008-12-24 21:09 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2008 12月22日(月)くもりのちあめ   

d0134004_15141177.jpg
今日は、まずラジオのコメント録りへ。

彦根のKBS滋賀へお邪魔してきました。

初めてのホールコンサートのちらしをおかせて頂いたのが、

長浜にあるKBSラジオのサテスタ。

ちらし抱えながら、勇気を出してお願いしたのを覚えています。

その時、快く「どうぞ!」と、ラジオで告知までさせて下さった

ディレクターさんと、久しぶりの再会ができて嬉しかったぁ♪

新春の番組に、曲とコメントを流して下さるそうなので、

皆さん偶然耳にすれば、良い年になる事間違いなしですっ!(笑)

d0134004_15344268.jpg
そして、午後からは朝日新聞の取材。

心配していた実家でのお母さんへのインタビュー。

お母さんは、朝から濃いめの化粧で張り切り、私の小学1年生の頃の絵日記を持ち出してきたり、いくつものエピソードを話していました。

ホントによく、覚えているのに感心します。

記者さんが、私と同い歳くらいという事もあってか、リラックスしたみたいで一安心。

こちらも、新春特集として載せて下さいます。

詳しい日がわかれば、またお知らせしますね。

明日は、寒くなるそうです。皆さんあったかくして来て下さいね〜!!

では、会場でお会いしましょう!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2008-12-22 15:29 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2008 12月21日(日)くもり   

d0134004_2144184.jpg
「あ〜面白かったぁ!」(>v<)/ウィ!
M1グランプリも終わり、また一歩今年の終わりに近づいた気がします。

毎年送って下さる、山下景子さんのカレンダーが届きました。

月ごとに合わせた「花の異称」が載っていて勉強になります。

例えば12月。シクラメンは、「篝火花」(かがりびばな)とも言うそうです。

確かに、寒い季節に、まっ赤なシクラメンを見ると篝火に見えます。

今、実家の玄関に、葉牡丹が飾られていますが、私にはどう見てもキャベツに見えます。(笑)

こんな、情緒のない事や、家の改装ネタばかりでは、シンガーソングライターという事を忘れられそう・・・。(ーー;

これでは、いけない、いけない!!明後日のライブに向けて、今から練習練習!!

それと、今、奈良の伝説物語りを執筆中。春にはお披露目できると思うのでお楽しみにっ!!
[PR]

by Utakoto | 2008-12-21 21:31 | 鮭魚群*サケノウオムラガル