<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

2009 1月30日(金)あめ   

d0134004_20444970.jpg
最近、このピンクの帽子を愛用中。

所々にビーズがついていて気に入っています。

たしか、高校生の頃にもらった帽子。

その頃は背伸びして大人っぽいものに憧れていたので、

ちょっと、子供っぽいこの帽子は、タンスに片づけたままでした。

それが、最近になってかぶるという事は、

可愛いに憧れているのかもしれません。(笑)

今、「うた絵本」をテーマに制作中。

赤ちゃんのガラガラや、起きあがりこぼしの音が気になります。

町家の改装に、CD制作、どちらも可愛いものに仕上がりそうです♪
[PR]

by Utakoto | 2009-01-30 20:55 | *ニワトリハジメテトヤニツク*

2009 1月29日(木)はれ   

d0134004_22212453.jpg
今日は、ギターの西村さんとリハーサル。

あっという間に終わって、おやつを食べながら世間話。

西村さんは現在、バンド活動で東京へ行ったりきたりと大忙しなんだそうです。

この間のライブには矢井田瞳さんも来てくれたとか。

私の骨董仲間は、以前ラジオ番組でお会いしたアルフィーの坂崎さん。

坂崎さんは、明治、大正時代を中心とした和ガラスの本まで出版されています。

私も和ガラスが好きで集めているので、番組は音楽そっちのけで、和ガラス話で意気投合!(笑)

写真は、先日新しく仕入れた電笠。

青い方は蔦の葉模様、白い方は珍しいチューリップ柄!

可愛いくてお気に入りです♪

早く明かりを付けてあげたいなぁ。☆彡
[PR]

by Utakoto | 2009-01-29 22:40 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月28日(水)はれ   

d0134004_21422168.jpg
今日は、伊吹から大工のけんちゃんが来てくれました。

建具を、ピッタリに調整してくれたり、

古本屋さんからもらってきた本棚を取り付けてくれたりと、

残っていた作業が一気に片付いていきます。

無理かな?と思う事もダメ元で聞いてみると、

「そりゃぁ、できんことないけどぉ。」(-.-;)

と、言って次々実現していくのです。

まさに、ドラけんもん!

完成も、いよいよ間近!

後は、トタンの張り直しと、ドアと、カウンターと…

まだ、結構あったな・・・。(¨;)

けんちゃんに直してもらったドア、行きたい所に行けたりして。(^_-)☆
[PR]

by Utakoto | 2009-01-28 21:46 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月27日(火)はれ   

d0134004_0482329.jpg
最近、日課になってしまったささやかな楽しみは、
1日1話動画サイトで「キャンディ・キャンディ」を見る事です。

私が保育園の頃、スニーカーと枕カバーの絵柄がキャンディ・キャンディだった記憶があります。

でも、タイムリーにテレビで見ていた訳ではなく、いったいどんな話なんだろう?と、ちょっとだけ見るつもりがすっかりはまってしまいました。(笑)

それと、小学校の頃見ていた、世界名作劇場が大好きだった私。

「アルプスの少女ハイジ」、「小公女セーラ」、「母を訪ねて三千里」など、アニメの枠を超えて、教えてもらうことがたくさんありました。

キャンディ・キャンディも、どんな逆境もへっちゃらで乗り切る、明るくたくましい雑草娘。

見ると元気がもらえます。それと、時代を感じる台詞が面白い。

格好いい青年役は、「あばよ」と言って去って行きます。(笑)

こういう、心あたたまる作品を今の子供達も見られるといいいのになぁ。と思います。
[PR]

by Utakoto | 2009-01-28 00:19 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月26日(月)はれ   

d0134004_23251229.jpg
今日は、パーティーにゲスト出演してきました。

私は、朝5時に起きて出発。
ギターの西村さんは、東京から始発に乗って駆けつけてくれました。

西村さんは、黒いハットに黒のマントのようなコートとマフラーをして、
銀河鉄道999の星野鉄郎みたいな出立ち。
その話しをしたら、学生時代のあだ名は鉄郎だったとか。(笑)
どうりで似合ってるはず。

演奏は、昨日のブログでご紹介した絹糸の箏が大活躍!
箏を下さった方も喜んで下さって何よりです♪

とても熱心に聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

写真は、アンコールの後にいただいた花束。
可愛いピンクのチューリップが春を感じさせてくれます。

いい香りと、あたたかいお客さんに包まれて幸せな日でした♪

。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。*。゜+。(*′∇`)。+゜*+゜*+゜
[PR]

by Utakoto | 2009-01-26 23:33 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月25日(日)ゆき   

d0134004_18523927.jpg
この、箏に施された豪華絢爛な細工。

多分、象牙細工で、細やかな部分まで凝った作りになっています。

この、貴重な箏、実はある方から、私が譲り受けたもので、
演奏する楽器というよりは、美術品として実家で大事にしてました。

そしたら、この箏を下さった方のパーティーにゲスト出演する事になり、お蔵入りしていたこの箏にも日の目を見せてあげよう!と、改めて楽器としてよくよく見てみると・・・。

今では珍しく高価な絹糸が張られ、張力もまだいけそうな気配。

箏柱を立てて、弾いてみると柔らかで優しい音が!

ごめんよ、こんないい音してたなんて知らなかった。怒らないでね。

そのお詫びと、弦を馴染ませるためにも、今日は一日練習で弾いてあげました。

明日がそのパーティー。
きっと、下さった方もこの箏の音色を初めて聴かれると思います。(笑)

曲はもちろん、箏の絹糸を紡ぐ時の伝承歌「大音糸引き唄」。

絹糸の音色にのせて歌えるなんて幸せ! 明日が楽しみです♪
[PR]

by Utakoto | 2009-01-25 19:13 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2009 1月24日(土)ゆき   

d0134004_23225442.jpg
今日は特に冷え込んで、京都は雪がちらついていました。

2日間ブログをお休みしてしまいました。ごめんなさい。

えっと、おとといはリハーサルをして、

昨日、今日は、改修工事の大がかりな作業にとりかかっていました。

壁の修復、天井と床を塗り終え、ようやく先が見えてきました。

塗装屋さんの友達が、刷毛の使い方や、

効率の良い塗り方を伝授してくれて、

改めて職人技の奥深さに感動!!

今回選んだ塗料は、子供のおもちゃにも使われる自然素材。

昔ながらの、えごま油や、柿渋も含まれているものです。

使い込むほど味と艶が出てくるそうなので楽しみです♪


d0134004_2323664.jpg
今日の私は、足手まといばかり・・・。

塗り立ての床の上に土の入った植木鉢を落として割り、

作業終了後に、残った塗料の缶に蹴つまづき、ぶちまける始末。

漫画のようなドジっぷりで、ひんしゅくの嵐・・・。彡(ー_ー)彡彡

きっと、出来上がっていくのが嬉しくて、浮き足立ってたからです。

それとは反対に、今、悩みの種は執筆中の奈良の千年桜伝説。

書いてるうちに話がふくらむものの、余分な箇所や、説明しすぎている箇所をそぎ落とさないといけないと思っています。

町家も、修復するのと同じくらい、余分な部分を取り壊す作業に手間がかかりました。

シンプルにシンプルに、より伝わるように・・・。

さて、今からまた、楽しく悩みます。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2009-01-24 23:56 | *フキノハナサク*

2009 1月21日(水)あめ   

d0134004_16312896.jpg
このパイナップルは事務所の社長の沖縄土産♪

改修工事を手伝ってくれてるみんなと美味しくいただきました♪

先日、おばあちゃんの畑の大きな白菜と大根を

山のようにもらったのは嬉しいけど、なかなか食べきれずに、

食卓に毎日同じようなものが並ぶ今日このごろ・・・。

この時期にパイナップルを見てると、アラブのお姫様になって、

「南国のフルーツが食べたいわ♪」

と、真冬の最中にわがままを言って叶ったような気分♪(笑)

さて、たまにはトロピカルな気分で夕飯はナシゴレン?

それともロコモコ?o(^∇^o)(o^∇^)o

何にしよっかな〜?

はっ!Σ( ̄□ ̄;)振り返れば、ど〜んとっ白菜の山!!

今日も八宝菜か鍋にするとするか・・・(ーー;
[PR]

by Utakoto | 2009-01-21 16:51 | *フキノハナサク*

2009 1月20日(火)はれ   

d0134004_20385912.jpg
今日は以前住んでた町家の隣のおじいちゃんが改修工事の様子を見に来てくれました。

昔、大工さんだったので、いろいろアドバイスして下さいます。

そして、かばんの中から、なんてんの実や、数珠玉になるというセンダンの実を取りだして、花に生けるようにとお土産にくれました♪

隣に住んでた時から寒い日と暑い日は、表に顔を出さないおじいちゃん。

そのおじいちゃんが自転車でやってくるという事は今日はあたたかいという事です。(笑)

その、一緒にやってきた自転車が凄いっ!!(@0@)

50年前から大切に乗っているという年代物の愛車で、ペダルは修理した時期が違うため、左右違うものがついています。(笑)

信号待ちをしていたら、「いい自転車ですね。」と声をかけられたとか。

ものって大切に使えば、一緒に長生きしてくれるんだなぁ。。

私もホコリまみれの自転車を磨こうっと。φ(.. ;)
[PR]

by Utakoto | 2009-01-20 20:55 | *フキノハナサク*

2009 1月19日(月)はれ   

d0134004_2172250.jpg
今日はあたたかい一日でした。


それでも、北風がピューピュー吹くたび、

隙間風で暖簾がゆれる町家・・・。


調子に乗るのもいい加減にしたまえ北風小僧くん。(ー .ー)y-~~~

こちらは、いよいよすきまテープ作戦に出るよ。

ふふふ、これでどうだね?


おや、あっちからもピューピュー、床下からも、天井の隙間からも・・・。

思ったより、手強いようだね。( ̄□ ̄;)!!
[PR]

by Utakoto | 2009-01-19 21:15 | 雉始鳴*キジハジメテナク