<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

2009 3月30日(月)はれ   

d0134004_20113688.jpg
快晴のお花見日和!!

自転車で、京都御所の桜を見に行ってきました。

満開の枝垂れ桜が、舞妓さんの簪のように揺れています。

枝の暖簾をくぐって、内側に入るとそこは桜のプラネタリウム!

見上げると、空が淡い桜色に霞んで、夢の中にいるよう。

まるで、桜餅のあんこになったみたい。(笑)

このまま、ずっと包まれていたいなぁ。

千年桜姫が、御所の桜にご挨拶。(笑)

もしかして、平安の時代から、風の便りでお互いの事を知っていたかもしれません。^^

明日は、大阪でシンフォニー宙のレコーディング。

石川まぎさんの曲「星降る螢の谷」に、私が詩をつけさせていただいたので、ボーカルとして参加してきます。

今度は、螢の星が舞うプラネタリウム。いえ、もっと無限に広がる宙を描いて歌いたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2009-03-30 20:27 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2009 3月29日(日)はれ   

d0134004_23335739.jpg
昨日は、画家の友達の個展に高槻まで行ってきました。

ボディペインティングや、大きな革の素材に描かれたものなど、斬新で大がかりな作品がずらり。

抽象的な絵ですが、どれも女性の魅力が伝わってくるセクシーな作品たち。

私にはない世界に触れ、いい刺激になりました。

今日は、私が創作した奈良の千年桜のお話しを、

地元の一人芝居の方が芝居用にアレンジされた原稿が届いたので、

読ませていただきました。

一層、世界が膨らんでいて、どんなお芝居になるのか本番が楽しみです。

京都の二条城では、桜のライトアップが始まっているようです。

今年は、早咲きかと思っていたけど、また、肌寒くなったので

この調子で、千年桜も4月19日の本番に調整してくれる事を祈ってます♪
[PR]

by Utakoto | 2009-03-30 00:03 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2009 3月27日(金)はれ   

d0134004_19275535.jpg
もう、桜は咲き始めたかな?

今日は、奈良の「千年桜」の曲を作ってました。

頭の中では、ちらちらと花びら舞う桜の木の下で一日中悩んでいた気分です。

荘厳に、でも女性らしく、派手ではない華やかさ。

なかなか、落としどころが難しい・・・。

詩曲は完成しているので、今は楽器のアレンジに取りかかっています。

どう考えても、箏で始まり箏で終わる曲。

でも、千年桜姫の言葉を伝えることに集中したい!

楽器と歌とのバランスが難しいなぁ・・・。

ほんとなら、篠笛や鼓が欲しいところだけど、当日は西村さんのギターと2人。

どうやって、ない音を限りある中で表現するか。

今日は独り言ですいません。

う〜ん・・・( ̄〜 ̄)ξ
[PR]

by Utakoto | 2009-03-27 19:31 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2009 3月26日(木)はれ   

実家の美容院には、子供の頃から「婦人画報」や「家庭画報」といった、
奥様向けの雑誌がおかれています。
今の私が古い物好きなのも、多少目を肥やした?のも、この高級雑誌の美しい写真を絵本代わりに眺めていた影響があるのかもしれません。
先日、実家に帰った時に読んだ1月号の婦人画報の1ページをご紹介したいと思います。

       
    ■  INTRODUCTION 〜FOOD FOR THOUGHT〜■

もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう

その村には・・・・・57人のアジア人 21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人 8人のアフリカ人がいます
52人が女性で 48人が男性です
70人が有色人種で 30人が白人
70人がキリスト教徒以外の人たちで 30人がキリスト教徒
89人が異性愛者で 11人が同性愛者
6人が全世界の富の59パーセントを所有し その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み 70人は文字が読めません 50人は栄養失調で苦しみ
 ひとりが瀕死の状態にあり ひとりは今 生まれようとしています
ひとり(そう たったひとり)は大学の教育を受け そして ひとりだけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら
相手をあるがままに受け容れること 自分と違う人を理解すること
そして そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです

また 次のような視点からもじっくり考えてみましょう
もしあなたが今朝 目覚めたとき 健康だなと感じることができたなら・・・・・
あなたは今週生き残ることのできないであろう約100万人の人たちより恵まれています
もしあなたが戦いの危険や 投獄される孤独や 獄門の苦悩
あるいは餓えの悲痛を一度も経験したことがないのなら・・・・・
世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや 逮捕 拷問または死の恐怖を
感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら・・・・・
世界の30億の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり 着る服があり 頭の上には屋根があり 寝る場所があるなら・・・・・
あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で

もし銀行に預金があり お財布にもお金があり 家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら・・・・・
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちのひとりです
もしあなたの両親が共に健在で そしてふたりがまだ一緒なら・・・・・それはとても稀なこと
もしこのメッセージを読むことができるなら あなたはこの瞬間 2倍の祝福を受けるでしょう
なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて
その上 あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです

                                       "Food of Thought"作者不明 中野裕弓2001訳より抄訳
[PR]

by Utakoto | 2009-03-26 23:43 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2009 3月25日(水)はれ   

d0134004_18331814.jpg
今日は、お天気も良かったので改修中の町家を見学してきました。

「追っ掛け継ぎ」という技法で、古い柱を補強されていました。

古いものを残すには、その良さを壊さないための技術が必要です。
そんな職人さんが少なくなってきているのが心配です。

古いものを生かして、今の時代に合うものにするには、
古い物の良さ、今の物の良さ、両方の良さを知らないといけないと思います。
その、逆の悪いところもちゃんと見ないといけません。
ただ、古いだけで生活に生かされなければ、それは輝きを放ちません。

私も、伝統楽器を演奏していていつも悩む所です。
古典は好きだし、完成された美があると思います。

でも、何を唄っているのかわからないし、興味がなければ退屈してしまうのも事実。
古典の良さは、四季の風景を音と間で表現し、唄ものは、無駄をそぎ落とされたシンプルな詞から読み取る深い心だと思っています。
聞き手側にも、それを読み取る豊かな感性や想像力、美意識があったんだと思います。

私はそれこそが本質ととらえて、自分の表現に受け継いでいきたい。と思っています。

伝統を守ってくださっている方には、本当に頭が下がります。m(_ _)m
私も生涯勉強しながら、伝統から学んだ良さを曲に生かしていきたいです。

昔の職人さんは、目先だけを見ないで、後世に残る物作りをされています。
自分の心に納得のいく仕事。
私も、そんな曲を作っていきたいです。

千年桜の曲が、完成しようとしています。千年の時を経て今を生き、未来を生きる・・・。
いろんな悩みを乗り越えて、一人一人が、自分を生きられて良かったと思える生き方をして欲しい。
そして、自分自身で千年の花を咲かせて欲しい。
そんな、メッセージを込めた曲になりました。本番を楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2009-03-25 19:03 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2009 3月24日(火)はれ   

d0134004_15464617.jpg
おめでとうっっっ!!!   侍 Japan!!!\(^O^)/

手に汗握る、最後の最後まで気の休まらない試合でしたぁ。。
岩隈投手も凄かったし、最後はやっぱりイチローでしたねぇ。

延長はイチローのために用意されたかのようなステージ!!
そこで、ちゃんと打てるなんて・・・。凄すぎますっ!
見てるだけでも、ドキドキして力が抜けそうなのに、プレイしている選手や監督はどんな気持ちなんだろ?

心・技・体 バランス良く鍛えなくては!!
私も、いつか大舞台に立つために〜!!

事務所の先輩、のこぎり奏者のサキタハヂメさんは、今日から東京入り。明日、1800人のホールでコンサートをされるのです。
パーカッションの池田安友子さん、ギターのえぐちひろしさんもサポート出演。
みんな、頑張って〜!!成功をお祈りしています。(ー人ー)☆彡
私も、応援ばかりに回っていられない、座禅、練習、筋トレだ〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-03-24 16:02 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2009 3月22日(日)あめ   

d0134004_2221058.jpg
昨日は盛りだくさんの一日で遊び疲れてしまいました。
21日ということは、東寺の弘法さん!
お宝との一期一会の出会いを求めていざ出陣!!

今、気になって探してしまうのはセルロイドの物。
筆箱や、石けん入れなど、プラスチックとはちがう質感や色遣いが素敵です。

箱入りの古い色鉛筆を買ったら、骨董屋のおじさんが、
「若い子を育てなあかん!」と言って、レトロな石けんの箱をサービスして下さいました♪
置いておくだけでも、味のある箱。
興味のない人には完全なるガラクタ・・・。(^^;
でも、好きな人にはたまらないお宝なのです。(笑)

東寺を出て、今度は京都文化博物館で開催されている、「京都アートフリーマーケット」へ。
手作りの若い作家さんたちが、たくさん参加されていました。

お目当ては、フェルト小物の作家さん。あたたかみのある可愛い鳥のストラップを購入しました♪
あとは水引きでできた桜のブローチも購入。これは、千年桜姫に変身した時につける予定です。(^^)
作った人の顔が見える、ぬくもりのある物たち。身につけるだけで幸せを運んでくれるようです。
ほんとに、お天気もよくて楽しい一日でした。♪♪♪

そして今日は、実家に獅子舞が来るというので帰ってきたのに一足違い!!(泣)
お母さんが録ってくれたブレブレの下手くそな写真を見ての厄よけでした。(笑)

今は守山のほたるの曲を制作中。歌詞は完成したので次は曲作りです。
桜とほたる、何度も描いてきたテーマですが、表現というのは切り取る角度で無限です。
今から、厄よけの終わった神聖な家?で澄んだ気持ちでとりかかりたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2009-03-22 22:29 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2009 3月20日(金)はれ   

d0134004_0593454.jpg
今日は、来客の多い楽しい1日でした。

カメラマンさん、デザイナーさん、イラストレーターさんなど・・・。

わざわざ、大阪、東京から訪ねて来て下さいました。

そして、紹介してそこからまた輪が広がる。

着実に人の集まる空間になってきて嬉しいです♪

空き家だった町家も喜んでくれてるかな?^^

そして、夜は浜大津の「madocafe」へ。

夜のmadocafeは今日が初めて。すると、嬉しいサプライズが♪

「この場所、琵琶湖の花火見るのに最高やなぁ。」と話していたら、

                ドーンっ!!(@0@) /

きれいな花火が夜空に打ち上がったのです!!

ミシガンが船着き場に帰ってくると花火があがるとか。

デートにオススメですよ。近くに行かれたら是非どうぞ。
[PR]

by Utakoto | 2009-03-21 01:09 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2009 3月18日(水)はれ   

d0134004_21584398.jpg
あら〜!なんて、きゃわいらしいぃぃぃっっ!0(><)0

先日、無事に誕生した事務所の社長のお孫さん。

私と同じ3月生まれで、なんと、なんと、お名前が・・・

「琴音」ちゃんっ!!

これには、社長夫妻もびっくりされてました。(笑)

偶然とはいえ、なんだか嬉しいなぁ。

でも、責任重大だ〜!!と、勝手に思ってます;

だって、いつか琴を習いたいって言ってくれたら私が師匠!?(笑)

後継者現る!?(@@)

いいお手本見せられるように日々精進しないと!

先日買った「エースをねらえ!」を読んで影響されてる私。(笑)

素直に直向きに自分の道と向き合う姿勢。岡ひろみを見習わないと!

早く、琴音ちゃんに「うた絵本」プレゼントしたいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2009-03-18 22:12 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2009 3月16日(月)くもりのちあめ   

d0134004_1822345.jpg
コンサートのご感想メールをたくさんいただきありがとうございました。中には、
「子供たちに、いえ人に、やさしさや夢、喜びや悲しみ・・・
素直であること、自分を大切にすること・・・さまざまなメッセージをこれからも伝えてください。」
と、いう嬉しいメールもいただきました。

今までの私なら、とても大きな任務を背負った気がして、そんなの私には無理無理〜!って照れて言ってた気がします。
でも、今は心からそれを願う事ができるようになりました。
私の歌が少しでも誰かの心に届くなら、子供達に夢を与え、優しい気持ちになってもらえるのなら、
そして、その波紋が少しずつ広がるように、これからも歌い続けたいと思うのです。

これからどんなシンガーソングライターになるのか自分でも手探りです。でも、自分に嘘のない音楽を届けていければと思います。

私も、聴いて下さる方がいるかぎり、日々、歌にするための幸せ探しができます。お互い心の友として、これからも末長くお付き合いよろしくお願い致します♪一緒に歳も重ねましょう。(笑)

今日は昨日いただいたお菓子をお土産に実家に帰ってきました。
月曜日は、お母さんの美容院の定休日。
一緒に買い物に行って、たこ焼きを食べました。
ラムネもシュワ〜っと最高! 今から曲作るぞ〜!(^0^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-03-16 19:02 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル