<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

2009 4月30日(木)はれ   

d0134004_2326462.jpg
今日は、挿し絵画家の「いぬんこ」さんが遊びに来てくれました。

私がエンディングテーマを歌っている、朝のTV番組、NHK教育「シャキーン!」の総合イラストや、昨年参加させていただいたコンピレーションアルバム「童謡の続き」のジャケットもデザインされている方で、以前からご縁があったのに、ゆっくりお話ししたのは今日が初めてでした。

何やら、ふろしきを片手に登場のいぬんこさん。

広げるとそこには、ひょうたんで出来たこけしの笛や、マッチ箱、便せんに、千代紙など、いぬんこワールドがあふれていました♪
これは、可愛いすぎっ♪ 楽しすぎっ♪
お互い、懐かしいものや、古い物好きですっかり意気投合。
^ー^)人(^ー^
お店もとっても気に入ってもらって、商品を置いてもらえる事になりました♪

わたくしこの度、明日5月1日に、昔のもの、今の作家さんの手作り小物を扱ったお店をはじめることになりました。

おばあちゃんになったら、やりたいと思っていた夢が、こんなに早く叶うなんて♪
たまたま引っ越した町家が、ガラス張りのお店にぴったりの物件だったので、成り行きでこうなってしまいました。(^^;思いつきだけで突っ走った私を、助けて下さった皆さんありがとうございました。

昔のものたちに命を吹き込むお店。生まれたばかりのものたちと一緒に成長できるお店。
「芽が出てふくらんで花がさきますように」をコンセプトに、音楽にもいい刺激になるように、
ゆる〜くぼちぼち楽しんでいければと思ってます。^^

アトリエを兼用しているので、ブログで詳しくはご紹介できませんが、京都の路地で、ひっそりと店番しながら詩を書いていると思います。偶然見つけていただくのをお待ちしています。m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2009-04-30 23:54 | 牡丹華*ボタンハナサク

2009 4月28日(火)はれ   

d0134004_11253337.jpg
実家近くの池には、今、カラーの花が群生しています。

今日は水も澄んで、池の鯉たちみんなの姿が見えました。

今でも、我が家の炊飯器に残ったご飯粒は、この池の鯉のエサになります。

おばあちゃんがお茶碗にとっておくので、私も時々エサやり。

鯉も、口をパクパクしながら集まってきてくれます。

エサやりには、均等に配分するコツがあります。

小さい鯉には、ご飯をほぐして大きな鯉から放れた所に遠巻きに巻いてあげます。

大きな鯉には、ご飯の団子を口の近くに落としてあげるのです。

田んぼの中では、地元の組合のおじさんが集まってお昼ご飯。(笑)

そういえば、鯉のぼりと田植えの季節。

のんびり、のどかな風景が広がっています。
[PR]

by Utakoto | 2009-04-28 11:44 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2009 4月27日(月)はれ   

d0134004_010477.jpg
滋賀に帰ってきました。

でも、缶詰状態で、5月24日に歌う「もりやまホタル」を題材にした曲創りをしています。

桜とほたる・・・。

いつの間にやら、私の定番テーマになってしまいました。

今回は、どんな角度から切り取ろうかな?

子供たちがいっぱいの、守山のほたるの森。

蘇ってまだ間もない守山のほたるの光。

ほたると子供達が一緒に成長していくテーマ仕上げるつもりです。

でも、だんだん映画のドラえもんのテーマソングみたいな曲になってきました。(笑)

もうちょっと、自分のものになるように練らないとっ!!

結局、曲が仕上がるには、どの曲も同じくらい時間が必要な私。

でも、考えれば考えるほど、本質が見えてくるのがわかります。

自分の中にストンっと気持ちよく落とし込むまでが、楽しみでもあり悩み所です。

よしっ、今日はここまでっ!続きはまた明日・・・。(ーー)zzz
[PR]

by Utakoto | 2009-04-28 00:20 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2009 4月25日(土)あめ   

d0134004_2055646.jpg
楽しみにしてたのに朝から雨・・・。(−−#

今日は、北野天満宮で毎月25日に行われる天神さん。

私は、雨ガッパと、濡れても大丈夫なバッグで参戦!!

降りしきる雨の中でも、屋台に、のみの市、古着物や、盆栽などが軒を連ねていました。

骨董品もずぶ濡れで、薬局のケロちゃん人形だけが喜んでいるように見えました。(笑)

艶やかな新緑の境内に、木の芽や野菜が鮮やかに並び、
行き交ういろんな傘や、テントの中で派手な着物を広げている人、
北欧の色とりどりのタイルなど、雨の中に輝く景色と色がありました。

今日の収穫は、可愛い雀の絵柄の豆皿と、小ぶりのセルロイドの石けん入れ。

雨の日の一期一会の出会いでした♪
[PR]

by Utakoto | 2009-04-25 21:19 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2009 4月24日(金)はれ   

d0134004_23511483.jpg
今日は、朝からレコーディングの打ち合わせ。

ようやく、本格始動です。

打ち合わせにかかせないのが、美味しいコーヒー。

今日はみんなで、豆を買うとその場で焙煎してくれる、コーヒー豆の専門店に行きました。

店内は、世界中のいろんな豆が揃っていて、焙煎の香ばしくていい香りに包まれていました。

コーヒーで頭が冴えたせいか、順調にレコーディング内容も決まりました。

意気込んでいるというよりは、メンバーみんなの力を借りて、思いっきり楽しむつもりでいます!

皆さん、楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2009-04-25 00:12 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2009 4月23日(木)はれ   

d0134004_17292084.jpg
うちのお店の様子です。憩いの場になってます。(笑)

改装工事の頃からガラスにへばりついていて中を気にしていた子供達が、今日はじめてお店に入ってきました。

偶然来ていた、元大工のおじいちゃんに、いろんな道具の使い方を質問攻め。

以外にも、茶釜を吊す金具や、蔵の錠前に興味深々だったのに驚きです。(笑)

そして、パラパラマンガとアニメーション作家のイワイフミさんも遊びに来て下さいました。
もちろん、パラパラマンガは子供達に大人気!!
何度も何度もパラパラと帰る時間まで遊んでいて、私はすっかり保母さんでした。(笑)

そして、おいしいコーヒーで人気の鴨川カフェの店長さんも遊びに来てくれて、賑やかな一日でした♪

d0134004_19135711.jpg
夕方頃から、事務所の社長と、千年桜のコンサートの前日に奈良の骨董屋さんで購入した幻灯機を試してみることに。

一枚ずつフィルムをセットして壁に映すと、なんともいえない味わいのある映像が蘇りました!!

SLの蒸気機関車や、昔の役者さん、社長一家の40年前のようすなど・・・。

幻灯機のおかげで、二度と見る事のないであろうフィルムが息を吹き返しました♪


お店のテーマは、もう一度命を吹き込んで、芽が出てふくらんで花が咲きますように・・・。

また一つ、芽が出た一日でした♪^^
[PR]

by Utakoto | 2009-04-23 19:22 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2009 4月21日(火)はれ   

d0134004_22212365.jpg
コンサートが終わって、実家に帰ってました。

ほんと、実家という場所は気が抜けてしまいます。

充電中の携帯電話になった気分。

取れたての筍の炊き込みご飯と、蕗と山椒の佃煮で充電完了!!

写真は、先日行った京都の「マンガミュージアム」の紙芝居コーナー。

カランカラン♪とベルの音と同時に、ちびっこ達が集まり大人気!

紙芝居のお兄さんの、絵の世界を広げる話術に感心しきりの私。

同じ絵でも、何通りもお話しが作れるそうです。

ギターの西村さんは、紙芝居おじさんになるのが夢だとか。

西村さんの紙芝居、早く見てみたいなぁ。(^v^)♪
[PR]

by Utakoto | 2009-04-22 22:49 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2009 4月19日(日)はれ   

d0134004_20265781.jpg
やった〜!快晴!!

今日は、奈良県宇陀市の千年桜コンサートでした。

峠道を登り、携帯の電波もこない会場まで

足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

一昨年以来、2度目の出演。久しぶりに千年桜にお会いできました。

石段に沿って、手をさしのべているような枝。

桜の原種に近いという事もあって、素朴で気品ある花。

散り終えるのを待っていてくれたかのように、

風が吹くと残りわずかの花びらをちらちらと降らせてくれていました。

そして、真依子は本日、千年桜姫になりましてございまする。(笑)

上の写真は佛隆寺の住職と任命式の様子です。

d0134004_20271874.jpg
この天女のような衣装は、

地元のボランティアの皆さんが考えて作って下さいました。

10歳は若返らせていただいて、

桜の精霊のおかげかもしれません。(^^)

そして、永久に「千年桜姫」ということなので、

真依子おばあちゃんになっても姫のまんまでいられるそうです。(笑)

でも、千年桜にしてみたら80歳なんて、

まだまだ姫なのかもしれません。


d0134004_20273154.jpg

そして、ギターの西村哲也さんと、

本日初披露の「千年桜」を演奏しました。

棚田のすみれ咲く田んぼをステージに、

絶景を見渡しながら歌うことができました。

来年、再来年と、回を重ねるごとに、

曲が成長できればいいなと思っています。

最後に、ボランティアスタッフの皆さん、

宇陀市の皆さんありがとうございました。

私も千年桜のように歌い続けたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]

by Utakoto | 2009-04-19 20:27 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2009 4月17日(金)くもり   

d0134004_22475760.jpg
古物商の免許がやってきました。

晴れてようやく、骨董屋さんになりました。(笑)

この免許を持ってると、いったいどんな世界が見られるんだろう?

来年の桜の頃は、市で競りをやってたりして?(笑)


明日から、奈良に前のりです。

朝日新聞の「読者が決める日本一の桜」で、

仏隆寺の千年桜が4位にランクイン!

姫は嬉しいぞよ♪(笑)

桜はもちろん、ちょっとイリュージョン?な衣装の

千年桜姫を是非見に来て下さいね。

今回に合わせて書いた「千年桜と千にまつわる物語り」を

地元の一人芝居の方がアレンジを加えて演じて下さいます。

そして、千年桜姫に任命されるという事もあって、

千年桜の気持ちになって曲も作りました。

皆さん、会場までの峠道が大変とは思いますが、是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2009-04-17 23:04 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2009 4月15日(水)あめのちくもり   

d0134004_026694.jpg
今日は、15日!

楽しみにしていた、知恩寺の手作り市。

朝早くから、名古屋の友達と待ち合わせて出掛けると、

平日で、小雨ということもあって、人が少なめでゆったり♪

何度か足を運んでいると、いつも出店されてる方や、

境内のお店の位置までわかってきました。

そして、買い物のコツは、

手作りの1点物が多いので、ぼやぼやしてては駄目!

気になれば手に持つ!!

これが、秘訣です!(^.^)b

d0134004_0261645.jpg
今日、気になったお店は写真のフェルトの雑貨屋さん。

ヤギの口からティッシュが出る、ティッシュケース。
ほんとに紙を食べてるみたい。(笑)

色違いの黒ヤギさんが欲しいっ!と思ったら、
隣に居たおばちゃんに取られ売り切れに・・・。(T_T)

あ〜ぁ、だから手に持ってないと駄目なんだぁ。

この熱が冷めてなければ、次こそは絶対に手に入れるぞっ!


昨日は、ギターの西村哲也さんとリハーサル。

新曲も形になり、どうやら千年桜姫の責任を果たせそうです。(^O)=3

只今、満開との情報が!

きっと、本番ではドラマチックに花びらが散ってくれることでしょう!!
[PR]

by Utakoto | 2009-04-16 00:46 | 虹始見*ニジハジメテアラワル