<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

2009 5月31日(日)はれ   

d0134004_20162434.jpg
今日は、いつもお世話になっている大阪のコテコテご一行様!(笑)

が、お店の開店祝いに来て下さいました。

そして、始まったのが幻灯機の観賞会。

事務所の社長とは長い付き合いの方達ばかりなので、

社長ご自慢の昔の貴重な映像を見ては、

当時を思い出して懐かしそうでした。

私もその場にいるだけで、とても嬉しい気持ちになりました♪

賑やかなコテコテご一行様が帰られた後は、

なんだか急に静かに・・・。

また、遊びに来て下さいね〜!!

d0134004_2016387.jpg
明日は、いよいよレコーディングの初日!!

シンフォニー宙のメンバーと、スタッフを合わせると、

スタジオに10人集まることになります。

そこで、今日のうちに大鍋にたっぷりのカレーを作ることに♪

そして完成したのが「夏野菜トッピング、スパイシーチキンカレー」!!

ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、カボチャをトッピングする、

ちょっと辛口のチキンカレーです。

明日の私は、みんなのお母さんっ!(笑)

みんなが元気に気持ちよく演奏をしてもらえるように、

カレーさん一晩寝たら、美味しくなってね。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-05-31 20:50 | 麦秋至*ムギノトキイタル

2009 5月29日(金)はれ   

d0134004_20582345.jpg
今日は、一日中レコーディングの準備でした。

ボーカルと箏(こと)の仮録音を終え、準備万端!!

今回は、私の日常の暮らしの音や、空気感を大切にしたいと思っています。

その為に、プロデューサーのサキタさんが何度も足を運んで、一緒に制作して下さっています。

この前、メンバーの一人がこんな事言ってました。

「曲に欲がないねぇ。」

確かに、格好良くしたいとか、難しい技を見せたいとか、いいのか悪いのかあまり考えたことがありません。

日々の暮らしから感じたものを、素直に表現したいと思っています。

台所の水の音、洗濯を干す風の音、雨の音、カエルにツバメ、風に舞う木の葉、ぴょっこり出た芽、家族で食べた梨・・・そんな中から、歌が生まれます。

早く、皆さんにお届けできる日が来て欲しいです。
[PR]

by Utakoto | 2009-05-29 21:43 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2009 5月28日(木)くもり   

d0134004_145742100.jpg
今日、お店に可愛い押し車が入荷しました♪

女の子の絵がレトロな雰囲気を出しています。

木製で、色の剥げ具合も素敵です。(笑)

雨が降りそうな曇り空に、カラフルな色が映えていい感じ♪

路地に面した店先を、賑やかに彩ってくれています。

その隣には、紫陽花柄の豆皿と、紫陽花柄の九谷焼きのおちょこを並べています。

昨日の夕方、そのおちょこが2個売れました。

大学で陶芸を学んでいるという、女の子がとても気に入って買っていってくれました。

この押し車は、お店の看板代わりとして活躍してもらうつもりです。

紫陽花の次は、何を車に積もうかな?(^^)〜♪
[PR]

by Utakoto | 2009-05-28 15:15 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2009 5月27日(水)はれ   

d0134004_2194553.jpg
今日は、レコーディングのリハーサルでした。

サウンドプロデューサーのサキタハヂメさん、

シンフォニー宙のメンバーの皆さんが、京都まで来てくれました。

輪になって奏でる音色が、回数を重ねる度に一つになっていきます。

「そこは、リスが歩いてる感じ。」

「そこは助走を付けた飛行機がふわっと空に舞い上がる感じ。」

など、みんなが同じイメージを描いて演奏できるように、

頭の中にお絵かきをしながらの楽しいリハーサル。

お昼はちゃぶ台を囲んで、まぎさんの美味しい手料理をごちそうになりました♪


d0134004_2195628.jpg

新曲のアレンジはコーラスがいいかも!?と、

楽器をやめて、コーラス隊を試みたシンフォニー宙と私。

まさに、サウンドオブミュージック!(笑)

でもさすがに、これにはサキタさん苦笑い?

こちらは、一つになるのはまだまだのようです。(^^;

さて、どんなアレンジに仕上がることか?

皆さん、お楽しみに〜♪
[PR]

by Utakoto | 2009-05-27 21:23 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2009 5月26日(火)はれ   

d0134004_1826956.jpg
私のアルバム「ウタコト」のラストに収録されている「夕やけ」は、

実家から見える夕日を見送りながら創った曲です。

広々とした田んぼが広がる実家前の風景。

沈む直前の、だいだい色の大きなお日様。

ぽとりと滴り落ちる寸前の、線香花火みたいです。

お日様が沈むと、今度は大きなお月様が涼しげな顔を出します。

どちらも、数キロ先に行けば手が届きそう。

太陽を回る地球、地球を回る月。

その輪の中に自分が立ってるんだなぁ。。

と、しみじみと思えるくらい、見渡すかぎりの田んぼなのです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-05-26 18:40 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2009 5月24日(日)くもり   

d0134004_1813332.jpg
今日は、今年の3月に開局されたばかりのFM草津にお邪魔してきました。

本当なら、夕方行われるはずだった、コンサートの告知だったけど、放送局のあったかい雰囲気に、残念な空気もなくなって、楽しくのんびりお話ししてきました。

中山道と、東海道本線が一緒になった街道に、情緒たっぷりに建てられたFM草津。

「懐かしさと新しさ」をテーマに番組作りをされています。

地元に根付いた、幅広い年齢の方が聴ける、やさしくほっとできる番組でした♪

と、事後報告で申し訳ないのですっ!(><)

また、今後も遊びに行かせてもらう予定なので、またご報告しますね!!

番組中にメールをいただいた皆さん、ありがとうございましたっ!

では、今から滋賀に帰ります〜♪(^^)
[PR]

by Utakoto | 2009-05-24 18:26 | *カイコオキテクワヲハム*

2009 5月22日(金)あめ   

d0134004_20455275.jpg
コンサート中止のお知らせをご覧になった方から、「残念です。」というメールを多数いただき、ありがとうございました。

きっと、仕切直しのイベントを考えて下さると思うので、ちょっと待ってて下さいね。(^_-)-☆

今日は、捨てられる運命の足踏みミシンを救出してきました。

以前から、ミシンが欲しいと思っていたけど、大きな買い物をする時は、ここぞっ!というタイミングや自然な出会いを待つ方なので、「そのうちに・・・」と思っていたら、突然運命の日がやってきました。

「処分する前に、良かったら見においで〜。」と知り合いから連絡が。

さっそく見に行くと、長い間待っていてくれたかのような新品の状態。

しかも、憧れの足踏みミシン! !o(^-^)o

ミシンも、早く仕事をしたがっているように見えます♪

足で踏んだら動くなんて、なんだかミシンと呼吸を合わせるみたいで、楽器を弾く感覚に近いんじゃないのかな?と、今からワクワク。

第一号は何を作ろうかな? やっぱりまずは、雑巾で練習しよ・・・。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2009-05-22 21:14 | *カイコオキテクワヲハム*

2009 5月20日(水)はれ   

d0134004_231379.jpg
メキシコで新型インフルエンザかぁ。

どんどん広まってるな〜。頑張れ日本!水際対策!!

あら〜、、とうとう神戸に上陸かぁ。

関西でマスクが売り切れねぇ。

あら〜、、いよいよ滋賀にもやってきたかぁ。

プルルルルル

もしもし・・・え!?守山のほたるコンサート中止( ̄□ ̄;)!!

と、いう訳で、メキシコから真依子まで影響が及んだのであります。

残念ですが、健康第一!!仕方ありません。(´〜`;)

ほたるの曲できたのに〜!!(><。

皆さん、くれぐれもお気を付け下さいね。

新しいコンサート情報、近日アップ致します♪
[PR]

by Utakoto | 2009-05-20 23:11 | 竹筍生*タケノコショウズ

◆号外◆ 白馬2日目 2009 5月17日(日)あめ   

d0134004_22231571.jpg
2日目の午前中は、みんなでお絵かき♪

晴れてたら外でスケッチのはずが、あいにくの雨。

白馬ハイマウントホテルのオーナーさんやスタッフが朝5時から、
雨の中、山野草やヤマツツジを採ってきて下さり、
会場いっぱいに用意して下さいました。

そして、配られたスケッチブックと、鉛筆、絵の具を手に机を囲んでお絵かき開始。

歓談も交えてのつもりが、黙々と鉛筆を走らせ、真剣な表情の方ばかり。(笑)

描き終わったら、椅子に並べて鑑賞会。

皆さん、それぞれにとってもお上手でした♪

私の向い側に座っていた「はじめにきよし」のきよしさん・・・。

何やら良からぬ予感?

d0134004_22233640.jpg
やっぱり、私が描かれてた〜!!(>v<)

きよしさんに描いていただけるなんて光栄だけど、顔の前に枝が伸びて、これじゃブラックジャック真依子。(笑)

「はじめにきよし」では巧みなピアノと伸びやかなピアニカ、そして天才的なボケ担当のきよしさん。

不思議オーラが漂うキャラに目が離せません。

白馬まで、きよしさんが出演されている映画「ぼくんち」のDVDを見ながらやってきました。

奇妙なアコーディオン弾きの役を見事に演じられています。

運転が苦手なきよしさんは、フォークとナイフのマークを見つけるたびに休憩してきたとか。(笑)

そんな、きよしさんも、レコーディングに参加して下さいます。

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

d0134004_2223511.jpg
そして、こちらは、「はじめにきよし」のサキタハヂメさんのお子さん、
いっせい画伯、2歳の作品。

なかなか力強いタッチで、白馬の山や、緑が生き生きと描かれております。(笑)

春から、NHK教育TVで「シャキーン・ザ・ナイト」という夜バージョンの「シャキーン!」がスタートしました。

音楽を担当されているサキタさんは、いっせい君の反応を参考に制作されているそうです。

打ち上げの時に、たまたま放送中だった「シャキーン・ザ・ナイト」を、携帯のワンセグでみんなで観賞。

私が歌うエンディング「シャキーンの木」も流れていました。

今、私が制作中のアルバムは親子で聴いてもらいたい「うた絵本」。

その、サウンドプロデューサーをサキタさんが担当して下さいます。

でも、本当の裏プロデューサーはいっせい君かもしれません。(笑)

d0134004_2224594.jpg
そして、こちらは私の描いた絵。

山野草を描こう!という企画なのにもかかわらず、同じテーブルに座った人達を描いてました。

花を囲んでみんなでお絵かきするなんて、なんて平和で幸せ〜♪

それが、嬉しくて嬉しくてどうしてもこの絵が描きたくなったのです。

この中に、向い側に座っていたきよしさんご夫妻もいます。

わかるかな?

お互いに描きあっていたとは・・・。(^^;

写真とはまた違う、思い出に残る一枚になりました。

d0134004_2321220.jpg
帰りに立ち寄った安曇野にある「いわさきちひろ美術館」。

雨なのにもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。

小学1年生の時、国語の教科書の表紙だった記憶があります。

「窓際のトットちゃん」の挿絵もいわさきちひろでした。

やっぱり、実際に見る原画はいいです。

水彩画のにじみ具合や、描きすぎない最小限の筆の線。

子供の仕草や表情が可愛らしく、お母さんのまなざしが溢れる絵でした。

「お母さんになったら」をテーマに作る今回のアルバム「うた絵本」の大きなヒントになりました。

たくさんの収穫があった今回のツアー。

ありがとう!白馬!   ありがとう!はじきよ先輩!愛ちゃん、丹さん!

スタッフの皆さん、ホテルの皆さん、本当にお世話になりました。

そして遠い所、来て下さった皆さんどうもありがとうございました!

またいつか、一緒に楽しい時を過ごしましょうね!!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by Utakoto | 2009-05-18 23:45 | 竹筍生*タケノコショウズ

◆号外◆ 白馬1日目  2009 5月16日(土)くもり   

d0134004_21305017.jpg

白馬に到着〜!!(^^)/

わ〜!雪山きれい〜!!

新緑の若葉がサラダにしたら美味しそう♪(笑)

到着した14日は快晴だったのに、今日は曇り空・・・。

でも、日焼けを気にせず満喫できるぞっ!

まずは、ご当地名物から♪

d0134004_2131426.jpg

こちらは、一日限定10食という「十割蕎麦」。

信州のそば粉を100%使っているらしいです。

みんなで押し寄せたので、ほぼ10食独占してしまいました。(^^;

それでも全員には行き渡らず、食べたことのない人優先という事に。

やった〜!!\^o^/

食べられなかった社長、音響さんごめんね〜。(笑)

 こしがあって、美味しいかった!!

d0134004_21311664.jpg

真依子選手、世界新記録ですっ!(笑)

雪山の麓で育ったのにスキーが苦手な私。

気分だけでもオリンピック選手♪

d0134004_21312865.jpg

高所恐怖症のスタッフと一緒に長野オリンピックのジャンプ台へ。

ひえ〜!!(。。;) た、高い〜!!

生まれ変わるなら鳥になりたいと思ってたけど無理〜!!

d0134004_21314075.jpg

リフトとエレベーターの時点で膝がガクガク。

帰りに社長がリフトに乗り損ねてゆらゆら・・・。

怖さ倍増。しゃ、社長、たのみます・・・。(ーー#

早く地上に降りたいよ〜!

ジャンプの選手が、いかに凄いかよ〜くわかりました。

d0134004_2131569.jpg
そして、リハーサルを終え、旅行気分のまま本番へ。(笑)

リレー形式で進行するコンサート。

まず、ピアニストの丹千尋さんのソロ。
次に、バイオリンの奥村愛さんとデュオ。
そこへ、飛び入りのギターの江口広さんが加わりトリオで優雅なクラッシック。

そして、私と江口さんのコーナーがあり、そこへサキタハヂメさんがのこぎりで参加。
その後は、はじきよワールドで会場は爆笑の嵐!!(笑)

はじきよの伴奏で私が歌わせてもらうという贅沢なコーナーもあり、
アンコールは、おそろいの白馬Tシャツの6人で盛大なセッションで終わりました!!

昨年の白馬で「はじめにきよし」が即興で作ったという「こもれびに誘われて」は、
新緑の葉っぱの間からキラキラと光りがこぼれるイメージでこの白馬にピッタリ♪

残念ながら外は雨だけど、会場はあたたかい空気に包まれてピッカピカの笑顔でいっぱいでした♪
[PR]

by Utakoto | 2009-05-18 22:19 | 竹筍生*タケノコショウズ