<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

2009 6月29日(月)あめ   

d0134004_21271393.jpg
今日も映画のリハーサルでした。

全ての登場シーンが終了して、だんだん形が見えてきたので、ワクワクします♪

クランクインまで、あと2週間ほど。

これから毎日、台本を読んで台詞を覚えないと。

私の器も脳みそも、おちょこサイズなので、覚えた分何かこぼれて忘れそうです・・・(−−;


リハーサル終了後、くるくる寿司に行ったら、「当たり!」が出て、写真の「イクラッキー」のストラップがもらえました。(笑)

これはきっと、幸運なことがあるかも!?

どうか、映画が無事に成功しますように。。(−人−)
[PR]

by Utakoto | 2009-06-29 21:47 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2009 6月28日(日)はれ   

d0134004_21404225.jpg
顔合わせも終わり、昨日から映画のリハーサル。

美容室を舞台にしているだけあって、髪型、メイク、衣装が重要になってきます。

個性ある登場人物ばかりなので、見学しているだけでも楽しい♪

ヘアメイクさんは、神業のごとく、様々な頭を作りあげていきます。

あれ?女優さん、唇切れてて痛そう・・・と、思ったら特殊メイク。

演技はうまいし、傷は生々しいし、うっかり騙される所でした。(^^;

衣装も豪華なドレスから、ボロボロのもんぺ、学生服まであります。

今日は、全部のシーンの衣装合わせをしました。

知らなかったのは、衣装の色や小物、シルエットでも、役の心情が表現されているという事。

今まで、そんな事気にして映画を観たことなかったけど、新たな楽しみ方が出来そうです。

レコーディングも同じだけど、みんなの表現が一つになって、作品が生まれていくんだなぁ。。

d0134004_21405473.jpg
今日も東京や札幌から、スタッフや、俳優さんが来られています。

皆さん、ほんといい方達ばかりっっ!!

役名で呼び合っているので、私は「月乃さん」と呼ばれています。(笑)

一人一人の楽しもう!という気持ちと、それぞれの役割への一生懸命さが感じられて、まさに青春!!といった、清々しい充実した空気が流れています。

こんないい経験をさせていただいて夢のようです。(>v<)

でも、これから、これからっ!!

迷惑かけないように頑張らないとっ!!

もしかして私、撮影が終わった頃には、泣くのがうまい女になってるかもしれません。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-06-28 22:14 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2009 6月26日(金)はれ   

d0134004_2348973.jpg
昨日、胡弓の若林さん御一行が、京都に泊まられたので、今日はお昼ご飯をご一緒しました。

お店も見に来て下さり、少し胡弓にも似ている、三味線型の煙草盆を気に入っておられました。

そして、午後からは映画の打ち合わせ。

出演者、スタッフがほぼ全員揃っての初の顔合わせでした。

写真は、女優陣が集まるテーブル。

それはそれは、綺麗どころばかりで華やかでしたぁ。゜+。(*′∇`)。+゜

私一人だけが演技経験がなく、おどおど・・・。(+_+;

でも、この自信のない感じがちょうど役にいいのかも?(笑)

どの方も役にピッタリのキャラクターで、もう物語りが始まっているかのようです。

さすが監督!!ナイスなキャスティングをされていました♪

カメラマンさん、照明さん、ヘアメイクさんなど、スタッフの方達も熱意とやる気に燃えています!!

これは、絶対に楽しくて熱い夏になる事、間違いなしっ!!(>v<)/
[PR]

by Utakoto | 2009-06-27 00:04 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月25日(木)はれ   

d0134004_23184513.jpg
今日は、「おわら風の盆」の胡弓奏者、若林美智子さんを富山からお迎えしてのレコーディングでした。

若林さんの師匠でもある、おじいちゃんから受け継いだ、宝物の胡弓で演奏して下さいました。

音が鳴ると同時に、八尾(やつお)の風が吹き抜けます・・・。

その音だけずっと聴いていたいと思うくらい、音に説得力があって、
これぞ、胡弓!!という独特の歌い回しが鳥肌ものです。(^^。

どの曲も私の想像を超えて贅沢すぎるサウンドになっていきます。

若林さん、本当に素敵な演奏ありがとうございましたっ!!

そして、出来たてほやほやの新曲もレコーディングしました。

こちらは、思いっきり空間を生かした、ある意味贅沢な曲。

バラエティに富んだ、メリハリのあるアルバムに仕上がると思います。

ようやく、アルバム完成まで、あと半分という所まで漕ぎ着けたという感じ・・・かな?

もったいつけてばかりいますが、、皆さん待ってて下さいね〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-06-25 23:30 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月24日(水)あめのちはれ   

d0134004_12465815.jpg
今年は、なぜか群馬とご縁がありそうです。

映画祭も群馬、そして新たに出会った素敵な方も群馬なのです。

最近、メールのやりとりをしているクリエイターの「よこやまうか」さん。

muuco(ムーコ)の発見者でもあります。

目に見えないけれど、いつも側にいてくれるmuuco。

「ツバメのヒナが顔を出した!」「ペンキ塗り立ての屋根が光ってる!」
「愛犬デル君を洗ってもらってふわふわして気持ちよさそう!」
などなど・・・

嬉しさや、幸せを感じた瞬間、実はそれら全てmuucoの仕業?おかげ、なんだそうです。(^^)

一人じゃないと安心して欲しい、身近な幸せを感じて欲しいという気持ちがあってこそ、生まれた作品なんだという所にとても感動しました。

私も、何気ない日常で幸せと感じた瞬間を切り取った作品が作りたいと思っています。
なので、muucoの絵本を読んでとても共感できたし、
そうか!muucoのおかげで曲が作れてたんだ!と、楽しい気持ちでいっぱいになりました♪♪♪

よこやまさんは群馬在住で、絵本やポストカードの制作、オリジナルmuucoを作るイベントなどを開催され、時々、京都にも来られています。

皆さんも、幸せに感じた瞬間muucoが側にいる事を思い出して下さいね。(^_-)-☆
[PR]

by Utakoto | 2009-06-24 13:22 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月23日(火)はれ   

d0134004_1491698.jpg
今日は、田んぼに爽やかな風が吹き抜けていい天気!!

町家の改装でお世話になった塗装屋さんに、

実家の美容室の屋根もお願いすることになりました。

晴れた日にやってくる、ペンキ屋さん。

日焼けが健康的で笑顔も爽やか!!

屋根の向こうの伊吹山も晴れ渡って、絶好のペンキ日和です♪


愛犬デル君もお洗濯してあげました。

洗ってもらうと、外でコロコロと転がって乾かそうとします。

屋根の下にいると、ペンキが落ちて緑に染まるぞ。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-06-23 14:18 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月22日(月)あめ   

d0134004_158933.jpg
今日は、映画の打ち合わせと、雑誌の取材でした。

美容室を舞台にした映画で、私はそのお店の美容師役。

今日は、髪をカットするシーンの細かい打ち合わせをしました。

まさか、こんな形で美容師免許が役に立つなんて・・・。(笑)

人生何がおこるかわからないものです。(^^;


雑誌は、8月以降に掲載される予定なので、

詳細は後日お知らせしますね。

d0134004_21105665.jpg
お昼には、取材スタッフの方と「伊吹蕎麦」へ。

辛みの強い伊吹大根の「おろし蕎麦」がオススメです。

打ち合わせの後は、長浜名物「のっぺいうどん」♪

おひつのような大きな器の蓋を開けると巨大な椎茸!!

しょうがの入った、鰹だしのあんかけうどんです。

長浜に来られたら是非どうぞ。


さて、久しぶりに美容師の練習、練習!!

丸刈りのモデルに、誰かなってくれないかなぁ?Ψ(`∀´#)
[PR]

by Utakoto | 2009-06-22 21:21 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月21日(日)あめ   

d0134004_0134629.jpg
実家の庭の紫陽花が雨ににじんで綺麗でした。

今日は、地元の顔なじみのお店に買い物に出掛けたり、

ご近所から今の時期にしか出ない珍しい竹の子をいただいたので、

天ぷらや、すましにしたりと、お母さんと夕飯の仕度。

明日は、映画関係の打ち合わせと、雑誌の取材があります。

最近は、テレビを見ていてもドラマの俳優さんの演技や、

普段目に留まらなかった所が気になってしまいます。

そして、セリフが少ない!と喜んでいたのは大間違いで、

逆に繊細な演技が必要なんだ・・・と、いう事に気づきました。(−−;

これは、かなりハードル高そうっっっ!!(ノ><)ノ

でも、やるしかないっ!!頑張るぞ〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-06-22 00:32 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2009 6月20日(土)はれ   

d0134004_1417935.jpg
今日も楽譜の作成。(−−#
目は疲れるし、肩は凝るし、取説読んでイライラするし・・・(笑)
自分でやると、アレンジャーさんの苦労がよく分かって、感謝の気持ちでいっぱいになります。

気分転換に、ご近所の憩いの場になっているカフェへ。

すると、一人暮らしのおばあちゃんと、家族で住んでるおばあちゃんの会話が聞こえてきました。

一人暮らしのおばあちゃんは、話し相手を求めて来られているようでした。
「家に一人でいてもしょうがない。」
「転ばないように気を付けて歩いている。」
「家族で賑やかに暮らすのが一番幸せ。」と、寂しげです。

もう一方のおばあちゃんは、一人になりたくて来られているようです。
「あ〜ここは落ち着くわぁ」「家に居ても居場所がない。」
「一緒に暮らすとそれはそれでいろいろある。」と、言っています。

それぞれの悩みがあるんだなぁ。( ̄〜 ̄)ξ
私に魔法が使えれば、時々2人を入れ替えてあげたいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2009-06-20 14:48 | 梅子黄*ウメノミキバム

2009 6月19日(金)はれ   

d0134004_23473457.jpg

最近、ようやく覚えた楽譜作成ソフト。

バンドメンバーも、みんな使いこなしています。

でも、私と同じアナログ人間、

パーカッションのあゆちゃんには一歩リードかも?(笑)

今やこれがないと、スムーズなレコーディングができません。

まだ断然、手書きの方が早い段階だけど、

やってるうちにボチボチ慣れてきました。

綺麗な譜面作って、エンジニアさんをびっくりさせよっと!!




d0134004_23474589.jpg

でも、張り切ってたら、肩こりが・・・。(−−#

休憩中の息抜きに、なんちゃってヨガ。

写真のハトのポーズが、お気に入りです。

体が硬いのに、なぜかこのポーズはできるのです。(笑)


さて、今日はもうおしまい。

お風呂であったまって、ハトのポーズして寝よっと。(−−)zzz
[PR]

by Utakoto | 2009-06-20 00:00 | 梅子黄*ウメノミキバム