<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

2009 7月31日(金)くもり   

d0134004_2033753.jpg
今日は、NHK大津「おうみ発610」に出演してきました。

キーボードは石川まぎさん。

もう、リハーサルをしなくてもへっちゃらの信頼のパートナーです。

大津放送局の皆さんには、デビューの頃からお世話になっています。

久しぶりに訪れて、再開できた方もいて嬉しかったぁ。。

歌ったのは、「まだ生まれてない詩へ」と「ぽろぽろほたる」の2曲。

「ぽろぽろほたる」では、螢が舞う工夫をして下さいました。

皆さん、本当にあたたかく迎えて下さって、ありがとうございました!!
[PR]

by Utakoto | 2009-07-31 20:14 | *ツチウルオウテムシアツシ*

2009 7月28日(火)あめ   

d0134004_1845263.jpg
映画撮影の間に撮っていただいたスチール写真です。

「ステキ工房」の みやちとーるさんが撮影して下さいました。

いつの間にか撮られているのですが、

何気ないショットを素敵に撮って下さる

感性豊かなカメラマンさんでした。

d0134004_180348.jpg
フジロックの模様に刈り込んだ髪型で、

個性的でちょっと変な面白い人。

強烈なインパクトを残し、

フジロックへとバイクで去って行きました。(笑)

一週間ほど、野宿で旅をするとか。

彼の無事を祈ります・・・。
[PR]

by Utakoto | 2009-07-28 18:10 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2009 7月26日(日)あめ   

d0134004_2025232.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++
7/24の中日新聞(びわこ版)
映画について紹介されています。
こちらは北川真依子さん(人生最初で最後の女優)→
++++++++++++++++++++++++++++++

中日新聞に掲載されました。

同一人物なのにもかかわらず一日おきに。

しかも両方カラー!!ありがたいですっ。

新聞は事前に掲載日がわからないので、新聞を見た親戚や知人からの電話で驚きます。

家族でワクワクした朝を迎えられる、ちょっと嬉しいサプライズ♪

何より、おばあちゃんが喜んでくれるのが嬉しいです。

お気づきでない方は是非ご覧下さいね。

d0134004_20251317.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++
今朝の中日新聞(全国紙)
音楽活動について紹介されています。
こちらは真依子さん(シンガーソングライター)→
++++++++++++++++++++++++++++++


今日の夕方、パーカッションの池田安友子さんこと、あゆちゃんとその仲間たちが遊びに来てくれました。

いつも、ブログを見ていてくれたあゆちゃん。

映画の話も自分のことのように喜んでくれる良き仲間です。

久しぶりに、音楽の話をして頭の切り替えもできた気がします。

明日から練習しよっと。
[PR]

by Utakoto | 2009-07-26 20:45 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2009 7月25日(土)くもり   

d0134004_1727789.jpg
ただいま。群馬から戻りました。

晴れて無事に、全ての撮影を終了してきました。

皆さん、おつかれさまでしたぁ〜!!(^^)/



群馬と言えば温泉地。

到着してすぐに、映画祭の事務局の方が案内して下さいました。

怒濤の日々を終え、放心状態の監督と一緒に露天風呂へ。

湯気と一緒に疲れが立ちのぼっていくようでした。

d0134004_17271839.jpg
そして、ポカポカいい心地で「伊参スタジオ」へ到着。

廃校になった木造校舎が「伊参スタジオ」。

ここを舞台に、「眠る男」、「月とキャベツ」などが撮影されました。

11月21、22日に、このスタジオの講堂で今年の映画祭が行われ、その時に「ヤング通りの住人たち」が初公開されます。

もちろん私も行きますっ!!皆さんも、是非温泉旅行と合わせてお越し下さいね。

完成は楽しみだけど、まずは一人でこっそり見たい気分です。(^^;
d0134004_17273939.jpg

そして夕飯は、カメラマンの中川さんが作って下さいました♪

ミョウガ、シソ、オクラ、生姜の薬味たっぷりのそうめんと、ゴーヤチャンプルにサラダ。

疲れた体にスーっと入るメニューでほんとに美味しかった♪

監督にも笑顔が戻ってきました。(笑)

離れ離れになってしまったキャストや、スタッフの事を思い出しながら、本当にいいチームだったと、静かな校舎の中でしみじみ飲んでいました。

そして、昼間は素敵でも、夜は不気味になる校舎。

ベッドが並んだ教室に監督と泊まる事に・・・。(^^;

d0134004_1727298.jpg
真っ暗で人気のない校舎に響く、木造のギシッという音が、いっそう怖さを引き立てます。

寝られるかと心配してたけど、ベッドに入って「おやすみなさい」のあとにはもう記憶がありません。

疲れと睡魔に助けられました。(笑)

今朝の群馬は良い天気!!

午前中には撮影を終え、実家に帰って今こうして一人でブログ。

なんだか、ずっといい夢を見ていたような気分です。

23日の全員でのクランクアップでは、私も花束をいただき、みんなで涙を流しました。

こんな気持ちになれたことが、何よりの宝物・・・。

本当に、素敵な出会い、経験、思い出をありがとうございました。。

この宝物を森影月乃から、真依子に受け継ぎたいと思います。^^
[PR]

by Utakoto | 2009-07-25 18:39 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2009 7月24日(土)くもり   

d0134004_7541894.jpg
おはようございます。

昨日、全員でのクランクアップを迎え、深夜まで打ち上げがあり、

バーベキューや、記念撮影など盛り上がってました。

そして、キャスト陣、スタッフとの名残惜しい別れもありました。


今から、監督、私とカメラマン、スタッフで群馬県に行ってきます!

私のシーンだけ、まだ撮り残しがあるのです。(ーー。

群馬で、本当のクランクアップを迎えてきます。

ついでに温泉行きたいな。o(^-^)o

では、「いってきま〜すっ!!」
[PR]

by Utakoto | 2009-07-24 08:01 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2009 7月22日(木)くもり   

d0134004_0211325.jpg
いよいよ、撮影も大詰めとなってきました。

約1時間ほどの中編作品でも、こんなも手間暇がかかるのかと驚いています。

今日は46年ぶりの皆既日食の日。

森影月乃が、太陽を隠す日。(笑)

前向きな太陽のような笑顔を忘れ暗く沈む月乃・・・。

映画のストーリーと皆既日食がリンクします。

撮影中に、こんなタイミングがやってくるなんてまさに奇跡!!

そして、スタッフみんなで空を見上げると!?

ちょうど、雲が光を和らげてくれて、肉眼でも三日月のような太陽を見る事ができました。

自分で思っていた以上に、感動して宇宙の神秘を感じました。

今日あたりから、撮り終えた役者さんが一人減り、二人減りと、現場に寂しい空気が流れます。

でも、宇宙からみたら地球の中の日本にいるんだから近いもの。(><。

明日で、ほぼ撮影は終了。

精一杯の明るい笑顔で終えたいです!!
[PR]

by Utakoto | 2009-07-23 00:39 | *タカスナワチガクシュウス*

2009 7月21日(火)くもりのちあめ   

d0134004_23464830.jpg
今日は、建物を貸し切っての撮影でした。

ヤング通りに住む、ある一家の自宅という設定です。

昨日の古民家のセットとは正反対の、眩しいほど豪華なセット!!

女優陣も華やかに着飾ってまさにセレブ!!

衣装も全てフランスのレースをあしらった特注の手作りです。

みんなから美しい〜!!のため息が。゜+。(*′∇`)。+゜

私の役とは別世界で目の保養になりました♪

見応えのあるシーンになっているので、お楽しみにっ!!

d0134004_23463695.jpg
そして、そのヘアメイクを担当されたのが、このお二人。

昭和眼鏡のけんちゃんと、ドレッドヘアーのかっちゃんです。

一人一人の個性に合わせて髪型を作り、シーンに合わせて次々にチェンジしていきます。

美容室が舞台の映画なので大活躍!!

今日は、特にヘアメイクさんの見せ場で、朝から大忙しでした。

本当に、おつかれさまでしたぁ。

今日の夕食では、夏らしく怪談話が繰り広げられました。(ーー#

電気消すの怖いなぁ・・・。(ーー#

それでは、、おやすみなさぁい。
[PR]

by Utakoto | 2009-07-22 00:06 | *タカスナワチガクシュウス*

2009 7月20日(月)くもり   

d0134004_22514840.jpg
今日も順調に撮影が終了しました。

今日は、楽しみにしていた地元の方によるエキストラの撮影。

老若男女、よちよち歩きの子供まで、続々と集まって下さり、

ヤング通りが人でいっぱいになりました♪

皆さんから差し入れをいただいたり、地元に愛されている映画です。


岩手出身の監督が子供の頃、釣りバカ日誌の撮影が来たそうで、町中がお祭り騒ぎになったそうです。

その時の嬉しさが忘れられなくて、自分も町や人が元気になる作品を作りたい!と、話されていました。

d0134004_2252010.jpg
夕方は、用意されたセットの中での撮影。

私の思い描いていたイメージにピッタリのセットで驚きました!!

ちゃぶ台、箪笥に、おもちゃなど・・・私の好きそうな古い物たちがたくさん並んでいます♪

まるで、古民具資料館!!

その味わい深いセットの中に、照明さんの作り出す夕日が差し込みます。

光の効果は時間を操る魔法のようです。

私の出番はなかったけど、見学させていただきました。

他の役者さんの出番を見るのは、もの凄くいい勉強になりました。

d0134004_22532013.jpg
夕食は、終わった人から順番に合宿所のロッジでいただいています。

疲れて帰ると、またもや魔法のテーブルのように、ご馳走が並んで待っています!!

これも、地元の方、スタッフさんのあたたかいおもてなし。

本当にありがたいです。(−人−)

どれもこれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。(^^;


明日は、いつもより朝が早く、6時半入り・・・。(ーー#

頑張って起きるぞっ!!

おやすみなさ〜い・・・。(−_−)zzz
[PR]

by Utakoto | 2009-07-20 23:24 | *タカスナワチガクシュウス*

2009 7月19日(日)くもりのちあめ   

d0134004_23575598.jpg

連日、スッキリと晴れないけど、撮影は順調です。

曇り空の方が照明さんは作り込みやすいそうです。

今朝は神社での撮影を全て撮り終えました。

いざ本番という時に、虫の飛ぶ音がしたり、

牛蛙が不気味に鳴いたりと、音響さんを困らせていました。(笑)

d0134004_23585212.jpg
午後からは、登場人物が初めて美容室ヤングで髪型を変えました。

その変貌ぶりに、スタッフ一同の驚きの歓声が!!

これは、映画でのお楽しみ♪

現場は、笑い声の絶えない和やかな雰囲気。

このまま、撮影が終わらなければいいのに・・・という出演者も。

それを聞いた監督は涙ぐんでいました。(^^。

楽しそうな私を見て、事務所の社長が、

「歌を忘れたカナリアになってるんちゃうか?」と、言ってました。(笑)

そんなことはありませんっ!!\(^^:;)

制作中の主題歌が、いつも頭の中でグルグルとリピート中です。

では、明日も頑張ってきま〜すっ!!
[PR]

by Utakoto | 2009-07-20 00:17 | *タカスナワチガクシュウス*

2009 7月18日(土)くもり   

d0134004_2122870.jpg
今日も、盛りだくさんの出番でした。

蒸し暑さの中、顔に汗をかかないように気を付けながらの撮影。

メイクさんは、お直しに大忙しでした。

そして、夕方にはクライマックスのシーンの撮影。

夕日が沈む田んぼのあぜ道を歩きながら、一番の長台詞。

もう、ドキドキでフラフラ・・・(+_+)

そこへ、大阪からギターの江口さんご夫妻が駆けつけてくれました!

緊張も、江口さんの垂れ眉毛のおかげでほぐれました。(笑)

d0134004_2124043.jpg
今日は、機材もいろいろと使われました。

写真のように、道にレールを敷いてカメラも一緒に移動します。

そして、クレーンに乗ったカメラが上から下へと動いていくのです。

いったい、モニターではどう映っているのか、気になるけれど、

本番の声がかかれば、まな板の鯉。

撮られるがままに、身を任せるしかありません・・・。

さすが、慣れてる女優さんは、カメラ位置を見て、

立ち位置や角度を自分で調節されたりしています。

d0134004_2125064.jpg
夕日を眺めているのは、高校生役の俳優さん。

爽やかな現役高校生です。

そして、受験生にも関わらず東京から一人で参加されています。

びっくりするほど、礼儀正しくて、日舞も習っているとか。

どうりで、身のこなしが綺麗〜*

私なんて、空き時間には昼寝かおやつ。(ーー;

主演女優どころか、主演おばちゃんです。(笑)

さて、明日も頑張るぞっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-07-18 21:29 | *タカスナワチガクシュウス*