<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

2009 8月31日(月)はれ   

d0134004_19514119.jpg
選挙も済ませて、実家でゆっくりしてました。

政権交代で、なんだか盛り上がってますねぇ。

たまたま、富士山の写メが2枚送られて来ました。

こちらは、このホームページを更新してくれてる、さかちゃんから。

ちょっとコンビニへ・・・というノリで富士山へ出掛けたさかちゃん。

どうやら、無事に登頂出来たようです。(笑)

日本も夜明けが来るといいのになぁ。

d0134004_1951539.jpg
こちらは、旅行中の社長から「千円プレゼントします。」というメールと共に送られてきた写メ。

皆さん、わかりました?

私が「千円拾ったんですか(?_?)」と返事をしたら、
「わかってないなぁ。千円札の裏を見てみよ。」とのメールが・・・。

なるほどっ(゜▽゜)!ようやく気づきました♪(笑)

政権交代で、ほんとに潤うといいのになぁ。。(¥_¥)
[PR]

by Utakoto | 2009-08-31 20:13 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2009 8月27日(木)はれ   

d0134004_22274014.jpg
最近、おでこ全開でライブに挑んでいます。

コンプレックスだった広いおでこをいさぎよく出してから、
髪に邪魔されずにkotoが弾けるし、見晴らしもいいし、
何より身の回りにいい事がおこる気がします♪
(映画も出れたしね。笑)


そして昨日も、@ハートなライブになりました♪

磔磔に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!

そして、守沢高@ハートさん、ありがとうございました!!

本家の前で披露した「それはoi toi te」。

とても良かった!と言って下さり、それは kou ei desu。(笑)

これからも、大切に歌わせていただきます!!

d0134004_2227565.jpg
写真はセッションの様子。

タイバンでセッションというのは、最近ではあまりないそうです。

でも、やっぱりやって良かった!!

同じステージに立つと、音楽を通じて通い合うものがたくさんありました。
音楽って人柄がそのままでるんだなぁ。。

自然体で素敵なおじさま達と、あたたかいお客さんと一緒にほんとに楽しい時間を過ごす事ができました!!

私も、守沢高@ハートさんのように、いつまでも音楽を楽しんでいたいです。

d0134004_22282250.jpg
今日は、映画の主題歌「私日和」のレコーディング。

いつもお世話になっているエンジニアさんの別宅、京都の町家をお借りしました。

家にいるような自然体の雰囲気でレコーディングしたかったので、わがままを言って、スタジオから機材を運んでいただいたのです。(^^;

通りの音が自然に入る環境は、蝉が鳴いたり、車や自転車が通ったりと、テイクごとに予想しない音が入って面白かった♪

さすがに、選挙カーはNGですけどね。(笑)

音を聴いていると「ヤング通り」が窓の向こうにあるようです。

d0134004_22283542.jpg
昨日に引き続き、ギターの江口広さんに来ていただいました。

早々と録音が終了した江口さんは、私と一緒にプロデューサーもやってくれました。

d0134004_2229260.jpg
スペシャルゲストは、「はじめにきよし」の新谷きよしさん!

独特の世界感のキャラが奏でる、味のあるピアニカに泣かされました。(^^。

そして、「アンデス」という、ほんわかしていて、ちょっと間の抜けた音のする楽器も演奏して下さいました。


イメージ以上の仕上がりになって、わざわざ駆けつけてくれた監督も大喜びでした♪

私も映画に出会えて、この主題歌を作れて嬉しいです♪


皆さん、映画のエンディングの最後の最後までお見逃しなく〜♪
[PR]

by Utakoto | 2009-08-27 23:53 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2009 8月25日(火)はれ   

d0134004_18122878.jpg
写真は、手作りで製本をされている「オギノ製本」さんの作品。

手作りなので、素材や形が思いのまま!

昔の雑誌切り抜きや、古布、パン粉の袋までもが、本のデザインになってしまいます。

同じものはなく、一冊ずつに名前がついています。

オーダーメイドも可能で、思い入れのある布や紙を預ければ、世界に一冊の自分だけの本を作って下さいます。

実はこのオギノ製本さんの商品を、何点かうちの骨董屋に置いてもらっているのです。

今日は、新作を何点か届けて下さいました。

中はシンプルなノートですが、時々古い漫画がはさんであったりして、遊び心のある、持ってるだけで嬉しくなる本ばかりです。

d0134004_18124994.jpg
私も今、左に白いページ、右に五線譜のノートを作ってもらっている所です。

詩がひらめいた時は、白いページに綴り、メロディーがひらめいた時は五線譜という、いつも側に置いておきたい「ひらめき帳」です。

そのノートの表紙を、襖の裏に貼られていた千代紙で作ってもらうことにしました♪

ぼろぼろに破れた襖から覗いていたなんとも可愛らしい千代紙。

型染めの上質の和紙で、かなりの年代もの・・・。

引っ越してきた時から、張り替える時には大切に残そうと思っていたのです。

それを、オギノさんが丁寧に剥がしてくれました。

オギノ製本で命を吹き込まれ、手元に帰って来るのが楽しみです♪

d0134004_1813389.jpg
その後、近所にある襖の張り替えに行きました。

すると、可愛らしいおじいちゃんとおばあちゃんが、親切にいろんな襖の見本を見せてくれました。

おじいちゃんの耳が遠いので、おばあちゃんが大声でわかるように話そうとすると入れ歯が落ちるという、ネタのような見事な夫婦漫才!!

当分、思い出し笑いができそうです。(笑)

棚に並んでいる膨大な筒状の和紙の中から、雀のデザインのものを選びました。

もうすぐ古い襖は本になって、新しい雀の襖がやってきます♪

明日は、古い蔵を改装した老舗ライブハウス磔磔。

なんだか、素敵な日になりそうです♪

皆さん、会場でお会いしましょう!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-08-25 18:53 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2009 8月23日(日)はれ   

d0134004_1804110.jpg
京都では、昨日、今日と地蔵盆が行われています。

夕べは、お供え物のお菓子のお下がりをいただきました。

今日も通りは、子供達の遊び場となっていて、

全身全霊で飛んだり跳ねたりしているのには感心します。

水鉄砲でびしょぬれになって走り回っている子供達の横を、

傘で身を守って通らねばなりません。(笑)

あやうく、ちびっこギャングの流れ弾?水?

が、命中する所でしたぁ。(^^;

地蔵盆になると、普段じっとしているお地蔵さまが、

ここぞとばかりに子供達に混ざってはしゃいでるんじゃないかな?(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-08-23 18:21 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2009 8月22日(土)はれのちあめ   

d0134004_23172834.jpg
今日は、守山市民ホールのロビーコンサートでした。

満員御礼!!たくさんの方が来て下さって嬉しかったです♪

足を運んで下さった皆さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございましたっ!!(>v<)/

守山のほたるをテーマに作った新曲「ほたるの森」のお披露目も終わり、これで心おきなく、いろんな場所で歌うことができます。(笑)

来年こそ、ほたるの季節に歌いたいなぁ。。(−v−)〜♪

今日は、夏の曲を中心に、久しぶりに歌う曲が多かったり、ギターの江口広さんと新しいアレンジを試みたりと、いつもとはちょっと違ったコンサートになったような気がします。

さて、次は京都磔磔でのライブ!!

酒蔵を改装した老舗ライブハウスで、ミュージシャン憧れの場所♪

とても素敵な空間なので、皆さん是非お越し下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2009-08-22 23:32 | *フカキキリマトウ*

2009 8月20日(木)はれ   

d0134004_21322816.jpg
毎日、たくさんの応援メールをいただいて元気をもらってます♪

ほんとにありがとうございます。m(_ _)m

今日はギターの江口広さんと、守山のリハーサルを終えて、

友達に教えてもらったばかりの絶品冷やし中華へ。

麺がチュルチュルで美味しかったぁ!皆さんも是非どうぞ♪

いよいよ明後日となった守山のコンサート。

またもやインフルエンザが話題になってますが、、(¨;)
今回は予定通りありますよっ!

ほたるの新曲がお披露目を待ちきれずに今にも飛び立ちそうです。

通常、kotoを弾く時には爪を付けますが、付けずに優しいタッチで弾こうと思っているので、その音色にも耳を傾けてみて下さいね♪

皆さん、会場でお会いしましょう〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-08-20 22:11 | *フカキキリマトウ*

2009 8月19日(水)はれ   

d0134004_19455887.jpg
今日も、洗濯日和。

家中のマットや、シーツを洗って布団も干しました。

そして、取り込んですぐのふっかふかの布団にゴロゴロ♪

なんて、気持ちいいんだろう・・・。(−v−)〜*

そのまま、昼寝をしてしまい、汗だくで目が覚めました。

さすが、お日様の余熱・・・。真夏に保温されていました。(笑)

また、布団干さないと。(^^;

写真は、金沢にいる叔母が孫のために始めた編みぐるみ。

お盆に、叔母と一緒に帰ってきて、うちの子になりました。

まさしく、今日の私。

それにしても、なんて幸せそうなんだろう。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-08-19 20:00 | *フカキキリマトウ*

2009 8月17日(月)はれ   

d0134004_014822.jpg
徳川園の感想メールを送って下さった皆さんありがとうございました!

嬉しく拝見させていただきました♪

また、コンサートに来て下さいね〜!!

今日は、京都磔磔のリハーサル。

ギターの江口広さんと、ピアノの石川まぎさんが来てくれました。

江口さんがから、いろんな種類のラムネの差し入れ!!\(^O^)/

中には、わさびラムネや、カレーラムネなど、罰ゲームのようなものも・・・(−−;

きっと考えた人も、「まずい!」と言って欲しいんだと思います。

ほんとに、まずかったです。(笑)

d0134004_0141830.jpg
ジャンケンに勝ったまぎさんは桃ラムネ、私はラ・フランスラムネをシュワッと美味しくいただきました♪

名古屋でお土産に買った、手羽先キャラメルも試食。

これまた、まずかったです。(笑)

リハーサルでは、ギターとピアノがコード楽器同士なので、ぶつかるかも?と思いきや、初めてとは思えないハーモニー!!

それだけ二人共、お互いの音を聴いて、曲調を理解していてくれるという事です。

私の音楽への愛を感じます・・・。

本当にどうも、ありがとう!!(^^。

皆さん、磔磔ライブ期待していて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2009-08-18 01:23 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2009 8月16日(日)はれ   

d0134004_1139976.jpg
昨日の徳川園でのコンサートにお越し下さった皆さんありがとうございましたっ!!

本当にたくさんの方に来ていただいて、嬉しさとびっくりで感動でしたっ!!(^^。

湖上の特設ステージで、時折吹く風が心地よくて、
心涼しく歌う事ができました。

なんだか、まだ夢の中にいるようです。(ーvー)〜*

コントラバスの岩田晶さん、ギターの江口広さんの、見てるだけで笑顔になってしまう、ゆるキャラも手伝って、ゆったりとしたコンサートになりました。(笑)

d0134004_11392127.jpg
だんだん日が暮れるにつれ、蝋燭の灯りが幽玄さを増します。

コンサートの途中、晶さんのアイデアで照明を消してもらいました。

すると、幻想の世界に誘ってくれるゆらめく光・・・。

会場から、いっせいに歓声があがりました。

最高のロケーションに、私自身が酔いしれるコンサートになりました。

お世話になった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

美味しい物がいっぱいの名古屋で、またコンサートがしたいです。(笑)

名古屋の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2009-08-16 12:02 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2009 8月13日(木)はれのちあめ   

d0134004_011766.jpg
今日は、デザイナーさんとCDジャケットの打ち合わせ。

今回のアルバムは、私が画を描きます!

もう、だいたいの構想や下書きは出来ています。

曲に合わせて、いろんなタッチで描きたいなぁ。と、思っています。

今日飲んだクリームソーダのように、甘くてほっとして懐かしい感じ。

できれば、お馴染みのグリーンが良かったなぁ。(ー3−)

これからコンサートもいっぱいだし、女優の次は画伯に変身!!(笑)

大好きなぼ〜っとしてる時間も余りなさそうです。(^^;

明日から、スタッフチームは名古屋入り。

お盆で混雑すると思いますが、会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by Utakoto | 2009-08-14 00:10 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク