<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

2009 9月30日(水)あめ   

d0134004_23324348.jpg
レコーディング、順調に進んでますよ〜(^^)v


普通スタジオには、各ブースごとにカメラがついていて、エンジニア

ルームからこちらの様子を画面で見ながら作業を進めていきます。

でも、今回のスタジオにはそれがないので個室状態。

歌ってるのを見られていると思うと、どこかで意識してしまうけど、

自分の部屋のようにリラックスできます。(ーvー)〜*

踊ったり、ストレッチしたり、寝ころんだり、飛び跳ねたりしながら、

見られてないのをいい事に、実は好き勝手してます。(笑)

d0134004_042545.jpg
休憩中に、サウンドプロデュースのサキタハヂメさんと、「シャキーン・ザ・ナイト!」を見てると、エンディングテーマが流れました。

まさしくデュエットしている2人がテレビの前に。(笑)

本当にナイスなタイミングでかかってくれました♪

明日は、パーティーついでに、みんなのコーラスをレコーディング。

その模様はまた明日。今日はいっぱい歌ったなぁ。 では、おやすみなさ〜い・・・(ーー)zzz
[PR]

by Utakoto | 2009-09-30 23:52 | *ムシカクレテトヲフサグ*

2009 9月27日(日)はれ   

d0134004_2110840.jpg
今日は、伊吹マウンテンフォークフェスティバルに出演してきました。

来て下さった皆さん、本当にありがとうございましたっ!

会場は、伊吹山の麓にある野外ステージ。

秋晴れの清々しいお天気の下、お客さんも芝生の上で気持ちよさそうでした♪

地元の方にもあたたかい声を掛けていただいて嬉しかったです。

一曲目は、いつもコードハープで歌う「いぶき」。

大空に向かって芽が出る日を夢を見ている種の気持ちを歌った曲。

曲が誕生した伊吹山の麓で歌えて幸せでした♪

d0134004_21102273.jpg
下の写真は、最後のセッションの様子。

何の曲をやるのかわからないまま、楽器を持ってステージへ。(笑)

バンジョーを弾いているのは、今回の主催者でもある北村謙さん。

新しいことを始めるのはとてもエネルギーのいる事だと思います。

今回、地元の記念すべき第一回目のフェスティバルに参加できてほんとに良かったです♪

声をかけて下さったことに感謝します。

謙さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

小さな芽の出たフォークフェスティバルが、これから先「いぶき」の歌のように葉が生い茂って、たくさん木の実が実って、また新しい息吹につながりますように・・・。
[PR]

by Utakoto | 2009-09-27 21:38 | *雷乃収声*

2009 9月26日(土)はれ   

d0134004_23133239.gif
今日は「はじめにきよし」のコンサートに茨木市へ行ってきました。

楽屋へ挨拶に行くと、鏡の前にはじきよのニューアルバム「みちくさ」があるではないですかっ(゜▽゜)!

私の方が早くレコーディングを始めたのに、いつの間にか先を越され、全20曲も収録されたアルバムが完成していたのです。(笑)

はじきよの6年ぶりのアルバム「みちくさ」。

曲ごとに思い出とドラマが詰まった、ほっこりあたたまるはじきよサウンドを是非お聴き下さいね。

d0134004_2334757.jpg
写真は、キヨシさんからもらった折り紙の四つ葉のクローバー。

とっても精巧で、ブローチか髪飾りにしたいくらいの出来栄え。

なんと、本を見ずに頭でイメージして折っていくそうで、人の顔や、
どんなものでも表現できるそうです。w(°0°)w

見るからに不思議で天才的なオーラを感じるキヨシさん。

まさか、こんな神業を持っていたなんてっ!!

レコーディングのスピードといい、恐るべしはじきよ先輩・・・。

コンサートは、お二人の力の抜け具合が心地よくて、会場は笑顔でいっぱいでした♪


そして、明日は私の出番です!!

地元伊吹で行われるフォークフェスティバルに出演します。

でも出演時間が20分ほどなので、観光を兼ねてお越し下さいね。

薬草風呂に入るもよし、コスモスや彼岸花を見るもよし、秋の伊吹を満喫して下さい♪
[PR]

by Utakoto | 2009-09-26 23:40 | *雷乃収声*

2009 9月25日(金)はれ   

d0134004_1634298.jpg
ブログの続きになりますが、おとといの夜は太鼓踊りのフィナーレを見に行きました。

次で終わりかな?と思うとまた違う踊りや唄が始まって見応え充分!!

「お礼に踊りを踊ろうよ〜♪」という唄がとても印象的でした。

江戸時代から自然の恵みに感謝して暮らしてたんだなぁ。。

驚いたのは、踊りの途中で息を合わせて横っ飛びする場面。

もしかして、カエルをイメージして振り付けされたのかなぁ?(笑)

録音したお囃子は、今回のアルバムのサンプリングとして使うかもしれません。

賑やかなお祭りになりそうです♪(笑)

d0134004_16313387.jpg
そして、昨日はレコーディング。

おもちゃピアノの弾き語りなど盛りだくさんでした。

今までは、ゲストミュージシャンが多かったので、お客さんのように楽しんでいられたけど、残るは私のみ・・・。(^^;

ヘッドフォンから聴こえる、ここまで丁寧に積み重ねてきた音。

そして、ミュージシャンみんなの気持ち。

それに答えられるように歌いたいです。。


*お知らせ*
明日は1/31の「三都物語」のチケット先行発売日です。
10:00からローソンチケット電話受付にて行います。
受付番号:0570-084-005(Lコード:56869)※お一人様4枚迄
詳しくは、「今後の予定」をご覧下さいませ。
皆さん、ご予約よろしくお願いします! m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2009-09-25 17:06 | *雷乃収声*

2009 9月23日(水)くもり   

d0134004_1585256.jpg
今日は、地元米原市春照の「太鼓踊り」でした。

5年に一度行われるお祭りで、とても見応えがあります。

古くは雨乞い祭りでしたが、今では収穫を祝う祭りとされています。


小学生の頃、同級生が太鼓を打っている様子がテレビで放送され、

クラスで騒いでいたのを思い出します。(笑)

卒業制作も、この太鼓祭りの版画をみんなで作りました。

私にとってお祭りといえば、このお祭りが頭に浮かぶのです。


今日は、お囃子を録音しようとレコーダーを持ってスタンバイ!!

d0134004_159319.jpg

まず、先頭は、奴(やっこ)さん。

長い棒を投げて手渡す場面はスリル満点!!

「おいっ、おいっ」という掛け声を揃えて、がに股で進んで行きます。

元々の祭りの由来が「雨乞い」だったせいか、奴さんのお腹や足には、

風神雷神や龍など、水にまつわる絵が多く描かれていました。

知り合いのおじさんも奴さんになっていたりと、

地元のお祭りは、知ってる顔ぶれが見られて面白いです。

d0134004_1553619.jpg
奴さんの掛け声の後ろから、

山伏のほら貝の音が「ぼ〜〜ぉ」っと聞こえてきます。

子供達の行列も華やかで可愛らしかったです♪

おじいちゃんから子供たちまで、

力を合わせて一つのお祭りができるなんて、

うらやましいくらい、素敵なことだと思います。

d0134004_1591279.jpg
そして、横笛の行列。

みんなの練習の成果が出ていて、きれいに揃った音色でした♪

この笛の音に合わせて、太鼓がバチをくるくる回したり

ダイナミックに進んで行きます。

レコーダーを向けていると、

笛が遠くから聞こえ、目の前を通る時はソロになり、

次はいよいよ太鼓です。

d0134004_159224.jpg
列の最後に、ズラリと並ぶ太鼓の男衆!!

雷様もびっくりの大迫力!!

途中、お囃子が変わると、踊りも変わり沿道から拍手がわき起こっていました。

私がずいぶん昔に作った「雨ゴイ雨ガエル」という曲は、
実は、この太鼓祭りをイメージしています。

カエルが雨ゴイする歌なんですけどね。(笑)

祭りのフィナーレは今夜迎えます。

お宮さんでたいまつを焚いて、輪になって踊る様子もまた良いです。

もちろん、見に行くつもりだけど、
明日はレコーディングなので、ほどほどにしないと・・・。(^^;

とってもいいお祭りなので、皆さんも5年後は是非ご覧下さいね〜♪
[PR]

by Utakoto | 2009-09-23 16:03 | *雷乃収声*

2009 9月20日(日)はれ   

d0134004_219867.jpg
滋賀の実家に帰ってきました。

「わ〜!きれいっ!!」

いつもの見慣れてる風景が、帰る度に違う景色で迎えてくれます♪

黄金色の稲穂の次は、秋桜が咲き始めていました。

足下の土手には、つゆ草や、蓼の小花が顔を見せてくれています。


今日は、お母さんの美容室が忙しかったのでお手伝い。

シャンプーに、カット、ヘアダイも私が担当しました。(^^)v

まだ、美容師もできそうです。(笑)

馴染みのお客さんも、お元気そうだったので嬉しかったぁ♪

d0134004_21371546.jpg
美容師の次は、おばあちゃんの助手。

家から畑までの彼岸花の道を3往復して水やりをしました。

人参、大根、白菜の小さな芽が、じょうろのシャワーを浴びて生き生き!!

手を広げて喜んでくれてるみたいで嬉しくなりました♪


時々、実家に帰って手伝うと、家族が喜んでくれるのでちょっとしたヒーロー気分。(笑)

でも、毎日畑の草取りをしているおばあちゃんは偉いなぁ。。

毎日こつこつが、芽を出し花が咲いていつか実を結ぶんだなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2009-09-20 21:57 | 玄鳥去*ツバメサル

2009 9月18日(金)はれ   

d0134004_2232126.jpg
今日から映画撮影で中断していたレコーディングの再開!!

まず、曲を聴き直して進行状況の確認からスタートしました。

自分のイメージにどんどん音が近づいていくのは、

ライブとはまた違ったワクワク感があります♪

ちょうど今頃、映画の方も編集作業に取りかかっている頃なので、

監督もきっと同じ感覚なんだと思います。

そして、今日は面白ゲストが飛び入り参加して下さいました。

それは、葡萄を美味しそうに食べているこの方っ!!(笑)

本業はベーシストですが、今日は歌手としてお越しいただきました。

歌詞の内容とイメージに、ピッタリはまり役でスタジオは大爆笑!!

皆さん、CDが出来たら晶さんの声を探してみて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2009-09-18 22:49 | 玄鳥去*ツバメサル

2009 9月16日(水)はれ   

d0134004_19174395.jpg
今日は、京都文化博物館で開催中の藤城清治展へ行ってきました。

大人気で、平日なのに人でいっぱい!!(@0@)

藤城清治はカミソリで切り絵を施し、数百種類ものカラーフィルターで光を操る影絵の巨匠。

「みんなのうた」やCMなどで、ご覧になったことがあると思います。

夢があふれる、果てしない発想力にはびっくり!!

今回は藤城清治監修の元、作品全てが影絵で展示されていました。

まさに夢の国!!(ーvー)〜*万華鏡の中にいるようでした♪

藤城清治の「銀河鉄道の夜」のDVDを買ってきました。

絵には描けないと思っていた宮沢賢治の世界を見事に表現されていて最高のコラボでした♪

今月の23日まで開催されてるので、是非行ってみて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2009-09-16 20:10 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2009 9月15日(火)あめのちくもり   

d0134004_21534861.jpg
佐川美術館の感想メール、嬉しく拝見させていただいてます♪

ご家族やカップルで来て下さった方、奈良の箏曲部の学生さん、幅広い層の方に応援していただいて嬉しいです♪

本当にありがとうございましたっ!!

今日は、KBSラジオの番組にゲスト出演してきました。

映画の話題で盛り上がり、主題歌の「私日和」をトークのBGMでうっすら流してもらいました。

メールをいただいたリスナーの皆さん、ありがとうございました!!

あれもこれも話したい事だらけで、あっという間の楽しい時間でした♪

写真は、事務所の社長がDJをしている様子。

実はずっとKBSラジオで昭和歌謡を紹介するDJをされています。

どうりで、日頃からアナウンサーのような通る声のはず。(笑)

その番組も今月で最終回を迎えます。

「ヒット曲を与えられるのではなく、自分だけのヒット曲を探す心の旅を楽しんで欲しい・・・。」

社長がいつもおっしゃっている言葉です。

よしっ!私もこの秋、音楽の旅に出てみようっ!!ε=┏( ^^)┛
[PR]

by Utakoto | 2009-09-15 22:23 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2009 9月12日(土)あめ   

d0134004_2241441.jpg
今日は、佐川美術館でのコンサートでした。

雨女っぷりを大いに発揮してしまい、天気予報通りの大雨・・・。

急遽、室内での演奏となり、お月様見えないなぁ。とがっかりしていたら、ステージのバックに満月が2つも!(笑)

美術館のスタッフの方が、普段お目にかかれない画を特別に展示して下さったのです。

本当に素敵なステージをありがとうございました!

でも、リハーサルでは、せっかくのステージなのに、この雨でお客さんが来てくれるか心配していました。

d0134004_22411529.jpg
いざ、本番になってみると客席はいっぱい!! w(°0°)w

遠方からもたくさんの方が、わざわざ足を運んで下さいました。

来て下さった皆さん、本当にありがとうございましたっ!!

曲順は、「夕やけ」からだんだん日が暮れて最後は「十五夜」。

背景の満月の画がぴったりでした。o(^^)o

そして、アンコールの「星のまたたく夜は」でコンサートを終えました。

お客さんのあたたい拍手のおかげか、帰りは雨も止んでいました。

皆さん、本当にありがとうございました。。☆彡
[PR]

by Utakoto | 2009-09-12 23:07 | 草露白*クサノツユシロシ