<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

2009 10月31日(土)はれ   

d0134004_18134848.jpg
今日は、シンフォニー宙のファーストアルバム、「星降るほたるの谷」の発売日!!

今頃、ピアニストの石川まぎさんや、メンバーは東京でコンサートをされている頃です。

私が作詞とボーカルを担当した曲「星降るほたるの谷」は、
歌入りバージョンとインストバージョンで収録されています。

とても、壮大なスケールの曲に仕上がっているので必見ですっ♪

CDはシンフォニー宙のコンサート会場でのみで販売されます。

私も関西でのレコ発にゲスト出演させていただきます!

そして、私の曲もコラボでお届けしますっ♪

※詳細は、お知らせ・スケジュールをご覧下さい。

かなり豪華なライブになるなぁ。。(ーvー)〜*

皆さん、お楽しみに〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-10-31 18:39 | *コサメトキドキフル*

2009 10月29日(木)はれ   

d0134004_1974045.jpg
今日は、お友達のふねちゃんと鴨川で青空カフェ。

ぽかぽかの小春日和でした♪


朝からお弁当を作って準備万端!!

なんとか成功したオムライスを詰めて、水筒とおやつを持って出掛けました。


ほぼ同時に待ち合わせた鴨川に到着。^ー^)人(^ー^

大文字の「大」が目の前に見える特等席でお弁当を広げました。

鴨川がキラキラして、水鳥たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

すぐ近くでは、思う存分尺八を練習しているおじさんもいました。(笑)

d0134004_1975133.jpg
ふねちゃんとは同い年でお互いにまだ独身・・・。

話と言えば、どうしても「結婚」のことになってしまいます。(ーー;

でも、そんな事どうでもよくなる、幸せ感じる陽気なお天気♪

哀愁のある尺八のBGMが、逆にお気楽に思えるほどでした。(笑)

料理が得意なふねちゃんに、今が旬のレンコンを使った料理を教えてもらったので、さっそく作ってみようと思っています。

泥の中のレンコンを掘ってみたいねぇ。と盛り上がってました。(笑)

お土産にくれた、手作りの胡桃のシフォンケーキ。

こういう事がさりげなくできるなんて素敵だなぁ。。(ーvー)〜*

ほんと、ふねちゃんの旦那様になる人は幸せ者です♪
[PR]

by Utakoto | 2009-10-29 19:41 | *コサメトキドキフル*

2009 10月27日(火)はれ   

d0134004_23162345.jpgd0134004_23163449.jpgd0134004_23164555.jpgd0134004_23165839.jpg
おとといは、お世話になってる方のパーティーにゲストで招かれ、
ギターの西村さんと4曲ほど演奏してきました。

至る所に松茸がいる豪華なフルコースをご馳走になった上に、
帰りにたくさんのお花をいただきました。

町家に帰ってから、真依子流、生け花の時間♪
骨董品や花たちと語り合いながら過ごす時間はあっという間!

お気に入りの三味線のたばこ盆と鉄瓶にはリンドウを。

鉄のたばこ盆には、洋蘭とシダの葉っぱ。

古い試験管立てには、白い小花・・・。

他にもいろいろ生けてみました。

店先に飾ると路地を通る人が足を止めて見て下さいます。(*^^*)

皆さんも、おうちで眠っている古い物を生活に生かしてみると、きっと味わい深いと思いますよ♪
[PR]

by Utakoto | 2009-10-27 23:44 | 霜始降*シモハジメテフル

2009 10月24日(土)くもり   

d0134004_22201158.jpg
今日は、映画「ヤング通りの住人たち」の音入れの立ち会いでした。

レコーディングスタジオとはまた違ったドラマや映画を編集するスタジオで行われます。

すぐ帰るつもりが、面白い作業なのでつい見入ってしまいました。

役者さんの足に合わせて、靴音を入れたり、紙がパラパラと落ちる音、カラスやカエルも思いのまま!

石川まぎさん率いる「シンフォニー宙」の曲と、私が書き下ろした主題歌「私日和」もシーンをもり立ててくれていました。

そして、何より初めて映像を見て、自分にハラハラしっぱなし!(笑)

これを自然体というべきか、「素」すぎ、、というべきか・・・。

あの〜皆さん、どうぞ私の素人演技をお許し下さい。(^^;

もちろん、映画は楽しい仕上がりになってるのでご期待下さいね♪

いよいよ映画祭は来月に迫ってきました!!

協賛金にご協力下さった皆さん、本当にありがとうございました。

一早くご覧になりたい方は、是非映画祭にお越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2009-10-24 22:45 | 霜始降*シモハジメテフル

2009 10月23日(金)はれ   

d0134004_2058781.jpg
今日は、久しぶりにギターの西村哲也さんとリハーサル。

相変わらず、カブトムシのようにギターを背負ってママチャリで登場!!

そのママチャリのかごに、レトロなラジオが・・?

お店のディスプレイにと、わざわざ持って来て下さったのです♪

色もデザインもとても可愛らしくて気に入りました♪

西村さん、どうもありがとう!!ヾ(=^▽^=)ノ

でも急に自転車に揺られてご機嫌ななめのご様子。

ザーっという音だけで、チャンネルを合わせても知らん顔。

明日は機嫌が直ってるかなぁ?

今日は、新しい居場所でゆっくりお休み下さいませ。☆彡
[PR]

by Utakoto | 2009-10-23 21:09 | 霜始降*シモハジメテフル

2009 10月22日(木)はれ   

d0134004_22235832.jpg
今日は「時代祭」。

散歩がてらに、自転車で京都御所まで見に行ってみました。


正午に御所を出発して平安神宮まで大行列で向います。

明治から始まって、江戸、平安と時代をさかのぼって行きます。


羽柴秀吉、静御前、小野小町など、歴史上の人物が次々登場!!


昨年は小雨が降り、クリーニング代が300万円もかかったとか!?


列からはみ出した鎌倉時代の人が、携帯電話で話している様子は滑稽でした。(笑)

d0134004_22355345.jpg
結局、1時間以上かけて列の最初から最後まで見物。

時代祭を満喫しました♪

d0134004_2224422.jpg

これで、京都の三大祭りを制覇!!(^^)v

次は日本の三大祭りを見に行きたいなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2009-10-22 22:19 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2009 10月20日(火)はれ   

d0134004_22261324.jpg
今日は実家の美容院のお手伝い。

時々、美容師に変身するのは楽しいものです♪


一昨日から、泊まっている金沢の叔母夫婦。

今日は、おじさんと一緒に白山で拾ってきたという胡桃を割りました。

クリスマスに飾り付けしたくなるような可愛らしい胡桃がいっぱい♪

近くに栗の木はたくさんあるけど、胡桃の木はあまり見かけないし、胡桃を割るのも初めてでした。

石の上に置いて金槌で叩くと、パシッ!といい音がして真っ二つに割れます。

割ってすぐにそのまま食べてもなかなかいけました♪

d0134004_22262735.jpg
おじさんが割っているのは「鬼胡桃」。

私が持っているのは、昔から「女胡桃」(めくるみ)と呼ばれるとても珍しい胡桃なんだそうです。

この女胡桃は、おじさんが子供の頃、
「ハート型の胡桃があるらしい」とは伝説のように聞いていたものの、
今まで見たことがなかったそうです。

それを近年、白山の山で発見したらしくとても自慢気でした。(笑)

鬼胡桃よりも小ぶりで、確かに外も中身もハート型!!

なんだか縁起の良さそうな胡桃♪

さっそく叔母が、すり潰して美味しい白和えを作ってくれました♪

隠し味にいろいろに使えるそうなので私も実験してみよっと!

恋のおまじないにいいかもね?(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-10-20 23:08 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2009 10月19日(月)はれ   

d0134004_143865.jpg

写真は、実家の私の部家から見える風景。

秋桜が咲き終えるどころか、どんどん咲き続けています!!

白、薄いピンク、濃いピンクが混ざり合って、

ストロベリーマーブルみたい!!


昨日から金沢の叔母が帰って来ていて、

従姉妹が作ったチーズケーキをお土産にくれました。


今日も秋桜を眺めながらmadocafeしてます。(笑)

d0134004_1461668.jpg

そして、今朝は叔母とおばあちゃんと一緒に

さつまいも掘りに行ってきました。

偶然にも、さつまいも色の服と帽子の叔母・・・。

大きなさつまいもみたいでした。(笑)


その帰り、腰が曲がっているおばあちゃんが顔を上げて、

「あら、秋桜が咲いてる!」と言って、みんなで大笑い!!

どうやら、いつもの目線では見えてなかったようです。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-10-19 14:30 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2009 10月18日(日)はれ   

d0134004_222849.jpg
今日は大津のmadocafeでのコンサート。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

遠方からも来て下さってほんとに嬉しかったですっ。

窓の向こうに広がるご機嫌の琵琶湖を見渡しながら、

新曲や映画の主題歌を初披露!!

セットリストは、もちろん秋のメニューでお送りしました。

d0134004_22272515.jpg


写真は店長さんが、今日のために作って下さったケーキ!

栗と小豆が入った木の葉型のケーキに、紫芋のトッピング!!

コーヒーや紅茶はお代わり自由!という嬉しいおもてなしでした♪

窓からの絶景と美味しいケーキとお茶の幸せ空間に、

ゆったり流れる時間・・・。(ーvー)〜*

こんなに素敵な空間を演出して下さった、

スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

そして、晴れてくれてありがとうっ!!

d0134004_22275347.jpg

こちらは、非常階段で出番を待つ私とギターのえぐちさん。

秋風に吹かれながら、実はこんな所で待機してたのです。(笑)

今日はえぐちさんのトークもあり、ほのぼのコンサートになりました。


新曲の入ったCDないんですか?って聞いて下さる方が多いので、

早く形にして、皆さんに連れて帰ってもらえるようにしないとっ!!

もうちょっと、待ってて下さいね〜!!(>v<)/
[PR]

by Utakoto | 2009-10-18 22:59 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2009 10月14日(水)はれ   

d0134004_23302718.jpg
今日は、ギターのえぐちひろしさんと、18日のmadocafeライブのリハーサル。

曲のイメージに合わせて音色を変えてもらっているので、持ち替えのギターは4本・・・。(ーー;

いつも、わがままな要望を聞いてもらって感謝です。m(_ _ )m

今回は、新曲も初披露するので、楽しみにしていて下さいね♪


最近、えぐちさんの奥さんに衣装を作ってもらっているので、リハ後に衣装の相談を兼ねて一緒に食事へ。

ご夫婦揃って、私にはなくてはならぬ存在となっています。m(_ _)m

衣装の生地を見ながら、体に優しいお料理をいただきました。

d0134004_23485052.jpg
高槻で今年の春にオープンしたばかりの「有里山」(ありさん)という玄米と美味しい野菜のお店。

昨日に続きオーガニックな夕食で美味しく健康になれた気がします。

オーナーさんが「ウタコト」のアルバムを気に入って下さっていて、私が行くと店内で流して下さいました。

写真のお皿は梅皿といって、実は日本画で使う岩絵の具のパレット。

お母さんが日本画を描いていたので実家にもあります。

なるほど〜!お皿として利用するのも素敵だなぁ♪

18日のmadocafeも、雰囲気もお料理も美味しいお店。

当日は季節とライブに合わせて特別なケーキをご用意して下さっています♪

窓から一望できる琵琶湖を眺めながら、ケーキとお茶と音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^)♪
[PR]

by Utakoto | 2009-10-14 23:53 | 菊花開*キクノハナヒラク