<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2009 11月30日(月)はれ   

d0134004_2032823.jpg
今日は、お母さんと一緒に敦賀の魚市場へ行ってきました。


我が家ではお正月に合わせてニシンと大根を樽に漬けます。

敦賀生まれのおばあちゃんが、
毎年かかさず作ってくれる秘伝の一品。

これがないと年が越せませんっ!!

樽に漬けるのがちょうど今頃なので、そのニシンを買ってきました。

いいニシンが買えた♪とお母さんもご満悦♪(^^)v

寒いのは困るけど、冷え込むほど美味しいニシン漬けが出来るので
複雑な心境です・・・。


d0134004_2033993.jpg
帰りは下道を通って湖岸沿いをドライブしました。

海津大崎にさしかかった所に、骨董カフェを発見!!

所狭しと、あれもこれも手に取りたくなるような骨董品がいっぱい!!

でも全部は買えないし、一生懸命目に焼き付けました。

そして、琵琶湖を一望できるテラスでコーヒーをいただきました。

この穏やかな琵琶湖と、海津大崎の桜の紅葉も目に焼き付けておきたいので、頭の中のシャッターを押し続けていたせいか、今日はメモリーがいっぱいになってしまいました。

やっぱり、湖北は美しい。

きっと、お正月には、この風景を思い出しながらニシン漬けを食べていると思います。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-11-30 20:43 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2009 11月29日(日)くもり   

d0134004_223359.jpg
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
えぐちさんのおさるが可愛い♪とか、ブログで紹介したCDを買って良かったとか、皆さんからのメール、いつも楽しみに読んでいます。
こちらこそ、本当にありがとうございます。m(_ _)m


今年は思いがけなく群馬と縁があり、映画祭と入れ違いに、群馬からイラストレーターのよこやまうかちゃんが京都に引っ越して来ました。

それも自転車ですぐの距離。

それも念願の町家デビューを果たしたと聞いて、さっそくどんなおうちか楽しみにお邪魔してきました。

お地蔵さんを目印に路地奥へ入っていくと、格子戸が綺麗に残った町家らしい町家が佇んでいました。その小さな玄関をくぐって部屋に入ると、窓際でmuuco(ムーコ)がひなたぼっこしていました。

そう、うかちゃんとmuucoは一心同体。
そして、うかちゃんはmuucoの第一発見者でもあります。

幸せを感じたなら、それはmuucoがあなたの側にいるから。
誰でもみんな一人じゃないよ。というmuucoの絵本を描いているうかちゃん。
見えない人には見えないけれど、気づいた人にはたくさんの幸せが訪れるのです。

その優しい輪は自然と口コミで広がっています。

今後、京都を拠点にうかちゃんとmuucoがどんな人に出会い、どんな旅をしていくのか楽しみです。
そして私も同じ道を、同じ歩幅で歩いていく仲間に出会ったような気がしています。。
[PR]

by Utakoto | 2009-11-29 23:21 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2009 11月28日(土)くもり   

d0134004_23505484.jpg
今日は、いつもサポートをしてもらってる、
石川まぎさんとえぐちひろしさんのデュオのライブに行ってきました。

いったい二人が何をするのか、なんだかそわそわする気持ちで京都の「わからん屋」へ向かいました。

蓋を開けてみると、普段は寡黙にピアノとギターを奏でている二人が、なんとヴォーカルデュオ!!

二人が、いい感じでハモって歌ってる!!(@@)

とっても楽しいステージで、えぐちさんの哲学的な世界観、まぎさんのぶっ飛んでる面白さがやみつきになりそうです。(笑)

まぎさんのオリジナル曲「太陽の子供」では歌詞に合わせて、エンディングでおさるに変身したえぐちさん。(^^;

めちゃくちゃ似合って、かわいすぎです・・・。(笑)


d0134004_235192.jpg
普段見られない二人の一面を見る事が出来て、私のステージでも、もっと二人の持ち味を生かせるように考えたいなぁ。と思いました。

2ステージ目の柴田奈穂さんのバンドは、情熱的で格好良く、また違った魅力が満載でした。

いつもふにゃふにゃの笑顔が可愛い奈穂ちゃんは、バイオリンを弾くと色気たっぷりの情熱的な女性に変身!!
弾き姿もとても美しくて見とれてしまいます。

こんな素敵なメンバーが、いつもサポートしてくれて、そりゃ頼もしいはずです。o(^^)o

12月20日は、シンフォニー宙の大阪でのレコ発ライブ。
菜穂ちゃん、まぎさんと共演します。皆さん、是非お越し下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2009-11-29 00:14 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2009 11月25日(水)はれ   

d0134004_224657.jpg
昨日は、レコーディングのミーティング。

石川まぎさんのお宅にお邪魔しました。

こたつをぐるりと囲んで、みんなでアレンジの相談。

こたつは一度入ったら、もう動けません・・・。

そして、だらだらとしてしまう魔の空間。Ψ(`∀´#)

だらだらしながらも、やるときはやるサキタ親分がアレンジをまとめてくれました。

えぐちさんは、私が差し入れた胡桃をひたすら割っては食べて、冬眠前のリスみたいでした。(笑)

みんなが私のために仕事じゃない気持ちで集まってくれていることが何よりありがたいです。(^^。

そして、アレンジの方向性はまさしくこんな雰囲気。

誰もがあったかい気持ちになれるこたつのような曲になると思います。
[PR]

by Utakoto | 2009-11-25 23:37 | 虹蔵不見*ニジカクレテミエズ

2009 11月23日(月)はれ   

d0134004_2324444.jpg
群馬県中之条での、「伊参スタジオ映画祭」に行って来ました!!

はるばる観に来て下さった方、本当にありがとうございました!!

花束もありがとうございました♪(>v<)/

写真は舞台挨拶の様子。

監督はじめ、キャスト全員と、「美容室ヤング」の看板も一緒にステージに上がりました。(笑)

私は緊張しまくって頭が真っ白。

いくらステージには慣れてるとはいえ、女優、北川真依子としては初舞台・・・。

確か、自分の鼻の穴が大きく映ってるのが気になるとか正直に思ったアホな感想を話したと思います。( ̄▽ ̄;)

d0134004_2325864.jpg
こちらは、ギターのえぐちひろしさんと、主題歌「私日和」を披露しているところ。

舞台挨拶で歌を歌ったのは、私が初めてだったそうです。

映画のようなほのぼのした空気が流れて、やっぱり歌っている方が落ち着きました。(笑)

シンフォニー宙のサウンドトラックも、「私日和」も映画にピッタリ!!

映画も音楽の評価も上々だったようで、本当に良かったです♪

d0134004_2331247.jpg
映画のちらしと、ポスターが出来上がっていました!!

見てみてびっくり!!

私がほうきを持って立っているではないですかっ!!

逃げた旦那の帰りを待っているかのようにも見えます。(笑)

会場の入り口正面に貼られたキャストのサイン入りポスター。

ほうきを持った私が、お客さんをお出迎えしていました。(笑)

d0134004_2341013.jpg
伊参スタジオの古い木造校舎は、映画「月とキャベツ」の舞台です。

今でも学校のグランドの一角にキャベツ畑が広がっています。

映画祭のお土産に配られていたキャベツ。(笑)

素敵な一日の終わり、見上げた夜空には満点の星と月。

そして、手にはキャベツ。

この映画に関われた喜びと感謝で心がいっぱいになりました。。

監督、キャスト、スタッフのみんな、映画祭の皆さん、本当にありがとうございました!

一人でも多くの方に見ていただいて、ヤング通りの住人を増やしていきましょうっ!!

さあ、これから、これから!!目指せ!レッドカーペット!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-11-23 23:51 | 虹蔵不見*ニジカクレテミエズ

2009 11月20日(金)くもり   

d0134004_2232794.jpg
いよいよ、明日から2日間は伊参スタジオ映画祭!!
そして、嬉し恥ずかし「ヤング通りの住人たち」の初公開っ!!

上映は22日の13:50〜舞台挨拶は15:10〜を予定しています。
舞台挨拶では、ギターのえぐちひろしさんと主題歌を披露します。
石川まぎさんは、シンフォニー宙のサウンドトラックを見届けたいっ!と一緒に参加されます。
スタッフやみんなと再開できるのが待ち遠しい!!o(^-^o)(o^-^)o
そして、紅葉も旅館の温泉も楽しみ〜♪

主題歌は歌のみなので、今回kotoはお留守番。
なんて身軽なんだろう。(笑)
写真は骨董店の入り口に取り付けようと金物屋さんで購入したベル。
でも、ちょうどいい取り付け場所がなくお蔵入りになっていました・・・。
そのベルが主題歌の「いらっしゃいませ〜!」の歌詞の所で、
「ちりりんっ♪」と活躍してくれます。
お客さんを元気に迎えているような、とても明るい音色です♪

会場は味わいのある木造校舎の体育館。
くれぐれも防寒対策を万全にしてお越し下さいね。

映画祭の様子は、後日ご報告させていただきます。
では、行ってきま〜すっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-11-20 22:43 | 金盞花*キンセンカサク

2009 11月19日(木)くもり   

d0134004_22482334.jpg
しばらく実家に帰ってきています。

最近、食べ物ばかりで申し訳ないですが、食欲の秋ということで・・・。

今日、北海道から直送のお土産が届きました。

テレビでお馴染みとなった花畑牧場の生キャラメルと、カチョカヴァロというチーズ。

いただきものや、珍しいものは、まず仏壇にお供えしてから家族でいただくという、子供の頃から見ていたしきたりというか習慣。

今は、私が自然と行うようになりました。

記憶に残っているご先祖を思い浮かべて、お皿に盛りつけます。

取り合いにならないように数を多めにして、ただのキャラメルかぁ。と思われるといけないので、一応箱に入っていた説明書きも添えて、お供えしました。(笑)

そして、ありがた〜く、キャラメルをいただくと同時に口の中で消えてしまいました。

なんでも、はかないものは、美しく、美味しく感じるものなのかもしれません。

おばあちゃんは「普通の飴の方が値打ちや。」と関西人ならではのコメント。(笑)

ちょっと遅いけど、我が家がトレンドを味わった一日でした♪
[PR]

by Utakoto | 2009-11-19 23:06 | 金盞花*キンセンカサク

2009 11月15日(日)はれ   

d0134004_21351944.jpg
昨日は、兵主大社のコンサートでした。

肌寒い中、たくさんの方に来ていただいてとても嬉しかったです♪

遠方からも来て下さって、ありがとうございました!!

今日も続々と嬉しい感想メールをいただいています。

私もお客さんとの楽しい時間を過ごせて幸せでした。

皆さん、本当にありがとうございましたっ!!

久しぶりのバンドはやっぱり最高♪

晶さんの安心感、あゆちゃんの華やかさ、西村さんの安定感・・・

みんなと解散するのが名残惜しいのもあって、兵主大社から帰る時には日付が変わっていました。

d0134004_2211558.jpg
写真は、コンサートが終わってからの豪華なおもてなし。

生牡蠣に、山のような松茸、近江牛のすき焼き、恒例のふな寿司!!

晶さんの嬉しそうな顔。(笑)

兵主大社の男前の板前!高校生の息子さんが牡蠣の殻を割ったり、ふな寿司を美しく裁いて盛りつけてくれました。

将来が楽しみです♪

グルメなご一家のおもてなしなので、どれもこれも美味しくて、一生分の贅沢をしてしまいました。

その分、音楽でお返ししないとっ!!o(><)o

バンドメンバーのみんな頑張ろうね〜!!

最後になりましたが、兵主大社の皆様、スタッフの皆様、今年もお世話になり、本当にありがとうございました。

そして、ごちそうさまでしたっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-11-15 21:59 | 地始凍*チハジメテコオル

2009 11月12日(木)はれ   

d0134004_2143540.jpg
この時期になると、毎年通りから聞こえてくる
「ゆ〜きやこんこん♪あられやこんこん♪」の歌。

実はこの歌、灯油を売る車のスピーカーから流れるテーマソング。

この歌が聞こえると、急いで空っぽになったポリ容器を持って、玄関に出て車を呼び止めます。

わざわざ行かずとも、玄関先で満タンにしてくれる便利なシステム。

そして、冬仕度を知らせてくれるサインでもあります。(笑)

今日は夕方から冷え込んできたので、この冬初めてストーブに灯を入れました。

さつまいもをアルミホイルに包んで乗せておくだけで焼き芋の出来上がり!!

ストーブの燃える匂いと、さつまいもの焼ける香りが冬を感じます。


でも、兵主大社のコンサートに来ないと冬はやってきませんよっ。(^_-)-☆

皆さん、是非お越し下さいねっ!!
[PR]

by Utakoto | 2009-11-12 21:21 | 地始凍*チハジメテコオル

2009 11月10日(火)あめ   

d0134004_2221184.jpg
昨日は、京都のRAGでシンフォニー宙のレコ発ライブでした。

私の曲も、シンフォニー宙6人と共にステージいっぱいの豪華バージョンでお届けしました。

シンフォニー宙のステージを聴きながら、地球と月、太陽系の星たちが規則正しく円を描いているのと、音と音がハーモニーを奏でるというのは、同じような法則があるんじゃないのかなぁ?と、ライブハウスの天井を見上げながら思いました。

まぎさんのMCは、普段もステージも全く同じ。
家でもステージでも忘れ物をしたりと忙しい主婦なのです。
もう、演奏以外は、はちゃめちゃです。(笑)
いつでもどこでも気負うことなく、どこまでも自然体のまぎさんが大好きです。

レコ発は大盛況に終わり、私もちゃっかりCDのサインの宙メンバーに加わりました。(^^)v

d0134004_22213162.jpg
今日は、14日の兵主大社のコンサートのリハーサルでした。

そうそう、これこれ!この感じ!!

久しぶりのバンドのサウンドに包まれて今日も幸せでした。

そして、今日はパーカッションのあゆちゃんが町家に泊まっています。

今、お風呂から上がってきました。(笑)

写真は、先日のあゆちゃんのビルボード大阪でのライブDVDを一緒に見てる所です。

あゆちゃん、格好いい〜っ!!(>v<)/

私にはない世界を、あゆちゃんは忙しく飛び回っています。

でも、こうやって違う世界を見せてくれたり、話を聞かせてくれるのは刺激的で大切な時間・・・。

いろんな旅をして腕を上げて14日は兵主大社に帰ってきてくれます。(笑)

皆さん、楽しみにしてて下さいねっ♪
[PR]

by Utakoto | 2009-11-10 22:59 | 山茶始開*ツバキハジメテヒラク