<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2009 12月29日(火)はれ   

d0134004_21594587.jpg
昨日は、「今宮神社」へご挨拶に行ってきました。

寒い中、作務衣姿の人達が忙しそうに木の葉掃除や、飾り付けなど新年を迎える準備をされていました。

私はお参りを済ませ、貯まっていた古いお守りやお札を納札所に納めて気分もスッキリ。

新年を迎える晴れやかな気持ちです。(^^)

昨日のブログを見た方から「真依子さんは本当に丁寧な方ですね。」

なんてメールをいただいきましたが、

単なる、たたりを恐れる小心者なだけですよ。(-.-;)

d0134004_21595763.jpg
今日は実家でゆっくり・・・と、思いきや、美容室が年末で大忙し。

私も映画の撮影ぶりに美容師に復帰しました。(笑)

そして写真の4歳の女の子の髪をカットしました。

ハキハキとよくしゃべるおしゃまな女の子。

椅子に座るなり「伸ばしてくらしゃい!」と言われてしまいました。

それはさすがに人生が変わる美容室ヤングでも無理な話。(笑)

カットしている間しゃべり続けて将来の夢まで語って、きちんとお礼を言ってお兄ちゃんと帰って行きました。

この子こそ、ほんとにしっかりした丁寧な女の子。

えらいなぁ。私も見習わなければ。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2009-12-29 22:35 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2009 12月28日(月)はれ   

d0134004_13151243.jpg
ようやく、年賀状をポストへ入れることができました。

今から、氏神様に今年一年のご挨拶を済ませて実家へ帰ります。

今宮神社が私の住んでる町の氏神様。

去年の今頃は引っ越しで大忙しで、まだきちんとご挨拶もしていませんでした。

さぞかし、ご立腹なのでは?と、思われます・・・。(ーー;

でも今年一年、新しい町で健やかな生活を送れたので、

挨拶を忘れていても守ってくれる心優しい神様でなんだと思います♪

なんでも、今宮神社には触ると願いが叶う石があるそうなのでスリスリしてきます。

映画、アルバムヒット祈願!!(−人−)

行ってきま〜す!!
[PR]

by Utakoto | 2009-12-28 13:26 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2009 12月27日(日)はれ   

d0134004_2246656.jpg
今日は京都の「拾得」で、いつもサポートギターでお世話になっている西村哲也さんの50歳のバースデーライブでした。

西村さんと交流のあるミュージシャンが私を含めて4組出演。

1stステージは出演者が2曲ずつ歌って交代して、2ndステージは西村さんのバンドでした。

さすがにkotoの居場所がなさそうなので、コードハープと西村さんと見つけたパーカッションのくまと一緒に拾得へ。

普段は骨董屋の店番をしていますが、今日は初ステージ。

ちゃんと太鼓とシンバルを叩いてくれるのです。

今日はあゆちゃんの代わりにくまのカウントで歌いました。(笑)

でも、いつもの相棒のkotoがいないのがこれほど寂しいとは・・・。

なんだか、トナカイとはぐれたサンタになった気分・・・(ーー。

d0134004_22415566.jpg
西村さんの人柄で集まった満員のお客さん。

そして今日は、西村さんを通じて知り合ったミュージシャンの方と、同じ時を過ごせてとても幸せでした。

中でも花*花のこじまいづみちゃんとは同じ京都に居ながら一年ぶりの再開。

西村さんと知り合うきっかけも、いづみちゃんでした。

いづみちゃんとは、なぜか人生の節目で出会うので、不思議な縁で繋がっているような気がしています。

出演者の皆さんそれぞれ、西村さんへの愛が溢れる素晴らしいステージでした♪

最後になりましたが、来て下さった皆さん本当にありがとうございました!!

そしてもう一度。「西村さん!ハッピーバースデー!!」\(^O^)/
[PR]

by Utakoto | 2009-12-27 23:27 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2009 12月25日(金)はれ   

d0134004_20421688.jpg
☆メリークリスマス!!☆皆さん、いかがお過ごしですか?

私は昨日、映画を観に行ってきました♪

3D映像で話題の「カールじいさんの空飛ぶ家」。

一度、最近はやりの3Dとやらを観てみたかったのです。(笑)

ポップコーンを持って眼鏡を付けて、ワクワクしながら席に着きました♪o(^^)o

子供の頃、誰でも一度は、「風船をいっぱい持ったら空を飛べるかな?」と、考えたはず。

カールじいさんは風船で家ごと空の旅に出掛けたのです。

手を伸ばしたら届きそうなくらい臨場感があって、ファンタジー溢れる楽しい作品でした♪

写真は、藤城清治のイラストの「エーザイのチビッコかんづめ」と書かれた未開封の缶詰。

50年くらい前の物と思われます。

振ってみると、どうやら中身はおもちゃの詰め合わせのようですが・・・?

もしかして、イラストのような風船が出てきて空を飛べるのかもしれません!?(笑)

クリスマスに開けてみようと思ったけど、やっぱり夢が詰まったまま置いておく事にしました。

でも、やっぱり気になるなぁ・・・。(´〜`;)
[PR]

by Utakoto | 2009-12-25 21:02 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2009 12月22日(火)はれ   

d0134004_22141146.jpg
今日は久々に肩の力が抜けるあたたかさでした。

町家は意地悪な隙間風があちこちすり抜けています。彡(ーー;彡

ストーブを点けても寒い部屋でギターの西村さんとリハーサル。

その後、西村さんの知り合いの京都のとある喫茶店へ一緒に出掛けました。

この喫茶店にある珍しいピアノのもらい手を探しているということで、名乗りを上げたのがサキタハヂメさん。

サキタさんとも合流して、さっそくピアノとご対面!!

普通のアップライトよりもかなり小ぶりで、RENNERという聞いたことのないメーカー。

しかも、チェンバロとピアノの中間のような独特の音色で、鍵盤も低音の数が少ないのです。

d0134004_22142284.jpg
自らが発酵したいと言うほど、ふな寿司大好物、癖のある楽器が大好き!というサキタさん。

興味津々で、お気に入りのご様子でした。

このお見合い、うまくいくといいのですが・・・?

その帰り、キラキラのイルミネーションの通りをくぐり抜けました。

そうか、もうすぐクリスマス・・・。

車中では、西村サンタとサキタサンタが、子供たちへのプレセントの話題の盛り上がっていました。(笑)

2人の間では機関車トーマスの話が通じ合っていて、聞いていて微笑ましかったです。^^

そろそろ私もサンタになるお年頃なのになぁ・・・。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2009-12-22 22:41 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2009 12月20日(日)はれ   

d0134004_23571212.jpg
今日はシンフォニー宙のレコ発ライブにゲスト出演してきました。

寒い中お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

相変わらずのまぎ節のはちゃめちゃMC(笑)と、素敵な演奏が交差する世界感。

だんだん、やみつきになるかもしれませんよ。(^.^)b

写真は、コーラスで参加してくれたドレミ宙の子供たち。

リズムにのって、可愛く、楽しい歌声で盛り上げてくれました♪

なんだかお母さんになったような気持ちで歌ってしまいました。

みんな、どうもありがとう!!


昨日は梅田AKASOではじめにきよしさんのライブでした。

来月31日は私がAKASOに出る番!!

演奏はもちろん、会場がリニューアルされていてとても素敵でした。

「三都物語」に皆さん是非お越し下さいね〜!!
[PR]

by Utakoto | 2009-12-21 00:12 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

2009 12月17日(木)くもり   

d0134004_1645210.jpg
寒いですねぇ。

伊吹山は眠っているように静かです。

年の瀬が迫ってきたせいか、とりわけ普段と変わらない生活なのに、なぜか忙しいような気がします。

今日は、ワイン好きの方のお歳暮を注文しに、大沢ワイナリーさんにお邪魔してきました。

知り合いの方が農園から経営されているお店で、ニュージーランドに広大な土地を所有されていて、木を植えてから約2年ごしで誕生したワインなんだそうです。

まだ若い木ですが、高い評価を受けていくつもの賞を受賞されたそうです。

飲めない私はテイスティングすらできませんが、ボトルの中で綺麗なワインレッドが優雅に波打っているのを見ただけでセレブな買いものをした気分に酔ってしまいした。(*^^*)

d0134004_17151948.jpg
そういえば子供の頃「こびと村のおひさまワイン」という絵本を読んだことを思い出して、押し入れの本棚を探してみると・・・ありましたっ!!

懐かしい〜!!20年ぶりくらいに手に取った気がします。

こびと村の冬仕度に、おひさまの光のしずくを集めてワインを作るお話しです。

「おひさまワインの歌」

おひさまが とけるよ
ラタパロン ラタパリュ
おひさまの しずくが
フラスコに たまるよ
トロトロン トローリ

そして、そのワインを口にすると陽気であたたかい冬を迎えられるのです。

私もおひさまワイン、飲めたらいいなぁ。。(^^)/▽☆▽\(^^)
[PR]

by Utakoto | 2009-12-17 16:31 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

2009 12月16日(水)くもりのちあめ   

d0134004_20121850.jpg
滋賀の実家に帰ってきました。

伊吹山は曇り空に隠れていましたが、頂上はもう真っ白です。

地上にはみぞれ混じりの冷たい雨がしとしとと降っていました。

今日は、お母さんといちご大福を作りました。

いちごを1個丸ごと、白あんと白玉粉で包んで丸めていきます。

紅葉した伊吹山が雪で覆われていくようです。(笑)

形はともかく、買ったのと同じくらい美味しく出来上がりました!!

家でこんなに簡単に出来るなんて、ちょっと感動です。

なんでも挑戦してみるものですねぇ。


今、アルバムのジャケットの画を描いています。

なんでも挑戦してみるのもいいけど、まだまだ先は長そうです・・・。(^^:
[PR]

by Utakoto | 2009-12-16 20:24 | 熊蟄穴*クマアナニコモル

2009 12月15日(火)あめ   

d0134004_2212620.jpg
映画でお世話になった美術のみまちひろさんから、嬉しい郵便が届きました♪

さっそく封を開けると、撮影時と映画祭での写真、
手作りのポストカード、そしてお手紙が入っていました。

写真を見ていると、夏の出来事がもう懐かしく感じられます。

みまさんは、小道具の美容師免許やバス停を作って下さったり、普段はイラストレーターとしても活動されている笑顔のかわいい方です。

「ヤング通りの住人たち」は、映画に映らない所まで、細やかに演出されています。

今日、徹子の部屋を見ていたら、熊田千佳暮という日本のファーブル呼ばれている方がお話しされていました。

落ち葉を描く時、葉っぱにも青春時代があったろうに・・・と、まず緑で描き、その上に枯葉色を重ねて仕上げていくというのです。

いくら納期がせまっていようとも、自分にしかわからないこだわりを貫き通すとおっしゃっていました。

「ヤング通りの住人たち」も、「うた絵本」も同じように心を込めて仕上がっています。

そのハートは絶対に伝わるはず!!

来年が待ち遠しいです。。
[PR]

by Utakoto | 2009-12-15 22:35 | 熊蟄穴*クマアナニコモル

2009 12月13日(日)はれ   

d0134004_012247.jpg
今日で町家ギャラリーで開催していた個展も最終日。

店番は任せて、私は年内最後のレコーディングに行ってきました。

歌や楽器は全て録り終わり、いよいよ来年はミックスです。

エンジニアさんとやりとりしながら、

音に艶を出したり、立体的にしていく作業です。

今でも充分満足なのに、これ以上良くなるなんて嬉しすぎます♪

参加してくれたみんなの思いが詰まったアルバム。。

早く、皆さんにお聴かせしたいっ!!

それより何より、問題は私の絵・・・。(^^;

そちらは、女優と同じくらいの期待度でお待ち下さいませ。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2009-12-14 00:15 | 熊蟄穴*クマアナニコモル