<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2010 1月30日(土)はれ   

d0134004_20152370.jpg
明日の準備完了!!

多分、忘れ物もないはず・・・。

京都に居る時は、パソコン、画材、そして楽器が、こじんまりと収まった写真の部屋でブログをしてます。

あ〜!!いよいよ明日かぁ。p(^^)q

久しぶりのライブでワクワク♪

寝られるかなぁ? でも、睡眠不足は一番の天敵!!

早く寝て明日に備えないと。

本番前に、あゆちゃんとヨガで習ったリラックス体操をしよっと!

映画の関係者も見に来てくれるとのことで、kotoを弾いている姿を初めて見られてしまいます。(笑)

いつもメールを下さるファンの方、ほんとにありがとう。。

明日、お会い出来るのを心待ちにしています。

では、また明日〜!!おやすみなさい。zzz
[PR]

by Utakoto | 2010-01-30 20:23 | *ニワトリハジメテトヤニツク*

2010 1月28日(木)くもり   

d0134004_22455861.jpg
ブログ休みがちでごめんなさい。

実は年末から、軽い偏頭痛に悩まされ(たいしたことないので心配しないで下さいね)パソコンや携帯の画面を眩しく感じてしまうので、ちょっと休み休みにしてました。

もうずいぶん治ったので大丈夫です!(^^)v

先日、31日のAKASO「三都物語」のリハーサルをしました。

兵庫、大阪、京都から一組ずつ出演するというイベント。

心はいつも滋賀の自然の中にあるものの、京都に住むアーティストとして参加することになりました。

久しぶりのバンドでのステージにリハーサルにもつい熱が入ります。

ベース岩田晶、ギターえぐちひろし、パーカッション池田安友子の気心しれたメンバー。

私よりも私の曲を理解してくれている昔から一緒のあゆちゃんと晶さんが、最近メンバーとなったえぐちさんに曲の説明やギターのフレーズを伝授してくれます。(笑)

お馴染みの曲も、バンドではこんなサウンドだった〜!と思い出しながら新鮮な気持ちでした。

そして、リハーサルの後は町家にヨガの先生を招いてレッスンを受けました。

あゆちゃんも参加して女友達4人が、先生のお手本を見ながら床に寝ころんだり、揺れたりと、蝋燭の灯りとアロマの香りの中で心地よく瞑想・・・。

それを横目にえぐちさんと晶さんが、私達に気を使いながら火鉢で野菜を焼く。
と、いった奇妙なシチュエーションになってしまいました。(笑)

アロマの香りを椎茸が邪魔したり、集中すればするほど晶さんの美味しそうに食べる音が聞こえたりと、笑いをこらえる修行でもあり、貴重な体験となりました。

おかげで、偏頭痛もましになったようです。

ヨガで力の抜き方を教わったので、AKASOでのライブ、皆さん期待してて下さいねっ!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2010-01-28 23:09 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2010 1月22日(金)はれ   

d0134004_13322435.jpg
町家の新年会には、いろんな方が来て下さいました。

唐紙師の若手職人さん、パフォーマーさん、アクセサリー作家さん、イラストレーターさん、製本職人さんなど、10人が集まりました。

料理好きの友達2人がみんなにおもてなし。

「芽が出てふくらんで花が咲いたら」という、町家に付けた名前の通り、それぞれの夢がふくらんで町家の空間は花でいっぱいでした。


そして、半年以上かかったレコーディングもようやく最終段階。

おとといからスタジオにこもってミックスという作業に入り、昨日の深夜に終えました。

アレンジャーのまぎさん、プロデューサーのサキタさん、エンジニアの沢村さん、私、それぞれの意見を出し合って、一曲ずつまとめ上げていきます。

d0134004_13323618.jpg
でも、入り込んでいくうちに、どんどん神経質になっていってしまうので、休憩をして耳を休めることもとても大切なのです。

今回は、曲がこうして欲しい!と呼んでいる音を、最大限に表現しました。

一枚のアルバムがいろんな世界へ連れて行ってくれると思います。


曲の世界の旅を終え、おとといの夜は、まぎさんの家に泊めてもらいました。

家に着くと、晶さんが恒例の七輪を用意して、美味しいコーヒーを煎れてくれました。

この笑顔が迎えてくれると肩の力が抜けます♪

d0134004_13324743.jpg
こちらは、エンジニアの沢村さんが購入したマッサージチェア。

まぎさん、幸せそう・・・。(笑)

作業の合間に、みんな交代でマッサージ。

これは、いい。

お風呂上がりに、音楽でもかけて、これがあれば最高〜*

マッサージのおかげで、頭もリセット。

いい仕事ができて大満足です♪

今日は自分のアルバムに聞き惚れてます。(笑)

皆さん、お楽しみに〜♪
[PR]

by Utakoto | 2010-01-22 14:15 | *フキノハナサク*

2009 1月18日(日)ゆき   

d0134004_2121611.jpg
天気予報では、今日からあたたかくなるって言ってたのに。

今朝の伊吹は最低気温となり、雪がちらちら・・・。

写真は、田舎ではあちこちにあるコイン精米器での様子。

玄米を白米にしてくれる機械です。

田舎では稲刈りの時期に一年分のお米を農家から購入します。

それを一気に精米するよりも、一ヶ月分くらいをこまめに精米する方が美味しいお米を食べられるのです。

吐く息が真っ白になる寒さなので機械が止まるまでが長く感じます。

その間、雪でエサのないのか、ヒヨドリや雀が様子を見に来るので、一握りのお米をお裾分けすることにしました。

一歩近づくと逃げるのに、お米を巻いて隠れて見ているとちゃっかり集まって食べています。(笑)

明日は、京都の町家で新年会。気の合う仲間が10人ほど集まります。

どんな、料理を作ってもらえるのかなぁ?(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-01-17 21:43 | 雉始鳴*キジハジメテナク

2009 1月15日(金)はれ   

d0134004_186822.jpg
ようやく、絵が半分完成!!

楽しかったぁ♪♪♪ でも、まだ半分・・・。(ーー;

自分でやると決めたからには最後まで頑張らないとっ!!

いつも期限ギリギリになって焦る私です。(ーー;



今年は、なんだかツキが回ってきている予感!?

先日、回転寿司で2回連続で「当たり!!」が出たのです!!

そして、晶さんにそっくりの恵比寿さんのストラップをゲット!!

と、小さな幸せを噛みしめていると・・・。

d0134004_17544668.jpg


今、ご夫婦でスイス旅行をされている社長からこの写メが。

おぉ!!スケールが違うっ!!(ノ><)ノ

スイスも快晴に恵まれて、順調な旅とのこと♪

きっと、素敵な景色がいっぱいなんだろうなぁ?

お土産何かなぁ?(笑)

早く私も納得の絵を仕上げて、

この写真みたいに晴れ晴れしたいなっ!\(^O^)/
[PR]

by Utakoto | 2010-01-15 18:14 | 雉始鳴*キジハジメテナク

2009 1月13日(水)はれ   

d0134004_1943090.jpg
ニュースを見ていると、「滋賀県北部大雪警報」の気象速報。

屋根の雪、だいじょうぶかな?

実家が気になり、絵を描いている筆が止まります・・・。

今、その机の上は、宴会状態。(笑)

梅皿のパレットだけではすぐに絵の具で満室になるので、何か良い物はないか?と考えた結果、「おちょこ」がちょうどいい事を思いつきました♪

買う前に、何かいいアイデアはないか?と考えるのが好きなのです。

ちょっと欠けたりして骨董屋では売り物にならないおちょこがパレット代わりに大活躍!場所もとらず、絵の具を溶かすのにピッタリ!!

水差しに何か良い物は?と、探していたら、可愛いから取っておいたお酒のとっくりがありました。

ひょうたんの形をしているので、水を注ぐ時に「トクットクットクットクッ」と落語のような美味しそうな音がします。

絵の具を溶かす度に、おちょこに「トクットクッ」と注ぎながら、
「おっとっとっとっ、あ〜もうそのへんで〜」と一人言を言ってます。(笑)

そのうちに酔っぱらうかも?(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-01-13 20:07 | 水泉動*シミズアタタカヲフクム

2009 1月9日(土)はれ   

d0134004_21575166.jpg
大雪から脱出!!

京都に帰ってきました。

一昨日は、今度ライブをする梅田AKASOで、映画の試写会でした。

映画の制作スタッフや、音楽関係者、マスコミの方も多数来て下さり大盛況でした。

「美人の日本語」の山下景子さんとも久しぶりの再開♪

シンフォニー宙のメンバーも来てくれました!

皆さん、寒い中お越し下さってありがとうございましたっ!!(^^)/

d0134004_21581265.jpg
映画は音楽と違って、本番を客席で見られるというのが面白いです。

でも、今更やり直しができる訳でもないのに、本番前はドキドキ。

知り合いに見られるのが一番照れるものです・・・。(/_\;)

みんなの反応を気にしつつ後ろ隅っこで観てました。(笑)

上映の後に主題歌「私日和」も披露!

伴奏にギターのえぐちひろしさん、ゲストの新谷キヨシさんはアンデスという楽器を演奏してくれました。

会場に来ていた子供たちが曲に合わせて揺れていたそうです♪o(^∇^o)(o^∇^)o

帰りに見送っていると、皆さんからいろんな感想をいただきました。

私の演技は、控えめで良かったとか、たどたどしさが良かったとか、褒められてるのやら、なぐさめられてるのやら?という心優しいご意見をいただいています。(笑)

さて、またしばらく真依子画伯になります・・・。φ(._. )
[PR]

by Utakoto | 2010-01-09 22:33 | 芹乃栄*セリスナワチサカウ

2010 1月5日(火)ゆき   

d0134004_23453665.jpg
毎日、起きては絵を描き、描き終えては寝る生活を送っています。

こたつの周りには絵の具や筆、色鉛筆、失敗した何枚もの絵が、めちゃくちゃに散らかっている状態・・・。(^^;

時々、気分転換に外に出ると空気が冷たくておいしい!

大晦日から、何かに取り憑かれたかのように部屋にこもって描き続けているので、おばあちゃんに病気じゃないかと心配されるほどです。

でも、やっぱり趣味の延長。

紙と絵の具の相性や、立体的な表現など、技術的な所で壁にぶち当たって、考えている間に時間がどんどん過ぎていきます。

自由に表現するには、充分な技術が必要なんだという事を痛感。

画材屋さんに行く度に店員さんを捕まえて、質問攻めにして困らせてます。(笑)

絵をお見せするのは、ちょっともったい付けておく事にしよっと♪

アルバム発売までのお楽しみということで。(^_-)-☆

指先が絵の具に染まって、ライブの時はカラフルなマニキュアになってるかも?(笑)

では、引き続き頑張ります〜!!
[PR]

by Utakoto | 2010-01-06 00:26 | 芹乃栄*セリスナワチサカウ

2010 1月1日(金)ゆき   

d0134004_23415938.jpg
新年、明けましておめでとうございます!!

大晦日の夜から猛吹雪となり、今朝起きたら辺り一面真っ白!!

新しい年にふさわしい真っ新な光景が広がっていました。

昨年は、アルバム・映画と制作中心の年でしたが、

今年はあたためていたものを、皆さんに届ける年にしたいです!

でも、届けに行くにも、この雪じゃ外にも出られません・・・。

今日も一日中、「うた絵本」の絵を描いてました。

これができないと、何もはじまらないのです・・・。(ーー;

こたつとテレビの誘惑に負けずに頑張りますっ!!

皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように。。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。(^^)
[PR]

by Utakoto | 2010-01-01 23:55 | *ユキワタリテムギノビル*