<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2010 2月27日(土)はれ   

d0134004_2304083.jpg

今日は、切り絵作家、柳土情(やなぎどじょう)さん(写真右)

の展示会に名古屋まで行ってきました。

日本一美しい村「大鹿村」の、のどかな田園風景や、祭り、

風物詩を細やかな切り絵で生き生きと表現されています。

ご夫婦で各地を周って大鹿村のPRをされているそうです。

私の生まれ育った環境に近いせいか、

切り絵から風の香りや、村の音が聞こえてくる気がしました。

やっぱり、本物を生で見たり聴いたりすると感動が違うものです。

今度は、桃の花が咲く頃に大鹿村に行ってみたいです。




あたたかくなって、生き物たちが動き出す季節。

HPの「お知らせ」や「スケジュール」も急にぎやかになってきました♪

皆さん、おまたせしましたっ!!

アルバム「うた絵本」のリリース日が決定しました!!

5月12日(水)umeda AKASOにて発売日当日にコンサートを行います!!

「うた絵本」の誕生日を一緒にお祝いしてください♪

アルバムに参加したメンバーも勢揃いでお祝いに来てくれます!!

☆HPでの先行予約は明日までとなっています。
2/28(日)23:59まで  ローソンチケット電話受付  0570-084-005(Lコード:59334)

詳しくは、HPの「お知らせ」もしくは「スケジュール」をご覧下さいね。

真依子の音楽にとって、かけがえのない記念日になると思っています。

一人でも多くの方に来ていただけることを願っています。
[PR]

by Utakoto | 2010-02-27 23:27 | *カスミハジメテタナビク*

2010 2月20日(土)はれ   

d0134004_0374746.jpg
久しぶりのブログになってしまいました。(^^;

実家近くの苺のビニールハウスでは収穫を迎え、

春の訪れを感じます。

ミツバチも大活躍!!

アルバム「うた絵本」も、もうすぐ食べ頃です♪

今、ミツバチのようにジャケットの仕上げにてんてこまいです。

4年に一度のオリンピック。

私は3年ぶりのアルバムに全力を注いでいます。

音楽同様、慣れない絵にも時間と労力を惜しまず費やしています。

この作業が終わったら、しばらくバカンスといきたいものです・・・。

d0134004_0375987.jpg
すでに、関係者の皆さんには、サンプルをお届けしていますが、

続々と嬉しい感想をいただいています。

【子どもたちに本物の曲をって感じで、一つ一つ心を感じました。】

【いろんな絵が浮かんできて、みんなでスケッチブックとクレヨン持って集合って感じですね。】

【こどもたちの感性ですてきな絵本がつくれそうな曲ばかりです。】

などなど・・・♪

プロデューサーのサキタさんのお子さんは、お気に入りのフレーズをずっと歌ってくれているそうです。

「すいかのたねはぺっぺっぺっ〜♪」なんて歌もあるんですよ。(笑)

d0134004_038970.jpg
昨日19日は大阪で映画の上映がありました。

「ヤング通りの住人たち」の上映時間には、たくさんの方が来て下さったそうです。

足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました!

メールもいただき、ありがとうございます。

「アップが多かったですね。」という感想も・・・。(><)

観てもらいたいけど、やっぱり恥ずかしいなぁ。(#^.^#)

今後の上映予定が決まってきているので、引き続きHPでお知らせしますね。


映画とアルバムが春風に乗ってどこまでも飛んで行きますように〜*
[PR]

by Utakoto | 2010-02-21 01:13 | *ツチノショウウルオイオコル*

2010 2月14日(日)はれ   

d0134004_2001784.jpg
昨日は、kiss-FMの収録で姫路に行ってきました。

今年になってオープンしたばかりのサテライトスタジオ。

ハローキティと眼鏡のミキがコラボしているカフェの2階にあります。

落ち着いた店内で、眼鏡をかけた出来るOL風キティちゃんがいました。(笑)

人通りの多い商店街に面しているので、

手を振ってくれる人もいました。

新しいアルバムの話題を初めてラジオで話せるので、

エピソードが山ほど!!

いっぱい話したのに、まだまだ話し足りない気持ちです。

d0134004_2002888.jpg

そうそう、今回のアルバム「うた絵本」にぴったりのキャッチフレーズができたんです!!

「耳で読む絵本」

もちろん絵も描いていますが、じっくり聴いて歌詞の世界を旅してもらいたいのです。

聴く人、それぞれの頭の中で完成する絵本。

今までとは、全く違うイメージのアルバムとなってますが、それもあたためていた私の引き出しの一つ。

キティちゃんのように長く愛されることを祈っています。

昨日の収録のONAIRは2月22日の12時〜の予定です。

皆さん、是非お聴き下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2010-02-14 20:22 | 魚上氷*ウオコオリヲイズル

2010 2月7日(日)はれ   

d0134004_23444142.jpg
今日は朝からお客さんを迎える準備に大忙し!!

私も時々参加している、chobo(町暮)というグループ主催の

若い人達に町家の良さを知ってもらおう!という集いがあります。

今日はうちの町家が会場となり、

「火鉢の使い方講座」が行われました。

ご覧の通り、大小の火鉢を並べて、

約10人ほどの参加者が集まりました。

そして、炭をこよなく愛する専門家をお招きして、炭のおこし方や、

温度調節、長持ちさせる秘訣などを教えてもらいました。

d0134004_23445157.jpg

炭は立てると温度が上がって、

寝させると温度が下がり、長持ちするそうです。

炭の置き方にも美しさがあることを知りました。

炭をおこすのに苦労した分、なんだか愛着が湧きます。

うっかり炭の番をサボると消えそうになるので、

ほっとけないところがまた可愛いのです。(笑)

小さな火鉢でも思ったよりあたたかく、

じんわり幸せな気持ちになれます♪


d0134004_2345643.jpg
そして、炭がほどよくなった所でメインイベント!!

火鉢のフルコース!!

町家が300円で食べられるフランス料理店?に早変わり!!

タキシードに着替えた主催者メンバーが、

一人一人に本日のメニューを配ってくれました。(笑)

そして、次々に料理が運ばれ、

焼けるまでの間の会話もまたごちそうでした。

d0134004_23451787.jpg
今日改めて、町家の力って凄いなぁ。と思いました。

不思議と人が集まってくるし、

集まってこそ町家もよみがえります。

そしてまた、町家の空間を好きになった人たちが

町家に暮らして歴史をつなげていくのです。


底冷えの京都で、今日初めて出会った方と、

赤々と揺らめく炭に手をかざして暖まるのもいいものでした。


心も手のひらもあたたまる冬の一日でした♪
[PR]

by Utakoto | 2010-02-08 00:27 | 東風解凍*ハルカゼコオリヲトク

2009 2月6日(土)ゆき   

d0134004_039371.jpg
今日の京都は雪でした。

伊吹の雪は嫌がらせのように降るけど(^^;京都の雪はちらちらと美しいです。

皆さん、とうとう4日にCDが完成しました!!パチパチパチ(^^)v

今までにないバラエティに富んだ楽しいアルバムで、
ミュージシャンみんなの顔が浮かびます。

仲間があってこそ完成した「うた絵本」。

もう音楽という次元を越えて、出会った仲間たちとの大切な思い出を残せたような気がしています。

ほんとに、幸せなことです。(^^。

みんな、ありがとう〜!!

この、ぬくもりあるCDを優しい絵で包んでお届けしたいと思ってます。

皆さん、待ってて下さいね〜!!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2010-02-07 00:52 | 東風解凍*ハルカゼコオリヲトク

2010 2月1日(月)あめ   

d0134004_16303362.jpg
昨日の梅田AKASOでの「三都物語」にお越し下さった皆さんありがとうございました!

雨の中、たくさんの方が来て下さって、ほんとに嬉しかったです。

大阪からは、民謡ポップス?「Green2」。

兵庫からさわやかなストリートミュージシャン「ちめいど」。

京都からは私という、それぞれ違ったステージになりました。

なのに私は京都の話は全くせずに、滋賀の話ばかり・・・。

ちょっと反省中です。(−−;

d0134004_1630458.jpg

昨日は、私にとって遅い仕事はじめ。(笑)

そして、いつも応援して下さる皆さんにとっても私のライブはじめ。

そのステージをバンドメンバーと迎えることができて最高でした♪

晶さんの恵比寿さま、あゆちゃんの弁天さま、

えぐちさんの布袋さまが、福々しい音色を奏でてくれました。

今年は、家内安全、無病息災のはずですよ。(^_-)-☆

d0134004_16305664.jpg
打ち上げでは、私のコードハープに感心が集まって、コードハープ教室になってました。(笑)

フォーク世代の方には、懐かしい楽器のようで、五つの赤い風船の「遠い世界に」のイントロの音色はコードハープなんだそうです。

もしかして次回の三都物語は、みんなコードハープを持ってるかも?

帰りに「ちめいど」と記念写真。

礼儀正しい好青年で、華麗なタンバリンさばきで会場を盛り上げてました。

面白いブッキングのイベントに参加できて楽しかったです♪

今後のライブスケジュール、近々アップするので、もうしばらくお待ち下さいね。

では、2月中にCDジャケットを完成させないといけないので、またしばらく画伯になります。φ(.. )
[PR]

by Utakoto | 2010-02-01 17:15 | *ニワトリハジメテトヤニツク*