<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2010 3月31日(水)くもり   

d0134004_22563543.jpg
伊吹の実家では、桜の花びらではなく、雪がちらちら。

奈良の「千年桜」、冷凍保存になってるといいのになぁ。(笑)

急に寒さが戻ったせいか、お母さんが風邪を引いてしまいました。

と、いう訳で、私は一人で「続・ヤング通りの住人たち」をやってます!

石田監督〜!中川カメラマン!続編撮れるよ〜!!

先日の地元での上映会の様子がケーブルテレビで一週間ヘビーローテーションで流れていたらしく、
「いらっしゃいませ!」と言った私の顔を見るなり、お客さんと映画の話題になります。

今日も映画のように様々な悩みをもったお客さんが来られました。
いつもお母さんに話してるように、私にまでいろんな話しをして下さいます。
孫の写メを見せてくれる方、お嫁さんとうまくやる秘訣や、老人ホームでの話・・・。プリンのお見舞いまでいただきました。

そうそう、あるお客さんとの会話から歌詞になりそうなネタもいただいたんですよ。
それは、いずれライブで。

こんな事情でしばらく森影月乃になっていたので、予定していた真依子のリハーサルを急遽キャンセルしてしまいました。

急な話だったにもかかわらず、事情を話すと快く「OK!」といって、無理をきいてくれるメンバーたち。

人として大切なこと、優先順位をちゃんと理解してくれる心ある仲間に感謝します。

真依子の音楽は、本番の音だけでなく、こうやって支えられ育ててもらっているんだと思いました。

ピンチ!の時こそ、いろいろ気づかされることが多いものです。

そんなメンバーのためにも、待ってて下さる皆さんのためにも、ハサミを使う時は指を切らないようにゆっくり慎重に気を付けてます。

美容室ヤングへお越しのお客様は、時間に余裕を持ってお越し下さいませ。(^_-)-☆
[PR]

by Utakoto | 2010-03-31 23:20 | *雷乃発声*

2010 3月27日(土)はれ   

d0134004_0352465.jpg
久しぶりのブログになってしまいました。

「千年桜」と「うた絵本」のジャケットの最終期限が同時にやってきて、昼か夜か、何曜日かもわからないくらい、デザイナーさんと二人三脚でイメージに近づける作業に没頭していました。

今回「うた絵本」には絵が満載なので、色味や歌詞を入れるスペースなど、今までにない苦労がありました。

でも、粘った甲斐あって納得のいく仕上がりに大満足!!

今日はその充実感と脱力感で何もする気がせず、宅配ピザを注文してフィギアスケートを見てました。

スケールは違うものの、キム・ヨナもオリンピックが終わって気が抜けているようでした。

作業の合間に出演したKBSのラジオでは「うた絵本」の中から2曲を選んで初ON AIRしました。

皆さん、聴いていただけましたか?

d0134004_0353359.jpg
写真は、今月13日の「ヤング通りの住人たち」の上映会の様子。

監督のブログからまたもや写真を拝借してきました。(^^;

私たちは楽屋にいたので知らなかったけど、開場のずいぶん前から長蛇の列だったようです。

あらためて、こんなにもたくさんの方が来て下さったことに感謝します。ありがとうございました。

次は6月に茨木市で上映があるので、まだご覧になっていない方は是非来て下さいね。

明日は、町家のアトリエで某新聞社の取材があるのですが・・・ずいぶん掃除もできてないし、明日は朝から大掃除しないとっ!

さて、来週からはライブとレコ発の準備に取りかかりたいと思ってます。

桜もほころび、2枚のCDの誕生も間近! 待ち遠しいなぁ。。o(>v<)o
[PR]

by Utakoto | 2010-03-28 01:00 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2010 3月17日(水)はれ   

d0134004_2235916.jpg
今日は「千年桜」のレコーディングでした。

ミックス作業を終えて、あとは最後の仕上げのみ!!

完成が待ち遠しいです♪


写真は、名古屋のお土産でいただいた「両口屋是清」の和菓子。

なんと、名前が「千年桜」。

淡いピンクと若草色が綺麗な和菓子でした。

同じお店で「ふたりしずか」という和菓子もあるのです。

知らない間に2曲も「両口屋是清」とコラボしてました。(笑)

見つけて下さった、ファンの方ありがとうございました。



明日は守山市のほたるのテーマソング「ほたるの森」のレコーディングの打ち合わせ。

次は地元米原市の名物「ほたる最中」をご紹介したいと思います。(^_-)-☆
[PR]

by Utakoto | 2010-03-17 22:48 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2010 3月16日(火)くもり   

d0134004_22225066.jpg
上映会の翌日、中日新聞に監督との2ショットが掲載されました。

それも、カラーで大きな記事!!

まさか、女優で取り上げられるなんて・・・。(^^;

当日、会場には月乃役の私が美容室でほうきを持って立っている

ポスターが至る所に貼られ、あっちもこっちも私だらけ。

そしてその日だけは、役者名「北川真依子」のサインをしました。

なんとも、不思議な状況です。

ほんとに人生はどう転ぶかわからないものです。

地元では、上映会が今までにない盛況ぶりだったという噂が広まっているようで、

会う人、会う人が、「盛況で良かったね〜!」「おめでと〜!」と、声を掛けて下さいます。

しばらくは、地元をすっぴんでうろうろできなさそうです。(−−;

明日は、千年桜のレコーディングの続き。そろそろ、音楽モードに切り替えないと。
[PR]

by Utakoto | 2010-03-16 22:46 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2010 3月13日(土)くもり   

今日は「ヤング通りの住人たち」の地元での上映会でした。

会場入りすると、スタッフの方が「チケット完売致しました」の張り紙を持って出迎えて下さいました。

地元の皆さん、遠方からお越し下さった皆さん、本当にありがとうございましたっ!!

「薬草の里文化センター」はじまって以来の動員数となり、立ち見のお客さんも出るほど大盛況でした。

入場をお断りする事態にもなり、ご覧いただけなかった方には申し訳ありませんでした。

ステージからは、子供の頃から知ってるおっちゃんおばちゃん、ロケの食事を作って下さった方、エキストラの方、同級生、担任の先生、箏の仲間など、一人ずつにご挨拶したい方ばかり。

映画を通じて、今日皆さんと再開できたことに胸がいっぱいになりました。

そして、会場のスタッフの皆さん、アットホームな上映会にしていただいてありがとうございました。

石田監督、映画スタッフのみんな、写真展、小道具の展示などおつかれさまでした!

会場の様子の写真は、後日アップしますね。

取り急ぎ、お礼のブログとさせていただきます。

本当にありがとうございました。
[PR]

by Utakoto | 2010-03-13 23:14 | 桃始笑*モモハジメテサク

明日の上映会について   

明日は、滋賀県米原市「伊吹薬草の里文化センター」で「ヤング通りの住人たち」の上映会です。

私は舞台挨拶と、主題歌「私日和」をギターのえぐちひろしさんの伴奏で歌います。

時間は1:30開場、2:00開演となっています。

当日券を若干ご用意しているものの、先着順で完売することが予想されます。

当日来られる際には、あらかじめチケットの予約をオススメします。

(大人1000円・小学生以下500円)

お問い合わせ:0749-58-0105(伊吹薬草の里文化センター)
[PR]

by Utakoto | 2010-03-12 22:53 | 桃始笑*モモハジメテサク

2010 3月12日(金)はれ   

d0134004_17443984.jpg
昨日の誕生日は「千年桜」のミックス作業をしてました。

お祝いメールを下さった皆さん、ありがとうございましたっ♪

いつも、応援していただいて感謝してます。

3年ぶりのアルバム「うた絵本」のレコ発タイトルは『誕生コンサート』。

梅田AKASOは発売日5・12ということもあって「誕生日コンサート」と名付けました。

生まれたての「うた絵本」を大切に聴いていただけたら嬉しいです。

そのアルバムよりも一足先に誕生する「千年桜」。

「うた絵本」のお姉さんになります。(笑)

今回は、丁寧な作業をしつつも、壮大な世界感を壊さないように心がけて創りました。

楽器の音質やバランスは、少し時代を感じる百恵ちゃんの曲を参考にしたりしました。(笑)

真依子同様、千年桜の誕生日もお祝いしてあげて下さいね。^^
[PR]

by Utakoto | 2010-03-12 18:06 | 桃始笑*モモハジメテサク

2010 3月10日(水)あめ   

d0134004_21205188.jpg
今日はスタジオでの撮影でした。

お気に入りの、水彩画のような水玉模様のワンピースを着ました。

前髪がずいぶん伸びたので、演奏しているポーズをとると、

どうしてもうつむき加減になってしまい、顔が隠れてしまいます。

そこで、ヘアメイクさんに斜めに編み込みをしてもらいました。

帰ってから、ほどいてしまう前に記念撮影。

どんな写真になったのかなぁ?出来上がりが楽しみです。^^

明日3月11日は誕生日。

1歳でも若いうちに撮影ができて良かった。(笑)

今日まで皆さんに支えられ、仲間に恵まれて、

好きな音楽ができて、元気に過ごせたことに心から感謝します。

また一つ歳を重ねて、目にうつること感じたことを詩に音にして皆さんにお届けしていきたいです。
[PR]

by Utakoto | 2010-03-10 21:43 | *スゴモリムシトヲヒラク*

2010 3月9日(火)あめ   

d0134004_19453955.jpg

今週の土曜日は、地元で「ヤング通りの住人たち」の上映会。

びわこ放送や、FM滋賀でも宣伝してして下さり、

監督のブログでは、アクセスが過去最高記録を更新した!と大喜び♪

地元も盛り上がっています!!

ヤングのHPに詳しい情報が掲載しています。

薬草の文化センター入口には、こんな大きな看板が!!

写真を監督のブログから拝借してきました。

スタッフの皆さん、ありがとうございます!!

d0134004_19454958.jpg
そして、ホールのロビーでは、地元の風景、

エキストラの皆さんの写真、撮影模様など

親しみ深いものをセレクトした写真展も行われます。

みやちとーるさん(ステキ工房)と

森高美幸さんが撮って下さった写真がズラリ!!

石田監督と、カメラマンのお二人、細井プロデューサーとで準備して下さったそうです。

ほんとに、おつかれさまでしたぁ!!

写真が山ほどあるとは聞いてたけど、

私もまだ見ていないので、楽しみです♪

d0134004_19513686.gif

そして、「ヤング通りの住人たち」の携帯サイトができました!

予告編・上映情報を配信中なので、このQRコードを読み取り、アクセスしてみて下さいね。

予告編では、映画の一部が動画で見られます。

映像に合わせて「私日和」も流れてるので、是非ご覧下さいね。


明日は、大阪のスタジオでアーティスト写真の撮影。

カメラマンさんやヘアメイクさんと相談しながら、私のイメージを引き出してもらいます。

こういうの、映画以来だなぁ。

時々こうやって綺麗にしてもらって、写真を撮ってもらうのは、自分へのご褒美のような気がしています。

日頃、よく寝ることと月1のヨガ以外、全く美容に気を使っていないので、撮影前に悪あがきしてます。(^^;

えっと、半身浴してマッサージして、クリーム塗って・・・。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-03-09 20:23 | *スゴモリムシトヲヒラク*

2010 3月8日(月)はれ   

d0134004_22521674.jpg
今日メルマガでお知らせしましたが、名古屋と、茨木市でのコンサートが決定しました!

名古屋の金山総合駅(JR東海道線、JR中央線、地下鉄、名鉄の乗換駅)では、東山動植物園春まつりの大きなバナー広告が吊り下げられているそうです。

そこに私の写真も載っているそうなので、こんなに宣伝していただいて嬉しいです。

子供たちや、たくさんの方に聴いていただけると嬉しいなぁ。

詳しくは明日ホームページでお知らせします!


そして、今日は「千年桜」のボーカルのレコーディングでした。

ウォーミングアップにスタジオの近所を散歩していると、沈丁花の香りが漂い、至る所に小さな芽が顔を出し、木には蕾がふくらんで、春の息吹からエネルギーをもらいました。

久しぶりの晴れた空にはゆっくりと雲が流れています。

千年桜は、人とは違う大きな時の流れの中、どんな想いであの峠に立っているんだろう?

私にはわかるはずもない答えを探しながら、少しでも千年桜の気持ちになろうとストレッチをしながら歩いていました。

お天気と、緑たちのおかげもあって、今日は穏やかな歌が歌えた気がしています♪

皆さん、楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2010-03-08 22:46 | *スゴモリムシトヲヒラク*