<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2010 4月26日(月)はれ   

d0134004_22104929.jpg
今日は「うた絵本」の原画を持って滋賀のとある工房へ。

一枚ごとに額を付けてあげるために、木工職人さんを訪ねました。

工房の前には、手入れされた盆栽がいっぱい。

これは、無口な昔ながらの職人さんかも?と、ドキドキ。

すると現れたのは、にこやかなかわいらしいおじいちゃん♪

私の無理難題な注文も聞き入れて下さり、快く木の材質などアドバイスして下さいました。

今は、お地蔵さまのお堂や、お賽銭箱などを作っているというので、
見せていただくと、釘を使わない職人技で見事なものでした。

お賽銭箱が簡単に開かない秘密を得意気に教えて下さいました。(笑)

私の描いたイラストたちが、額に収まってどんな表情になるのか楽しみです♪
[PR]

by Utakoto | 2010-04-26 22:23 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2010 4月21日(水)はれ   

d0134004_2226184.jpg
おとといは2ヶ月に一度の町家での食事会でした。

この日に合わせて、朝日放送の取材も来て下さいました。

お天気も良く、本当に恵まれた撮影日和になりました。

昼間には、山吹やつつじの花を友達の大工のおじいちゃんが持ってきてくれたり、いつも突然やってくる、ご近所の消防団の方がお刺身とバラと桜の枝を持って登場!

テレビ用に仕込んだかのような状況に、

「偶然重なったけど、ほんとにいつものことなんですっ!」

と、番組スタッフの方に説明するほど出来すぎたシチュエーションでした。(笑)

d0134004_22262897.jpg
こちらは、食事会の様子。

料理上手なふねちゃんの手料理、画家で調理士の宮原さんのパスタ、消防団で板前さん差し入れのホタルイカと、鯛のカルパッチョ!!

八重桜の枝がテーブルを飾って、目にもごちそうでした♪

d0134004_22544634.jpg
番組スタッフの方も合わせて、総勢17人が町家になんとか収まり楽しい食事会になりました。

みんなドキュメンタリー番組が作れそうな面白い人ばかり。

会を重ねるごとに、みんなの夢がふくらんで実現に向かっています。

お店を始めようとしている人や、東京に行くことになった人・・・。

花を咲かせるための、いい刺激をもらえる仲間に出会えました。

引き続き取材は続きます。放送日は、なんとCD発売日の5/12。

皆さんその日はAKASOです!!

録画、よろしくお願いしますね。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2010-04-21 23:02 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2010 4月18日(日)はれ   

d0134004_23352073.jpg
今日は、THE ALFEEのコンサートに京都会館へ行ってきました。

以前、坂崎さんのラジオにゲスト出演させていただいてから、
時々交流があるのです。

ALFEEのハードロックな音楽とは一見共通点が無さそうですが、
坂崎さんがアンティーク好きということで意気投合。

コンサートの後、ギターの西村さん、えぐちさんも一緒にステージ裏にお邪魔しました。

ステージの上の格好いい坂崎さんとはまた違う顔で、最近のコレクションのことなどいろいろお話しできました。

初アルフィーでしたが、エンターテイメントなステージに感動!!

高見沢さんの衣装や光るギターにはびっくりでした。(@@)

よし!私も光る箏にしてみようかな?(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-04-18 23:51 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2010 4月17日(土)はれ   

d0134004_2214288.jpg
昨日、一昨日は、「ほたるの森」のレコーディングでした。

昨年、制作した守山市のほたるのテーマソング。

少しでも森の近くで歌いたいという私のわがままで、
守山市民ホールの大ホールを貸し切ってのレコーディングでした。

市民ホールのスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました!

1000人は入れそうなホールで箏、マリンバ、歌をレコーディング。

なんとも贅沢すぎる環境です。(^^;

ホールの響きを録るために、客席にマイクを立てたりもしました。

朝日放送の取材班も朝から同行して下さり、
レコーディング中は息を潜めて撮影して下さいました。

皆さん、来月の放送を是非ご覧下さい♪
[PR]

by Utakoto | 2010-04-17 22:26 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2010 4月12日(月)あめ   

d0134004_22564959.jpg
昨日の名古屋の東山動植物園「フラワーステージコンサート」は、お天気に恵まれ、楽しいコンサートになりました♪

来て下さった方、足を止めて下さった方、本当にありがとうございました!
さっそくいただいた感想メールも嬉しく拝見させていただきました。

写真のように、ステージのバックにはお花が満開!!
そして、桜もひらひらと風と音にのって舞っているようでした。

d0134004_23503570.jpg
そうそう、動物園からおさるが逃げて、ステージに遊びにくるハプニングも!?

金子みすゞさんの詩、「さくらの木」を歌う時に登場したのですっ!!

「もしも母さんが叱らなきゃ、咲いた桜のあの枝へちょいと登ってみたいのよ。」と始まるかわいらしい詩。

おさるは、桜の枝から枝へと飛び移ってやってきたのかもしれません。(笑)  私も満開の桜の枝に座ってみたいなぁ。

d0134004_2257223.jpg

今回初めて、キーボードの石川まぎさんと、ギターのえぐちひろしさんに、コーラスでも参加してもらいました。

とっても、優しい歌声で会場を和ませてくれていました。

時々、本番中に後ろから2人の笑い声が聞こえたりします。

きっと、ステージの私たちが誰よりも楽しんでいるんだと思います。



そうそう、朝日放送さんが取材をして下さることになって、昨日も朝からテレビカメラと一緒でした。

町家や、実家での様子など、そのまんまの私が特集されます。

5月に放送して下さるそうなので、またお知らせしますね。

d0134004_22571332.jpg
このぞうさんは、東山動植物園のマスコット「パオンとサボン」。

ぞうさんの上にサボテンが乗っているのです。

職員さんが付けているストラップを見て一目惚れ♪

帰りに、まぎさんと売店を探して見つけました。

今日で、アルバム「うた絵本」の発売までちょうど1ヶ月となりました。

CDの予約も全国のレコード店、アマゾンにて受付を開始しています。

花や小さな生き物たちがたくさん登場する歌ばかり。

梅田AKASOでのレコ発コンサートは、小さなお子さま大歓迎です。

メンバー勢揃いで動物園みたいなライブになると思います。(笑)

皆さん、是非お越し下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2010-04-12 23:44 | 鴻雁北*コウガンカエル

2010 4月9日(金)くもり   

d0134004_23223722.jpg
昨日は、毎年呼んでいただいているゴルフのオープン戦前日のイベントでした。

女子プロの宮里藍ちゃん、横峰さくらちゃんなどオールスターが参加され、華やかな会場でした。

元阪神の赤星選手も来られていたそうです。

阪神ファンとしては、お会いしたかったなぁ。。


その後、日曜日の名古屋のコンサートのリハーサルをギターのえぐちひろしさん、ピアノの石川まぎさんと3人でしました。

写真は、まぎさんにブログ投稿の許可をもらったものです。(笑)

本番もおさるで登場!?

お花に囲まれて、楽しいコンサートになりそうです♪

d0134004_23353891.jpg
こちらはいよいよ発売の「千年桜」のCD。

2曲目には箏ソロバージョンが収録され、厳かな「和」の世界感が広がっています。

ゲストミュージシャン長須与佳ちゃんの尺八がとにかく素敵です。

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪(^^)/

●CDに関するお問い合わせ
宇陀市榛原観光協会
(奈良県宇陀市榛原区下井足17-3 宇陀市役所商工観光課内)
TEL: 0745-82-2457
※真依子のコンサートでの販売はしないので上記でお買い求め下さい。
[PR]

by Utakoto | 2010-04-09 23:54 | 玄鳥至*ツバメキタル

2010 4月6日(火)はれ   

d0134004_21274026.jpg
ぽかぽか陽気のお花見日和が続きますね。

昨日は、NHK教育テレビ「シャキーン!」のレコーディングのお手伝いに行ってきました。

数分間の曲の中に、世界中の楽器が登場するということで、
続々と珍しい楽器のミュージシャンがスタジオにやってきます。

私は箏とコーラス担当でしたが、午前中から深夜まで見学させてもらいました。

写真は、インド音楽のシタール(奥)とタブラ(手前)のレコーディングの様子です。

他には、モロッコの楽器や、尺八、二胡、スチールギターなど、音で世界一周紀行した気分です。

ほんとに、楽しい音楽の授業でした♪楽器の音色って凄いなぁ。

5月からの放送されるそうなので、またお知らせしますね。
[PR]

by Utakoto | 2010-04-06 21:43 | 玄鳥至*ツバメキタル

2010 4月4日(日)はれ   

d0134004_23424470.jpg
今日は、またもや角淳一さんの自宅スタジオにお邪魔してきました。

角さんが、ご自宅の近くに立派なレコーディングスタジオを建てられたのをきっかけに、「声ブログ」というインターネットラジオを始められました。

今日はその収録を兼ねて、ギターの西村哲也さん、ベースの岩田晶さんも一緒に遊びに行ってきました。

西村さんの実家に30年ほど前に大ブレークした角さんのラジオ番組「ヤングタウン」の本が見つかり、その本にサインをしてもらってご機嫌の西村さん。(笑)

晶さんも焼き肉をおごってもらってご満悦でした♪

今日の収録が「声ブログ」にアップされたらお知らせしますね。

ちょっとここで、残念なお知らせがあります・・・。
4/18に予定していた「千年桜コンサート」が、桜が咲き終わってしまうという理由で中止になってしまいました。
今年は、例年よりも20日ほど早く咲いてしまったそうです。
ということで、千年桜姫は5/9の「つつじ祭り」に出演することになりました。(笑)
予定して下さっていた方、ごめんなさい。m(_ _)m
18日に発売予定だった「千年桜」のCDは、地元の方中心のイベントが行われる11日に発売されることになりました。CDに関するお問い合わせ、日程変更の詳細は明日HPにてお知らせ致します。
[PR]

by Utakoto | 2010-04-05 00:03 | 玄鳥至*ツバメキタル

2010 4月3日(土)はれ   

d0134004_19564134.jpg
私のお気に入りの桜スポット。

冷泉通りの桜並木。

今日は、その桜のトンネルをくぐり抜けてきました。

この通りは私の曲「踊り木の葉」の生まれた場所でもあります。

秋には桜の枯葉たちが通りを埋め尽くし、風に身を任せてくるくると舞っているのです。

そうそう、風といえば昨日は日帰りで富山へ行ってきました。

「うた絵本」に参加して下さった胡弓奏者の若林美智子さんが、富山新聞芸能賞を受賞され、その祝賀会に参加させていただきました。

「おわら風の盆」の胡弓独奏や、若林さんが作詞され歌われた桜の曲「花響」(はなゆら)がとても素敵でした。

d0134004_19565251.jpg
ちょうど昨日、富山の桜は開花宣言を迎えました。

八尾の風に守られているような神秘性を感じる若林さん。

でも、桜というより、チューリップのような可愛らしさも兼ね備えている素敵な方です。

私は千年桜姫なんて引き受けて良かったのかなぁ?(^^;

今日、お花見をしながら「千年桜」を聴いているとなんだか違和感が・・・。

同じ桜でも、その歴史や樹の出で立ち、花の表情が違うと、湧いてくるイメージも全く違うものです。

さくらの咲く場所数だけ、私の中で詩が生まれるんだと思いました。

d0134004_1957330.jpg
そういえば最近、自分でも歌い方が変わったなぁ。と思うのです。

風景を歌うだけでなく人の心を歌いたい。と思うようになったからかもしれません。

もっともっと、表現力をつけたい!と思う今日この頃です。

でも、若林さんのように空や風と一体になって人も宇宙の一部だという想いで歌うことも忘れてはいけないと思っています。

人としての視点、その裏側の視点、もっと大きく見る視点、いろんなものたちの気持ちになれる自分でいたいと思っています。

今日は、桜、流れる水に風、浮かぶ花びら、 桜を見てる人、その人を乗せている橋・・・いろんな世界を旅できました。

花や虫たちもじっとしていられないように、私の創作意欲もうごめきはじめたようです。
[PR]

by Utakoto | 2010-04-03 20:44 | *雷乃発声*