<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2010 6月29日(火)あめ   

d0134004_223348100.jpg
蒸し暑い日が続きますね。

昨日は、ヨガと2ヶ月に一度のふねちゃんの食事会でした。

まずヨガで体をじんわりほぐして、呼吸を意識してリラックス。

エアコンなしの町家の一階はいよいよ暑さ本番・・・。

あぐらをかいて、深呼吸しているだけで汗が流れ落ちます。

でも、天然サウナでいつもより効果満点だったかもしれません。

食事会は、夏らしいそうめんを使った料理や、野菜たっぷりの料理で、健康な体にリセットできる嬉しいメニューでした♪

そして、今朝は5時起きで「ちちんぷいぷい」のロケに行ってきました。

木之本にある丸三橋本さんという、箏や三味線の糸を作っている工場にお邪魔してきました。

釜で糸を染めたり、ただでさえ蒸し暑いのに、さらに湯気でムンムン!

リポーターもなんとかなんとか終えることができました。

あとは編集頼みです。(−人−)7/5の放送お楽しみに!

d0134004_22335896.jpg
その後、7/31に行う地元でのコンサートのスペシャルゲスト「春照太鼓踊り」を取り仕切っている役員の方々に挨拶回りをしてきました。

地元の大切なお祭りを「雨ゴイ雨ガエル」にしてしまったというのに快く応援して下さり、5年に一度の神事を、特別に再現して下さいます。

いよいよ7月に入ると参加者の方が集まってリハーサルがスタート!!

小学校の同級生や、先輩も参加して下さいます。

今日もその同級生と成人式以来に顔を合わせて打ち合わせ。

なんだか、文化祭を思い出してワクワクします♪o(^^)o

みんなでコンサートを成功させたいですっ!

皆さん、是非観に来て下さいね〜!!
[PR]

by Utakoto | 2010-06-29 23:02 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2010 6月27日(日)くもり   

d0134004_21533564.jpg
京阪の出町柳駅付近にあるカフェ「かぜのね」。

このカフェの奥のスペースで行われていたヒキダシマーケットに行ってきました。

月1でレッスンしてもらっているヨガの先生や、花*花のこじまいづみちゃん達のワークショップグループ「ヒキダシ」の企画。

とても賑わっていて、いろんな手作り小物が並んでいました。

私は、紅茶染めのハンカチと、ハーブの鉢植えを購入。

お店での買い物とちがって、作った人、買った人の顔が見えるって素敵です。

みんないい顔をしていて活気があって元気をもらえました♪

明日はヨガのレッスンと、ふねちゃんの食事会。

心と体をリフレッシュしたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2010-06-27 22:15 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2010 6月25日(金)くもりのちあめ   

d0134004_1637960.jpg
昨日は梅雨の晴れ間で、布団を干したり、洗濯したりと、

お日さまをフル活用する家事に追われました。

今日は、町家の通りに面したウィンドウを模様替えしたりと、

また雨を楽しむ日になりました。

そして、コンサート会場でも名物おじいちゃん?になっている

以前住んでいた町家のお隣のおじいちゃんが遊びにきてくれました。

いつも季節のお花を自転車の後ろに積んで登場!!

今日は素敵なうちわも持ってきて下さいました。

つゆ草と蛍の絵柄と、祇園祭の長刀鉾が描かれたうちわ。

今の季節とこれからの季節にぴったり!!

d0134004_16371846.jpg
大工さんでもあるおじいちゃんは、うちわを立ても作ってきて下さいました。

絵柄に合わせて、古い竹に切れ目を入れたものと、スックとうちわを立てて飾る2種類。

やっぱり長刀鉾は真っ直ぐ立っているのがよく似合います。

今月は蛍のうちわを通りに面したガラス窓に飾って、

7月は祇園祭のうちわと、土鈴の山鉾を飾ることにしました。

季節の風物詩や行事を意識するだけで心豊かな気持ちになれます。

つい日々の生活の中で忘れてしまうことを、

おじいちゃんが来てくれるといつも思うことができます。

季節のお花とうちわの「涼」を残して、50年以上愛用している自転車で帰ってゆくおじいちゃんでした。
[PR]

by Utakoto | 2010-06-25 17:04 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2010 6月23日(水)あめのちくもり   

d0134004_21214231.jpg
只今コンビニでは、ちちんぷいぷい企画のパンが発売中!!

みんな知ってるランチパックにもなっています♪

角さんのプロデュースは、私の大好きないちじくを使っている、ありそうで無かったパン。

いちじくジャムと練乳ホイップの組み合わせが始めての味でしたが、
優しい甘さでとっても美味しかったです♪

いちじくが苦手な人でもきっと美味しく食べられると思いますよ。

皆さんも是非お試し下さいませ。^^

そんな「ちちんぷいぷい」に7/5にゲスト出演することになりました。

ロケでは「大音糸引き唄」が生まれた原風景に、レポーターとして訪れます。

女優、画伯に続き、またもやレポーター初挑戦!!

ドキドキハラハラですが、皆さん見守っていて下さい。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2010-06-23 21:34 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2010 6月22日(火)くもり   

d0134004_1344566.jpg
先日、西本智美さんが指揮するオーケストラを観に行ってきました。

オペラもできる琵琶湖ホールの大ホール。

西本さんの、立ち振る舞いや容姿は宝塚を見ているようで、
女性が見とれてしまう華麗なお方です。

私もはまっていた漫画「のだめカンタービレ」の千秋様の実写モデルとしても注目された方です。

少し楽屋にお邪魔させていただき、ご挨拶をしました。

近くでみてもお美しく、気さくなさっぱりした方でした。

コンサートは、「展覧会の絵」や「ボレロ」など、一度はオーケストラで聴いてみたい曲をたっぷり聴くことができました。

雨の日の優雅な一日でした♪
[PR]

by Utakoto | 2010-06-22 14:03 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2010 6月19日(土)くもり   

d0134004_23295211.jpg
蒸し暑い日が続きますね。

今日は、「ヤング通りの住人たち」の京都上映でした。

来て下さった皆さん、ありがとうございました。

レトロなビルの3階、アーチ型のスペースで、
2時から4本の映画が上映されました。

私はエンジニアルームのある2階席から観てました。

ヤングのスタッフやキャストも大集合!!

舞台挨拶もみんなで並んで和やかな雰囲気でした。

ふわふわ頭の圭ちゃんとは、久しぶりの再開で嬉しかった♪

そういえば、去年の今頃みんなと出会ったんだなぁ。

ほんと、いい仲間に巡り会えて良かった。。

また、ヤング通りで集まりたいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2010-06-19 23:39 | 梅子黄*ウメノミキバム

2010 6月17日(木)はれ   

d0134004_20282421.jpg
今日は、友達のふねちゃんの引っ越し。

ふねちゃんも町家暮らしデビューするのです!!

私も先輩として朝から首にタオル姿で手伝いに行きました。

梅雨だというのに、真夏のようなお天気で、
たいして何もしてない段階から汗まみれ・・・(++;

階段の上り下りや、荷物を持つのも、
日頃の運動不足の解消になって爽快でした。

それにふねちゃんったら、ただでさえめんどうな
荷造りなのに、ダンボール一箱一箱に違う絵を描いていて、
運ぶたびに大笑いしてしまいました。

d0134004_20283489.jpg
一段落してから、私はおにぎり係になって、
これまた、一つ一つ違う形で苦笑いでした。(ーー;

路地奥にある新居の町家は、急に活気付いて、
ふねちゃんを歓迎しているようでした♪

新しい畳の匂いに私までワクワク♪

その畳の上で、太陽の下で体を動かしたあと、
みんなで食べるご飯は最高でした!

これから荷物をほどいて、ふねちゃんの物たちが町家
にどんな風に並んでいくんだろう?

次に遊びに行くのが楽しみです♪


明後日は京都で「ヤング通りの住人たち」の上映会。

皆さん、是非お越し下さいね〜!!
[PR]

by Utakoto | 2010-06-17 20:56 | 梅子黄*ウメノミキバム

2010 6月13日(日)あめ   

d0134004_2163353.jpg
昨日は、茨木市クリエイトセンターでの「ライブ&シネマ」でした。

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!

一部は映画の上映と監督と私のトーク、二部はコンサートでした。

ロビーには「うた絵本」の原画と、撮影風景の写真を展示をして下さいました。

笑顔が素敵な会館スタッフの皆さん、本当にお世話になりました!

司会をして下さったスタッフの方は、群馬の映画祭にまで、わざわざ足を運んで下さいました。

ずっとコンサートも追い掛けて下っていたので、終わってしまったと思うとなんだか寂しい気持ちです。

そして、昨日のガールズチームの編成は音楽的にまとまっていたなぁ。と、満足しています♪

私的には「花笑み」にチェロを入れるのが夢だったのでほんとに嬉しかったぁ。

またいつか、再結成したいと思います。^^
[PR]

by Utakoto | 2010-06-13 21:29 | *クサレタルクサホタルトナル*

2010 6月11日(金)はれ   

d0134004_18404490.jpg
明日の茨木市の「ライブ&シネマ」の会場のロビーで、

「うた絵本」の原画と、映画の写真を展示していただきます。

「いぶき」の原画は、私がみどり保育所のさくら組

だった頃の絵を、パソコンに読み込んで背景に

合わせたものなので、背景しか存在しませんでした。

そこで、保育所の頃の絵をプリントアウトして切り取り、

背景に糊で貼り付けることにしました。

これで、ようやく全ての原画が出そろいました!!

皆さん、「ライブ&シネマ」はもちろん、展示も是非ご覧下さいね。

では明日、月乃と真依子とガールズ?が会場でお待ちしています♪
[PR]

by Utakoto | 2010-06-11 18:51 | *クサレタルクサホタルトナル*

2010 6月10日(木)はれ   

d0134004_17553673.jpg
茨木市の「ライブ&シネマ」まで残すところ、
あと2日となりました。

今回は、ピアニストの石川まぎさん、
パーカッションの池田安友子さん、
バイオリンの柴田奈穂さん、
チェロの三宅香織さんと、
女性ばかりの華やかなメンバーでお贈りします。

石田監督と私は、上映が終わった後に、
ポスターやちらしによると、
「ガールズトーク」をする予定です。(笑)

まだ、ガールズという事にして下さって、
お気遣いありがとうございました。(^o^)v

先日、町家でリハーサルを終え、
CDとはまた違うアレンジに仕上がりました。

「私日和」のガールズバージョン、楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2010-06-10 18:08 | 蟷螂生*カマキリショウズ