<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2010 8月30日(月)はれ   

d0134004_16113217.jpg
ほほえましいすいか情報をいただきました。

縁側ですいかを食べて、
種をぺっぺっぺっ。

ある日、ふと見ると芽が出て、
みるみる間につるが伸びて、
赤ちゃんの実をつけていたそうです。

それが今ではこんなに大きく!!

私の曲「すいかのたね」を知って、
よかったら見においでと
お電話をいただきました。

もう少し大きくなったら、
収穫して持ってきて下さるそうです。

どんなたねの家族が中にいるのかな?
[PR]

by Utakoto | 2010-08-30 17:21 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2010 8月29日(日)はれ   

d0134004_21402826.jpg
ほんと、毎日あついですね。

いつも水を汲みにいく泉神社。

その湧き水の冷たさが、
いっそうありがたく感じます。

来月はそこでコンサート。

日頃のお礼を捧げたいです。

嬉しいお知らせです!!

「ヤング通りの住人たち」が、
福岡インディペンデント映画祭2010で
「優秀賞」を受賞しました!!

d0134004_2140402.jpg
石田監督、おめでとうございますっ!!

福岡の中洲川端商店街入り口は
映画祭の大きなタペストリーが吊られているそうです。

裏面には、ほうきを持った私のポスターの写真。

ほうきを持って、頭上にいるなんて、
なんて偉そうな・・・。(笑)

他の作品も気になるなぁ。

お近くの方は是非ご覧下さいませ。

※写真 ヤングHPブログより
[PR]

by Utakoto | 2010-08-29 22:03 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2010 8月27日(金)はれ   

d0134004_207281.jpg
友達のふねちゃんが夏休みなので、伊吹にやってきました。

今日は、ふねちゃんの料理を盛りつける器を求めて、

地元の陶芸家、市川孝さんを訪ねました。

伊吹の一番山奥「甲津原」にある市川さん手作りの工房は、

煙突から立ち登る煙ですぐにわかりました。

川の上流の音、目の前に広がる棚田と、山菜が豊富な裏山。

釜の炎が燃えていても、さほど暑さを感じないほど涼しい環境です。

夕焼けのような色が出せればと、6日間も釜と向き合っておられるそうです。

暮らしの中で生かされる、気取らない器を作られている市川さん。

ものごしのやわらかな優しい方で、それが作品にも滲み出ているようでした。

完成後、京都で個展をされるそうなので、是非伺いたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2010-08-27 20:38 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2010 8月25日(水)はれ   

d0134004_22411726.jpg
昨日、今日と友達の家にお邪魔してました。

このデザートは「桃のムーコ」。

2ヶ月に一度集まってるふねちゃんの食事会の最後のデザート。

イラストレーターうかちゃんの「ムーコ」とのコラボ作品。

ムースとムーコがかけてあるそうです。(笑)

この友達2人が町家でシェアをはじめました。

これからは、私が合流すればいつでも3人揃います。

3人でちょっとしたイベントなど企画中・・・。

それはまだ秘密です。(^/^)

d0134004_2241261.jpg
料理好きのふねちゃんがお店をはじめたい!と、

誰も止められないほど意欲を燃やしてます。

でも、テーブルや椅子、食器棚や器、いろいろ出費がかかるね。

と、そんな話題で一夜が明けました。

朝起きて、玄関先に出ると必要な物全てがあるのです。

まるで昔話?現代の「傘子地蔵」!?

お隣の方が引っ越しで、処分されるもの達でした。

もらってくれるならありがたいと言って下さり、

私達もありがたくちょうだいしたのでした。

こんなことって・・・。

そういえば、2人の町家へ辿り着く目印はお地蔵様。

ありがたや、ありがたや。(ー人ー)

d0134004_22413597.jpg
夜は、ピアノの石川まぎさんと京都芸術センターに行ってきました。

パーカッション池田安友子、バイオリン柴田奈穂出演、

「幻獣楽団」という名のコンサート。

出演者4人が、幻の獣という設定。

あゆちゃんは「パーカソ」なほちゃんは「ヴィおろん」という名前で、

ミュージシャンとしてのMCは全くなく、

最初から最後まで幻獣になりきってのコンサートでした。

みんな、おかしくなっちゃった・・・

と、まさかお芝居があるとは思なかったのでびっくり!(笑)

あゆちゃん、4足歩行してたな・・・。

なほちゃん「人間になりたい〜!」って叫んでた・・・。

みんな、お願い元に戻って。(^^;
[PR]

by Utakoto | 2010-08-25 23:07 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2010 8月23日(月)はれ ◆その二◆   

d0134004_11285579.jpg




さて、ここはどこでしょう?

さらさらの砂が、靴や足の指の間にもぐりこんできます。

靴もとっても歩き心地が良いみたい。

d0134004_1129826.jpg

鳥取に来たら、やっぱり行かないと。

そう、ここは「鳥取砂丘」。

ずっと向こうに広がる大きな砂の丘。

砂場の蟻になったような気持ちになりました。

久保ちゃん、案内していただきどうもありがとうございました。


d0134004_1129253.jpg

今、私もまぎさんもはまっている朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」。

水木しげるさんの出身地は鳥取の境港。

鳥取駅にある「鬼太郎商店」は大にぎわいでした。

どじょうすくいをしている目玉のおやじや鬼太郎など、

ご当地グッズもいっぱいで楽しかった♪

私はお土産にお菓子とてぬぐいを買いました。

あきらめていた観光も少しできたし、

はじめての鳥取は、楽しい旅になりました。

またゆっくり行ってみたいなぁ。


さて、今朝見逃した「ゲゲゲの女房」を忘れずに見ないと。
[PR]

by Utakoto | 2010-08-23 11:44 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2010 8月23日(月)はれ ◆その一◆   

d0134004_10502899.jpg
21日は鳥取のわらべ館でのコンサートでした。

日帰りなので、ちょっと慌ただしいスケジュール。

「スーパーはくと」の車内は木目調で落ち着いた雰囲気。

新大阪で、ピアノの石川まぎさんと合流して、

「宮本武蔵」という名の駅を通過していざ鳥取へ!!


これから楽しい旅が待ってるよ。

靴もとっても嬉しそう♪

d0134004_10503760.jpg
わらべ館に到着!!

昔を再現した小学校のセットや、からくり時計、

私が好きな、昔のおもちゃもいっぱい!!


そして、はじめましての担当者の久保ちゃん。(左)

実はちんどん屋さんもされていると知ったまぎさんは大喜び♪

まぎさんはちんどん屋さんをやってみるのが夢だったらしく、

さっそく鐘の太鼓を持って2人で館内を回ることに。(笑)

はじめてとは思えないほど息がぴったりでした。

d0134004_10504879.jpg
こちらは本番の様子。

ちんどん屋さんを満喫したまぎさん、

今度は大正時代の貴重なピアノを弾いてます。

今回のコンサートに合わせて「チヨコレイト」という曲を歌いました。

宮城道雄作曲のこの曲。

日本と西洋の旋律が混ざり合った、なんとも不思議なメロディー。

「み〜れば、みるほどこげ茶色〜♪」という歌詞から、

当時チョコレイトが珍しかったことがわかるかわいらしい歌でした。

偶然セットリストに入れていた「梨の舟」。

そういえば鳥取は梨の名産地だったんだ!本番のMCで気づいたのでした。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-08-23 11:26 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2010 8月19日(木)はれ   

d0134004_17134925.jpg
こんな子が、うちにやってきました。

ただのこけしではなく、お酒の席で接待もできるんですよ。(笑)

ご近所だった町家友達が、隣町に引っ越しました。

その友達が大のこけし好きで、その引越祝いにと選んだものです。

もうすぐ、奉公に出てしまうこの子。

でも、もらわれ先の町家にはたくさんのこけしたちがいるはずです。

頭に栓抜きついてるけど、みんなに馴染めるかなぁ。

得意の接待で早く仲良くなれるといいね。


明後日は鳥取のわらべ館でのコンサート。

わらべにたくさん来てもらいたいなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2010-08-19 17:30 | *フカキキリマトウ*

2010 8月16日(月)くもり   

d0134004_1064132.jpg
楽しみにしていた徳川園の水上コンサートは、

残念ながら雨のため室内になってしまいました。

やっぱり、雨乞い祭りの神社にお参りしたからからな・・・。

一時はザーザー降りの雨で心配したけど、

本番はたくさんのお客さんが来て下さいました。

雨の中、本当にありがとうございました。

昨年聴いて、今年も来て下さったという方が多くて嬉しかったです♪

d0134004_107275.jpg
ステージは、庭園を背景に演奏しました。

湖上の灯籠が、日が暮れるごとに浮かび上がって素敵でした。

徳川園でのコンサートの私のテーマは「夏・水・盆」。

最後はベースの岩田晶さんと、ギターのえぐちひろしさんと、

「雨ゴイ雨ガエル」と「すいかのたね」を大合唱。(笑)

アンコールでは久しぶりに「つゆ草の青」を歌いました。

つゆ草、もう咲いてるかな?
[PR]

by Utakoto | 2010-08-16 10:25 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2010 8月13日(金)くもり   

d0134004_22225646.jpg
お盆休みはいいかがお過ごしですか?

明日は、名古屋の徳川園でのコンサート。

昨年と同じ、湖の上の特設ステージです。

水面には灯籠が浮かんで、幻想的な雰囲気に包まれます。

月夜になるといいなぁ。。


たまたま春照の太鼓踊りを奉納する八幡神社の前を通りかかったのでお参りしてきました。

「レコ発では太鼓踊りの皆さんにお世話になりました。名古屋は晴れますように・・・。」

春照太鼓踊りは雨ゴイ祭り。

ちょっと、虫の良すぎる願い事だったかな。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-08-13 22:32 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2010 8月9日(月)はれ   

d0134004_1191127.jpg
久しぶりのブログになってしまいました。

今日は、お母さんの誕生日。

特別なお祝いもないけれど、美容師の助手をしてきました。

お店が休みなので、お店まで来られないお客さんを訪問。

90歳のおばあちゃんが、押し車に座って待っていて下さいました。

新聞紙を広げて、クロスを巻いて・・・出張美容室の出来上がり!!

昔話など、あれこれいろんなことをお話しして下さいました。

「笑顔になってもらえたら私も嬉しい。」

このシンプルな感情を自分に感じました。

今日は一人のおばあちゃんの笑顔。

音楽は一人でも多くの人を笑顔に。

今、感じている気持ちでステージに立ちたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2010-08-09 11:33 | 涼風至*スズカゼイタル