<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

2010 9月30日(木)はれ   

d0134004_19255619.jpg
写真は、先日会社の記念パーティーにゲスト出演した時の、
大阪「いずみホール」でのリハーサルの様子。

さすが、クラッシックホール。

生音でも響く反響です。

まるで、お城に迷い込んだみたいで、
パイプオルガンのある2階席に立つと、
ロミオとジュリエットのようでした。

本番は会場いっぱいのスーツのお客さん。

リクエストで「おやすみの数えうた」と「夕やけ」を歌いました。

会場がどこであれ、「夕やけ」を歌う時見えるのは、
伊吹のうちから見える田んぼと山に沈む夕やけでした。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-30 19:21 | *ムシカクレテトヲフサグ*

2010 9月29日(水)はれ   

d0134004_2292371.jpg
今日はKBSラジオ「平野智美の京都生活」の放送日でした。

平野さんはもうすぐお母さんになられます。

今日を最後に、しばらく産休に入られるので、
「うた絵本」のことを知った平野さんが、
私をご指名で番組に呼んで下さいました。

平野さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

もちろんラストのONAIR曲は「お母さんになったら」。

お母さんになるDJさんにかけてもらえるなんて・・・。

私にとっても、心に残るラジオ出演になりました。

平野さん、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by Utakoto | 2010-09-29 22:00 | *ムシカクレテトヲフサグ*

2010 9月28日(火)はれ   

d0134004_0562219.jpg
昨日は、とある企業のパーティーに出席してきました。

会場はいずみホール。

「泉神社」といい、「いずみ」にご縁があるようです。

今日は、「梨木神社」に行ってきました。

萩の名所としてしられる神社で、
ここにも泉が湧いていました。

くくりつけられた短冊と萩がしなやかにしだれ、
小さな花が奥ゆかしく咲いていました。

d0134004_0563814.jpg
「梨木神社」の隣、「廬山寺」にも立ち寄りました。

このお寺の庭は、紫式部の邸宅があった場所なんだそうです。

紫式部を思い起こさせるような、桔梗の花が凛と咲いていました。

しなやかに奥ゆかしく、凛と咲く秋の和の花たち。

あこがれの女性に出会えた気がしました♪


明日は、21:30からKBSラジオの番組、
「平野智美の京都生活」にゲスト出演します。

皆さん、是非お聴き下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-29 01:19 | *ムシカクレテトヲフサグ*

2010 9月26日(日)はれ   

d0134004_1651246.jpg
今日は、地元の湧き水で有名な泉神社で歌ってきました。

今日のステージドリンクは、もちろん湧き水でした♪

その神社のある所は、湧き水にちなんだ地名で「大清水」。

村をあげての歓迎ムードで境内は大賑わいでした。

予想外の人で、おはぎや赤飯があっとう間に
売り切れてしまったそうです。

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!

d0134004_16512647.jpg
伊吹山の雪解け水が、いったいどれくらいの
年月を経て湧き出ているんだろう?

自然界の大きな時の流れを感じます。

写真の杉の木は、私が水を汲みに行くと、
必ず手のひらとほっぺたをくっつけている樹。

最近の言葉を借りると、私にとってのパワースポットっていうのかな?

なんだか、ほっとするんです。

小さなことなんてどうでもよくなる。

樹は何事にも動じず、計り知れない時をここで過ごしてる。

話せなくても、存在自体が物語ってくれています。

d0134004_16513919.jpg
お祭りの最後にはバルーンショーがありました。

風船の剣を片手に、こども達がちゃんばらごっこ。

なんとも、平和な光景でした。

地元の同級生もこどもを連れて遊びに来てくれました。

その子は、アリの目線になったり、
葉っぱや石のお金を私にくれました。

これじゃ、CDは買えないんだよ。(笑)

でも、お財布じゃない気持ちがいっぱいになりました。

d0134004_1774723.jpg
以前、ブログで紹介した、庭に種をぺっぺっとしたら
すいかができたというお宅も神社のすぐ側。

お土産にその時のすいかを2つ下さいました。

さっそく帰って切ってみると、ちゃんと赤い立派なすいか!

このたっぷりの水分はやっぱり湧き水かな?

小さな子から、おじいちゃんおばあちゃん、
若い世代も、この泉神社を誇りに一致団結している大清水。

人の暮らしと自然が今も繋がっている場所でした。

最後になりましたが、大清水の皆さん本当にお世話になりました。

これからも、お水を汲みに行かせていただきます。m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2010-09-26 17:40 | *雷乃収声*

2010 9月25日(土)はれ   

d0134004_15124748.jpg
昨日はKBSラジオの生放送でした。

平日にもかかわらず、会場は満員でした。
来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!

会場は、京都梅小路公園の緑の館。

「藤袴と和の花展」ということで、
会場の外には藤袴の鉢植えがいっぱいでした。

今では希少となってしまった秋の七草の一つ藤袴。
もう少ししたら、満開になるそうなので、
お花好きの方は、是非訪れてみて下さいね。

※コンサートの様子は「スタッフだより」をご覧下さいね。

d0134004_1513392.jpg
昨日、始めて訪れた緑の館。

ちょうどいい散歩コースがあったので、
空き時間に散策をしました。

人工的に森を再現しているのに、
木の実も野鳥もおたまじゃくしも虫も、
当たり前のように暮らしていました。

木の実がたくさん落ちていたので、
こっそりもらって帰ることに・・・。

このままブローチにでもしたいくらい
かわいい木の実たち。


d0134004_15131573.jpg
帰ってさっそく、町家に飾ってみました。

人って、自然を壊すけれど、蘇らせることもできる。

藤袴が、あちこちで咲いている姿が見られる日が来るといいなぁ。


明日は泉神社でのコンサート。

太古の昔から枯れることなく湧き続けている泉の側で歌います。

水音との共演。水の神様に恥ずかしくない演奏をしないと。

伊吹は少し肌寒いです。あたたかくしてお越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-25 15:32 | *雷乃収声*

2010 9月23日(木)くもり   

d0134004_22394729.jpg
今日、町家に奈良県宇陀市から「千年桜」のスタッフの方が来て下さり、私の大好物の柿の葉ずしをいただきました♪

昨日は、十五夜。

「十五夜」の歌詞のように「柿色月」だったのかな?

明日は、梅小路公園で行われる「藤袴と和の花展」のイベント会場から生中継されるKBSラジオに出演します。

今や希少となってしまった藤袴をはじめ、
秋の七草たちに会えるのが楽しみです。

「萩」や「すすき」、和の花を歌っている「十五夜」。

久しぶりに歌おうと思います。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-23 21:38 | *雷乃収声*

2010 9月19日(日)はれ   

d0134004_2240152.jpg
実家の隣にある離れは、20年近く物置になっていました。

でも、友達のふねちゃんが、住み込みで畑作りをすることになったので、その離れを使ってもらおうということに・・・。

でも、長年使わずにため込んでいた物がいっぱいで、
実家へ帰るたびに、少しずつ片付けているものの、
いっこうに片づいた気がせず、途方に暮れています。(ーー;

それに、何か発見するたびに中断してしまうのです。

おじいちゃんの日記や、戦時中の満州の写真、兵隊さんの時の勲章は大事にしまっておかないと。

古い梅干しの瓶が3つも発見され、恐る恐る味見をしてみると・・・
ちゃんと梅干しの味してる!よし、これもとっておこう♪

写真は、私がちっちゃい頃遊んでいた、ひらがなを覚えるためのおもちゃ。

眺めていると、遠い記憶が蘇ります。

まいこの「ま」って何回言って覚えたんだろう・・・。

これも、捨てずにとっておこう。。  なんとか、春までには片づけないと。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-19 22:53 | 玄鳥去*ツバメサル

2010 9月18日(土)はれ   

d0134004_2221169.jpg
実家に新米が届きました!!

一週間ぶりに実家に帰ると、
田んぼは稲刈りが終わり、
すっかり景色が変わっていました。

軽トラックが大活躍!!

せっせと新米をを乗せて町を回っています。

昨日、松茸をくれたおじさんが、
今日はお米の配達人。

嬉しい収穫の秋♪

夜は虫たちのお祝いの宴が聞こえます。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-18 22:27 | 玄鳥去*ツバメサル

2010 9月15日(水)あめ   

d0134004_2063743.jpg
今日は、KBSラジオの生放送でした。

「森谷威夫のお世話になります!!」には、3年半ぶりの出演。

DJの森谷さんも、対馬さんもお変わりなく、
お会いできてほんとに嬉しかったです。

アルバムや、京都暮らしをはじめたことなど、
話たいことがいっぱいでした。

24日には「藤袴と和の花展」のイベントの中で、
KBSラジオの公開生放送に出演させていただきます。

京都の希少植物も展示されているそうなので、
どんな草花に会えるのか今からとても楽しみです♪

皆さん、是非お越し下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2010-09-15 20:17 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2010 9月14日(火)はれ   

d0134004_21452992.jpg
昨日今日と、シンガーソングライターの落合さとこさんと、作家の久保研二さんからのお招きで、山口県へ行ってきました。

落合さんは横浜出身ですが、現在は山口に「猫髭うたたね舍」というスタジオを構えて、首都圏と湯田温泉を行き来されています。

今回、山口のケーブルテレビで月替わりで放送されている「山口でうまれた歌」の10月の歌を私が歌うことになり、そのレコーディングのためにスタジオにお邪魔してきました。

土日になるとSL列車の汽笛が聞こえるというスタジオは、
のんびりリラックスできる素敵な空間でした。

夏みかんが名産の山口。

私が歌ったのは、夕日をみかんに例えた「みかんの頃」という曲。
とても奥深くて詩的な歌でした。

来月から放送されるこの曲に、いったいどんな映像が付くのか楽しみです♪

レコーディングを終えると、落合さんができたての新曲を聴かせて下さいました。

構えることなく自然体で響くピアノと歌。

もちろん曲も素敵だったけど、音楽と一心同体のその姿が素敵だなぁ。と思いました。

d0134004_221564.jpg
お仕事半分、観光半分の今回の山口の旅。

私の大好きな詩人、金子みすゞさん生誕の地でもあります。

前回訪れた時は、みすずさんの故郷「長門市」を訪れたので、
今回は「萩」へ行くことにしました。

ちょうど、萩の花も咲いている頃じゃないかな?

趣のある武家屋敷を散策。

門から、坂本龍馬のような人が出てくるような気がしました。

キリッとした武家屋敷とは反対に、路地の至るところにやわらかな質感の萩焼が並んでいました。

d0134004_2222363.jpg
そして、湯田温泉に立ち寄ると、駅前には大きな白い狐が。

なんでも、白い狐が水浴びをしているかと思いきや、そこに温泉が湧いていたという伝説があるそうです。

すでに放送された「山口でうまれた歌」の「ガタンゴトン」という曲の
歌詞と映像にもこの狐が登場しています。

youtubeにアップされているので是非ご覧下さいね。

帰る前に歩き疲れた足を癒すため足湯へ。

5分も浸していると、体中がほくほく。

狐も気持ち良かったんだろうなぁ。

d0134004_2223815.jpg
落合さんも心地良さそう・・・。

すっかり疲れもとれて、新幹線で京都に帰ってきました。

山口の旅の模様は、後日スタッフダイアリーでもご報告しますね。


明日は13:00過ぎにKBSラジオの生放送に出演してきます。
皆さん、是非お聴き下さい!

昨日、延期になっていたNHK名古屋のテレビ番組「さらさらサラダ」が放送されました。
さっそく、偶然見て下さった方からメールをいただきました。
HPまで探して下さって、ほんとにありがとうございました。
[PR]

by Utakoto | 2010-09-14 22:36 | 鶺鴒鳴*セキレイナク