<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2010 10月31日(日)あめ   

d0134004_211610.jpg
今日で10月もおわり。

冷え込んでくると、布団にくるまって
DVDを見るのが楽しみです。(笑)

ジブリ好きの私は、年に一度、
「未来少年コナン」一人観賞会をします。

核戦争の後、地球に残った人々が自然と共に暮らすことを
選択をするまでを描いた物語り。

全26話という長編。

でも、何度見ても良いのです。

一話見ると止まらないので、
部屋にこもって一気に見てしまいました。

d0134004_212076.jpg
夕方のニュースでは、日本がベトナムに原発を作るとか・・・。

地球にとって、ほんとに良いことなのかな?

コナンを見た後だけに、いろいろ考えさせられます。


今日は「なんでもない日」だけど、夕飯はすきやき♪

畑にネギを採りに行くと、9月に植えた大根やほうれんそうが
こんなに、ムクムクと育っていました。

やっぱり、自然の生命力って凄い!!
[PR]

by Utakoto | 2010-10-31 21:04 | *コサメトキドキフル*

2010 10月27日(水)はれ   

d0134004_12413248.jpg
昨日は、MBSラジオのマンスリーゲスト最終日。

この一ヶ月、深夜の番組だったので、
ちょっとした時差ボケ?みたいな感覚で過ごしてました。

でも、楽しくて待ち遠しい火曜日でした♪

前田アナ、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

リスナーの皆さん、ありがとうございました。

皆さんとのお別れは卒業式のような気持ちでいっぱいになりました。

またいろんな土産話をもって、スタジオにお邪魔したいなぁ。

「恋のはなし」は、もっといいアドバイスできるようにならないと。(笑)

私がいつも寝ている時間に、元気にお仕事をしている人たちがいる。

これから眠れない夜は「うたぐみsmile×songs」を聴こう。

http://www.mbs1179.com/uta/c_diary/index.shtml
[PR]

by Utakoto | 2010-10-27 12:38 | 霜始降*シモハジメテフル

2010 10月25日(月)あめ   

d0134004_041347.jpg
今日は、恒例の町家での食事会。

集まった人の中に、今日が誕生日の人がいたので、
ささやかながらお祝いをしました♪

ブログでお馴染み、友達のふねちゃんが
抹茶のロールケーキに初挑戦!!

私は、春巻きをロールしてました。(笑)


最近、来年のスケジュール帳を購入。

「なんでもない日、おめでとう。」と書かれた手帳。

誕生日だけが特別な日ではなく、
毎日特別な日になれるように過ごせたら・・・と、思います。

明日は、MBSラジオのマンスリーゲスト最終日。

皆さんに、特別な時間をお届けできるといいなぁ♪
[PR]

by Utakoto | 2010-10-26 00:12 | 霜始降*シモハジメテフル

10月20日(水)はれ   

d0134004_0311965.jpg
昨日はMBSラジオ「うたぐみsmile×songs」の日でした。

もう一週間経ったのかぁ。

それに、3週目・・・という事は次で最後・・・。

やっと慣れてきたのに、さみしいなぁ。。(ノ_<。

今日、こんな時間になっても全然眠たくないのは
頭が深夜ラジオモードになってるからかな?

スタッフの皆さんへのお土産に、町家友達が作った
「京都銭湯マップ」を持っていきました。

前田アナは酒蔵が好きで、京都によく来られるとか。

マンスリーゲストが終わっても、一緒に銭湯でも行きましょ〜!!

新しく始まったコーナー「恋のはなし いとをかし」。

学生さんから「筆箱にラブレターが・・・」など、
可愛いご相談が寄せられていました♪

皆さん、恋の悩みやご相談を番組宛のメールをお寄せ下さいね!

http://www.mbs1179.com/mail_form/utak.shtml
[PR]

by Utakoto | 2010-10-21 00:48 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2010 10月18日(月)はれ   

d0134004_15412592.jpg


店先には秋の木の実がいっぱい!

柿を買って帰ってくると、
ご近所から柿をいただきました。(笑)

家族みんな好きなので大歓迎!!

d0134004_16414279.jpg

毎年、お向かい家の柿の木の葉っぱが、
色づくのを母と楽しみにしています。

実は私の曲「いろは」の色はこの葉っぱの色。

今年もこんなに綺麗に色づきました。

d0134004_16415531.jpg

ふねちゃんが畑にやってきました。
ストールも柿色、いろは色♪
秋ですねぇ。


明日は火曜日。
MBSラジオのマンスリーゲストの日です。
深夜1:30頃から登場します。

前田アナと、どんな恋話になることやら・・・(^^;
[PR]

by Utakoto | 2010-10-18 16:09 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2010 10月17日(日)はれ   

d0134004_11422152.jpg
結婚式シーズンで、実家の美容室は着物の着付けで大忙し。

私も店番をしたりお手伝いしています。

皆さんから、ラジオの感想や、珍しい山野草の写真、
私が主人公の4コマ漫画(笑)など・・・
メールや郵便が届くのを、いつも楽しみにしています♪

この場を借りて、お礼とさせていただきます。
本当に、ありがとうございます。
これからも、楽しみにしています!(^^)/

それにしても、チリのニュース、全員無事で良かったですね。
歌が精神力を支えたっていうのを聞いて、
歌の本当の意味を知ったような気がしました。

今、新曲を制作しています。    

早く皆さんにお届けできればと思っています。。
[PR]

by Utakoto | 2010-10-17 12:08 | 菊花開*キクノハナヒラク

2010 10月13日(水)はれ   

d0134004_10265319.jpg
昨日は、MBSラジオのマンスリーゲストの日でした。

火鉢に暖簾、骨董品・・・町家暮らしの様子を話すと、
スタジオに昔の人が来たみたいな空気になってます。(笑)

そして、番組の「ジングル」を初披露。

「まだ寝ないで 月と歌おう うたぐみsmile×songs♪」

というフレーズにしてみました。

子守歌のようなメロディだけど、「まだ寝ないで」。

自分にも言い聞かせてます。(笑)

来週から「恋話」のコーナーがはじまります。

番組宛に、メールやFAXをお寄せ下さいね。

来週も是非お付き合い下さいね。

今日からチリの方の救出がはじまりました。ずっと気になっていたのでテレビから目が離せません。

どうか、皆さん無事に地上に出られますように。。
[PR]

by Utakoto | 2010-10-13 10:40 | 菊花開*キクノハナヒラク

2010 10月11日(月)はれ   

d0134004_2322148.jpg
今日は阪急西宮ガーデンズでMBSラジオのイベントでした。

屋外のステージ上に用意されていたのは、
なんと、「ちゃぶ台」!!

ちゃぶ台の上には急須と湯飲み、そしてお煎餅まで。(笑)

「和」のイメージにこだわったほっこりしたイベントでした♪

スタッフの皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

ちゃぶ台トークでくつろいだ後のライブは、ステージを通りすぎる風が心地よかったです。

強い陽射しの中、聴いて下さった皆さん、ありがとうございました!

前田アナの古典の朗読と、私の箏のコラボ企画もあり、
まったりとした時が流れていました。

明日の深夜1:30頃から、MBSラジオに出演します。

皆さん、夜更かしにお付き合い下さいね。☆彡
[PR]

by Utakoto | 2010-10-11 23:33 | 鴻雁来*コウガンキタル

2010 10月10日(日)はれ   

d0134004_2324536.jpg
心地よい秋晴れ。

今日は、町家友達の結婚式に行ってきました。

もちろん会場は趣のある町家風旅館。

玄関の屋根には、町家のシンボル厄よけの「鍾馗さん」が仁王立ち。

花嫁さんがこけしが好きなので、
入り口にはかわいいこけしがお出迎えしていました。(笑)

手作り感のあるあたたかい披露宴で、
たっぷり幸せをお裾分けしてもらえました♪

明日は、MBSラジオのイベント。

今日の結婚式と同じく「和」の雰囲気でお届けします。

皆さん、是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2010-10-10 23:09 | 鴻雁来*コウガンキタル

2010 10月6日(水)はれ   

d0134004_17471242.jpg
昨日から始まった今月のマンスリーゲスト。

MBS「うたぐみsmile×songs」の生放送に出演してきました。

デビュー当時お世話になったスタッフの方と再開したり、以前出演したのを覚えて下さっていたリスナーさんからメールが届いたりしましたが、スタジオに入るとついこの間のことのような気がしました。

MBS前田阿希子アナは、深夜なのにハツラツとされていたにもかかわらず、私は寝ぼけたトークになってしまって反省中です。(−−;

以前出演した時は、町家や古い物が好き・・・という話をしましたが、今回は、すでに町家に暮らしている話をしたら、スタッフの皆さんから本気で好きなんですね。と、びっくりされました。

次は、どんな話題になるのかな?
今月の火曜日は、寝不足覚悟でお付き合い下さいね。^^

今日は、スタジオで11日のリハーサルをしました。そのイベントも前田アナと一緒です♪
皆さん、是非お越し下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2010-10-06 18:01 | 水始涸*ミズハジメテカルル