<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

2010 11月30日(火)はれ   

d0134004_17253087.jpg
今日は町家のアトリエの一階のギャラリーで
製本のワークショップを開きました。

先生は「オギノ製本」の荻野さん。

みんなれぞれ表紙にしたい布や紙を持ち寄って集まりました。

いざ、やってみると慣れない作業に悪戦苦闘・・・。

先日、実家から持って帰ってきたお膳を包んでいた昔の新聞紙やちらしが大活躍!

そのデザインがレトロで面白かったので、今日のために残しておいたのです。

みんなに見せると、さっそくそのちらしを切り抜いて、本のページに挟んだりする人もいて、世界に一つしかない本が誕生していました♪

明日から12月。

イベントの準備も進んで、町家は「うた絵本」でいっぱいになりつつあります♪
[PR]

by Utakoto | 2010-11-30 17:42 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2010 11月28日(日)はれ   

d0134004_065442.jpg
実家の庭に見事なダリアが咲きました♪

12/11日(土)〜26日(日)の土・日・祝日に開催する
「うた絵本」原画展 ×「茶茶らいぶ」。

そこでご用意するケーキメニューが決まりました!!
ホッとな紅茶orコーヒー付きで500円ですよ♪

*11日(土)・12日(日)【柚のパウンドケーキ】

*18日(土)・19日(日)【りんごのケーキ】

*23日(祝)・25日(土)【抹茶といちごのロールケーキ】

*26日(日) 【にんじんのケーキ】

パティシエふねによる季節のケーキ4種。
最終日の「にんじんのケーキ」は、来年が卯年だから。(笑)

私も今からとっても楽しみ♪ 皆さん、是非お越し下さいね!!
[PR]

by Utakoto | 2010-11-29 00:24 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2010 11月27日(土)はれ   

d0134004_116127.jpg
昨日は、5周年を迎えられたお礼の封書を、デビュー当時からお世話になっている関係者の方々に送りました。

宛名を書いていると、今までの思い出がいろいろ蘇りました。

皆さんからいただいたお祝いや、コンサートの感想なども
嬉しく拝見させていただきました♪

ほんとにありがとうございました!!

これから、一歩一歩階段を上っていけるように頑張ります!!

写真は、知恩院でのリハーサル風景。
ステージ側の三門から撮ったものです。

客席になった「男坂」の石段に灯籠が灯って幻想的・・・。

思い出に残る素敵なロケーションでした。

これからは、来月の原画展や茶茶らいぶの準備に大忙し!

あとは、座布団、コーヒーカップに、ケーキ皿・・・
そして、新曲!!

日頃応援して下さっている皆さんへのお礼を、
心を込めておもてなしできればと思っています。

夕方からは、お菓子の最終打ち合わせ。

もうすぐメニューを発表するので楽しみにしてて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2010-11-27 11:27 | *キタカゼコノハヲハラウ*

2010 11月23日(火)はれ   

d0134004_0375242.jpg
今日は、知恩院の紅葉ライトアップコンサートでした。

寒い中たくさんの方がお越し下さり、
本当にありがとうございました!!

遠方からも来て下さりとても嬉しく思っています。

広い知恩院の敷地の中を行灯が道案内。

池の周りの紅葉はひときわ真っ赤で、
今が一番見頃とのことでした。

ホッカイロも体中に貼って準備万端!!

もの凄い迫力の三門の前に敷かれた毛氈の上を歩くと、
冷たい風も心地よく感じるくらい気合いが入りました。

d0134004_037435.jpg
ステージから見える客席の壮大な石段は
音色まで階段を上って行くような気がして、
とても気持ちよく歌うことができました。

知恩院のスタッフの皆さん、お世話になりました。
素敵なステージをありがとうございました。


そして、今日は記念すべき「デビュー5周年!!」
1st.アルバム「ウタコト」が誕生した日でもあります。

ずっと応援して下さっている皆さんに心から感謝します。
今日、お会いできた方、
遠くから見守って下さっている方、
皆さんのおかげでここまで続けることができました。

いつも、ありがとう!これからもよろしくお願いします!
[PR]

by Utakoto | 2010-11-24 00:57 | 虹蔵不見*ニジカクレテミエズ

1010 11月20日(土)はれ   

d0134004_1874680.jpg
昨日は、スタジオで知恩院のリハーサルでした。

今までにないアレンジも取り入れてみたので、
皆さん楽しみにしていて下さいね!

夏にはなんにもなかった伊吹の畑が
こんなに畑らしく成長しました!!

手前に生えているムクムクした葉っぱは
「ディル」というハーブ。

さっそく、カレーのお肉と野菜を炒める時に使ってみたら、
風味に高級感が出て美味しくなりました♪

料理も今までにないアレンジを取り入れてみました。(笑)

今日と明日は香川県で映画の上映があります。

ヤング通りから成功をお祈りしてます〜!!(^0^)/
[PR]

by Utakoto | 2010-11-20 18:25 | 金盞花*キンセンカサク

2010 11月18日(木)はれ   

d0134004_17121688.jpg
今日は朝から、京都のあちこちに、
「うた絵本」原画展のちらしを配りに出掛けました。

白川通りの並木道の道路では、
色とりどりの落ち葉が、風が吹けば上から降り、
車が通ると、舞い上がっていました。

辺りは、すっかり紅葉しているようですが、
京都の山は今、「ナラ枯れ」という被害が深刻です。

一見、紅葉しているように見える山の木は、
実は病気に侵されたナラの木。

ナラの木に寄生する虫にいる細菌の仕業なんだそうです。

昔のように、木を利用する暮らしになれば、
切っては新しい苗木を植えられるので、被害が広がらないそうです。

ナラの木が増えれば、熊も冬眠前にお腹いっぱいに食べて、
安心して眠りにつけるはずなのに。

今もニュースで、熊がやっかいだと言っています。

お腹がすいてるだけなのに。

いつから、人間の山や地球になってしまったんだろう。

知恵のある人間だから、全ての生き物のこと考えてあげられるのに。

ナラの木でできた炭は、とても安くて使いやすいそうです。

昨年から始めた火鉢生活。今年は、ナラ炭であたたまろうと思います。

春には新しい芽が出て、いつか山の動物たちがお腹いっぱい食べられるようになって欲しいです。
[PR]

by Utakoto | 2010-11-18 17:33 | 金盞花*キンセンカサク

2010 11月17日(水)はれ   

d0134004_21434571.jpg
気が早いとは思いながらも、
「茶茶らいぶ」の準備をぼちぼち始めています。

お茶とお菓子の乗せるテーブル代わりに、
実家にあったお膳を使うことにしました。

かれこれ30年以上、誰も触った事のない
小屋の屋根裏から、お膳の入った木箱を
引っ張り出して中を開けると・・・

古い新聞紙に丁寧にくるまれた
お膳が20脚ほど入っていました。

足の一つ一つにまで、きちんと紐が結ばれていました。

d0134004_21435945.jpg
昔は、物を大切に保管していたのがよくわかります。

年月が経ち、塗りの部分にひび割れもあるけれど、
まだまだ使えそうな綺麗な状態でした。

母の話によると、お膳を使うのは、
母の妹の結婚式以来かもしれないとの事でした。

ライブ当日は、このミニテーブルに
お茶とお菓子が並びますよ♪

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2010-11-17 22:02 | 金盞花*キンセンカサク

2010 11月16日(火)はれ   

d0134004_1924339.jpg
今日は、一段と冷え込んだ町家で知恩院のリハーサル。

キーボードの大村篤さんが来て下さいました。

音楽を冷静に分析して、客観的に見た視点で
的確なアドバイスをして下さる方です。

一緒にリハーサルをしていく中で、
自分の中のハードルを一つ越えられた気がします。

ステージの流れ、見え方、やりすぎないこと・・・。

ずっと思ってはいたけど、表現しきれていなかった部分。

これから、研ぎ澄まして見直していきたいと思っています。


「茶茶らいぶ」は、おかげさまで定員になりましたので、締め切りとさせていただきます。

たくさんのご予約、どうもありがとうございました!m(_ _)m
[PR]

by Utakoto | 2010-11-16 19:38 | 地始凍*チハジメテコオル

2010 11月15日(月)あめのちくもり   

d0134004_23555354.jpg
今日はギターの西村哲也さんの
レコ発ライブに行ってきました。

完成までに約3年もかかったという
アルバム「ORANGE」。

それを聞くと、手にした時の重みが違います。

「千年桜」で素晴らしい尺八を演奏してくれている
長須与佳ちゃんも、西村さんのアルバムに
ゲスト参加しているというので世間は狭いものです。

ライブは、とにかく格好良かった!!

ギターフレーズ、グルーブ感、なんといっても
西村さんの人柄が会場を和ませて盛り上がってました♪

西村さん、ほんとにおつかれさまでした。

完成までの道のりを味わいながら、
アルバムをじっくり聞かせて頂きます。(−v−)〜♪
[PR]

by Utakoto | 2010-11-16 00:10 | 地始凍*チハジメテコオル

2010 11月14日(日)くもり   

d0134004_1518373.jpg
12月11日の「茶茶らいぶ」のご予約の受付が
あとわずかで終了となってしまいます。(><)

来られない方も、12月26日までの土・日・祝日は
「うた絵本」原画展を開催しますので、是非お越し下さいね!


久しぶりに映画情報です!!

もう「伊参スタジオ映画祭」の時期がやってきたなんて!
一年の早さにびっくりしてしまいます。
今年も、「ヤング通りの住人たち」がアンコール上映されますよ。

◆「伊参スタジオ映画祭」
    上映会場:中之条町 伊参スタジオ公園
    11月22日(月)13:10〜

そして、香川県の「さぬき映画祭」でも招待作品に選ばれ、上映が決定したそうです♪
うどん、食べに行きたいなぁ。(ーvー)〜*

◆「さぬき映画祭」
    上映会場:e-とぴあ(高松シンボルタワー、タワー棟)
    11月20日(土)11:00〜
    11月21日(日)16:45〜

お近くの方、まだご覧になってない方は、是非足を運んでみて下さいね!

※詳しくはこちら 「ヤング通りの住人たち」公式ホームページ:http://www.young-dori.com/
[PR]

by Utakoto | 2010-11-14 15:35 | 地始凍*チハジメテコオル