<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

2010 12月31日(金)ゆき   

d0134004_2104632.jpg
朝起きて外を見ると、
庭の木の枝たちは、みんな帽子をかぶっていました。

ふっくら積もった雪は、鏡餅のようにも見えます。

毎年、鏡餅を台所のガスと水道の近くにお供えします。
おばあちゃんは、「火の神様へ」「水の神様へ」と、
言いながらお供えしています。

さっそく、雪の日用の防寒着を着て、
長靴を履いて、スコップを手に雪どけ開始!

愛犬デル君は、雪の上で転げ回って遊んでます。
私も、だんだん楽しくなってきて、
顔が真っ赤になるほど、体があたたまりました。

d0134004_2103130.jpg
そしていよいよ、おばあちゃんの「にしん漬け」の樽出し!!

樽の周りにみんな集まって、
ドキドキしながら重しを上げました。

大根とにしんが、綺麗にぎゅっと並んでいます。

味見をしてみると、なかなかの出来上がり♪

これなら、お裾分けできると、一安心。

さっそく、雪どけしたばかりの道を通って、
ご近所に配りに行きました。

d0134004_210929.jpg
そして、今度はお母さんのこだわりの
「栗きんとん」。

まず、地元で採れたさつまいもを鍋で煮ます。
その時に「くちなしの実」を入れることで、
鮮やかな黄色になるんだそうです。

その後、さつまいもを一つ一つ裏ごしするのがポイント!
照りが出て、なめらかな仕上がりになるんですよ♪
大変な作業だけど、この一手間で味に違いが出るから手を抜けません。

誰かに食べてもらいたいと思う気持ちがあるから、
めんどうでも頑張れるんだと思います。

私も、同じ気持ちで丁寧な制作を心がけていきたいです。

今年も、皆さんのおかげで良い一年になりました。
いつもあたたかく支えて下さって、本当にありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願い致します!

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい!!(^v^)/~*
[PR]

by Utakoto | 2010-12-31 21:32 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2010 12月30日(木)くもり   

d0134004_23543777.jpg
やっと、年賀状を投函!

宛名を見ながら、いろんなことを思い出しました。

私の場合、迷惑をかけっぱなしで生きているので、
ほとんどが懺悔・・・。m(_ _)m

こうやって、好きなことを続けられているのも、
皆さんのおかげです。

今年も本当にお世話になりました!

d0134004_2354272.jpg
滋賀の実家に帰る前に、氏神様の今宮神社にご挨拶。

今年は、「うた絵本」が生まれて、
「茶茶らいぶ」も復活できて、
原画展では町家にたくさんの人が
来て下さった事をご報告してきました。

伊吹に帰ってくると、一面真っ白!!

すでにお正月気分で帰ったのに、
家ではまだ、おせちの準備で忙しくしていました。

明日は、「栗きんとん」を作るお手伝い。

そろそろ、覚えなくては・・・。
[PR]

by Utakoto | 2010-12-31 00:17 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2010 12月28日(火)はれのちあめ   

d0134004_194666.jpg
今日は、一日年賀状。

まだ、終えるまでの道のりは長そうです。(ーー;


純邦楽の専門雑誌「邦楽ジャーナル」
1月号が事務所宛に届きました。

何やら、付箋が付いているページがあったので、
開いてみると・・・???

なんとっ!
「うた絵本」が「ベストオブCDデザイン」に
選ばれているではないですかっっ!!(☆_☆)

d0134004_19455357.jpg
冬だけど「雨ゴイ雨ガエル」も
嬉しそうに、お祭り騒ぎ♪(笑)

来年早々、いい事がありそうな予感!(^v^)

原画展が終わった所で、
皆さんに嬉しいご報告ができて良かったぁ。。

写真をクリックすると、見にくいかもしれないけど、
記事もご覧いただけると思います。


スタッフだよりも更新されましたのでご覧下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2010-12-28 20:01 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2010 12月26日(日)はれ   

d0134004_2345640.jpg
とても賑やかな最終日を迎えることができました♪

原画展にお越し下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

慌ただしいライブの時には、いつも応援して下さってる方に
きちんとお礼も言えなくて、もどかしい気持ちでいました。

この原画展をきっかけに、お名前とお顔も覚えられたし、お話しもすることもできて、ほんとに嬉しかったです。

そして、4種類のケーキを制覇された方、
おめでとうございますっ!!

何度も足を運んで下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

d0134004_2344321.jpg
最終日のケーキは、来年の干支にちなんだ
「にんじんのケーキ」。

粉雪のイメージで仕上げてみました。

お子さんも、おいしそうに食べてくれて良かった♪

d0134004_2343480.jpg
なぜか、カウンターのショーケースに並べていた、
古いトランプに反応したお客さんがいました。

話を伺うと、手品をされているというのです。

さっそくポケットに忍ばせていたカードで
披露して下さることになりました。
みんな興味津々に集まって、手品のはじまりはじまり!

すると、予言通りにカードの枚数や、指を差したカードの数字がピタリと当たるのですっ!(◎0◎)

そのたびに、拍手がわき起こっていました。

思いがけない、楽しい時間をありがとうございました!

d0134004_2342257.jpg
そして、原画展最後のお客様は、
神戸からご家族で来て下さいました。

しかも、お子さんのお名前が「いぶき」くん!

「いぶき」の原画の前でも記念撮影しました。(笑)

お母さんは、町家に興味を持って下さったようで、
住んでる者として、役割を果たした気持ちになります。

わざわざお越し下さって、どうもありがとうございました。

日頃、応援して下さる方とゆっくりお話しできたことが、
本当に楽しかったし、嬉しかったです。

無事に終わって、充実した気持ちもあるけれど、
片づけながら、少し寂しくもなりました・・・。

これからもいろいろ企画していくので、また遊びに来て下さいね♪

皆さん、本当にありがとうございましたっ!!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by Utakoto | 2010-12-26 23:38 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2010 12月25日(土)くもり   

d0134004_043058.jpg
☆メリークリスマス☆

今日は、あちこちで雪がちらちら・・・。

サンタさんも、気の利いたプレゼントをしてくれるものです♪

原画展に、信楽から来て下さった方のお土産袋が、
新聞紙で出来た手作りの紙袋!!

とても良くできていて、自分でも作れたら面白そうなので、
作り方を教えて下さいっ!とお願いすると、その場に居た方達と一緒に、工作の授業が始まってしまいました。(笑)

さっそく、新聞紙と糊を用意して、折ったり貼ったり・・・。

タイガース袋や、首相袋、広告袋が出来上がりました♪

作り方も覚えたし、これから新聞記事を見る目が変わりそう♪

エコなクリスマスを過ごす事が出来て楽しかったです♪

そして今日は、雪の降る日にふさわしく、雪の絵が旅立ちました。
どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

明日は原画展最終日。ケーキは、来年の干支にちなんで「にんじんのケーキ」。
それでは、明日もお待ちしています!!
[PR]

by Utakoto | 2010-12-26 00:18 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2010 12月24日(金)はれ   

d0134004_21353632.jpg
暖かい日が続いていたせいか、
雪柳や、梅の蕾も今にも膨らみそうでした。

でも、今日からまた固く閉ざして、
寒さに耐える日が続きそうです。

今日はクリスマスイヴ。皆さん、いかがお過ごしですか?

私は、この通りブログ中・・・。
テレビの「THIS IS IT」見ながら、
マイケルジャクソンと過ごしています。

イヴらしいことといえば、
チキンの代わりに、焼き鳥食べました。(笑)

先日放送された、FM滋賀開局15周年特番「Love shiga ほぼ24時間ラジオ」に「ありがとう」をテーマに77人がメッセージを送りました。
私の「ありがとう」は、5周年を迎えられたことの感謝のメッセージにしました。
偶然聴いて下さっていた方があれば嬉しいです。

明日、明後日が年内最後のイベント!!皆さん、是非お越し下さいね!!(^0^) /

※原画展会場でも、2月のコンサートの整理券をご用意しています。
[PR]

by Utakoto | 2010-12-24 22:03 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2010 12月23日(木)はれ   

d0134004_2314056.jpg
今日も原画展が無事に終わりました。

わざわざ来て下さった皆さん、
ありがとうございました!

先日、お母さんと一緒に来てくれた子が、
今日はお父さんと来てくれました♪

私の顔も覚えてくれたみたい。

今日は、転んでも笑ってるくらいごきげんでした。

この原画展をきっかけに、あまり話すことのなかった
ご近所の方とも仲良くなれました。

今日もお花を差し入れて下さったり、
町の昔の様子など話して下さいました。

時々、お店が開いて、人が集まって、中を覗けば、箏を弾いて歌ってる不思議な町家。

さぞかし、怪しまれていたことと思います。(笑)

原画展も、残すところあと2日。

「いぶき」の原画の原画や、「茶茶らいぶ」の手書きのちらしなども展示してます。

皆さん、是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2010-12-23 23:33 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2010 12月22日(水)くもり   

d0134004_16565010.jpg
今日はぶらっと大音まで出掛けると、
途中の川に虹の橋がかかっていました。

その後も、まるで虹を追い掛けているかのように
何度も何度も虹をみました。

琵琶湖にかかる虹、田んぼにかかる虹、
そして、来年の大河ドラマ「江」の撮影が行われている
「小谷山」にも虹がかかっていました。

小谷山は、浅井長政の居城、小谷城があった場所。

きっと茶茶姫も、この山を駆け回っていたはずです。

来年の大河ドラマが楽しみです♪

明日の原画展のケーキは、「いちごと抹茶のロールケーキ」。

私の一押し、クリスマス色のケーキですよ♪

皆さん、是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2010-12-22 17:20 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2010 12月20日(月)くもり   

d0134004_13403818.jpg
来年2月に、滋賀県の伝統産業の工房でのコンサートをすることになりました!

ステージもいいけれど、信楽焼の窯元、近江の地酒の蔵元、
箏絃の製造元など、今も伝統が受け継がれ、息づいている工房で。というのが楽しみでワクワクします♪

中でも、 木之本にある、丸三ハシモトさんは、
「ちちんぷいぷい」でロケに行った場所。

箏の絹糸を紡ぐ場所で「大音糸引き唄」を歌えるのは何より嬉しいことです。

イラストは、渡辺チカラさんによる作品。(絵をクリックすると大きくなります。)
お酒や、信楽焼きもパーカッションになって、糸車も軽快に回って、とっても楽しそう♪

コンサートの頃、湖北は雪景色かな?

整理券の配布は、明日以降になるそうです。

皆さん、新しい手帳の予定に入れて下さいね。^^


※スタッフだよりで、原画に関するお問い合わせについてご案内しています。
[PR]

by Utakoto | 2010-12-20 13:58 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

2010 12月19日(日)はれのちくもり   

d0134004_1714093.jpg
店番しながらブログ中です。

先程、原画展におばあちゃん、お母さん、子供さん
が一緒に来て下さいました。

店の表に出しておいた、絵本の古本をおばあちゃんが、
お孫さんのプレゼントに選らんでおられる様子が
とっても微笑ましい光景でした♪

毎年クリスマスプレゼントは絵本と決まっているそうです。

お役に立てて私も嬉しいです♪o(^^)o

また、遊びに来て下さいね!

d0134004_17134626.jpg
「踊り木の葉」も親子で原画展に来てくれました!

来て下さった方からいただいたもので、
いつも散歩されている公園の落ち葉などで作られたそうです。

ちゃんと、くるくる回るんですよ。(笑)

眺めていると、新たなストーリーが生まれそう・・・。

どうも、ありがとうございました!

そして、今日も一枚絵が旅立つことになりました。

お買い上げいただいてありがとうございました。m(_ _)m

カエルたちもケロケロとお礼を申しております。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2010-12-19 17:27 | 鮭魚群*サケノウオムラガル