<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

2011 3月29日(火) はれ   

d0134004_23563322.jpg
事務所スタッフのお父さんが、今月いっぱいで定年退職。

退職後何をする?という質問に

「晴耕雨読」(せいこううどく)と答えられるそうです。

晴れた日は畑を耕し、雨の日は読書をする。

自然体で素敵な暮らし方だと思います。


花粉症の私は、晴れた日も部屋にこもりがち。

早く思いっきり窓を開けて、洗濯物を外に干したいなぁ。

お願いだから、早く過ぎ去って欲しい花粉と原発。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように・・・。
[PR]

by Utakoto | 2011-03-29 23:49 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2011 3月28日(月)はれ   

d0134004_15194967.jpg
今日は、畑に残っていた大根を全部引っこ抜いてきました。

雪も解けて、畑には可愛らしい花が顔を出していました。

友達のふねちゃんが、過疎化対策のために立ち上がった「米原みらいつくり隊」に選ばれ、いよいよ4月から米原に引っ越してきます!

地域活動やボランティアに参加しながら、地域が活性化する独自の活動を行っていくというもので、米原市から支援を受けて、奥伊吹の空き家に住むことになりました。

ふねちゃんは、田舎暮らし体験の受け入れや、野菜作りを始めるそうです。

地元の皆さんも大歓迎で、ふねちゃんたちをを心待ちにしています。

今日、様子を見に行ってみると、伊吹山の奥へ車で片道30分・・・思っていたより遠く、まだ雪がどっしりと積もっていました。

ふねちゃん、大丈夫かなぁ。(−−;

実際暮らしてみると大変なことも多いと思うけど、頑張って欲しいです。
[PR]

by Utakoto | 2011-03-28 20:15 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2011 3月27日(日) はれ   

d0134004_21451389.jpg
今日は、実家に獅子舞が来てくれました!

ピーヒャラララ〜♪

笛と太鼓の音が近づいてくると、次はうちの番だな。と、
玄関を開けたり、おばあちゃんの椅子を出したり、
獅子舞を迎える準備にとりかかります。

実家は商売をしているので、昔からお供えを奮発しています。

お供えの金額が多いと、笛の合図で獅子舞が増えて2匹になったりします。

どうも、暗号の音色が決まっているようです。(笑)


d0134004_2145254.jpg
世代が代わり、子供の頃から顔見知りのおじさんじゃなくなっていたので、ちょっと寂しい気がしたけど、若い世代に受け継がれていて頼もしいっ!

今時のサービスなのか、一緒に写真を撮ってくれたり、カメラを向けると、お利口に止まってくれたりしました。

毎年、お米とお金をお供えしているけど、最近ではパンやジュースが喜ばれるとか。

獅子舞の好物も変わってきているようです。(笑)

獅子舞さん、来年もお待ちしています!
[PR]

by Utakoto | 2011-03-27 22:03 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2011 3月25日(金) はれ   

d0134004_10465248.jpg
昨日は、久しぶりのヨガでした。

ニュースを見て縮こまった体をリフレッシュ!!

呼吸も整えてスッキリしたら名案が浮かびました♪

それは、まだ秘密のお楽しみ。

ふふふ。きっと、皆さんに喜んでもらえると思います。

こんな時こそ楽しみは自分で創って、
毎日をワクワクして乗り越えていきたいと思います。

そしてヨガのように、私は音楽で、
少しでも心を和らげることができればと思います。

d0134004_10464248.jpg
先日のライブの様子。

こちらは、落合さとこさんとの2ショット。

2人でユニット組んだら名前は何にする?
とか、話したりしてました。(笑)

d0134004_10463114.jpg
こちらは打ち上げ。

ただ飲んで騒ぐというのはどうも苦手だけど、
一緒に何かを成し遂げた後の打ち上げは最高です。

次は「ことのは」に向けて頑張ります!
[PR]

by Utakoto | 2011-03-26 10:42 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2011 3月22日(火) くもり   

d0134004_13432378.jpg
4/10の千年桜コンサートが、震災の影響で自粛することになり、中止になってしまいました。

楽しみにしていたので残念ですが、仕方ありません。

でも、千年桜は咲いています。毎年咲いています。

台風に枝を折られても咲いています。

ただひたむきに生きて、人に喜びを与えてくれます。

私たちもそうでありたいと思います。

ここで、一通のメールをご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
今宵は月が綺麗なので、真依子さんのCDを聴きながらお月見しています。

ウタコトに入っている、「おやすみの数えうた」
被災地で親をなくした子どもたちのことを考えてしまいました。
いつか、東北の方で、被災した子どもたちに歌ってあげてください。お願いします。

19年に一度の名月、本当に素晴らしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもメールやお手紙を下さる方、このメールを下さった方、本当にありがとう。

そっかぁ、3/20は名月だったんだ。それも、19年に一度なんて。

今更ながら、落合さんや皆さんと貴重な時間を一緒に過ごせたことを嬉しく思います。

そして私は、力仕事も、炊き出しも、放水も役に立てないし、たいした義援金もできないけれど、いつでも歌を届けにいきたい気持ちでいっぱいです。
[PR]

by Utakoto | 2011-03-22 13:44 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2011 3月21日(月) あめ   

d0134004_14134159.jpg
昨日の「唄、うららか」は、落合さんの心地よいハーモニーに包まれて無事に終えることができました。

慌ただしい中、たくさんの方が来て下さって嬉しかったです。

会場には、生後4ヶ月の赤ちゃんも来てくれてました。
いいこで聴いてくれてありがとうね。

みなさん、本当にありがとうございました!

まず1部は落合さんのステージ。

ピアノの低音と、唄と、キラっと光る最小限の音。

楽屋にも響く美しい空間が、本番前の私の心を落ち着かせてくれました。

d0134004_14131356.jpg
2部は、私のステージ。

1曲目は、山口県の詩人、金子みすゞの詩「山ざくら」。
新曲も体に馴染んできて、気持ちよく歌うことができました。

そして、念願の落合さんとのジョイントが叶いました。

「小舟」「みかんの頃」「つゆ草の青」

なんといっても、落合さんのコーラスが私一人の力を膨らませてくれます。

この心地よさは、癖になりそうな予感・・・。

「落合さ〜ん!また一緒にやりましょうね〜!!」
[PR]

by Utakoto | 2011-03-21 14:33 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2011 3月19日(土) はれ   

d0134004_2136911.jpg
今日、エキサイトブログのサーバーのトラブルで、一時ブログが見られなかったようです。
ご心配をお掛けして、すいませんでした。

昨日スタジオでのリハーサルを終えて、いよいよ明日は大阪でのライブ。

「茶茶らいぶ」の時に歌った新曲も時間と共に熟成してきました。

落合さとこさんとのジョイントも楽しみです♪

d0134004_21354226.jpg
屋外もいいけれど、音楽を聴いてもらう環境で演奏するというのは、繊細な表現ができるので、集中力や緊張感が高まります。

今日は明日に備えて早く寝ないと。

写真は、先日の撮影のオフショット。

たくさんあるので、またちょこちょこアップしたいと思います。

では、明日ライブ会場でお待ちしています〜*
[PR]

by Utakoto | 2011-03-19 21:27 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2011 3月17日(木) ゆき   

d0134004_152201.jpg
こちらは雪がうっすらと積もって、一日中ちらちらと降っています。

メルマガでもお知らせしましたが、3/20(日)「唄、うららか」は、予定していた曲を一部変更し、被災地の方々への思いを込めたライブにしたいと思っています。

心落ち着かない日々が続きますが、こんな時こそ皆さんと思いを一つに時を過ごせればと思います。

毎月16日は、実家で月参りというものがあり、昨日がその日でした。

この辺りでは、丁寧な昔の習わしが残っています。

お寺の方が来て下さり、一緒にお経をあげて、少しお話しをして帰られます。

昨日は、「震災が気になりテレビを見ているけれども、結局自分の身を案じている自分の醜さが見える。」と、おっしゃっていました。

そんな中、原発の作業員の奥様が「夫は指名を果たすために被爆を覚悟しています。」と気丈にコメントされているのを見て、頭が下がる思いがしました。
原発の終息と、被災地の復興を祈るばかりです。

音楽の出番はまだ先かもしれないけれど、遠くからでも心を込めて歌いたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2011-03-17 15:47 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2011 3月16日(水) ゆき   

d0134004_15445967.jpg
遅くなりましたが、たくさんの誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!

震災に遭われた方からもメッセージをいただきました。

お礼と合わせて、謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

連日、深刻になる災害のニュース。

原発、停電、火災、新たな地震、物資の不足、交通の混乱・・・。

そんな中、被災地の皆さんの冷静な対応や優しさに心を打たれ、海外からの暖かい支援に心強さを感じます。

日本人のマナー、几帳面さ、礼儀、思いやり、堪え忍ぶ精神が、世界に評価されて誇らしい気持ちにもなります。

この災害は、行き過ぎた現代人に、立ち返ることも教えてくれているような気がします。

この逆境を乗り越え、未来にとって大切なことを見極め、経済だけでない本当の先進国として生まれ変わりたいものです。

実家では今でも寝る時に「豆炭あんか」を使っています。

豆炭一個で24時間持つので、だっこしているだけで体がホクホクしてきます。

電気に頼りすぎずに、昔の生活も見直されるといいな。と思います。
[PR]

by Utakoto | 2011-03-16 15:51 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2011 3月13日(日) はれ   

d0134004_20335656.jpg
まず、被災地の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

昨日のびわ湖開きのイベントも中止となり、残念な気持ちもあるけど、それどころじゃない被災地の状況に胸が痛みます。

この3日間、水を飲む時も、お風呂に入る時も、ストーブを点ける時も、ご飯を食べる時も、いつもと同じ日常を送れているのは、たまたま運が良かっただけだなと感じます。

関西だっていつ何がおこるかわからないし、懐中電灯を探したり、非常食を少し買ってみたり、はじめて防災の事を真剣に考えたりしました。

でも、非常食に買った飲み物やクラッカーに、明日には手を伸ばしそうな私です。(ーー;

まだまだ大変な日々が続くことと思いますが、どうかお体に気を付けて頑張って下さい!

写真の、ポスターが出来上がりました!

こちらは、穏やかな朝の琵琶湖。

早くこの風景のような日々が日本に訪れて欲しいものです。

20日のライブは予定通り行いますので、皆さん是非来て下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-03-13 21:01 | 桃始笑*モモハジメテサク