<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

2011 4月30日(土) はれ   

d0134004_17474744.jpg
今朝は早起きして、がらくた市に出掛けてきました。

到着すると、ガランとした広場にまばらな人・・・

それが、7時半になると同時に、いっせいにお店が広がり、
あっという間に人だかりができます。

人気のお店は、箱ごと争奪戦!!

とりあえずダンボール箱を確保して、ゆっくり品定めするという作戦です。

私はあっという間にはじき出されて、人が去った後の残り物しか見られませんでした。(ーー;

それでも、まずまずの収穫。

一番の収穫は、常連さんらしき人と仲良くなれたことかな。(笑)

明日は、東寺の弘法さん。

皆さん、早起きして出掛けてみて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-04-30 17:57 | 牡丹華*ボタンハナサク

2011 4月29日(金) はれ   

d0134004_23155560.jpg
今日は友達4人と町家でたこ焼きパーティー。

ネギポン酢味のたこ焼きや、カツオ出汁と三ツ葉たっぷりの明石焼きも作りました。

群馬県出身のムーコ作家よこやまうかちゃんは、たこ焼きを家でするのは始めてだったそうで、とっても喜んでくれました♪

まあるいたこ焼きを見て「真依子さんのおでこみたい」と、うかちゃんがポツリ。(笑)

おでこのたこ焼きをつつきながら、6月のムーコのイベントの打ち合わせをしました。

ムーコの曲もジャケットの絵も素敵な仕上がりになりそうです♪

皆さん、楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-04-29 23:34 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2011 4月26日(火) くもり   

d0134004_19123489.jpg
伊吹の道の駅近くの土手にヤマブキの花が咲いていました。

土手に沿って枝垂れているのと、

姉川の流れる音が合わさると、

まるでヤマブキの瀧のようです。

その下には、スミレや一輪草も咲いて、

土手一面、花でいっぱいでした。

d0134004_19122050.jpg
ヤマブキの枝を少し拝借して、

実家の玄関に生けました。

自然の恵みは食べ物だけじゃなく、

目にも心にも栄養を与えてくれます。

今年も玄関の軒先に帰ってきてくれたツバメさんにも

綺麗な花を見せてあげたいな。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-26 19:36 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2011 4月25日(月) くもり   

d0134004_13503218.jpg
まだまだ肌寒い日が続きますね。


実家のすぐ側では、イチゴの収穫が最盛期!

電話をしてから積んで下さるので、

とにかく新鮮で甘くてお日さまの力をもらえる気がします。

イチゴのお母さんとも、すっかり顔なじみで、

いつも「まいちゃん頑張って!応援してるから!」と、

言って下さいます。

d0134004_1350187.jpg
今日は寒かったけど、ビニールハウスの中はポカポカ♪

イチゴになって、ずっと居たいくらいでした。

働き者のミツバチのおかげで、

おいしいイチゴができるそうです。

大事に育てられたイチゴをパクッと一口で食べると、

ささやかな贅沢を感じます。

d0134004_1350714.jpg
家用には、箱にごろごろっと入れて量り売り。

これが、お得でいろんな形や味が楽しめます。

京都のご近所さんにも、

こんなイチゴ食べたことないっ!

と、とても好評♪


「すいかのたね」の次はイチゴのうたが出来るかな?
[PR]

by Utakoto | 2011-04-25 14:19 | 霜止出苗*シモヤミテナエイズル

2011 4月24日(日) はれ   

d0134004_1129844.jpg
伊吹山の麓にある実家の庭は、一見荒れ放題。(笑)

でも、家族の誰も立派な庭にしたいとは言いません。

それは、恵の宝庫だからです。

ミョウガ、サンショ、フキノトウ、ミツバ、今は一面フキの葉っぱで覆われています。

今朝、母が積んだフキとサンショの香りは、気分をスッキリさせてくれる天然アロマ。

そして、その香りが鍋で炊くと家中に広がります。

この季節ならではの、私の香りの記憶です。

この庭は、家族のとっておきの場所です。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-24 14:48 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2011 4月23日(土) あめ   

d0134004_19274895.jpg
今日はラジオ大阪の放送日でした。

何度も呼んで下さっている番組で、大好きなDJさんや、CMでお馴染みの天下一品の社長にもお会いできて嬉しかったです。

番組中の話題にも出ていましたが、原発で汚染された土を元に戻すには菜の花を植えるといいそうです。

d0134004_19414086.jpg
人間の犯した罪を、責めることもなく修復してくれる菜の花。

自然の偉大さを感じます。

人も自然の一部、宇宙の一部だということを感じることで、
本当に豊かな暮らしが実現できると思います。

人類共通の宝物はこの地球と自然。

二度と同じ過ちを繰り返さないようにしなくてはいけません。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-23 19:36 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2011 4月22日(金) あめ   

d0134004_1393045.jpg
今日は雨。

若葉に衣替えしたモミジの透けるような葉が綺麗です。

引っ越してから、庭に植えたこの木も、
すっかり根を下ろしてくれました。

小さな庭だけど、家に風を通して緑を見ているだけで、
とても心が癒されます。

昨日はお天気が良かったので、枯れた葉っぱを集めたり、草むしりしたり、虫がついていないかチェックしたり、庭のお手入れをしました。

心に余裕がないと、なかなかできないことなので、
きっと今、良い心の状態なんだと思います。

d0134004_1392096.jpg
食事を変えると、行動も変わるもんだなぁ。と実感。。

贅沢でも、手が込んでいる食事でもないけど、
新鮮な自然の食材をシンプルに食べるというのは、
いろいろと良いことにつながります。

皆さんも、実践してみて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-22 13:22 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2011 4月21日(木) はれ   

d0134004_19433635.jpg
5月のライブに向けて、
生活改善する決心をしました。

さっそく、雑穀米にしたり、
おみそ汁も出汁からとったり、
おやつも、大好きなチョコレートを控えて、
くるみや、プルーンなどにしています。

今日のおみそ汁の具は、ワカメとお豆腐。

いつものお豆腐屋さんで買いました。

寝る前はストレッチして、朝はウォーキング!

明日も、晴れるといいなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-21 19:53 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2011 4月18日(月) くもり   

d0134004_15365094.jpg
今日は、海津大崎へお花見に行ってきました。

湖北のびわ湖のほとりを彩る桜で、

今がちょうど満開です。

花びらが散る頃には、湖面がピンクに染まります。

桜の枝を額縁に、穏やかなびわ湖に浮かぶ竹生島が見え、

花見弁をほおばりながら、日本人に生まれて良かったなぁ。

と、しみじみ・・・

d0134004_1675151.jpg
海津大崎を抜けた湖西側に「海津」という骨董屋さんがあります。

びわ湖を一望できるカフェテラスの付いた素敵な場所です。

そこで、鮮やかな発色の大きめのおちょこを10客購入。

お茶菓子入れにもなりそうだし「茶茶らいぶ」で使おうかな。

皆さんも、お天気のいい日に是非訪れてみて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-04-18 15:58 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2011 4月16日(土) くもり   

d0134004_20303147.jpg
今日は、西本願寺のイベントでした。

750年の法要は、浄土真宗の一大イベント!

毎日6000人もの人が全国各地からお参りに来られているそうです。

1回目は、聞法会館の特設ステージ。

急遽「東日本震災追悼コンサート」と題して行われました。

会場は、お参りを終えられたお客さんでいっぱい!

皆さん袈裟をかけておられるので、ステージに立つとお坊さんになった気分でした。(笑)

d0134004_2030390.jpg
こちらは、2回目のステージ。

今回のイベントの為に作られた、ドームのような建物が会場でした。

桜も咲いてたので、空き時間にお花見もできました。

会場には「八つ橋」など京都の名店が並んで大賑わい!

お客さんや、店員さんまで、あたたかく聴いて下さって嬉しかったです。

皆さん、どうもありがとうございました!

5月、6月と、まだまだ続くので、皆さん是非遊びに来て下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-04-16 20:24 | 虹始見*ニジハジメテアラワル