<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

2011 5月30日(月) くもりのちあめ   

d0134004_220351.jpg
母と一緒によく行く道の駅では、毎年恒例のこの風景。

つばめの巣の下に、吊された傘がずらり。

あたたかく迎えて、見守っている様子が伝わってきます。

そして、皆さんからもいつもあたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます!

東京のライブに来て下さった方からお手紙をいただいたり、被災地に行かれた方からも写真やメールをいただきました。

テレビで放送されていた「箏の名曲はキリシタン音楽?」を真依子さん見ましたか?というメールもいただきました。
 
その番組をちょうど見ていた母が、「六段」は隠れキリシタンの音楽という説があるらしく、クレド音楽と六段の合奏が不思議にピタリと合っていた!と話していました。

日本音楽のミステリーですねぇ・・・。

他にも、ハガキや4コマ漫画など、いつも楽しく拝見しています♪ありがとうございます!!

5月も明日で最後。そろそろ夏のイベントを発表するので楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-05-30 22:18 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2011 5月26日(木) くもりのちあめ   

d0134004_21452015.jpg
今、町家の一階は大変なことになっています。

というのも、6/4・6/5と「掘り出し物市」を開催するので、その品物で溢れかえっているのです。

商品回収日は6/1・6/2なのに、早くも続々と品物が集まり、せっかちな梅雨と、掘り出し物市に、急に忙しい毎日を送っています。

今までは、京町家友の会の事務局で行われていた「掘り出し物市」を、今回私が引き継ぐことになり、うまく運営できるかハラハラドキドキ・・・。

でも、どんな物に出会えるか受け取った箱を開けるのが楽しみです♪

売り上げは、毎年開催されているイベント「楽町楽家」の運営資金になるので、皆さん、おうちに古いものが眠っていたら是非お持ち下さいね。

6/4・6/5も、興味のある方は是非遊びに来て下さい!

※詳細はちらし部分をクリックして下さい。
[PR]

by Utakoto | 2011-05-26 21:59 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2011 5月23日(月) くもりのちあめ   

d0134004_2095020.jpg
実家の前には、きぬさやの花が咲いて、

豆の大きさが少しわかるくらいにふくらんでいます。

まだまだひよっこの小さな豆粒です。

そして、玄関の軒先には、今年もつばめがやってきました♪

つばめの巣も、もうすぐヒナが生まれる頃かな?

夜になれば、カエルの合唱。

「雨ゴイ雨ガエル」と「きぬさやそらまめ」の季節です。

d0134004_2093874.jpg
こちらは、豆じゃなくてムーコ。

消しゴムハンコのムーコたちを今から切り抜くところです。

さてこのムーコは「雨とムーコ展」のいったいどこにひそんでいるでしょう?

CDを買えばわかるはず!(笑)

天気予報によると梅雨入り間近だそうです。

6月のイベントが楽しみですね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-05-23 20:25 | *カイコオキテクワヲハム*

2011 5月21日(土) はれ   

d0134004_2136974.jpg
今日は、ムーコの撮影でした。

「ムーコ」の曲に合わせた映像が「雨とムーコ展」の期間中、上映されることになり、私もちょこっと出演することになりました。

お天気にも恵まれ、5人で不思議な森へと入っていくと・・・

まずは、不思議な洋館へ。

もしかしてここは、ムーコが集う場所かもしれません。

でも、残念ながらムーコは姿を現してはくれませんでした。

正しく言うと、見えないだけでいるんですけどね。

d0134004_21355928.jpg
次に、1本の木から、いろんな種類の枝がニョキニョキと生えて、いったい何の木かわからない不思議な木に出会いました。

この森に住むおじいさんに訪ねてみた所、元々は楠の木だったそうですが、今は「いろんな木」になってしまったそうです。

そして、雨がパラパラと降ってきたかと思うと、小さな木の実がいっせいに落ちる音だったり、晴れてるのに雨の音がする、やっぱり不思議な森でした。

森ではムーコに出会えたかって?

えっと、大きなのと、中くらいのと、ちっちゃいのと、手のひらにのるのと・・・

ふふふ、後は映像でのお楽しみ♪
[PR]

by Utakoto | 2011-05-21 21:58 | *カイコオキテクワヲハム*

2011 5月20日(金) はれ   

d0134004_1382182.jpg
最近は、お天気が良いので自転車生活です。

今日は、近くにある「はちはちInfinity cafe」まで、
ちょっとパンを買いに出掛けてきました。

古民家を改装したカフェの一角に、パンがきれいに陳列されていました。

昔のままの土壁と同じくらい熟成された天然酵母のパン。

どっしりと重いこのパンは、作り手のご主人の気持ちの重さのような気がします。

チーズやハムをのせて、ソーセージやワインと合わせていただくのが美味しいそうです。

明日は、「ムーコ」の撮影。

森でムーコと出会える予定だけど・・・?

どうなったかは、明日のブログでご報告しますね。
[PR]

by Utakoto | 2011-05-21 01:56 | 竹筍生*タケノコショウズ

2011 5月17日(月) はれ   

d0134004_21363276.jpg
東京「ことのは」も無事に終えることができました。

久しぶりすぎる東京でのライブに、もう忘れられてるんじゃないかと心配していたけど、待っていて下さった方がたくさんいる事がわかって、嬉しくて涙が溢れそうでした。

平日の早い時間にもかかわらず、たくさんの方が駆けつけて下さいました。

会社を早く抜けて来て下さった方、10代の頃からのファンで、今回始めてライブに来て下さった大学生の方など・・・皆さん、ほんとにありがとうございました。

あまりにも思い入れが強く、しゃべりすぎてしまった事にちょっと反省しています。(笑)

d0134004_21265639.jpg
そして、尺八の長須与佳ちゃんとの再会と共演。

お互いにいろいろあっただろうけど、今こうやって一緒に音楽を奏でられている。

それだけで、何も話さなくても分かり合えている気がしました。

与佳ちゃん、また一緒に演奏しようね。ありがとう!!

そして、タイバンの皆さんにも、いい刺激をいただけました。

ライブハウスのスタッフの皆さん、昨日出会った全ての方に感謝します。

本当にありがとうございましたっ!!

「次は早く東京でライブして下さいね。」というお客さんからの声・・・。

「はい。」必ずお約束します♪
[PR]

by Utakoto | 2011-05-17 21:41 | 竹筍生*タケノコショウズ

2011 5月14日(土) はれ   

d0134004_20503464.jpg
今日は、西本願寺でのイベントでした。

4月〜6月まで、毎月出演している「安穏音舞台」。

1回目のステージは、お参りに来られたお客さんでいっぱいでした。

皆さん、熱心に聴いて下さってとても嬉しかったです。

演奏を聴いて下さった方、わざわざお越し下さった皆さん、
本当にありがとうございました!


d0134004_20502339.jpg
2回目のステージの前には、KBSラジオの公開生放送もあり、盛りだくさんの一日となりました。

久しぶりにお会いできたDJの山崎弘士さんに、番組内でちょこっと琴を教えたりしました。(笑)

2度目の出演なので、イベントスタッフの方とも打ち解けて、人見知りの私もすっかり居心地が良くなっています。

スタッフの皆さん、お世話になりました!
来月もよろしくお願いします!

さて、明後日はいよいよ東京「ことのは」。

尺八の長須与佳ちゃんとの共演が楽しみです♪

関東の皆さん、会場でお会いしましょう!
[PR]

by Utakoto | 2011-05-14 21:05 | 蚯蚓出*ミミズイズル

2011 5月12日(木) あめ   

d0134004_914870.jpg
今日は京都「磔磔」でした。

「ことのは」の初日は、いつも応援して下さる方や、
京都暮らしでお世話になっている方でいっぱいでした。

雨にもかかわらず、お越し下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

一部のステージの當山貴史さんとは、沖縄のゆったりしたテンポが似ているせいか、いろいろお話しできて、楽屋も和やかな雰囲気でした。

次は沖縄でお会いできたら嬉しいな。

今日はひとまずお礼のブログとさせていただきます。

本当にありがとうございました!!
[PR]

by Utakoto | 2011-05-13 00:16 | 蚯蚓出*ミミズイズル

2011 5月11日(水) あめ   

d0134004_17334697.jpg
雨ですね。

町家のディスプレイも、菖蒲から紫陽花の豆皿になりました。

じとじとしているのは嫌だけど、

ライブ前の喉にはとても助かります。

「磔磔」でのライブは明日で2度目。

酒蔵の名残と、天井の高い所が好きです。

今日は、雨の音に耳を傾けてゆっくり休むことにします。

では、明日会場でお待ちしています!
[PR]

by Utakoto | 2011-05-11 17:45 | 蚯蚓出*ミミズイズル

2011 5月9日(月) はれ   

d0134004_15131680.jpg
家の周りの花がいっせいに咲き出しました。


毎年、豪華な衣装で登場する牡丹の花。

一際、存在感が目に付きます。

そろそろ、ライブの衣装何にしようかな〜?と考え中。

でも、こんな豪華な衣装は私には似合わないなぁ。(笑)

d0134004_1513776.jpg
「ヤング通りの住人たち」の映画にも登場した、

「ヤング池」の側には、カラーの花が並んでいます。

咲いている場所は、田んぼと「ヤング池」を繋ぐ小川。

花に近づくと、大きなカエルが飛び込む音がしました。

もしかして花の下は、カエルの王様の通り道?

それとも、カエルの結婚式場かもしれません。

d0134004_15125855.jpg
隠居の前には、ハーブの花が惜しげもなく咲いています。

小さなミツバチが、忙しそうにブンブンと飛び回って、
私が顔を寄せても、蜜を吸うのに一生懸命の様子で、
ちっとも相手にしてもらえませんでした。

ライブまであと3日かぁ。

私もミツバチを見習って練習しないと!


「ことのは」の出演順を「今後の予定」にアップしたのでご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-05-09 15:38 | 蛙始鳴*カワズハジメテナク