<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

2011 6月29日(水) はれ   

d0134004_0372663.jpg
梅雨明けしたのかな?毎日暑いですね。

今日は「雨とムーコ展」の最終日。

足を運んで下さった皆さん、CDを買って下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

d0134004_0464174.jpg
ご予約のCDは、明日発送予定です。

ご入金されたのに届かない場合はご連絡下さいね。


これからも、ムーコとは長いお付き合いになりそうです。

時々、ムーコの国の住人「メルナ」として

歌うことになるかもしれません。(笑)

そのお話しは、またいつか・・・。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-30 00:49 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2011 6月27日(月) はれ   

d0134004_2011544.jpg
7月に開催する「伊吹の天窓」まで1ヶ月を切り、先日、甲津原の行徳寺で初顔合わせを行いました。

甲津原の区長さんや役員さんや、米原みらいつくり隊員など、10人ほどが集まっての会議。

珍しい山菜の話しや、桑の実の話し、ほのぼのとした会話も飛び交って、和やかな雰囲気でした。

こうやって、私も企画や運営に携わることができてほんとに良かったと思っています。

今まで、用意されたステージで歌っていたけれど、イベント本番までにはこんなにも決めることが多いのかと、今更ながらにいろんなことが見えてきました。

d0134004_201463.jpg
地元の皆さんの全面協力のおかげで、テントも借りられたし、交通整理も引き受けて下さったし、他の細々したことも、快く受け入れて下さいました。

先日、天神さんで販売した「とちもち」を作ってくれた加工部のお母さん達も、いろんな食事メニューを考えて下さっています♪

来月の試食会が今から楽しみ♪

これから、切り絵のライトアップや、絵本の上映のテストを行いに、毎週のように甲津原に行くことなりそうですが、エアコンいらずで節電にもなって夏には最高のイベントです♪

きっと、素敵なイベントになると思うので是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-06-27 20:32 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2011 6月26日(日) はれ   

d0134004_22353945.jpg
限定手作りCD「muuco」は、本日で受付を終了しました。

たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました!

写真は、よこやまうかさんが一枚ずつ手書きしたジャケット。

クラフト紙に、独自の手法で描かれたシンプルだけど味わいのあるムーコ達です。

d0134004_22353016.jpg
中に入っているのはこちら。

いろんな秘密が隠れているのでご紹介します。

まず、盤面は歌詞の世界感の雨と虹を表現した虹色の雨。

その隅っこには、小さなムーコが雨宿りしています。

お次は歌詞カード。光に透かすと・・・

家の中や庭に、いろんなモノになったムーコが見えるはず。

そしてムーコの曲には、スープ皿をスプーンでチンッっと叩く音が3カ所入っていますが、実はこれ、うかちゃんが演奏?しています。(笑)

そしてこの音が、映像ではムーコが登場する重要な鍵となっているんです。

これは、耳を澄ませて映像と一緒に楽しんでもらえたらと思っています。

2曲目のkoto弾き語りバージョンには、キッチンの音が入っています。

お皿の後片付けをして、ゆったりお茶をいれる心穏やかな日常の音。

歌詞とは別の、もう一つのストーリーが秘められています。

CDが届いたら、いろんな角度から楽しんでみて下さいね。

発送は、29日以降になりますので、もうしばらくお待ち下さい。

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-06-26 22:50 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2011 6月25日(土) はれ   

d0134004_2111444.jpg
毎月25日は、北野天満宮の天神さん。

来月のイベント「伊吹の天窓」主催者のふねちゃんこと舟橋麻里さんと一緒に初出店してきました。

夜中の3時に甲津原を出発して、早朝5時に京都まできてくれたふねちゃん。

甲津原のお母さん達が作ってくれた「とちもち」を持ってきてくれました♪

初出店にとまどいながらも、なんとかテリトリーを確保!
パラソルも立てて準備万端!!

「とちもち」は、1個買って下さったお客さんが、美味しかったからといって、また買いに来て下さったりと大好評♪
開始3時間で売り切れてしまいました。

d0134004_21113281.jpg
珍しい「大豆あん」と、栃の実の香りのするお餅が絶妙で、ほんとにおいしいんです!

「伊吹の天窓」の会場でも販売する予定なので、皆さん是非ご賞味下さいね♪

それにしても暑かった〜!(++;

甲津原では、まだ冬物を着ているふねちゃんには衝撃的な暑さのようでした。

暑さにバテバテの私は、化粧も何もあったもんじゃない状態で、お客さんに「真依子さんですよね?」と声をかけられてしまいました。(笑)

店番をしながら、2人で「甲津原に飛んで行きたいねぇ。」と、何度ぼやいたことか。

「甲津原のお母さん達、とちもちが売り切れたこと喜んでくれるかなぁ?」と、早く報告したい気持ちでいっぱいになりながら、かき氷を2つも食べた思い出の天神さんになりました。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-25 21:49 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2011 6月24日(金) くもり   

d0134004_1025572.jpg
「キャンドルライブ〜夏至の夕べ〜」の様子です。

会場はやわらかなキャンドルの灯りで包まれていました。

この会場が本番はお客さんでぎっしり。

スタッフも、中に入れず写真を撮ることができませんでした。

でも、一番長い夜までの時間を、たくさんの人と一緒に過ごせて幸せでした。

30分では伝えきれなかったことがまだまだいっぱいあったのになぁ。

雨をテーマにした和菓子や、CDの秘密のこと。
あ〜私って・・・

d0134004_956380.jpg
ステージの上には、ムーコもいてくれました。

キャンドルの照明に照らされて、ちょっと恥ずかしそう?(笑)

いろんな所にちりばめられた、小さなムーコにも気づいていただけましたか?

これからも一人でも多くの人にムーコの存在を知ってもらえるように、私の音楽共々広めていけたらと思っています。

最後になりましたが、素敵なイベントを企画して下さったエポケカフェの皆さん、本当にありがとうございました!

「雨とムーコ展」は29日まで開催しているので、まだの方は是非足を運んでみて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-24 10:19 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2011 6月23日(木) はれ   

d0134004_1022133.jpg
昨日のエポケカフェでの「キャンドルライブ〜夏至の夕べ〜」にお越し下さった皆さん、
本当にありがとうございましたっ!!

2ステージ共、立ち見が出るほどの大盛況となりました。

「雨とムーコ展」と、昨日のライブの模様が、明日6/24(金)のKBS京都テレビ「京プラス」で紹介されますので、エリア内の方は是非ご覧下さいね。

写真は、取材を受けているムーコ作家よこやまうかさんです。

取り急ぎ、お礼とお知らせのブログとさせていただきます。

ライブの様子は明日アップしますね。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-23 23:18 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2011 6月21日(火) はれ   

d0134004_20454138.jpg
明日は夏至の日。

エポケカフェでキャンドルライブです。

毎回、展示に合わせて照明や椅子のクッションの布まで変えるという、店長こだわりのお店。

今は雨がテーマなので、照明は青いライティング、クッションは水玉模様です。

キャンドルライブは、節電のメッセージも込められています。

ムーコも、いつか東北のこどもたちに届くといいなぁ。

明日は、雨が降りますように。。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-21 21:01 | 梅子黄*ウメノミキバム

2011 6月20日(月) あめ   

d0134004_21164285.jpg
以前もらった、物置に忘れられていたボロボロの椅子。

それを、古い物が好きな友達が欲しいと言ったので、誕生日プレゼントに布を張り替えてあげることにしました。

今では珍しいスプリングの入ったソファの張り替えや修理をされている職人さん。

昔の椅子は木の素材がいいし、懐かしくてやりがいがあるとおっしゃっていました。

こんなにかわいく生まれ変わった椅子の兄弟。

これからも、仲良く活躍して欲しいです♪

今日は、ギターの西村さんとリハーサルをしました。

明後日のキャンドルライブは「雨」をテーマにお届けします。

雨の中にいるような店内の演出も楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-06-20 21:33 | 梅子黄*ウメノミキバム

2011 6月18日(土) あめ   

d0134004_22231791.jpg
今日は「伊吹の天窓」を開催する奥伊吹の甲津原へ行ってきました。

霧か雲かわからない霞んだ道をぐんぐんのぼって、伊吹山の裏側の一番奥が甲津原。

呼吸がおいしくて、そこにいるだけで身も心も浄化されるような場所。

立派な杉の木のある行徳寺は、木から落ちる雨の雫の音が良く聞こえ、その音がいっそう静けさを引き立たせていました。

お寺の方が快くお堂の中を案内して下さり、100年もの歴史があるというご本尊を拝んできました。

不思議と天女の絵や彫刻が多く、それぞれの天女が楽器を手にしていました。

コンサートの時に聞こえないはずの楽器の音色が聞こえてきたりして?

皆さん、甲津原に是非お越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-06-18 22:36 | 梅子黄*ウメノミキバム

2011 6月17日(金) はれ   

d0134004_2335361.jpg
今日は、町の消防団員で料理人でもある中村さんのお店に行ってきました。

町内のムードメーカーで、番長といった感じの中村さんは、いつも美味しい手料理をふるまって下さるのですが、今日は本格的な洋食のフルコースでした。

お店は、町家を改装した素敵な雰囲気。

私の席のランチョンマットは、「ウタコト」から抜粋した写真付き。BGMは「ウタコト」というおもてなしでした。(笑)

料理はどれも美味しく、アイデアと笑いがいっぱい!
最後のメニューは旗の付いたオムライス♪
デザートは、甘くて大きな今年初のすいかでした。

これからも、町の安全と美味しい料理をよろしくお願いしますっ!

d0134004_23352297.jpg
今日の毎日新聞の滋賀版には、「伊吹の天窓」の記事が載りました。

ふねちゃんが、まいばらみらいつくり隊員として写真で紹介されています。

夏の奥伊吹は、ひっそり涼しくて、空気も美味しくて最高だと思います。

皆さん、予約制となっていますので是非お申し込み下さいね!

ムーコのライブが終わったら、「伊吹の天窓」の準備で忙しくなりそうです。

雨が上がったら、夏のイベントが待っていますよ!
[PR]

by Utakoto | 2011-06-18 00:02 | 梅子黄*ウメノミキバム