<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

2011 7月27日(水) はれ   

d0134004_21164335.jpg
最近の私のマイブームは、ギターの西村さんオススメのさくらももこの「コジコジ」。

地球で人気キャラクターになるために、メルヘンの国の学校に通っているという設定で、ちょっとオバカだけど、とっても癒される漫画です。

子供の頃から「ちびまるこちゃん」が好きで、さくらももこのエッセイも大好きなのに、「コジコジ」は最近知りました。

先日、落合さんに紹介したら、さっそくこの写真付きのメールが返ってきました。(笑)

「コジコジ」は漫画とアニメがあって、YouTubeでも見られますよ。

そして、「ムーコ」の映像がYouTubeにアップされました!

YouTubeの「muuco」で検索、もしくは次のURLからご覧下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=hdAU9C_6XkM
[PR]

by Utakoto | 2011-07-27 21:31 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月26日(火) はれのちあめ   

d0134004_17202292.jpg
今日は、ふねちゃんと一緒に食器洗いをしました。

「伊吹の天窓」では、なるべくゴミを出さないように、
リユース(レンタル)の食器を使っていました。

それを煮沸消毒して、今日はお天気が良かったので外で乾かしていました。

でも大変!みるみる間に雲行きが怪しくなってきたので、急いで室内に取り込んだ所で夕立がザーッ!!

なんとか、ギリギリセーフで間に合いましたぁ。

大好きな夏の夕立。

カエルたちもきっと嬉しい雨だったと思います。

d0134004_1322103.jpg
今日の中日新聞にコンサート様子が掲載されました。

本堂の切り絵はしばらくの間、記念に残されるそうです。

まるで夢の中の出来事のようだったけど、お寺に行けば夢じゃなかった証が残っていて嬉しいです。

また、甲津原のお寺の猫「マコちゃん」や、草野さんや、皆さんに会いに行きたいな。
[PR]

by Utakoto | 2011-07-26 17:39 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月25日(月) はれのちあめ 伊吹の天窓4   

d0134004_214340.jpg
そして、「夕涼みコンサート」のようすです。

その名の通り、夕暮れからは肌寒いほどのに涼しさでした。

整理券を持ったお客さんが、順番に本堂に入場。

いつもひっそりしている行徳寺が、人で埋め尽くされました。

d0134004_2133798.jpg
天に近い場所にあるにふさわしく、本堂には天女が至る所に描かれたり彫られたりしています。

きっと、後ろからサポートして下さったに違いありません♪

そして、山口からわざわざ来て下さった落合さとこさんに、贅沢にもコーラスで参加していただきました!

d0134004_2135224.jpg
リハーサルでは、つい落合さんのハーモニーに聞き惚れて、何度も歌詞を忘れてしまいました。(笑)

本堂の障子は全て開け放たれていたので、私の立っている場所からは星空が見え、涼やかな風が会場に流れて、ここでしか感じられない空気に包まれていました。

d0134004_2125822.jpg
新曲の「カワラナイモノ」も、落合さんのコーラスがこだまして、山に響き渡るようでした。

落合さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

コンサートの後に、絵本の上映と切り絵のライトアップが行われ、全てが大成功となりました♪

そして、帰りには満点の星空。

スタッフ一同、充実感と達成感でいっぱいの夜になりました。

そして、その夜は近くのコテージで乾杯!!

翌朝は、民宿に宿泊して下さったお客さんと朝食をいただきました。

朝早くから、朝食を作って下さった甲津原のお母さん達、どうもありがとうございました。

すっかり、甲津原のミョウガの漬け物が大好物になりました♪

そして、みんなでスイカのたねをぺっぺっぺ。(笑)

皆さん、夏の甲津原に是非一度訪れてみて下さいね!

「伊吹の天窓」に関わって下さった全ての方に感謝します。

どうも、ありがとうございました。
[PR]

by Utakoto | 2011-07-25 22:01 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月25日(月) はれのちあめ 伊吹の天窓3   

d0134004_2032558.jpg
魚住郁さんの絵本の上映は3本仕立てでしたが、写真はその中の「陽のあたる場所」の1シーン。

1本の木とイノシシのお話しです。

魚住さんも切り絵の手法で絵本を制作されています。

音楽は、シンフォニー宙の曲を使わせていただきました。

朗読は、ゲストとして山口からお越し下さったシンガーソングライターの落合さとこさん。

真っ暗な境内に浮かび上がる映像と研ぎ澄まされた朗読が素敵でした。

d0134004_20315523.jpg
昨日ご紹介した、甲津原の大将、草野さんのペットは、
なんとイノシシ。

名前は「イノコ」です。(笑)

うり坊の頃から育てていて、すっかりなついているそうです。

自然の中で共存して暮らす人と動物たち。

そんな甲津原にぴったりの、心あたたまるお話しでした。
[PR]

by Utakoto | 2011-07-25 20:50 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月24日(日) はれ 伊吹の天窓2   

d0134004_2183577.jpg
早川鉄兵さんによる「山に住む動物たちの集い」のようす。
(写真をクリックすると大きくなります。)
傾けた植木鉢にキャンドルを灯して切り絵を浮かび上がらせています。

コンサートや絵本の上映を見に、いつのまにか境内の周りには動物たちが集まっていました。

d0134004_21894.jpg
クマ、ウサギ、イノシシ、鳥、虫たちがいっぱい!

キツネは小屋の中で、何やらいたずら中?

それとも、人間に化けようとしているのかな?

d0134004_2175892.jpg
そして、最後を盛大に飾ってくれたのがこちら。

本堂の障子いっぱいに表現された、自然と動物たち。

ライトが灯った瞬間、会場から「わぁ!」っと歓声が上がりました。

d0134004_2173282.jpg
見上げると満点の星。

私もスタッフも、涙を浮かべて握手を交わしました。
[PR]

by Utakoto | 2011-07-24 21:25 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月24日(日) はれ 伊吹の天窓1   

d0134004_20155029.jpg
「伊吹の天窓」は、星空に恵まれ無事に終了しました!

予想していたより遙かにたくさんの方がお越し下さり大盛況となりました。

はるばる甲津原までお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました!

夢を見ていたような、キツネに騙されたような不思議な余韻が今も残っています。

コンサートまでの明るい時間は、食事や散策、ヒグラシやカエルの声を楽しんでいただきました。

d0134004_2015371.jpg
行徳寺境内の門ではカブトムシがお出迎え♪

まだ明るいうちから、いち早く境内に遊びに来てくれていました。

お地蔵様にもろうそくの灯りが灯され、新しいよだれかけで出迎えて下さいました。

日が暮れると、境内までの道を照らして道案内。

お地蔵様、ありがとうございました。

d0134004_20145778.jpg
「地元素材の夏のこんだて」のブースや、特産物の販売コーナーには、ずっとあたためて下さっていたメニューや、商品がたくさん並びました。

葉っぱをお皿にした、きび餅が無料で振る舞われたり、地元の方のあたたかいおもてなしもありました。

d0134004_20141720.gif
こちらは、甲賀ブースの「おばーらのおいしいおばんざい」。

テント中は笑顔でいっぱいでした♪

ご協力して下さったおばあの皆さん、本当にありがとうございました!

d0134004_22531772.jpg
甲津原の大将、草野さん。

大がかりな会場設営や、ありとあらゆる面でご協力して下さいました。

本当に、ありがとうございました!!
[PR]

by Utakoto | 2011-07-24 20:57 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2011 7月21日(木) はれ   

d0134004_23495888.jpg
のろのろ台風が、境内いっぱいに木の葉をまき散らして過ぎ去っていきました。

本番の日じゃなくて良かったね。とスタッフ一同ほっとしています。

今日は、準備に先駆けて地元の方達が本堂に花を生けて下さいました。

山で採ってきた栃の木の枝や、紫陽花が涼しげに生けられ、本格的な準備が始まりました!

d0134004_23494790.jpg
こちらは、切り絵。

当日は、100枚以上の切り絵がライトアップされます。

山に住む鳥や動物たち、虫や、カエルがいっぱい遊びに来てくれますよ。

イノシシも親子で来てくれるそうです。

一枚一枚違う作品なので、見応えたっぷり!

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

d0134004_23493317.jpg
こちらは「伊吹の天窓」限定の甲津原産の玄米。

こんなにかわいいパッケージになりました♪

手作りの消しゴムハンコを、米袋一枚一枚に押しています。

一袋800円と、とてもお買い得♪

姉川源流の水で育ったおいしいお米を是非ご賞味下さいね。

d0134004_23491494.jpg
ふねちゃんの特技、手書きのポップも完成しました!

漬け物寿司の絵がとってもかわいい♪

「地元素材の夏のこんだて」は、甲津原、甲賀、板並と3つのブースに分かれていて、甲津原以外の奥伊吹の集落の皆さんも協力して下さいます。

みんなの力が合わさり、だんだん出来上がってくると、自信が湧いてきます!

これは、思っていた以上に素敵なイベントになりそう♪

でも、虫対策はお忘れなく。

では皆さん、ひっそり涼しい夏の甲津原へあがらんせ。
[PR]

by Utakoto | 2011-07-22 00:20 | *タカスナワチガクシュウス*

2011 7月18日(月) あめ   

d0134004_22242096.jpg
やったぁ!!なでしこJAPAN世界一!!

皆さん、寝不足は大丈夫ですか?

私も、夜中の3時に起きて応援しました。

でも、だんだん瞼が重たくなって知らない間にうとうと・・・そしてテレビの歓声で目を覚ます。という状態を繰り返し、全く良い所を見られませんでした。(笑)

最後は「なでしこJAPAN世界一!」という声が目覚ましでした。(ーー;

その後、何度も試合を様子を見て爽快な気分を味わいました♪

日本に元気をもらえました!なでしこの皆さんありがとうっ!

私やスタッフは、連日甲津原の準備に取りかかっています。

思っていた以上にご予約が多かったので、急遽会場スペースを広げたりと対応に追われています。

私は、お土産用の紙袋を、残ったチラシを使ってせっせと手作りしています。

写真は、切り絵ライトアップのテストの様子。

この丸いシルエットはいったい何を使っているでしょう?

皆さん、当日楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-07-18 22:39 | *タカスナワチガクシュウス*

2011 7月14日(木) はれ   

d0134004_2251554.jpg
今日は、「伊吹の天窓」のリハーサルでした。

新曲も完成しました。

甲津原の大自然の中で歌うことをイメージしていたら、5年以上前に作りかけて中断していた曲を思い出しました。

長い年月を経てようやく完成。。

これも、奥伊吹の変わらない風景のおかげ。

今まで足らなかった詩が埋まりました。

大自然ということは、虫がいっぱいいるということ。(笑)

打ち合わせに行くたびに、サンダルの隙間が赤く腫れます。

今ふねちゃんが、ミントやいろんなハーブを乾燥させて虫よけスプレーを作っています。

当日、会場で貸し出す予定ですが、皆さんも虫対策を万全にしてお越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-07-14 22:17 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク

2011 7月12日(火) はれのちあめ   

d0134004_22391032.jpg
今日は「伊吹の天窓」の試食会でした。

3つのブースに分かれて出店されますが、それぞれに思考を凝らした手料理が出そろいました♪

「地元素材の夏のこんだて」ということで、100%地元の素材を生かしたこんだて。

私が食べているのは、採れたてジャガイモの「いももち」。

4種類のソースでいただきました。

ホクホク、あつあつでとっても美味しかったです♪

d0134004_22385671.jpg
地元では、お母さん達のことを「おばあ」をと呼ぶそうです。

その、ベテラン主婦のおばあ達が腕をふるって下さいました。

写真はいももちをみんなで焼いている所。

当日も焼きたてホクホクを販売されるそうです♪

d0134004_2394147.jpg
こちらは、彩り鮮やかな5種類の「漬け物寿司」。

さっぱりしていて夏にぴったりのメニューです♪

甲津原名産のミョウガに、姉川の上流の綺麗な水で作られたお米が美味しいですよ。



d0134004_2362189.jpg
こちらは、地元特産の麻の実入りのカレー。

このカレーは、甲津原にある「喫茶麻心」の人気メニューなんだそうです。

甲津原に来られた際には、是非ご賞味下さいね。

d0134004_2342833.jpg
こちらは、甲津原のそば粉でできた二八蕎麦。

蕎麦はもちろん、地元で採れたワサビも美味しいっ!

普段は、そば粉に限りがあるので限定メニューなんだそうですが、イベントで特別に振る舞って下さいます。

d0134004_22382389.jpg
デザートには、地元で採れたブルーベリーのスムージー。

これも、冷たくてさっぱりと美味しい♪

そして、地元の名物のとちもち。

先日、天神さんで販売した所、リピーターが多くてあっという間に完売した幻のとちもちです。(笑)


d0134004_22545765.jpg
どれも美味しくて、今日は試食会というよりお料理を振る舞っていただいた会でした。

おばあの皆さん、ごちそうさまでした。

そして、皆さんのおかげで予約が満員となりました!!

本日をもってご予約の受付を終了とさせていただきます。

本当にありがとうございました!

では、引き続きイベントに向けて頑張りますっ!
[PR]

by Utakoto | 2011-07-12 23:39 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク