<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2011 8月31日(水) はれのちあめ   

d0134004_21361714.jpg
昨夜、伊吹の実家に降り立つと、もう稲穂の香りがしていました。

そして、早くも今日から稲刈りがスタート!!

今年は、例年より1週間稲の収穫が早いそうです。

それにしても、なんて早い季節の移ろい・・・。

稲はどんどん生長していたのに、私ときたら相変わらずのまんま。(ーー;

でも、秋からいろんな事がスタートしそうで、成長できるチャンス!が到来しそうな予感・・・?

私も頑張って、実りの季節を迎えなくては!
[PR]

by Utakoto | 2011-08-31 21:45 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2011 8月29日(月) はれ   

d0134004_16274659.jpg
昨日は、ホテル日航姫路で「うた絵本ライブ」でした。

会場は満員で、真剣に聴いて下さるお客さんばかり。

静かな曲は静かに手拍子の曲は楽しく、会場が一つになっていく感じがしました。

本当にありがとうございました。

コンサート前の夏野菜たっぷりのお料理もとっても好評だったそうです。

野菜ソムリエの方が、野菜の効能を説明されたり、夏の疲れた体に優しいディナー。

お料理の時だけでも、お客さんになりたかった。(笑)

d0134004_16273414.jpg
コンサートでは、ステージの後ろに「うた絵本」の絵や、「つゆ草の青」では、つゆ草の写真が映し出されたり、曲に合わせた映像と共に演奏しました。

お客さんにも、イメージが伝わりやすかったのでは?と思います。

ホテルの方が、照明など演出に力を入れて下さり、「梨の舟」の時には会場が霧で包まれ、「霧の向こうに霞む町・・・蜃気楼か幻か・・・」という、曲の世界感を表現して下さいました。

あ〜やっぱり、これもお客さんで見たかったなぁ。(笑)

ホテル日航姫路のスタッフの皆さん、本当にお世話になりありがとうございました!

夏の終わりに、思い出に残る楽しいライブができて良かったです♪
[PR]

by Utakoto | 2011-08-29 16:47 | 天地始粛*テンチハジメテサムシ

2011 8月24日(水) はれ   

d0134004_0385513.jpg
昨日、実家の辺りは地蔵盆でした。

朝の8時から母と一緒にお宮さんに行って境内のお掃除。

私は新しいよだれかけを付ける担当を希望しました。

大きなお地蔵様から順番に、よだれかけの大きさと会わせて付けていきます。

まあるいお地蔵様は、どこが首かわからなくて紐を結ぶ場所に悩みました。(笑)

華やかに彩られたお地蔵様たち。

気に入って下さったようなので、今年もこども達を見守って下さると思います。

d0134004_0384461.jpg
朝の行事を済ませてから、いざ東京へ!

仕事の打ち合わせと、友達に会いに行ってきました。

到着すると、東京の蒸し暑さと人の多さに、一瞬くらっっと目が回りました。

節電で駅は薄暗い感じでしたが、慣れればこれが普通に感じました。

でも、久しぶりに都会に出てくるのも刺激になって良いものです。

早く着いた待ち合わせ場所の近くに靖国神社があったので立ち寄ってみると、大きな鳥居と皇居の菊の家紋が、夏空の下に重々しくそびえ立ち、はためいていました。

いろんな意見があるようで、難しいことはよくわからないけど、
「日本に良い風が吹きますように」と、お祈りしてきました。

d0134004_0383198.jpg
東京での2日間も有意義に終わり、今は気持ちよい疲労感でいっぱい。

帰りに名古屋での乗り換えの間、新幹線のホームで立ち食いきしめん。

米原駅に降り立つと、静かな見慣れた風景にほっとしました。

さぁっ!秋からいろいろ忙しくなるぞっ!

眠たいけど、早く目が覚めて動き出したい気分!

やる気をいっぱいもらった東京での2日間でした。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-25 02:03 | 綿蕊開*ワタノハナシベヒラク

2011 8月21日(日) あめ   

d0134004_23243766.jpg
今日は、八坂神社へ行ってきました。

何かのご縁でうちにやってきた祇園祭の古い提灯を、古札納所に納めてきたのです。

宵山の時に吊される北観音山の大きな提灯をいただいたものの、置き場所に困るやら、神様の物を売るのも気が引けるやらで困っていました。

そこで八坂神社にご相談してみたら、神様に関わる物だから、お札やお守りと一緒に御炊きあげして下さるというのです!

さすが神様っお心が広いっ!

あ〜これで一安心。良かったぁ。

d0134004_23192739.jpg
八坂神社の本堂の隣に美の神様の社がありました。

そこに身も心も美しくなるという美容水があるではありませんか!

隣でお参りしていたおばちゃんも、その水を手にすくって顔にぺたぺた。

私も真似してぺたぺた・・・。

明日の朝が楽しみです♪(笑)

d0134004_231953.jpg
午後からは、町家で姫路のコンサートのリハーサル。

かなり賑やかに音を出してしまったけど、今日は地蔵盆!

外も賑やかなので、「雨ゴイ雨ガエル」なんかは、ちょうど良いBGMになったかもしれません。(笑)

キーボードの大村さんは、パソコンの編集やレコーディングもお手の物。

リハが終わってから、ちょちょいっと新曲のデモを仕上げて下さいました。

この方こそパソコンの苦手な私にとって神様です!(-人-)

姫路のコンサートまであと1週間!!

とっても楽しいコンサートになりそうなので、皆さん楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-08-21 23:46 | *フカキキリマトウ*

2011 8月19日(金) はれ   

d0134004_1030353.jpg
夏、京都に戻る時は、泉神社の湧き水をいただきにいきます。

お米を炊いても、麦茶を湧かしても、魔法のようにおいしくなります。

そして、大切にご飯を食べたりお茶を飲んだりするようになります。

空気、土、水・・・

人にとって、何より大切な宝物です。

8/28(日)の姫路のコンサートまで、あと少しとなりました。

夏野菜のお料理とコンサート。

おいしいお料理で自然の恵みを感じながら、「うた絵本」の世界を楽しんで下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-19 12:15 | *フカキキリマトウ*

2011 8月15日(月) あめのちはれ   

d0134004_22184317.jpg
今日は、甲津原の夏祭りに行ってきました。

落語会も行われ、お盆で帰省されているご家族が続々と集まって来られました。

生の落語は今日が始めてで、最前列で観賞しました。

迫力と間合いに、すっかり世界に引き込まれ、笑いだけでなく感動しました。

うどんをすする芸も目の前で見て来ましたよ♪

その後、のどかな田園風景を眺めてバーベキューをしたり、地元の診療所の先生の別荘にお邪魔して、鮒寿司や蜂の子を頂きました。

蜂の子も今日がはじめての挑戦。

おそるおそる食べてみたものの、エビに似た味で意外といけました♪

最後には、お盆の夜空に大きな菊のような花火が打ち上がりました。

甲津原にはお墓がありません。

代々、お墓を作らないという不思議な文化が根付いているのです。

形にこだわらず、自然と共に生き自然に返り帰り、村中が家族のように仲が良い甲津原。

ご先祖さまも、きっと微笑ましくご覧になっていたことでしょう。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-15 22:42 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2011 8月14日(日) はれのちあめ   

d0134004_20131580.jpg
今朝は、お墓参りに行ってきました。

お墓に冷たい水をかけると、私までスーっとした気持ちになります。

そして、小菊と蝋燭とお線香をお供えしてきました。

どこのお墓もお花で彩られ、ご先祖さまも喜んでおられるようでした。


明日はお盆。

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-14 20:33 | 寒蝉鳴*ヒグラシナク

2011 8月11日(木) はれのちあめ   

d0134004_2129545.jpg
こっとう屋「めふく」も、今月は昨日の10日で終わりました。

お客さんが、手品を披露して下さったりと楽しい店番でした♪

旧暦では今が七夕。

京都では、鴨川、堀川、二条城がライトアップされる「京の七夕」が行われています。

今日は東京から友人が来たので一緒に出掛けてきました。

鴨川では、手毬のような竹で編んだ灯籠がコロコロ転がっていました。

そこを歩いていると、灯籠の中に吊されている風鈴がいろんな音で風を感じさせてくれました。

京都の風物詩、川床の灯りも風情がありました。

2つ寄り添った手毬と同じように、鴨川沿いには等間隔にカップルが・・・。

はいはい、ごちそうさまでした。(笑)

その後、歴史好きな友人を本能寺と二条城に案内しました。

戦国時代や明治維新の頃の好きな人物の話しで盛り上がりながら、ずいぶん歩いたような気がします。

久しぶりの再会なので話しは尽きず、夜明けまで続きそうです・・・。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-11 21:50 | 涼風至*スズカゼイタル

2011 8月8日(月) はれ   

d0134004_2354573.jpg
今日はラジオの生放送のゲストが2つ。

朝はkissFMKOBE、午後はラジオ大阪に出演してきました。

神戸は何年ぶりだろう?

思わずポートタワーの写真をパシャリ。

「真依子のうたこと茶屋」の時と同じスタジオや、スタッフの皆さん、とにかく全てが懐かしい!

今もこうやって音楽活動を続けていられることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

d0134004_23544461.jpg
その後、ホテル日航姫路に移動して会場の下見。

そして、急いでラジオ大阪に向かう途中大事件が!!

高速道路で車のタイヤがバースト!その上、エンジンまでかからなくなってしまい、JAFを呼ぶことに。

生放送の前にして最低最悪の事態!!

このままでは、放送に間に合わないし、熱中症になってしまう・・・。

私は最後の手段、道路に手を振り、ヒッチハイクしてスタジオに向かったのです!!

遠回りしてラジオ局まで送り届けて下さった親切な運転手さん、本当に本当にありがとうございました。

このご恩は一生忘れませんっ!!私も困っている人がいたら必ず助けようと心に誓いました。

よいこの皆さんは、決して真似しないで下さいね。

それにしても、私にも火事場の馬鹿力があったなんて・・・。

今になって、全身の力が抜けそうです。

何はともあれ、無事に終わって良かった良かった。(^^。
[PR]

by Utakoto | 2011-08-09 00:22 | 涼風至*スズカゼイタル

2011 8月7日(日) はれ   

d0134004_22562826.jpg
今日も暑かったですねぇ。

めふくに来られたお客さんには、うちわを渡しています。

蚊取り線香の香り漂う店内。

今月は、浴衣のはぎれなど並べています。

明日は店番を代わってもらって、朝9:15〜kissfmKOBE、昼の14:40〜ラジオ大阪の生放送に出演!

皆さんからの番組へのメッセージ、リクエストなどお待ちしています!

朝の神戸が終わったら姫路に行って大阪へ。

ちょっと忙しい一日になりそうです。

皆さん、ラジオを是非お聴き下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2011-08-07 23:20 | 大雨時行*タイウトキドキフル