<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

2011 9月27日(火) はれ   

d0134004_20595817.jpg
今日は、実家にふねちゃんが遊びに来てくれました。

手みやげは山で採れた木の実。

何の実かわかりますか?

私も知らなかったけど、榧の実(かやのみ)なんだそうです。

さっそく食べてみると、炒りたてで香ばしくて、独特の香りがして凄くおいしいっ♪

そして、なんだか懐かしい味がしました。

明日、明後日と東京に行ってきます。

おやつに榧の実持って、行ってきます〜!
[PR]

by Utakoto | 2011-09-27 21:06 | *雷乃収声*

2011 9月24日(土) はれ   

d0134004_121492.jpg
昨日は、奈良の宇陀市の「おかげ祭り」に出演してきました。

春にお目にかかれなかった千年桜にご挨拶。

この時期は、仏隆寺へ続く石段の両脇に彼岸花が群生しています。

その様子は「ようこそ〜!」と出迎えてくれているかのようです。

秋もハイキングに来られるお客さんで大にぎわい!

千年桜も、ちっとも寂しくなさそうで安心しました。

来年こそは、この場所で歌いたいなぁ。

d0134004_1214023.jpg
苔の石段を登りきった所にある仏隆寺。

山梨やみかんが実り、ここにだけ不思議と白い彼岸花が咲いていました。

住職とお会いして、御抹茶とヨモギ餅をごちそうになりました♪

d0134004_1213472.jpg
コンサートでは「千年桜」を披露。

肌寒い中、最後まで聴いて下さった皆さん本当にありがとうございました!

観光大使になってから、宇陀市の広報やケーブルテレビで私のことを取り上げて下さっているので、道を歩いていても地元の方が声をかけて下さったりして嬉しかったです♪

でも、まだまだ「せんとくん」には負けてたな。(笑)

かけがえのない風景が残る宇陀の里。

かわらない良さ。を伝えられる観光大使になりたいと思っています。

宇陀市の皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します!(^^)/
[PR]

by Utakoto | 2011-09-24 12:33 | *雷乃収声*

2011 9月22日(木) はれ   

d0134004_2135130.jpg
またもや台風が大暴れして通り過ぎていきましたね。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

急に涼しくなって、町家も快適温度♪

最近は来月5日からopenするカフェの準備で大忙しです。

昨日、スタジオでリハーサルもしたし、明日の準備も万端!!

明日は「宇陀市観光大使 真依子スペシャルライブ」。

この、たいそうな名前に恥じないように、精一杯頑張りたいと思います!

写真は、紹介を忘れていたイノシシの「いのこ」。

甲津原の大将、草野さんのペットです。

秋になって、少し毛が生えてきたようです。

山で遊んでも、松茸はあんまり食べないでね。
[PR]

by Utakoto | 2011-09-22 21:48 | 玄鳥去*ツバメサル

2011 9月18日(日) はれ   

d0134004_2285270.jpg
今年も新米が収穫されました!

甲津原で、もみすりと、袋に詰める作業をお手伝いさせてもらいました。

お米の機械がある、製材の工場にお邪魔しました。

何やらも見たことのない機械が天井からぶら下がっています。

とてもじゃないけど私には持てないお米も、この機械を使えば楽々作業♪

d0134004_2283135.jpg
私も挑戦してみました!

大きなUFOキャッチャーのような機械で、
リモコンスイッチは下がると上がるの2種類。

さて、うまくできるかな?

d0134004_2274144.jpg
まず、その機械をお米の真上まで運びます。

スイッチで下げて、床に寝させたお米を挟み込みます。

ガシっとつかんだあと、スイッチを上へ上げると、楽々つまみ上げてくれます!

d0134004_2265589.jpg
お〜!これは活気的!!

私でも楽々片手で持てました♪

それを、積み上げる場所まで運んで出来上がり♪

d0134004_2262985.jpg
やった〜!

これなら、私でも役に立てそう。

お米の乾燥機や、もみすり機など、大きな機械が大活躍で、あっという間に作業は完了。

休憩に出てきたおつまみは、ハチノコ。(笑)

もうすっかり味にも食感にも慣れて、おいしく頂きました♪

「伊吹の天窓」から、甲津原の方々にはほんとに良くしていただいています。

これからは、栗に松茸に山の幸がいっぱい!

また、遊びに来たいです。
[PR]

by Utakoto | 2011-09-18 22:27 | 玄鳥去*ツバメサル

2011 9月15日(木) はれ   

d0134004_21471216.jpg
今日は、奥伊吹の甲津原でミョウガ採り!

一般的な夏ミョウガは終わったけど、甲津原では秋ミョウガが旬を迎えています。

自然も人柄も、全てがおおらかでスケールが違う甲津原。

ミョウガ畑の大きく育った葉っぱを掻き分ければ、その根本にピョコピョコ♪

次から次へと探さなくても見つかるので、しゃがみ込んだ周りだけでも、両手にいっぱい採れました。

こんなたくさんのミョウガをどうやって食べようか?と、みんなでアイデアレシピを出し合いました。

d0134004_21465840.jpg
ミョウガの酢着け、そうめんの薬味、ミョウガご飯、ミョウガカルパッチョ、ミョウガの粕漬け・・・などなど、どれも美味しそう♪

ミョウガの花も始めて見ました。

蘭のような白い花。花も茎も食べられるそうです。

ミョウガを生でかじると、良い香りが森林浴と一緒に鼻に抜けて爽やかなこと。

太陽も風も土も川のせせらぎも全てがごちそうな一日でした。

帰ってミョウガを洗ってあげると、ツルツルの綺麗な色艶!

スーパーで見かけるのとは味も香りも全然違います。

一つ残らず、大切にいただきたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2011-09-15 22:12 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2011 9月14日(水) はれ   

d0134004_016392.jpg
一昨日の十五夜は雲に霞んでいたけど、昨日の十六夜はスッキリしたお顔を見せて下さいました。

京都の町家の前の通りは、東西に一直線に伸びているので、西に夕日が沈んだかと思えば、東にお月様が見えます。

その通りを「月日貝通り」と名付けました。

月日貝の裏は月のように白く、表は夕日のようなオレンジ色。

その2枚が合わさっているから月日貝。

金子みすゞさんの「月日貝」という詩ではじめて知りました。

「美人の日本語」の著者、山下景子さんからいただいた誕生日プレゼントも「月日貝」。

今でも、大切な宝物です。

d0134004_0155070.jpg
今夜の夕食は秋刀魚!

以前、ベースの岩田晶さんのお宅で秋刀魚パーティーをしたのを思い出しました。

その時に録音したのが「雨ゴイ雨ガエル」の最後の合唱。

「うた絵本」のクレジットに「とどろみさんまコーラス隊」とあるのはそのせいです。(笑)

旬のものって、なんて美味しいんだろう♪

明日は、奥伊吹の秋ミョウガを採りに行ってきます!
[PR]

by Utakoto | 2011-09-15 00:31 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

2011 9月11日(日) はれ   

d0134004_22414969.jpg
今日は、西本願寺での「安穏音舞台」。

春も出演していましたが、秋も引き続き出演することになり、顔なじみになったスタッフの皆さんと再会できました。

今日も全国各地から、たくさんの方が来られて賑わっていました。

午後からの「ご縁まちマルシェ」の会場は、イベント用に建てられた特設ドーム。

会場は温室のようで、特にステージの上はサウナ状態!

でも、いい汗かけたし、ちょっと痩せたかも♪(笑)

暑い中、最後まで聴いて下さった皆さん本当にありがとうございました!
[PR]

by Utakoto | 2011-09-11 22:29 | 草露白*クサノツユシロシ

2011 9月10日(土) はれ   

d0134004_22451361.jpg
今日で今月の「めふく」は最終日。

先着10名様のケーキセットも毎日クリアできて、シェフのあっちゃんも大喜び。

あっちゃんは、最近知り合った凄い人。

料理もお菓子の腕も一流で、お花、お茶、書道、全て師範。

本物のお嬢様育ちで、浮世離れした暮らしぶりに、ぼーぜんとするばかりです。

そのあっちゃんが生まれてはじめて来月から「めふく」のシェフとして働くことになりました。

お品書きや、ちらしも、毛筆でさらりっ。

私もこの出会いを機会に、いろんなたしなみを教えてもらいたいと思っています。

明日は、西本願寺のイベント。

お箏なら、あっちゃんに教えられるかな。
[PR]

by Utakoto | 2011-09-10 22:54 | 草露白*クサノツユシロシ

2011 9月7日(水) はれ   

d0134004_2218958.jpg
澄んだ青空と清々しい風の吹くお天気。

今日は、「めふく」の玄関の壁を綺麗にしてもらいました。

若き左官職人の横山くん。

左官もできる設計士さんを目指しているそうです。

なめらかに小手を操っている姿はもう一人前に見えましたが、本人に言わすとまだまだなんだそうです。

平らにしてもらった壁が乾いたら、この上に私がタイルで絵を描きます♪

いろんな色や形のモザイクタイルで、昔よく見かけたタイル流しのような壁にしようと思っています。

どんな絵が完成するか、楽しみにしていて下さいね♪

d0134004_22175463.jpg


最後になりましたが、台風の被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

奈良の宇陀市でも、土手が崩れたり、田んぼが浸水したりと被害があったそうです。

9/23の「おかげ祭り」では、皆さんの心を癒せる音楽を届けたいと思っています。

何があっても、千年桜のように負けずに咲き続けましょう!
[PR]

by Utakoto | 2011-09-07 22:33 | 禾乃登*コクモノスナワチミノル

2011 9月4日(日) あめ   

d0134004_22153077.jpg
ようやく過ぎ去ったのろのろ台風。

各地で被害が大きかったようですが、皆さん大丈夫でしたか?

町家は、少し雨漏りしましたが、古いわりによく頑張っていると思います。

明日からの、お店の準備もほぼ終わり、あとはお客さんをお迎えするのみ!

今日は、実家から持って帰ってきた小菊を生けたり、今月は先着10名様にケーキセットをお出しするので、コーヒーカップや、ティーカップ、ケーキ皿など、秋らしい色合いを選んだりしました♪

d0134004_22152112.jpg
床の間の、一輪挿しは、おたふくとひょっとこ。

花を生けると、おたふくは頭から花が咲いて、ひょっとこはとんがった口から、花を咲かします。(笑)

では、明日からは「めふく」の店主になります。

皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]

by Utakoto | 2011-09-04 22:42 | 禾乃登*コクモノスナワチミノル