<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2011 10月29日(土) はれ   

d0134004_19445644.jpg
「めふく」に京都のミュージシャン、ロビンさんが遊びに来て下さいました。

日本音楽の魅力に惹かれて来日されたそうで、尺八、カリンバ、パーカッションなど、幅広い楽器を演奏されます。

尺八を演奏されるだけあって、箏曲の古典についてもかなりお詳しく、話しているうちに久しぶりに古典を弾きたくなりました。

間を感じながら、呼吸で演奏し、唄のメロディーと箏が重なり合ったかと思うと、離れて、また一つになる。

外国の方が聴くと、とても不思議な音楽に聞こえるようです。

あらためて、そこにある美意識を感じてみようと思いました。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-29 20:02 | *コサメトキドキフル*

2011 10月26日(水) はれ   

d0134004_1781483.jpg
すでにお知らせしている、「まわるマーケット」のちらしが届きました♪

手作り感いっぱいのちらしを見ているだけでもワクワク。

いろんなお店が集まるマーケットに、酒蔵でのコンサート。

早く行って、まわらないと!(笑)

皆さん、是非お越し下さいね〜!
[PR]

by Utakoto | 2011-10-26 17:17 | 霜始降*シモハジメテフル

2011 10月25日(火) くもり   

d0134004_19583183.jpg



奥伊吹の山々もだんだん色づいてきました。

「伊吹の天窓」以来、甲津原とのご縁が深まり、昨日も椎茸狩りに行ってきました。

日陰にずらりと並ぶ原木と、そこに射し込む光。

なんだか不思議な空間でした。

d0134004_19582022.jpg


甲津原の大将が育てている椎茸は、香りも肉厚も絶品です。

原木から生えている様子は、絵本の世界。

もしかして、こびとの腰掛けかもしれません。

d0134004_20242867.jpg
その椎茸をそのまま炭焼きにして贅沢にいただきました。

これが一番おいしい椎茸の食べ方だと思います。

炒りたての山栗の自然の甘さにもびっくりしました。

d0134004_19575277.jpg
今、甲津原交流センターでは、「伊吹の天窓」のちらしでお世話になった早川鉄兵さんによる「切り絵展 モリノコカゲ」が開催されています。

手ぬぐいや、ポストカードなど、伊吹の天窓グッズも販売されています。

11/13まで開催中なので、秋の奥伊吹に是非お出掛け下さいね!

d0134004_19573683.jpg
そして、その交流センターにある「喫茶麻心」に私のCDコーナーがありました!!

デビューの頃から応援して下さっている麻心さん。

ほんとに、感謝感謝です。

お蕎麦も、とち餅も美味しいけど、次は麻の実入りカレーが食べたいなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-25 20:28 | 霜始降*シモハジメテフル

2011 10月22日(土) くもり   

d0134004_23545089.jpg
今日は、近江八幡にあるヴォーリズ記念病院でのコンサート。

建築家として有名なヴォーリズが建てた病院です。

山に沿って建てられた静かな病院で、窓は光が射し込むように工夫されていたり、心のよりどころとなる礼拝堂があったりと、ヴォーリズの思いやりが節々に感じられます。

礼拝堂はきらびやかではなく、こじんまりした心落ち着く空間。

木製の椅子が少し丸みを帯びていてあたたかい印象です。

ヴォーリズがこだわる価値観にとても共感できました。

d0134004_23543287.jpg
コンサートは、病棟を変えての2回公演。

思っていたよりたくさんの方が集まって下さいました。

知っている曲を一緒に口ずさんで下さったり、とてもいい表情で聴いて下さってとても嬉しかったです。

ポスターを記念にお渡しするつもりが、思ったより大反響で持っていった枚数が全て無くなってしまいました。

病室に貼って下さるという方もいて、ほんとに嬉しいかぎりです。

私の方が、喜んで下さる姿を見て元気をもらいました。

こんな素晴らしい機会を与えて下さった、ボランティアの方、牧師さん、本当にありがとうございました。

また、是非訪れたいです。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-23 00:16 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2011 10月21日(金) はれ   

d0134004_2226283.jpg
あんまりお天気がいいので、おばあちゃんとお散歩。

近所の親戚の家まで車いすを押して出掛けました。

親戚の家の畑は、草一本ないくらい綺麗に手入れされています。

おばあちゃんが畑を辞めてから2年。

畑はいつも野菜だけが生えているものかと思っていたけど、ほっとけば、あっという間に草だらけになるのを見て、いかにこまめに畑の世話をしてくれていたかがわかりました。

それがわかって以来、綺麗な畑を見ると感動するようになりました。

親戚のおばちゃんが「良く来てくれた」と言って、ムクムクと育っている小松菜を食べきれないほどお土産にくれました。

d0134004_22255483.jpg
家に帰ると、今度は甲津原の大将が山で掘り起こしてきた自然薯をいただきました。

山芋と違って粘り気が強く、なかなか食べられない希少なもの。

とろろご飯にして美味しくいただきました。

土が育てる、畑の幸、山の幸。

土を汚しては、人は生きてはいけません。

そのことを忘れずに、未来のあるべき姿を思い描き実現することを願っています。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-21 23:07 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2011 10月18日(火) はれ   

d0134004_199459.jpg
今、BSプレミアムで映画「赤毛のアン」が放送されているので毎日楽しみにしています。

村岡花子和訳の「赤毛のアン」が大好きで、何度も読みましたが、映画もそれを裏切ることなく素晴らしいです。

「めふく」のお客さんで、「赤毛のアン」の作者モンゴメリの娘さんを京都案内したという方がおられます。

その方のお話しでは、自然豊かなプリンスエドワード島がリゾート地にならないように、寄付金を集めて土地を買って守られてる方が日本におられるそうです。

いつまでもプリンスエドワード島が小説と同じ世界であって欲しいです。

想像力豊かなアンを見ていると、創作意欲がムクムクと湧いてきます♪

どんなことでも楽しむのも楽しまないのも自分次第。

苦手なパソコンも楽しんでみたいと思います。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-18 19:41 | 蟋蟀在戸*キリギリストニアリ

2011 10月17日(月) はれ   

d0134004_0435925.jpg
今日は、仮歌のレコーディングでした。

新曲のアレンジが出来上がってきたので、それに歌を入れる作業です。

今回はスタジオを借りたけど、これからはもっとレコーディングを気軽にできる環境にするために、京都の離れの事務所の一角にスタジオを作ることにしました。

さっそく新しいmacのパソコンを注文。

OSというものが、タイガーからライオンにパワーアップするそうです。

きっと、もっと強くなるってことなんだろうなぁ。

写真は、町家の蓄音機。

デジタルになっても、この音を忘れないように「めふく」で働いてもらおうと思います、
[PR]

by Utakoto | 2011-10-18 01:26 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月16日(日) はれ   

d0134004_2261833.jpg
昨日は、西本願寺での「ご縁まちマルシェ」でした。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

春から5回も出演させていただき、イベントスタッフの皆さんお世話になりました!

そして、ご縁まちマルシェの数珠屋さんなど、ブースの方がCDを買って下さったりしてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

昨日のバスでお越しのお客さんは、なんと私の地元、米原市からだったそうです。

地元のケーブルテレビでは見てたけど、生は始めてや〜というおじさんなど、気さくに声をかけて下さいました。

d0134004_22687.jpg
4月には満開だった楽屋裏の桜。

もう、すっかり紅葉していました。

「紅葉小色」や「いろは」。

秋のお馴染みの曲を歌いました。

一年ってあっという間。

家に帰ると、年賀状の申し込み用紙がポストに。

え〜!もうこんな時期かぁ。

今年一年、京都の一大イベントでコンサートができて幸せでした。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-16 22:21 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月14日(金) あめ   

d0134004_2344174.jpg
実家の美容室をお手伝い。

音楽、こっとうカフェ、美容師。

三足のわらじの私。

でも、足は2本しかないので履き切れていないようです。(笑)

時間の合間にふねちゃんと長浜へ。

「おいしいお米と器展」に行ってきました。

今やお米も農家の皆さんの工夫でパッケージデザインがとってもおしゃれ。

素朴でシンプルな中にも、お米の特徴が現れています。

d0134004_2342650.jpg
器は滋賀県在住の陶芸家の方々の作品。

どの器もご飯を盛りつけたら美味しそう♪

姿勢を正して食べたくなるような器や、卵かけご飯が似合いそうな気楽な器たち。

お気に入りの器を選んだりして、楽しいひとときを過ごしました。

明日は、ご縁まちマルシェ!

会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by Utakoto | 2011-10-14 23:18 | 菊花開*キクノハナヒラク

2011 10月12日(水) はれ   

d0134004_21533276.jpg
伊吹に帰ってきました。

山栗、胡桃、里芋、さつまいも、ずいき、柿など、今しか食べられない食材がいっぱい!

おやつの干し芋は最高に美味しいです♪

なんて贅沢なんだろうと、お芋をほおばりながら至福のひととき。

お隣の家には柘榴の実が赤々と光っています。

今日は満月。

お月様もきらきら光っています。
[PR]

by Utakoto | 2011-10-12 22:03 | 鴻雁来*コウガンキタル