<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2011 12月31日(土) はれ   

d0134004_20353240.jpg
今年も今日で最後。

振り返ると、今年一年いろんな思い出ができました。

箏の絹糸を紡ぐ工房で「大音糸引き唄」を歌ったこと。

誕生日に起こった東北大震災。

落合さとこさんとの「唄、うららか」コンサート。

京都、東京、名古屋で「ことのは」ツアー。

「ムーコ」のCD制作と「雨とムーコ展」。

甲津原での「伊吹の天窓」の開催。

宇陀市の観光大使になったこと。

こっとうカフェ「めふく」open。

朝来市での「城のまち。まわるマーケット」の酒蔵コンサートなどなど・・・

そういえば、ヒッチハイクでラジオ局に向かったこともあったなぁ。(笑)

d0134004_18344581.jpg
皆さんの応援のおかげで、とても充実した一年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

「箏」は「龍」に例えられる楽器。

箏の龍と共に天高く飛べるよう頑張りますので、来年もよろしくお願い致します。

今日は、甲津原の大将ご自慢の鯛の塩釜焼きをいただきました。

皆さんも、めでたいお正月をお迎えくださいね♪
[PR]

by Utakoto | 2011-12-31 18:58 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2011 12月30日(金) はれ   

d0134004_1842996.jpg
実家の大掃除を終え、おせちの準備にとりかかっています。

来月の「めふくごはん」のメニューは何かなぁ?

シェフのあっちゃんにお任せしているので私も楽しみです♪

2月号の「Leaf」のNewOpenのコーナーで「めふく」が紹介されました。

ゆるりと趣味で片手間にやっている「めふく」が、いっちょまえに立派なお店と肩を並べて掲載されているので、なんだか恥ずかしいです。(笑)

少しずつ成長して、毎月楽しみにして下さるお客さんが増えれば嬉しいなぁ。。

d0134004_1841649.jpg
年明けも5日〜10日(こっとうの日)の6日間open!!

皆さんと、新年のご挨拶ができるのを心待ちにしています。



※写真をクリックすると大きくなります。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-30 18:20 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2011 12月28日(水) はれ   

d0134004_12514594.jpg
本屋さんの骨董コーナーで見つけた一冊の本との出会い。

「美と暮らし―ギャルリ百草」

陶芸家と、服飾デザイナーのご夫婦がオーナーで、機能美を兼ね備えたシンプルなギャラリーとカフェ。

本を読んでいると「めふく」の想いと重なることがたくさんありました。

そこで、さっそく岐阜県多治見市にある「百草」に行ってみることにしました。

d0134004_12513229.jpg
だんだん山道を登っていくので、こんな場所にほんとにあるのかな?と心配になった頃、落ち着いた雰囲気の建物が見えてきました。

今や全国的に有名になっているらしく、アクセスが悪い場所なのに、駐車場には東京や名古屋ナンバーの車が次々にやってきます。

綺麗に改修された大きな古民家。

シンプルなこだわりの中に、物の質感を大切にしているのが伝わってきます。

ちょうど陶芸と写真展が行われていました。

常設の展示もカフェもとても素敵で、久しぶりにたくさん買い物をしてしまいました。

d0134004_12511698.jpg

玄関には、きちんと背の順に整列した、かわいい木の実達が並んでお出迎え。

さりげなく自然のものたちがいるので嬉しくなります。

d0134004_12505953.jpg
「百草」の帰りに「三角屋」というアンティークショップに立ち寄りました。

大正時代にはカフェだった建物で、店内にはモザイクタイルの台や、昔のままの陳列棚など、大正モダンな空気が漂っていました。

何点か気になるものがあったので、カット硝子のボンボン入れなど「めふく」の商品を少し仕入れてきました。

私にとって、最高の一日となりました♪

「めふく」もいつか進化して、「百草」のようになれるといいな。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-28 13:31 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

2011 12月25日(日) ゆき   

d0134004_1851239.jpg
☆メリークリスマス☆

伊吹は、積もり過ぎなホワイトクリスマス。

北陸地方に大寒波が来ているらしく、昨日からずっと降り続いています。

今日は、クリスマス会と忘年会のはずだったのに、甲津原のふねちゃんの車が雪に埋もれて出せないので中止になってしまいました。

私も早起きして雪かき。

まるで、小人になって大きな大きなケーキをスプーンですくっているような気分になります。

積もり立ての雪は軽いので、ふわふわ食感のクリスマスケーキでした。

京都・滋賀で本日発売の雑誌「Leaf」のNew Openのコーナーに「めふく」が紹介されました。

是非ご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-25 19:07 | 乃東生*ナツカレクサショウズ

2011 12月21日(水) はれ   

d0134004_18573623.jpg
ようやくプライベートスタジオが形になってきました。

今日は、kotoと歌をレコーディング。

難しいと思っていたソフトも、いろいろ触っているうちに少しずつわかっていくので面白いです。

音にこだわるエンジニアさんの気持ちが、だんだんわかってきました。(笑)

kotoを録音する時はマイクの位置を変えながら、この音!というポイントを探ります。

今までのレコーディングの経験が、何よりの授業だったと思います。

これから、このスタジオでどんな音楽が生まれていくのか、私自身も楽しみです。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-21 19:18 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

2011 12月17日(土) ゆき   

d0134004_17594090.jpg
昨日、伊吹山の麓にも初雪が降りました。

辺り一面、真っ白。

この冷たさ、この空の色、この風の匂い、冬の記憶が一気によみがえります。

学校から帰ると、ストーブの前で手袋を干しながら暖まっていたこと、そのストーブの上の焼き芋の香り、時々おでんの鍋がのっていて、食卓には白菜の漬け物・・・。

と、しみじみ思い出しても、今も実家の風景は昔のまんま。(笑)

そんな実家でゆっくり過ごしたので風邪も治りました。

今日は、車の屋根に雪を乗せて京都へ戻ってきました。

明日からしばらくプライベートスタジオ完成に向けての作業をします。

風邪引いた分、頑張らないと!
[PR]

by Utakoto | 2011-12-17 18:29 | 鮭魚群*サケノウオムラガル

2011 12月13日(火) はれ   

d0134004_1512479.jpg
この絵はムーコ作家のよこやまうかさんが「めふく」のために描いてくれたもの。

私がモデルのメルナさんが、部屋で本を読んでいます。

メルナさんは、ムーコの国でコントリという楽器を弾きながら自作の歌を歌います。

そして、頭から音符の子供たちが次々に飛び出てくるのです。

机の上で、踊る音符の子供達。

よく見ると、音符から音符の足が生えています。(笑)

実はこの絵、私が作ったモザイクタイルの壁画と関係しています。

d0134004_1454284.jpg
「芽がでてふくらんで花が咲いたら」というテーマで作ったタイルの壁画。

右端のニョキニョキと上まで伸びた茎は、町家の2階のアトリエに続いているというイメージ。

アトリエで歌の花が咲くというストーリーになっています。

その2階の様子を描いてくれたのがこの絵。

音符と一緒にくつろぐメルナさんの横に2階まで伸びた芽。

どんな歌が生まれて、どんな花が咲くんだろう?

またいつか、うかちゃんと一緒に作品を作りたいなぁ。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-13 15:11 | 熊蟄穴*クマアナニコモル

2011 12月11日(日) はれ   

d0134004_22474288.jpg
昨日で12月の「めふく」も終わり。

底冷えする町家にもかかわらず、たくさんのご来店ありがとうございました!

6日間のうち、2度も足を運んで下さるお客さんも。

感謝感謝です。

今月の「めふくごはん」のメニューはカキフライでした。

火鉢で焼く豆腐の田楽は、冬の期間中行う予定です。

また来月もお待ちしております。

d0134004_22361080.jpg
こちらが、購入したばかりの2台のパソコン!!

レコーディング用のi Macと、制作用のMacBookです。

長年使っていたパソコンのデータの引っ越しも終わってこれから本格始動!

d0134004_22463980.jpg

東京の某有名スタジオのエンジニア、Tさんのアドバイスで制作環境を整えています。

音楽といっても、今は演奏や制作だけではなく、データのやりとりが手軽にできたり、家でレコーディングできる環境がないと、スムーズに作業がはかどらない時代です。

今まで避けてきた大の苦手な道だけど、必要に迫られて必死で覚えています。

今、Tさんが部品から組み立ててオリジナル機材を作って下さっています。

私にはもったいないほどの環境が整いそうです。

試しにデモ音源を録ってみると、スタジオで見たことのある画面が自分のパソコンに!

これから好きな時に歌ってレコーディングできるかと思うとワクワクします♪

でもそれが・・・

風の音が入らないようにエアコンをオフにして、歌に没頭していたら風邪をひいてしまいました。

あ〜自分が情けない。 新しいおもちゃを取り上げられた気分です。

しばらくおとなしくしてるけど、風邪が治ったらどんどん使いこなすぞっ!
[PR]

by Utakoto | 2011-12-11 23:13 | 閉寒成冬*ソラサムクフユトナル

2011 12月7日(水) はれ   

d0134004_1728138.jpg
「めふく」3日目。

今日は小春日和であたたかな日でした。

お店の玄関にひょうたんのめふくちゃんが仲間入り♪

お向かいの奥さんにいただいたフウセンカズラの花。

めふくちゃんの頭から咲いています。

「芽が出てふくらんで花が咲いたら」

お店にぴったりの花生けができました♪

d0134004_1728316.jpg
実はこれ、お店のスタッフ城くんと一緒に作ったもの。

ひょうたんといえば城くん。

もうすぐ自分でひょうたんを栽培するそうです。

今回は、骨董市で仕入れてきたひょうたんに、めふくちゃんの顔を書いて穴を開けました。

でも、このめふくちゃんは食いしん坊らしく、水を入れると口からよだれが。(笑)

お店にお越しの際には、この看板娘を是非ご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2011-12-07 17:42 | 閉寒成冬*ソラサムクフユトナル

2011 12月5日(月) はれ   

d0134004_15394918.jpg
今日からはじまった12月の「めふく」。

しばらく制作活動にこもっていたので、今日から人との出会いを楽しみたいと思います。

さっそく来てくれたのが、ラジオ関西やアルファステーションで活躍中のDJの西村愛ちゃん(右)と、のりのりこと、カメラマンの谷口紀子さん(左)。

田楽を焼きながら話に花が咲いて、愛ちゃんプロデュースによるいろんな企画がスタートしそうです♪

今度は、「めふく」で愛ちゃんの年賀状用の写真を撮影してくれることになりました。

もちろんカメラマンはのりのり。

いろんな仲間が遊びに来てくれて今月のめふくも楽しくなりそうです♪
[PR]

by Utakoto | 2011-12-05 16:07 | 橘始黄*タチバナハジメテキバム