<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2012 1月31日(火) はれ   

d0134004_222154100.jpg
ずっとあたためていた新曲が出来上がりました!

今日はその新曲のデモ制作を大村さんに手伝ってもらいました。

私のスタジオなのに、大村さんの方が断然使いこなしているから悔しいっ!

でも、DTMに詳しい先生が近くに居て心強いです。

そして今は、遠くロサンゼルスにも一緒に制作している心強いチームメンバーがいます。

ロサンゼルスにスタジオを持っている小林さんというエンジニアさんで、有名なアーティストさんをたくさん手がけられている方です。

時差があるので、最近は深夜に起きてメールをチェックしたりしています。

すでに「ラフミックスinLA」が行われているのですが、なんだか私にはかっこ良すぎる響きです。(笑)

その響きに負けないように、ステップアップした音楽をお届けできるように頑張ります!
[PR]

by Utakoto | 2012-01-31 22:36 | *ニワトリハジメテトヤニツク*

2011 1月27日(金)ゆき   

d0134004_2332318.jpg
伊吹は大雪です。

雪だるまのようなモコモコの格好で京都に戻ると、こちらはいつも通り。

今朝、頭に雪が積もっていたのが嘘のようです。(笑)

最近は、制作に集中しています。

自分でkoto(箏)を録音したり、歌ってみたり、いろいろ実験しながらレコーディングしています。

そして、新曲にもとりかかっています。

写真は、昨年の3月12日、東北大震災の翌日の手帳。

ここには、その時に感じたまま書き綴った詩があります。

1年経とうとしている今、自分の中でふくらんで、ようやく歌にしようと思うことができました。

春には皆さんに届けられるように仕上げたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-27 23:44 | 水沢腹堅*サワミズコオリツメル

2012 1月22日(日) はれ   

d0134004_001044.jpg
今日は大阪なんばCITYでのイベントでした。

たくさんの方が足を止めて下さって嬉しかったです。

来て下さった皆さん、ありがとうございました!

今、中国では「春節」といって、日本でいうお正月のような時期なんだそうです。

そこで、来日されている中国人の方をはじめ、外国人の方をおもてなしするというのが今日のイベントでした。

本番前には5カ国後でアナウンスが入り、私のプロフィールもいろんな言葉で紹介され、「めふく」までいろんなイントネーションで紹介して下さいました。(笑)

オーストラリアから日本に旅行に来ているという、小学生くらいの女の子もCDを買ってくれました♪

名前は確か、ジャスミンちゃん♪ 

これから、もっともっと日本の良さを伝えていきたいな。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-22 23:53 | *フキノハナサク*

2012 1月21日(土) あめ   

d0134004_2041281.jpg
しばらくスタジオにこもって制作をしていました。

写真は、エンジニアさんが部品から手作りして下さったレコーディング機材。

モニターコントローラーと、ヘッドアンプという機械で、ドラえもんに登場しそうな、赤や緑のボタンがついています。

この機械のおかげで、びっくりするくらいにいい音で録れます。

アナログとデジタルをうまく使いこなすのがコツなんだそうです。

立体的に音を聴き分けるためのスピーカの位置や、振動を考えた置き方など、スタジオ作りは物理の勉強です。

新たな制作活動の場所と、大切なパートナーが増えました。

明日は、スタジオを飛び出して大阪なんばCITYでのライブ!

皆さん、是非遊びにきて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-21 20:56 | *フキノハナサク*

2012 1月14日(土) はれ   

d0134004_23151398.jpg
新年会のシーズンです。

昨日は、トマト鍋を食べながら今年の「伊吹の天窓」の相談。

いいアイデアは雑談の中から生まれるもの。

ただ人を集めるだけでなく、住んでいる人たちの為になることって何だろう?

高齢化が進む中、真夏の過酷な草刈り、そして冬は重労働の雪かき・・・。

日本全国の田舎で同じ問題をかかえているんだと思います。

田舎暮らしが一時のブームで過ぎ去らないように、本当の魅力を伝えられるイベントにしたいと思っています。

今年の夏も楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-14 23:21 | 水泉動*シミズアタタカヲフクム

2012 1月11日(水) くもり   

d0134004_13483929.jpg
昨日、1月の「めふく」期間が終わりました。

たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

春に出版される本の取材と撮影も無事に終了。

7日、8日限定の奥伊吹甲津原の物産も大好評でした♪

d0134004_13482873.jpg
ふねシェフ自慢のおむすびを食べて帰りにお米を買って下さる方や、手作り「とちもち」は、2日とも完売御礼!

「伊吹の天窓」の手ぬぐいやポストカードも販売しました。

これからも「めふく」が伊吹のPR活動に役立てば嬉しいです。

来月も楽しみにしていて下さいね。

d0134004_1412072.jpg

今月のイベントと、2月のコンサートの詳細がアップされたのでご覧下さい。

今日から、音楽モードに切り替えて頑張ります!
[PR]

by Utakoto | 2012-01-11 14:04 | 水泉動*シミズアタタカヲフクム

2012 1月6日(金) はれ   

d0134004_22592312.jpg
今月も「めふく」が始まりました。

店内のディスプレイも一新!!

「Leaf」を見て来て下さる方もいて嬉しいかぎりです。

今日も、春に出版されるこっとう本の取材がありました。

「個性派店主のこっとう店」というコーナーで紹介されるそうなので、音楽活動のこともたっぷり取材して下さいました。

皆さん、楽しみにしていて下さいね。

 *今月の「めふくごはん」*
・たっぷり野菜のあんかけさつま揚げ
・さつまいもごはん
・白菜のクリーム仕立て
・れんこんのたいたん
・里芋と信田巻き
・しば漬け

d0134004_22591347.jpg
明日は、雪の甲津原からふねちゃんが手伝いに来てくれます。

ふねシェフ自慢のおにぎりをメニューに加えてくれるそうですよ♪

みなさんのご来店をお待ちしています!

しゃ〜ぼん玉飛んだ〜♪めふくに飛んだ〜♪
[PR]

by Utakoto | 2012-01-06 23:17 | 芹乃栄*セリスナワチサカウ

2012 1月2日(月) くもりのあめ   

d0134004_19354520.jpg
今日は、多賀大社へ初詣に行ってきました。

古事記の最初に登場する、イザナミとイザナギを奉っている由緒ある神社です。

本堂の前は参拝客でいっぱい!

この活気と、境内の凛とした空気が、新年を実感させてくれます。

やっぱり、お正月はこうでなくては!

2012年にちなんで、212円お賽銭を入れました。(笑)

d0134004_19353363.jpg
お参りを済ませて、おみくじを引くと・・・

やったぁ!出たぁ!!大吉っ!!

そして、一緒だったふねちゃんも、恋みくじが大吉っ!!

2人揃って大吉とは、幸先の良いスタートとなりました♪

d0134004_19352329.jpg
よしっ!今年はやれることを思いっきりやってみよう。

誰かに背中をポンっと押された気分です。

それが、イザナミかイザナギの神様となれば怖いものなし。(笑)

ふつふつと込み上げてくるやる気と、ショウガ入りの甘酒で心も体もあったまりました。。

d0134004_19343434.jpg
多賀大社といえば、「糸切り餅」。

長く伸ばしたお餅を糸で切るから「糸切り餅」。

カラフルな3本線が特徴です。

d0134004_193395.jpg
大吉コンビで、一個ずつ試食。

なめらかなこし餡が、とっても美味しい♪

家族へのお土産と、おばあちゃんには長寿のお守りも買いました。

私の大吉を皆さんにもお裾分けできるように頑張ります!
[PR]

by Utakoto | 2012-01-02 20:27 | *ユキワタリテムギノビル*

2012 元旦 (日) はれ   

d0134004_18465420.jpg
明けまして、おめでとうございます!!


世界中が変化の時を迎えて、今年は新しい時代の幕開けですね。

昨年が、そのための試練だったと言えるような良い年になって欲しいです。

私も自分にできることを精一杯頑張っていきたいです。

今年も、どうぞよろしくお願い致します!


皆さんにとっても、素敵な一年になりますように。
[PR]

by Utakoto | 2012-01-01 18:55 | *ユキワタリテムギノビル*