<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2012 2月28日(火) はれのちゆき   

d0134004_053166.jpg
楽町楽家の「掘り出し物市」の後片付けもやっと終わりました。

不要品や古いものたちも、新たな持ち主のもとできっと活躍してくれることと思います。

暖かかったのに冬に逆戻りしたせいか、土鍋が完売しました。

寒い中、お越し下さった皆さんありがとうございました。

今日は、ふねちゃんと一緒に「伊吹の天窓」で必要なものを買いに行ってきました。

雪国から来たふねちゃんと、時をさかのぼったような生活をしている私が、賑やかな寺町通りや新京極をぶらぶら。

たまには現代を感じなくては。

今年の「伊吹の天窓」はダンスを踊りますよ。

私も踊るかどうかは、乞うご期待。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-28 00:35 | *カスミハジメテタナビク*

2012 2月24日(金) はれ   

d0134004_2395752.jpg
今日の京都はとてもあたたかくて春の空気でした。

明日はいよいよ「掘り出しもの市」!!

昔懐かしいお釜の3兄弟も集まってきました♪

「めふく」は「掘り出しもの市」の会場提供として参加しています。

今日は「町暮らし集団CHOBO」のれなちゃんが、手伝いに来てくれました。

今年から、CHOBOが主催となって「楽町楽家」のイベントを取り仕切ることになり、すでに準備で大忙しなんだそうです。

イベントは5月〜6月に予定されていて、左官やベンガラ塗り体験などが行われるそうです。

「堀出しもの市」の売り上げは「楽町楽家」の資金になりますので是非お越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-24 23:12 | *カスミハジメテタナビク*

2012 2月19日(日) くもり   

d0134004_22463439.jpg
今日はテレビの取材がありました。

海外からの取材だったので、スタッフの皆さんは外国人の方ばかり。

直接コミュニケーションがとれない自分がもどかしくなりました。

d0134004_22311689.jpg
でも、通訳の方が関西弁ペラペラで助かりました。(笑)

弾き語りと、甘酒をおもてなしすると、とても喜んで下さいました♪

3月に放送されるそうなので、詳しい情報はまたご案内しますね。


写真は、今年の「伊吹の天窓」に向けて初打ち合わせの様子。

切り絵作家の早川鉄兵さんと、ふねちゃん。

今年の夏は更にパワーアップした「伊吹の天窓」を楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-19 22:39 | *ツチノショウウルオイオコル*

2012 2月18日(土) ゆき   

d0134004_21165656.jpg
京都にも少し雪が積もりました。

先日、母の着物を染め直すことになり、呉服屋さんが実家に来て下さいました。

祇園祭の絵柄が織られている寿光織りの着物。

いずれ私が受け継ぐので、私の好きな色にしてもいいと言われ、絵柄が綺麗に浮き出る色を選ぶことにしました。

色の見本帳を広げると、そこには選びきれないほどの様々な色が並んでいました。

同じ黄緑や桃色でも、微妙に色が違うものが何色もあり、春を感じる色、秋を感じる色、日本ならではの繊細な表現に感動しました。

そして、色の名前も素敵で、「静寂の中仙道」など、色の向こうに情景が浮かんでくるようでした。

着物が、どんな染め上がりになって戻ってくるのか楽しみです♪

明日は、「めふく」にテレビの取材が来ることになりました。

急遽、午前中だけお店をオープン!!詳しい情報はまたご報告しますね。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-18 21:34 | 魚上氷*ウオコオリヲイズル

2012 2月13日(月) あめ   

d0134004_1873260.jpg
昨日は、京都南座で行われたコンサートに行ってきました。

指揮者の西本智実さんのスタッフの方が案内して下さり、関係者として参加させていただきました。

以前、南座に来たのは歌舞伎の顔見せ。

ステージが回ったり、役者さんが飛び出てきたり、ステージはどうなっているのか不思議に思っていたけど、そのステージを間近で見ることができて感動でした。

でも、私にとってそれ以上に感動した出来事がありました!

それは、大好きな黒柳徹子さんとお会いできたこと!!

トットちゃんがゲストで来られるこの日をずっと楽しみにしていました。

d0134004_1871154.jpg
お会いした印象は、華やかなオーラで、小柄でとてもお綺麗で、思っていた通り優しい方でした。

楽屋にお邪魔すると、CDを受け取って下さり、私の愛読書「窓ぎわのトットちゃん」に心良くサインをして下さいました。

「真依子さんへ トットちゃんより」と書いて下さって、私は嬉しくて嬉しくて宙に浮かんでふわふわ。(笑)

トットちゃんに会ってしまった〜!!

お見送りの時も、何度も手を振って下さり夢のような一日でした。

朝の連ドラ「カーネーション」といえばコシノヒロコさん。

コンサートの衣装提供をされていたので楽屋にいらっしゃいましたが、お着物をかっこ良く着こなされていました。

コンサートも素晴らしかったし、なかなかお目にかかれないVIPなお客様が多数来られていたので、とても豪華な時間を過ごさせていただきました。

次はトットちゃんと「徹子の部屋」でお会いできるように頑張ります!
[PR]

by Utakoto | 2012-02-13 18:36 | *ウグイスナク*

2012 2月11日(土) ゆき   

d0134004_20145968.jpg
今日は、日野町でのコンサートでした。

会場に到着すると雪がちらちら。

空の色も、周りの景色も実家に帰ってきたような気がしました。

寒い中お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。

コンサートでは滋賀の人なら知っているご当地CMソング「日野菜の歌」を歌ったりしました。

「日野菜がお嫁に行く時は〜♪ほんのり桜色にお化粧して♪」

とっても可愛らしい歌詞で、小さい頃大好きなCMでした。

コンサートの最後には、会館の方からのサプライズがっ!

1ヶ月早く誕生日をお祝いして下さり、アンコールと共に、ケーキと花束をいただきました♪

ケーキには「真依子さん一ヶ月早いけどおたんじょうびおめでとう」の文字が。(笑)

まさかまさか、こんなに早くお祝いしていただけるなんて!

会館の皆さん、本当にありがとうございました!

もうすぐ日野町では、江戸時代から伝わるひな人形の展示が始まるそうです。

春はすぐそこまでやって来ているようですね。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-11 20:34 | *ウグイスナク*

2012 2月10日(金) はれ   

d0134004_21133490.jpg
毎月5日〜10日開催の「めふく」も今日で終わりました。

ご来店ありがとうございました!

初日は日曜日だったので「めふくごはん」も完売するほどの大盛況でした。

わざわざ遠方から足を運んで下さったお客さんもいて下さり感謝感謝です!

ふねちゃんのおむすびも好評で、次回も参加してくれるとのことでした。

来月は少しあたたかくなると思うので、町家の居心地も一層良くなると思います。

3月の「めふく」も楽しみにしていて下さいね。

さて、明日は日野町でのコンサート。

ちょっと気が早いけど「さくらをさがして」というサブタイトルです。

待ちわびる春を思い描いて歌いたいと思います。

では、明日会場でお会いしましょう!!
[PR]

by Utakoto | 2012-02-10 21:19 | *ウグイスナク*

2012 2月4日(土) はれ   

d0134004_1212764.jpg
つららの雫が、ポトポトポタポタ。

日射しを浴びて、キラキラ光っています。

一本折って空に透かしてみると、無数の空気の玉や模様が見えました。

私が好きな、古い和がらすにも気泡が入っています。

自然が創り出すもの、手作りの味わい。

どちらも、いくら眺めても飽きのこない良さがあります。

d0134004_1211626.jpg
明日から毎月5日〜10日(こっとうの日)の6日間openの「めふく」がはじまります。

6日と7日は、ふねちゃんが「伊吹の天窓」グッズと、おむすびを販売します。

そして、2/25(土)、26(日)に、町家の良さを知ってもらうイベント「楽町楽家」主催の「掘り出し物市」を「めふく」で開催することになりました。

集まった収益は、春〜夏頃に開催される「楽町楽家」の資金になります。

今月の「めふく」5日〜10日の期間中に、古いもの回収も行いますので、おうちにねむっているものがあれば是非お持ちより下さい。

では、雪国から京都へ戻ります!
[PR]

by Utakoto | 2012-02-04 12:15 | 東風解凍*ハルカゼコオリヲトク

2012 2月2日(木) ゆき   

d0134004_22381644.jpg
伊吹は大雪に見舞われ、吹雪の中で雪かきをしています。

1mくらい積もったので、玄関や窓を開けると家の中に雪がなだれ込んできます。

子供の頃以来、見たことののない巨大なつららが屋根からぶら下がり一面氷の世界と化しています。

偶然、滋賀版のNHKニュースを見ていると、友達が雪かきをしながら「大雪で大変だ」とコメントしていました。(笑)

友達といえば、昨日びっくりなことがありました。

昨日は、京都みなみ会館に「マーガレットと素敵な何か」という映画を観に行くと、ロビーでムーコ作家のうかちゃんにばったり遭遇!

ローカルな映画で、映画館にも数人しかいなかったのに、凄い確率で出会ってしまいました。

うかちゃんとは感性が似ているなと思ってはいたけけど、観たい映画も同じだったとは。

フランス映画で、主人公マーガレット役のソフィ・マルソーがとにかく素敵で、自分探しをしている人にピッタリの映画でオススメです。

ピカソの名言「君自身になれ」が印象的でした。

2/10まで「京都みなみ会館」で上映されているので、良かったら是非ご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-02-02 23:02 | *ニワトリハジメテトヤニツク*